CPU > インテル > Core i7 980X Extreme Edition BOX
このCPUを入手して試行錯誤で1.3V以下で4.2GHz空冷常用できましたので
報告しておきます。
詳細は、添付画面で、確認してください。
ただこのCPUはどんな用途に使用するんだろう
私は、エンコード専用ですが以前のQ6600から倍くらいしか時間短縮できません
まだエンコードソフトの設定を煮詰めていないのが原因かも?
書込番号:11502919
0点
こんにちは
空冷、Prime95負荷で50度台ですね
なかなかですね
定格1.248Vでどれくらい行けるかみたいですね
(負荷は不要です)
これでOCの耐性が見えるはずと思います
こちらは920、定格1.248Vで4.3GHz位行けました
バススピード205MHz*21倍だったが
975,980ならもっと行けるはずと思います
先週時代遅れですが975を入手し色々と検証しています
参考資料として画像を送りますので興味あれば
各自でツールを入手して試してくださいね
書込番号:11503051
1点
asikaさん貴重なご意見ありがとうございます
これから夏場に向かって今の環境(空冷)で温度を下げる(Core電圧,QPI電圧)
降下に努力します。
参考になるご意見お待ちしています。
M/BはP6T Deluxeです
書込番号:11503552
0点
>ただこのCPUはどんな用途に使用するんだろう
買った人に言われてもねえ。
あなたが980Xを欲しい人にプレゼントしたら尊敬しますよ。
書込番号:11503600
6点
こんばんは。
>>私は、エンコード専用ですが以前のQ6600から倍くらいしか時間短縮できません
とのことですがOSをwin7 64bitにしてメモリを増やせばまだ性能は上がると思いますよ。
OCも冷却のもよりますが今の温度見てももう少しいけそうに思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097661/BBSTabNo=1/CategoryCD=0510/ItemCD=051000/MakerCD=39/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=1/#11161145
↑私の例です。
書込番号:11505311
0点
Greg Kdelさん
ご意見ありがとうございます。
Primeの経過時間でおわかりと思いますが、エンコは、長時間の作業になる場合
が多いので最低1時間は、クリアしておかないと、翌日再スタートの、画面を
見ることになります。前Q6600で何度か経験していますので・・・・・
私のPCは、ケースがショボイので1.35V以上の電圧では冷却が、伴いません。
Greg Kdelさんのアップ拝見させていただきました。
クーラーは、私のはブラックではなく白です。
ただ片方にのみの、ファンですから両サイドに設置すれば、少しは冷却効率上がりますか??
書込番号:11506497
0点
Primeを最低10時間はノーエラーで通過しないとダメじゃないですか?
1時間通ったくらいじゃ全然ダメですよ
書込番号:11506515
1点
SSを見ますと、室温25℃前後で、グラボがそう発熱を気にしなくて良いものなので、4.2GHzでも常用が可能だと思います。常用クロックは、ケース内温度をいかに下げるかで上限が決まってきますので、25℃前後に室温を調整できて、グラボがこの程度なら、夏場もこのままいけると思います。グラボが低発熱のもので、室温25℃前後が確保出来るなら、980Xの場合、4.5GHz
でも常用は可能です。
980Xの場合、3.8GHz台と4.2GHz台に壁があり、どうしてもその壁を越える際、Vcoreを盛る必要があります。Vcoreを盛ると、電圧の2乗に比例して消費電力も増えるし、温度も上がります。トランジスタを速く動作させるために駆動電圧を上げなければいけないのと、リーク電流の増大との戦いにになります。このため、現在の設定よりクロックを上げると、相当管理が大変になると思われます。もし上げるのなら、BCLKをかなり下げて、倍率でお稼ぎになるのをお勧めします。どちらにしても、32nmの石ですから、42nmよりVcoreを0.5Vくらい低めにする感じで運用されるのを薦めてはおきます。
現行のソケットも2011のQ3までですから、M/Bにダメージを与えてM/Bが不良になってもその時点で、良い交換用のM/Bが確保できるか、という問題もあります。それで、結構クロックを当初より下げて運用されている方も多いですね。OCしても4.0GHzとか3.8GHz前後で運用されている方が多いと思います。
Q6600と比較して、エンコの時間が思ったほど上がらない一番の理由は、やはりソフトとの絡みと思われます。980XのCPU稼働率がそれほど上がっていないはずです。実際、980XをかなりOCすると、エンコの際、ソフトが空振りするという話をときどき耳にします。
負荷ソフトに関しては、どれぐらいの負荷をかけるのが必要か、それは室温がどれだけ管理できるかとか、ケース内の環境、及び実際の使用状況により、一概には言えません。Prime95に関しては、冬場に24時間とか負荷をかけますが、それはあくまで夏場もそのまま運用できるか調べるためで、すでに室温30℃も珍しくない最近では、あまりかけている方はいませんねw。25℃前後で室温を調整できる環境でしたら、特にPrime95は必要ないと思います。
