『テレコン情報下さい』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)

35mmフルサイズに対応した焦点距離500mmの超望遠ズームレンズ(最短撮影距離220cm/ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥123,800

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜500mm 最大径x長さ:94.7x252mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオークション

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月23日

  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)

『テレコン情報下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)を新規書き込みAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

テレコン情報下さい

2012/12/11 05:47(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)

このレンズに使えるテレコンを探しています。

ペンタックスの 「faf1.7x」というものが使えそうなのですがどうでしょうか?(使っている方いらしたら写真を見せて頂けると嬉しいのですが。またどこか良いサイトありますでしょうか?」

また、他に使えるテレコンありますでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:15462787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/12/11 06:56(1年以上前)

F値的にダメなんじゃ?

MFで良いの?

書込番号:15462865 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の満足度5

2012/12/11 07:00(1年以上前)

魔法が使いたいさん、おはようございます。

あっ、ダメなものなんですか?
暗くなりすぎるということですかね?

無知なもので(__)

MFオンリーになってしまうのですか、それだと値段によりけりです。ペンタックスのではFAFアダプタみたいなことが書かれてあったので、てっきりAF使えるのだと思っていました。

ありがとうございます。

書込番号:15462870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/11 07:14(1年以上前)

合成F値がF5.6より暗い場合は、AF出来ないか不正確になるようです。(他社のテレコンですが)


http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_teleplus/pro300_1/4961607601334.html

書込番号:15462899

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/11 07:37(1年以上前)

いつかはフルサイズさん

おはようございます。

同じシグマのアポテレコンバーターが使用可能です。

メーカー製品情報ページのショートカットをクリックして一番下をみて下さい。

このレンズ、私も興味があるのでまた、使いがってや描写などのレポート下さい。

書込番号:15462941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の満足度5

2012/12/11 07:54(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございます。
そういうのがあったんですね、勉強になりました。

BMWさん、ありがとうございます。
見ました、関連アクセサリーの所ですよね、ペンタックス用がないような気が…。
本日届く予定なので、近々レヴューしたいと思います。

書込番号:15462983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/12/11 08:37(1年以上前)

>ペンタックス用がないような気が…。

残念ながら発売されてないですね
http://www.sigma-photo.co.jp/flash_and_accessory/accessory/tele_converter_match.html

発売されていたとしても、150-500に付けた場合はMFですし合成F値が大きくなってファインダー内も暗くなるのでピントを合わせるのが結構難しいと思われます

書込番号:15463077

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の満足度5

2012/12/11 08:46(1年以上前)

Frankさん、ありがとうございます。

こういう所があると、やはり大手を買っておいた方がいいのかな〜等と思ってしまいますね。

でも、思ったんですけど、ピントが合わないというのが暗いからという理由ならば、k5Usは「-3ev」までという暗所に強い性能を持っています。

UsならAF効くのかな?と。
それとも全く違う理由でAF効かないのですかね?

ありがとうございます。

書込番号:15463091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/12/11 09:01(1年以上前)

基本的にモーター内臓レンズでAFが使えるテレコンは無いです

仮にFAFアダプターが使えたとしてもレンズ内の手振れ補正は動作しませんので使い物にならないでしょうね

書込番号:15463126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の満足度5

2012/12/11 09:25(1年以上前)

Tomatopapaさん、ありがとうございます。

なるほど、無いのですか。

あと、FAFアダプターのことを詳しく知りたかったので助かりました。

ありがとうございます。

書込番号:15463194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/11 09:29(1年以上前)

あれれ?

すみません。早とちりしていました。
自分がEFマウントなので完全に勘違いしていました。

お騒がせいたしました。

書込番号:15463205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/12/11 09:34(1年以上前)

ペンタックス用はいつのまにか発売中止になったようですね。
1.4倍はまだ価格が出てます。

http://kakaku.com/item/10505011786/

書込番号:15463217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の満足度5

2012/12/11 09:36(1年以上前)

BMWさん、私の勘違いでシグマ用が使えるのかと思いました。

けど、使えないということですね。了解しました。
ありがとうございます。

しかし、このレンズの口コミのところで使えてる作例があるのは何なのですかね?

