リーフ
461
リーフの新車
新車価格: 518〜599 万円 2025年10月17日発売
中古車価格: 14〜440 万円 (910物件) リーフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| リーフ 2025年モデル | 85件 | |
| リーフ 2017年モデル | 10269件 | |
| リーフ 2010年モデル | 7892件 | |
| リーフ(モデル指定なし) | 26459件 |
リーフの中古車を購入しようと検討してます。
新車であれば日産が工事費の面倒を見てくれますが中古車なので適用されません。自身で工事を依頼した場合、幾らぐらいの予算がかかるのでしょうか?
自宅は一戸建てでオール電化、敷地内には昔使っていたエアコンの200Vが空いてます。
ただリーフの充電ケーブルと200Vの配線を繋げる様な単純な工事ではないのでしょうか?
日産に聞いても特殊な器具を使う為に提携している電気業者に依頼するしかないとの答えでした。
初心者ですが皆様宜しくお願いします。
書込番号:15293422 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
↓のようなところに工事費を問い合わせてみては如何でしょうか。
http://penguin-pro.com/facilities/car-maintenance.html
200V・20Aのコンセント設置なら工事費58,000円では無理だと思いますが・・・。
書込番号:15293493
2点
最近は道の駅やホームセンターに無料で充電出来るのでいいですね。
道の駅では24時間OKなので羨ましいです。
書込番号:15294143
1点
先週遠出した際、SAで充電待ちリーフが数台居ました。
1台20分超掛かるので大変ですね。
街乗りだけなら問題はなさそうですが、せめて10分以内に充電できないものかと。
書込番号:15294491
5点
接続用コンセントは以下の物がつけられました。
panasonic
WK4322
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn120119-1/jn120119-1.html
後、入り切りスイッチと元のブレーカの隣に増設ブレーカ。
まあ、家から車庫まで30mあったので電線を設置したり結構大変そうでした。
良かったら僕のBlogも見てください。
http://trademoney.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-e489.html
書込番号:15294941
2点
ワタシも中古でリーフを購入しました。
電気の工事は日産を通すと2万円割引で7万円ということでしたが、ネットで地元の電気屋さんを見つけて、結果3.5万円でおつりが来るぐらいの額で設置してもらいました。
構成は、配電盤からコンセントまで電線を引くだけの単純なものですが、約3ヶ月使用して不便は特にありません。
コンセントはパナソニックのWK4422を取り付けてもらいました。
ケースに施錠ができますので、盗電の心配もありません。
蛇足ですが、充電ケーブルを充電の都度クルマに仕舞うのがワタシは面倒なので、お金にゆとりができたら、充電ケーブル付の装置を取り付けたいです。(パナ製で14〜15万ぐらいかかるようですが・・・)
書込番号:15296872
6点
皆様ご丁寧にありがとうございます。
日産の人が特殊な部品がいるって言ってたのは嘘だったんですね。
順序で言うと、電気メーター→ブレーカー→ガレージまでの配線→パナソニックの差し込み口→充電ケーブル→リーフ車体 といった形でしょうか?
配電盤を見ると200V30Aと書いてましたが容量は足りるのでしょうか?配電盤からはリーフの充電のみに使用するつもりです。
書込番号:15297201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガレージまでの配線→パナの直前に入り切りスイッチ → パナソニックの差し込み口
スイッチはブレーカでも同じ機能を果たしますので、特に必要ないような気がします。
書込番号:15299550
![]()
0点
私も、中古リーフを購入し同じような工事を行い、同じことで悩みました。
リーフの充電は、通常の家庭に多く設置される200V,15Aが通っていれば、基本的に可能です。(うちはこの仕様です。)
ただし、日産は、通常の200Vでは、あまり使用されない30A用の配線太さ2.6mm以上を、EV用の配線として推奨しています。(かなり余裕を持たせています。)これを「特別」と呼んだと思われます。日産指定の工事会社は、これ以外の配線工事は基本的にしません。
しかし、質問主さんの配線は、30Aとすでに日産の推奨のアンペアの配線となっており、充電は問題ないと思います。ただし、延長が必要な場合、日産は配線の継ぎ足しを推奨していないので、日産指定の工事会社は、配線の引き直しを推奨をするでしょう。(継ぎ足しは施工してくれません。)
延長が必要な場合、町の電機屋さんに頼めばよいでしょう。(私も合計2.5万円で済みました。)
ここに、日産の推奨構造の記載があります。あくまでも推奨なので、守らなくても充電ができます。ただし、万一何か起きた場合、自己責任となります。
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/PDF/guideline_charge.pdf
書込番号:15301077
7点
Dolpin qooさん
>日産は、通常の200Vでは、あまり使用されない30A用の配線太さ2.6mm以上を、EV用の配線として推奨しています。(かなり余裕を持たせています。)
リーフの充電時は常に200V、15Aの電流が流れています。これが8時間続きます。エアコン含め他の家庭用機器ではまずありません。
最悪のコンディションである真夏で8時間充電を想定すると20A用の配線では余裕があまりないのです。余裕があまりない状態で長期間使うと劣化を早める要因になります。
既設の200Vエアコンの配線を延長するというのは安上がりでしょうがお勧めしにくいです。
たち2さん
>配電盤を見ると200V30Aと書いてましたが容量は足りるのでしょうか?配電盤からはリーフの充電のみに使用するつもりです。
容量は十分ですが、日産では漏電ブレーカーにする事を推奨しています。違いは充電時に漏電があった時に充電器だけ遮断するか家中停電するか位なので、コスト優先で現状の30Aブレーカーでもいいかと思います。
書込番号:15302269
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/06 9:53:33 | |
| 19 | 2025/11/26 11:58:12 | |
| 23 | 2025/12/15 8:27:17 | |
| 26 | 2026/01/01 21:11:21 | |
| 36 | 2025/11/13 13:17:03 | |
| 28 | 2025/11/07 7:46:11 | |
| 5 | 2025/11/09 8:11:55 | |
| 16 | 2025/11/08 15:46:12 | |
| 28 | 2025/11/04 0:23:37 | |
| 0 | 2025/10/08 18:43:26 |
リーフの中古車 (全2モデル/910物件)
-
リーフ G バックカメラ ナビ TV オートクルーズコントロール アルミホイール スマートキー 電動格納ミラー シートヒーター CVT 盗難防止システム 衝突安全ボディ ABS ESC エアコン
- 支払総額
- 24.5万円
- 車両価格
- 17.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 16.3万km
-
- 支払総額
- 38.2万円
- 車両価格
- 34.8万円
- 諸費用
- 3.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 50.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 220.0万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜520万円
-
12〜98万円
-
41〜399万円
-
56〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
39〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