980Xの使い道ですが、エンコ以外思いつきません(爆。後は、3DCGぐらいでしょうか? インテルの石は、電力効率がAMDと比較すると圧倒的に悪いんです。ゲームだとか一般的用途だと1090Tでも十分以上の能力があり、980Xを購入する意味が思いつきません。そう言いつつ、Gulfを2個持っています(汗。
書込番号:11506787
1点
おわかりだと思いますが空冷はケース内温度を下げるエアフローと排気が重要なのでここを確保していただければファンを両サイドにつけることで冷却効果は上がると思います。
キモは38mmファンを付けることで圧が上がり冷却効果が上がりますがマザーやケースによって取り付け困難なこともありますしメモリ、チップセットを冷やすことが困難になることもあります。
attyan☆さんの仰るとおり4.2GHz台に壁がありこれ以上あげるには色々コストがかかると思います。
0.2GHzあげる為に安全に常用する為にはちょっと割に合わないコストがかかると思います。
メモリもチップセットも急に温度が上がります。
4.5GHz以上常用にするのにはものすごい壁があり空冷ではかなり厳しいと思いますのでバランス的にも今の状態は良いかと思います。
書込番号:11506991
0点
>インテルの石は、電力効率がAMDと比較すると圧倒的に悪いんです。
初耳だね。
絶対的な消費電力は9xxが高いが、性能はそれ以上に高いので電力効率は良い。
8xxなら絶対的な消費電力も低いがね。
いつもの比較
980Xと1090T
http://www.anandtech.com/bench/Product/142?vs=146
消費電力はほぼ同じだね
870と1090T
http://www.anandtech.com/bench/Product/107?vs=146
870のほうが消費電力が圧倒的に低い
870と965BE
http://www.anandtech.com/bench/Product/107?vs=102
965BEだとパフォーマンスが落ちるから電力効率はAMDのほうがさらに悪くなる。
書込番号:11508222
2点
スレ主さん、スレ内容と異なりますので、申し訳ありませんm(_ _)m
通常ベンチ等で表示される消費電力は、アイドル時のシステム全体の消費電力と負荷時のピークの消費電力です。システムにある一定量の作業をさせたとき、最初から終了までのトータルでの消費電力の合計を考えないと、電力効率はわかりません。ワットメーターで、トータルの消費電力量を表示できますから、それで表示させるといろいろわかると思います。
簡便なところでは、Sandra liteで電力効率がわかります。CPU負荷率0-100%まで負荷をかけて、その総合で評価します。私のガルフのシステムで12位でしたが、上位のAMD勢には全く歯が立ちませんorz。サンプルデーターで自分の持っていない石とも比較できますので、試してみてはいかがですか?
書込番号:11508474
4点
>最初から終了までのトータルでの消費電力の合計を考えないと、電力効率はわかりません。
こんなことは推測つくよ。
処理時間*ピーク消費電力でね。
870と965BEの比較なら、処理時間が870ほうが短く、870のほうがピーク消費電力が低い。
ウダウダ考える余地はないね。
Sandra liteの結果なんか、所詮実測でも何でもないすしね。
あんまり深く考えないほうがいいでしょう。
書込番号:11510291
4点
attyanさんほか多数の方々貴重なご意見ありがとうございます。
attyanさんの申されるとおり。この辺を境に、漏電でもしてるかのごとく
電圧を喰らいはじめます。
ご指摘のとおり倍率で、省エネに挑戦してみます。
よい結果が出ましたら、また報告させていただきます。
皆様方へのお礼が送れました理由に、M/Bが、スタンバイでも、休止でも終了はしますが、
終了後にキーボードを押しますとパワーONになっていましたので再インスト行いました。
結果はNGでした。もちろんBIOSは、確認済みです。場違いのところへの、書き込みとは承知していますが、手当てご存知の方がいらっしゃいましたら、御一報お願いします
書込番号:11511976
0点
M/BはP6T Deluxeですね。書き込み番号[10599698]に似たような事例があります。OSがWin XPだったら、SP3で最新状態にしないとこういう現象が起こるみたいです。
OSとBIOSが最新状態になっているという前提で以下を書かせていただきます。
980XはBusの要求が6.4GT/sと厳しいので、グラボの出力先がPCIになっていたりすると、シャットダウンの際、Busの競合が起こることがあります。PCI-16-1等にはっきり指定できるならそう指定します。また、メモリーのスピードを若干落とすと改善されることがあります。Asusの場合、USB周りは結構弱点なので、キーボードをシリアル接続に換えるコネクターを使って、シリアルボートに刺してみるのも試してみる価値があります。
書込番号:11512199
0点
attyanさん
毎回ご指示ありがとうございます。
使用環境は投稿時と同じです
今回とんでもないトラブルが発生しました。
再起動をかけてみたとろ、バイオス読み込み完了後OSを読み込みへ発展しないので
仕方なく再INSTを行いました。(基準定値 OC無し)
ところがタスクマネージャーで確認する表示でCPUの履歴をみたらCPU使用率の履歴グラフ
表示が1組だけになっている状態です。
BIOS確認、又再インストールでも同じ状況になりました。
これって、もしかして CPU逝ったのでしょうか???
書込番号:11515333
0点
>ところがタスクマネージャーで確認する表示でCPUの履歴をみたらCPU使用率の履歴グラフ
>表示が1組だけになっている状態です。
CPU-ZやTurboVなどで稼働しているCore数を確認してみたらいかがですか。
あとはタスクマネージャーの「表示」「CPU履歴」「CPUごとに1グラフ」になってます?
「すべてのCPUで1グラフ」になってると表示は1つだけになります。
書込番号:11516161
0点
レス遅れてもし訳ありませんm(_ _)m ワールドカップに気を取られ、こちらは見ておりませんでした(汗。
>バイオス読み込み完了後OSを読み込みへ発展しない
これは、Asusのロゴが出た後、POST画面で先に進まないということですね。BIOSでドライヴやキーボードと言ったインターフェースの確認を取っているところで停まっている可能性が高いと思います。
ドライブの場合、読み込む確認のメッセージが次々に表示されているはずで、それが表示されている場合、ドライブの問題ではありません。
P5Qでも良く見られた現象ですが、ウイルスソフトやWindowsの更新後、マウスやキーボードを認識出来ず、OSが不安定になることがあります。マウスやキーボードをシリアル接続にしたり、ワイアレスならマウスやキーボードのドライバーソフトを更新すると解消することが結構あります。
動作が不安定になる前後の画面をアップしていただけると、もっと具体的なことが書けるのですが……。
タスクマネージャーが開くということは、OSは起動しているということで、CPUには問題なしです。QPI電圧1.55V以上、Vcore1.7V以上かけないと(正確な数値は忘れましたが)、980X自体は逝きません。
稼働コアの確認は、HD素材さんがおっしゃるようにCPU-Zが便利です。もっと具体的に動きを確認出来るものもありますが、動作が軽い方がこの場合良いですね。
時々、ウイルスソフトを変えるだけで、動作が安定することもあります(笑。おそらくBIOSは更新されたと思いますが、ユーティりティソフトやドライバーもすべて最新にしておかないと、動作が不安定になることも結構多く見られます。
書込番号:11518741
0点
HD素材さん attyan☆さん
早速のご指示ありがとうございます。
3度のINSTにもかかわらず同じ現象です。
このような現象2コア以上を使い始めてから一度も経験したことが
ないので、メモリと併せて十万超えるものがと思うと脂汗・・・
で昨日パソコン店に点検依頼出しました。
この書き込み中に携帯音が鼓動しまして、CPU異常なし連絡ありました。ホッ!!!
やっぱりマザーかな、ネット購入でいままで外れは、皆無だったんですが
もう一度こいつ(M/B)に、INST挑戦して駄目たったら、新規購入となります。
現状Q6600でエンコ中ですが、やっぱり2倍の時間を必要とします(3.5GHzにOC メモリ3G(4G) )
HD素材さん attyan☆さん 新マザーに組み込んだら報告します。
出費嵩んで少し時間が掛りそうです
書込番号:11520478
0点
長寿屋さん こんにちは
店に点検依頼して異常なしで良かったんですね
でも 1つだけ言っておきたいけど
OCは自己責任でというように自力で原因をつかめることが
OCの道ですよぉ
でも店の対応良かったんですね。
今度また店に持ち出すことを前提とすればOC諦めた方がいいと思う。
書込番号:11520550
0点
Core i7 860でWin7、
>タスクマネージャーには1つしか履歴グラフが表示されない
という内容のQ/Aが
http://okwave.jp/qa/q5866340.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5866340.html
在る様です。
その質問者さんは、
>msconfigでシステム構成を開き、詳細オプションに入るとプロセッサの数チェックボックスがあり
>そこのチェックを外して再起動で直りました。
と記載されている様です。
書込番号:11520628
0点
再度のこんにちは
過去レスをじっくり拝見しました
おそらくマザーボードと980XとOSに関係する問題かなっと思っています
こちらも
P6Tdeluxe+975EEで
Vcore電圧固定になってしまう事例もありました
ただ920では問題ありませんでした。
マザーボードをP6X58シリーズに変更すれば改善します
というように
XPインストール時にコアが1つになる現像も
関係するかもしれませんね。
追伸
デフォルト設定のままでアイドルVcoreはどれくらいになるでしょうか?
気になるところです
こちらは1.22V固定でした(アイドル負荷にもかかわらず)
書込番号:11520724
0点
sikaさん 星屋とこんぺいろうさん
点検してもらった店でP6X58−Eを購入しました。(CPU購入した店ではありません.CPU Mem 頂物)
このM/Bは初期状態でこのCPUに対応してる件了解です。
急いで組み立てましたのでP45 Q6600の環境をそのまま再使用して
取り合えずデバイスマネージャーの?は1つも表示されていない状態です
クリーンINSTできない理由はこのマザーにはFLOPPY入力がないんですね
チップが10Rで助かりました。以上を踏まえて
asikaさん デフォルトはBIOSすべてオート(但し不要なデバイスは、Disabledにしてあります。)
この状態を下記に示します
0.962〜0.980V無負荷時 super_pi_mod-1.5 2M測定中は1.176V(CPU-Z Vr154 読値 )
133X12.0〜20.0(無負荷時のReal Temp読値)このソフトは結構リアルタイムで表示してくれますが
??です。
私のCPU-Z Vr154は、常にCore 3474.7MHz Multiplier X26 と表示されています。この状態の測定で
よろしいでしょうか。
PT2を入れてあるので時間との戦いになるのを避けるためです。
書込番号:11521983
1点
こんばんは
P6X58-Eに乗り換えたのですか?購入おめでとうございます、
また電圧情報有難うございます、Vcore表示はP6X58-Eの場合ですか?それともP6Tdeluxeでしょうか?
書込番号:11522071
0点
askiaさん
はい新しいMBでの状態をお知らせしました。
今度はBIOSすべての読み込み時間がかなり短縮されました。
前回のマザーは、USBの読み込みに非常に手間取りました。
私の場合USBは、本体→ラトック切り替え機→EIZO S2433W−H→(2分岐)マウス2個
の様に少し込み入っています。
この状態でいつもINSTしていました。
早めにUSBFDを購入して正規にINSUTします。定格動作では温度が低すぎの感じですが
MBの性能アップですかね?
書込番号:11522312
0点
こんばんは
新しいマザーボードのほうでしたね
了解しました。
それと
定格動作では温度が低すぎの感じですが
MBの性能アップですかね?
という件につきましては主体としてはCPUのプロセスが45nm>>32nmに変更した理由も
ありますし、いろいろあります
書込番号:11522696
0点
>定格動作では温度が低すぎの感じですがMBの性能アップですかね?
ここの過去スレにもあるので読めば分かると思いますがどのように温度計測?しているのか理解すればわかると思います。
書込番号:11522772
0点
asikaさん パピプヘポさん
おつきあいありがとうございます。
温度計測についてですが前回マザーと今回のマザー同じ条件で
測定しました今回の方が室温が5度位高い状態です
それを踏まえて確実にマザーの性能アップが確認できると
思われます。前回のマザーでは。電力量の測定をしなかったのが
悔やまれます。当方その方面の仕事に従事していますので
とりあえずPrime95 1Hだけかけてみました。
asikaさん 色々と参考になるご教授頂ありがとうございました。
はやり OSの再インストールが必要なようです。
ノーマル(OC無し)状態で起動、再起動、スタンバイ、休止がスムースに
動作してくれません。特に音源はdBが低いと思われます。
本日はここまでといたします
書込番号:11523023
0点
こんばんは
Prime95での検証お疲れ様です
P6TとP6X58のマザーボードの違いから
Vcoreはあまり変わらないですが
980Xのお陰だと思います
書込番号:11523134
0点
asikaさん
ようやく4.3GHzで、エンコードソフト(2つ)を稼働させても
空冷にもかかわらずクリアすることができました。
MBと皆様のご指示のたまものです。
室温27度を指しています。ケースの側面は、外しています(ケースがショボインです)
画像アップしておきます。
書込番号:11542865
0点
空冷4.5GHzでPrime95を10時間に耐えることができました。
室温20度
ケースクーラーマスターに変更
M/BのBiosを最新にするとPT2の動作がおかしくなるので0303に戻しました。
書込番号:12391247
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 980X Extreme Edition BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/02/21 22:39:22 | |
| 1 | 2011/02/17 18:31:09 | |
| 7 | 2011/02/26 15:49:27 | |
| 18 | 2011/03/14 0:47:48 | |
| 13 | 2011/01/22 0:07:26 | |
| 3 | 2011/01/03 20:48:29 | |
| 28 | 2011/02/08 1:22:25 | |
| 40 | 2011/01/02 17:26:03 | |
| 0 | 2010/12/21 4:15:00 | |
| 25 | 2010/12/31 22:05:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)