そこが気になります。

書込番号:15463221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/12/11 09:42(1年以上前)

いつかはフルサイズさん こんにちは

どのテレコンが合うかは解りませんが FAFアダプター1.7xは

>マニュアルフォーカスレンズとMZシリーズなどのオートフォーカス機能を持ったカメラボディの中間に装着し、オートフォーカスを可能にするアダプターです

と 基本MFレンズの対し使うもので 明るさもF2.8までと 他のテレコンに比べ明るさも弱い為 今回の目的には合わないと思います 

そのため テレコンの選択する場合 これ以外を選択した方が良いように思います  

書込番号:15463240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2012/12/11 09:49(1年以上前)

>ピントが合わないというのが暗いからという理由ならば、k5Usは「-3ev」までという暗所に強い性能を持っています。

残念ながら位相差AFに関する限りこれは関係ないです。
光の強さではなくてF5.6に相当する光束が必要なのです。

書込番号:15463270

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/12/11 10:21(1年以上前)

>ピントが合わないというのが暗いからという理由ならば、k5Usは「-3ev」までという暗所に強い性能を持っています。

暗所AF精度とF8対応センサーは意味が違います。
暗所AFに強いからといって開放F値が暗いレンズでAF出来るとはなりません。

テレコンはAF精度が落ちる(出来ない)、AFが遅くなる、解像度が落ちるなどのデメリットもたくさんあります。
トリミングのほうがいいのでは、と思います。

書込番号:15463368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1139件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の満足度5

2012/12/11 10:30(1年以上前)

Seiich2005さん、1.4倍まだ売っているのですね。ありがとうございます。

しかし、下記のような注意書きを見つけてしまいました。
ペンタックス用のテレコンバータは使用出来ないと。

もう何だかワケがわからなくなってきました(^_^;)

「アポテレコンバーターの装着が可能
別売りのAPO TELE CONVERTERを装着すると、APO TELE CONVERTER 1.4x EX DGでは、
210-700mm F7-8.8のMF超望遠ズームレンズとして、
APO TELE CONVERTER 2x EX DGでは、300-1000mm F10-12.6の
MF超望遠ズームレンズとして使用できます。*ペンタックス用のテレコンバーターはご使用できません」

もとラボマン 2さん、いつもありがとうございます。
FAFアダプターは止めといた方が良いとのこと、了解しました。
助かります。

小ブタダブルさん、ありがとうございます。
なるほど、素人の浅はかな考えで恥ずかしいです。
勉強になりました。

---
皆様ありがとうございます。
MFにてなら使えると書いてありましたが、
ペンタックス用は使えないとのことで、となるとシグマ用を使うのですかね?

書込番号:15463395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の満足度5

2012/12/11 10:32(1年以上前)

kyonkiさん、ありがとうございます。

なるほど、トリミングでこと足りるのなら、出費もしないで助かりますね。
テレコン使ったことないので興味がありました。

どの程度のデメリットがあるのかも作例などを探して調べて見たいと思います。

書込番号:15463404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/12/11 10:45(1年以上前)

>ペンタックス用は使えないとのことで、となるとシグマ用を使うのですかね?

シグマアポテレコンはKafマウント、このレンズはKAf2マウントですので
OS、HSMに電源供給が出来ませんから使えないです

前にDA300とアポテレコンを付けてみましたが
KAf2マウントのカメラにKafマウントのテレコンを付けてKAf2マウントのレンズを付けた場合
カメラのAE表示が変になり撮影出来ませんでした

書込番号:15463447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/12/11 10:52(1年以上前)

訂正です

このレンズはKAf3マウントですね

書込番号:15463474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の満足度5

2012/12/11 11:25(1年以上前)

Tomato Papaさん、ありがとうございます。

----
先程のテレコン使えますの後の、ペンタックス用は使えませんの意味が分かりました。
ここのレンズから飛ぶ製品ページってペンタックス用ではなく、「150-500」のページなんですね。

なので、ペンタックスボディーには対応してないと。

なるほど、やっと分かりました。

どうも良さげなテレコンがなさそうなので諦めることにしました。

皆様ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15463582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の満足度5

2012/12/11 13:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

BMW 6688さん、先ほど届きました。

取り敢えず試し撮りしました。
私の今までの300mmの感覚だと500mmはぶれますね。望遠伸びているから当たり前だけど(^_^;)

MFにて適当に撮っただけですが、取り敢えずUPします。何の参考にもならないと思います。編集までしているし(笑)。だってSSがいくつがベストかも分からないのですもの。これからジックリといきます。

後、これでは、これ以上暗くなるとキツイのも理解出来ました。

写真は、いつも家の前にいる鳥です(名前知りません(^_^;)メジロは今日はいないですね)。

3枚目と4枚は300mm付近と500mmでの距離の違いです。

レンズは大きさを感じませんね。けど重いといえば重いですが、これくらいならアリですね。
MCUVフィルターなんてものが付いてきました。初めての経験ですが、これは付けていた方がいいのかな?シャープでなくなるのが嫌なんでどうしようか悩んでいます。

暫くしたらレビューさせて頂きます。
皆さま、ありがとうございました。

書込番号:15463970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/11 14:19(1年以上前)

いつかはフルサイズさん

作例アップ早速有難うございました。

いきなり結構いけているじゃありませんか?!

