SSD > CFD > CSSD-SM64WJ3
BIOS画面でAHCIモード設定があれば、AHCIモードに設定した方がこの”CSSD-SM64WJ3”のSSDは速度アップが可能でしょうか?
NCQ機能があるようなので、期待しているのですが?
皆様、宜しくお願いいたします。
PCは ノートPCで日本HP DV7 2010年夏モデルです。
書込番号:12001829
0点
一般にOSインストール時の途中でAHCIドライバーをインストールする必要があります。
書込番号:12003791
0点
速度が向上することは無いです
AHCIを入れても、NCQ機能の恩恵はありません。NCQはHDDの読み込みの際に命令順序を入れ替えて効率的にHDDのデータを読む技術だからです。またドライブ側もNCQに対応している必要があります。SSDにNCQ対応という言葉を聞いたことがありませんので、NCQとは無縁と考えても良いと思います。
http://www.yamaguchi.net/archives/003131.html
またAHCIそのものがSATA-2の速度に関連しているわけではないので、これ自身で速度が向上することはないといっても過言ではありません。追加でHDDを利用している場合はそちらに恩恵が受けられるため効果がありますが、そうではない場合は要らないと思います。
書込番号:12004329
1点
>SSDにNCQ対応という言葉を聞いたことがありませんので、NCQとは無縁と考えても良いと思います。
んなこたぁ無いです(^^;
http://www.cfd.co.jp/ssd/wj3.html
製品のURLにはちゃんとNCQへの対応が明記されていますし、製品によっては違いがあるとは思いますが、NCQが有効の場合のランダムアクセスの向上が見られるケースがあります。
とはいえ、じゃあその速度向上が体感できるかどうかで言えばそんなに体感出来ないだろうとは思いますが・・・・
書込番号:12005471
1点
皆様、ご返信有難うございます。
NCQの効果と言うのものは結論からして、そう大きなものではないと言うことになりますかね?
10月中旬に納品されるので、到着し次第SSDに換装する予定なのですが、そのままIDEモードで換装しても問題ないって感じですかね^^
書込番号:12006270
0点
> tossy777さん
利用されているPCは↓ですかね?
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv7_10win/specs/dv7_cto_core.html
そのPCを使っている訳ではないので何とも言えませんがこれ位の世代のPCならば初期出荷状態で既にAHCIでしょうし、OSもWindows7みたいですからそんなに意識しないでも乗せ換えてリカバリーすれば大丈夫かと思います。
ただ、ちょっと気になるのが、購入時の段階でHDDなりSSDが2台の構成で購入していない場合はHDDの取り付けマウンターが無いんじゃないでしょうかね?何らかの形でマウンターが2個入っているなら大丈夫でしょうけど。
※ 単体のHDDの交換を想定してるようでしたら気にしないでください。
書込番号:12006427
![]()
0点
ご返信有難うございます。
今回、購入するのは同じタイプですが、
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv7_10sum/
です。
確かに最初に2台の構成(SSD、HDD)でないため、マウンターが必要になるかもしれません。
市販のものでも可能かどうか確認してみます。
色々、有難うございました。
書込番号:12006522
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > CSSD-SM64WJ3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/10/19 12:00:31 | |
| 1 | 2011/04/12 16:42:56 | |
| 1 | 2011/03/27 21:24:14 | |
| 11 | 2010/12/14 22:56:43 | |
| 6 | 2011/02/11 8:37:31 | |
| 21 | 2011/07/02 18:33:11 | |
| 4 | 2010/11/10 22:45:52 | |
| 6 | 2010/10/03 19:13:49 | |
| 4 | 2010/07/08 18:15:08 | |
| 6 | 2010/05/16 20:12:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