さすが500mmの威力。私は鳥撮り専用の456でさえまだうまく使えません。

私の自宅も朝からピーチクパーチクと鳥さんが遊びに来てくれますので、本当になごみます。

歳をとって、住まいはこんな田舎が一番よろしいですね。

テレコン情報ガセネタ申し訳ありませんでした。

ペンタックスも日本の大きなカメラブランドですが、CANONも良いですよ!

EFレンズのラインアップは壮観です。

気が向けば5D3購入でHNにある想いを果たしてください。

お互い頑張ってカメラライフ楽しみましょう。

書込番号:15464227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/12/12 17:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

いつかはフルサイズさん こんにちは

 すでに解決済みになっていますが・・・。

 まず、このレンズですが、各社用にもある訳ですが、SIGMA純正のテレコンを
 咬ませた状態でも、canonやNikonなどすべてのメーカーのカメラにて、AFが
 効かずMFでの撮影になると書いてありますので、注意してください〜。

http://www.sigma-photo.co.jp/flash_and_accessory/accessory/tele_converter_match.html

 私の場合は、k-5や5dmk2を持っています。
 私は150−500mmOSではなく、50−500mmOSを持っています。

 購入する際に、どちらのマウントにするか迷ったのですが、500mmの望遠を使用
 するのであれば、APS-Cの方が望遠効果が高く750mm相当で使用できるので、
 canon用ではなくpentax用で購入しました〜。

 まあ、アウトレットでcanon用よりもpentax用の方が安価というのも大きかった
 ですけども〜(笑) 

 pentax用の50−500mmOSを持っていますので、kenkoテレコンのx1.5とx2の2つを
 試しに咬ませてみました。

 私の持っているテレコンは、昔の物ですのでパワーズーム用の電子接点があります。
 この電子接点はSDMなどに電気を供給する物なので、HSMにも電気がいきます(笑)

 AFさせるとピントが行ったり来たりしてくれますが合焦してくれませんね^^;
 F値的にx1.5の50−200mmの範囲でギリギリAFで合焦する程度ですので、テレコン
 を咬ませない方が500mmでAF出来て良いです^^;

 また、一応〜手ブレ補正(OS)も動いてくれます。

 パワーズーム対応の昔のKENKOのテレコンであれば、MFではありますがOSが機能
 する状態で使用できるのではと思います〜。

 まあ、MFでOSが使えたとしても、微妙な感じがします^^;

書込番号:15469181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の満足度5

2012/12/13 21:21(1年以上前)

C'mell に恋してさん、ありがとうございます。

50-500mm人気ありますね。
私は高くて手が出なく、選択の余地ありませんでした。

テレコン情報ありがとうございます。

けども、どうやら私にはそれ以前のようです。
購入してから中々暇がなく、本日ちょこっとこのレンズを使いましたが、ともかくブレます。
まあ、三脚も購入しましたが、手持ちで先ずはどんなものかと挑戦しています。

500mm、ss1000でも、ss2000でも何だかおかしいです。
これ、ぶれなのかな〜?とも思っていますが、時間がないので、あまり深くも考えられない状態です。

作例を見ると、1/1000もあれば平気っぽいのですが、私の腕が全くないのかな?
それにしても倍もSSあって、本当?と疑問でもあります。

なので、一回三脚を使い試してみようかな、と。

というわけで、テレコンはまだ私のレベルではあったとしても使いこなせないと思っています。

あ〜、写真撮りにいきたい(笑)

ありがとうございます(^^ゞ

書込番号:15474463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/12/14 07:44(1年以上前)

いつかはフルサイズさん こんにちは

 >購入してから中々暇がなく、本日ちょこっとこのレンズを使いましたが、
  ともかくブレます。

  500mm、ss1000でも、ss2000でも何だかおかしいです。
  これ、ぶれなのかな〜?とも思っていますが、時間がないので、あまり
  深くも考えられない状態です。

 その様な事はないと思いますが、レンズのOSを駆動させながら、K‐rの
 本体内手ブレ補正も効かせているという事はないですよね・・・。

 いくつかのテストをされてみてはどうでしょう〜。

 K-rの手ブレ補正ON+レンズの手ブレ補正OFF
 K-rの手ブレ補正OFF+レンズの手ブレ補正ON

 それで静止物の撮影をして、手ブレを起こしている焦点距離とシャッター
 速度の相関関係をみてみると、いいのかな〜という気がします〜!
 

書込番号:15476105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の満足度5

2012/12/15 00:05(1年以上前)

C'mell に恋してさん、こんばんは。

手ブレ補正に関しては、色々と試しているのですが、何か甘い写りのような気がします。
これがブレなのか、何なのか・・・。

まあ、ゆっくりと試して行きたいと思います。

アドバイスありがとうございます(^^ゞ

書込番号:15479444

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)
シグマ

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月23日

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング