『電気自動車とロータリーエンジン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電気自動車とロータリーエンジン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10258件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

標準

電気自動車とロータリーエンジン

2013/02/16 23:52(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:892件

自分のリーフにロータリーエンジンと発電機を搭載したい。

これで暖房と航続距離問題は一気に解決。

運転中でも駐車中でもエンジンにはがんばってもらいたいですね。


http://www.j-cast.com/2012/06/25135457.html?p=all

どこかの会社で改造キット作らないかな???


書込番号:15775251

ナイスクチコミ!0


返信する
one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/17 00:02(1年以上前)

こんばんは。

アウトランダーPHEVのロータリーバージョンみたいなイメージですかね!?

しかもかなり形になりつつあるみたいですごぃですね。それでも、やっぱりエンジンの方のメンテナンスも必要になると考えると悩みどころですね。

後付けはターボ(過吸器)のように簡単にはいかなそうですが。

書込番号:15775301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件

2013/02/17 10:14(1年以上前)

ガソリンエンジン版PHEVいよいよ出てくるんですね。知らなかったです(笑)

海外ではロータリーエンジンにするみたいですが。

リーフもいずれはこうなるんでしょうね。3年後のフルモデルチェンジの時かな。多分。

50ccのエンジンでもいいから積んで駐車中に充電できるようになると
行動範囲が広くなると思うんですけど。自分のリーフ。







書込番号:15776614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件

2013/02/17 10:54(1年以上前)

one-0-oneさん

現状では電池の高性能化はすぐには望めないので万人に受け入れられるためには
エンジンの搭載は避けられないと思います。これなら充電場所が少ない地域にも安心して
いけますしね。

書込番号:15776773

ナイスクチコミ!0


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2013/02/17 12:02(1年以上前)

なら無理してリーフでなくても良いんじゃ....

書込番号:15777092

ナイスクチコミ!4


one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/17 13:12(1年以上前)

なおき^^;さん

私が住む岡山は三菱関係の会社が多くあります。その為かアイミーブをよく見かけます。友人にも三菱社員がいますがその友人が言ってました。

ただの談話だと思いますが、EVにエンジンを積む予定は無いが発電機を繋いで直接充電出来るような仕組みは可能性がある。と。しかもトランクに簡易的に積めるサイズであればなお良いと。
ただの談話なので悪しからず。

書込番号:15777387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/02/17 13:38(1年以上前)

燃費の?なロータリーよりもスーパーカブのエンジンで良いんじゃないかと思いますけど…

書込番号:15777519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件

2013/02/17 13:40(1年以上前)

one-0-oneさん

まさしくそれですね。走行用のエンジンではなくて、発電用のエンジン。

PHV  モータ&エンジン→ 走行用
PHEV モータ→走行用  エンジン→発電用

発電用のエンジンとして海外勢はロータリーエンジンを選んだ。
三菱は発電用エンジンとしてレシプロエンジンを選んだ。

ということですね。

書込番号:15777528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件

2013/02/17 13:47(1年以上前)

one-0-oneさん

ちょっと勘違いしてました。EVにガソリン発電機を搭載したらPHEVですよね。
アイミーブ用のトランクに積める発電機は可能性があるっという意味で言われたんですかね??

書込番号:15777566

ナイスクチコミ!1


りすおさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/17 14:21(1年以上前)

そのタイプ(EV+ガソリンエンジン発電機)は、スイフトで開発中です。
出る出るってなかなか出ませんが。
価格200万円以下ってのはすごくよいですが、燃費がイマイチらしい(アクアとかと比較してですが)とのことです。
個人的には、200万円以下ってのはすごく魅力的ですが。

http://car-research.jp/suzuki/swift-phv.html

書込番号:15777687

ナイスクチコミ!0


one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/17 21:47(1年以上前)

なおき^^;さん

中途半端な情報で申し訳ありませんが、ミーブなんかはほんとに距離が走れないらしくインフラでどうこう改善できるレベルではないので、EVの充電コネクタに接続できる専用の小型発電機をオプションかなんかで販売する方がメンテナンスも管理も楽であるとか。ただ、小型発電機では十分な充電は困難であり緊急避難的に使用に限定されたり、時間がかかったりなどなど課題はあるとのこと。ただ課題はあるが出来ないわけではない。と。

仕組み的にはアウトランダーのようにエンジンルームに発電機が置かれるか、外付けで置かれるかの違いですかね。

あくまでただの知人同士の談話として聞いてください。

書込番号:15779710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/17 22:46(1年以上前)

内燃機関を積むのだったらHVと変わらないような…。

小型のロータリーエンジンなら、ラジコンヘリ用を作ってる中小企業があったと思うよ!

書込番号:15780145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/02/18 09:51(1年以上前)

>自分のリーフにロータリーエンジンと発電機を搭載したい。

本当にオーナーですか?
どうも非オーナー・愉快犯の香りがします。

書込番号:15781667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/18 23:29(1年以上前)

発電だけなら これでもよいかと

http://www.honda.co.jp/generator/enepo/

エネポ

書込番号:15785111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件

2013/02/19 00:19(1年以上前)

みなさん

コメントありがとうございます。

ささいちさん
正真正銘のリーフオーナーですよ。モーターで走行できる車はプリウス、アウトランダー、リーフなどがありますが、プリウスは、ばか売れ、アウトランダーは予約殺到。リーフはなぜ売れないのでしょうか。3年後のフルモデルチェンジで予約殺到の車になるにはどうしたらいいですかね?ささいいちさんがリーフの開発責任者だったらどうしますか?

海外ではevに発電用途としてロータリーエンジンを積むのを本気で考えているんですよ。
充電場所を増やすのはもちろんですが、航続距離を伸ばすことを本気で考えないといけないと
思います。ちなみに自分は日産の関係者ではありません。


やっぱりMacでしょうさん
私も同じこと考えました。リーフは100V充電の時13アンペアの電流が流れます。
パワーが足りません。時間もかかりすぎます。

書込番号:15785392

ナイスクチコミ!1


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/19 09:14(1年以上前)

エンジンで発電するなら、プリウスや、プリウスPHVでいいわけで。

充電管理ができない電気自動車だから、バッテリーの傷みも早くなる。

リーフは解決策も。保証もきまらないのに早く出しすぎた。

書込番号:15786327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件

2013/02/19 23:49(1年以上前)

いえいえ、1800ccのエンジンで発電しようというわけではないんです。

200cc程度の小型エンジンでいいんです。回生ブレーキありますよね。
回生ブレーキは減速しているときしか発電しませんが、この小さなエンジンで発電した
電気を回生ブレーキで発電した電気に加えてあげれば、走行中は電気の消費が抑えられ、
信号での停止中も充電ができ、減速中は回生と発電の合計分を充電できます。

また、駐車中にも充電ができますね。小さなエンジンを積むことでevの欠点である
走行距離の短ささをカバーすることができるのではないかと。
もちろんエンジンを使ってしまうとevの最大の売りである燃費が悪くなりますね。だから、
この小型エンジン発電機はピュアEVで目的地に到達できない場合のアシストに限って使う。
訪問地で充電を行えば、エンジンを止めて再び走行可能になるのでevの燃費で走行可能。
これがレンジエクステンダーの役割です。

プリウスが原則エンジンで走り、エンジンでの走行燃費の悪い領域をモータが代替するという燃費向上のための補助的使用なのに対して、こちらは原則モータで走り、電気が足りない場合はエンジンで発電してアシストします。

書込番号:15789782

ナイスクチコミ!2


one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/20 10:03(1年以上前)

なおき^^;さん

拝見させていただきながら、ふとっ思ったのですが、

電欠時に別の小型バッテリーをコードで接続すると給電出来るようになれば良いかと。スマフォでいうモバイルバッテリーみたいなものですが。しかも自宅の200Vで充電出来て持ち運びできるサイズであれば良いと思うのですがいかがですか?個人的には結構有りかなと思われますが。

それからこんな記事見つけました。
>EVの普及が加速しそうです。経産省「次世代自動車充電インフラ整備促進事業」平成24年度補正予算に1,005億円要求

http://blog.nissan.co.jp/EV/

補正予算はバラマキ的なところも多々見えますがこれも賛否両論と言ったところでしょうか。

書込番号:15790935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/02/20 21:52(1年以上前)

リーフ用の小排気量エンジン式発電機を企画しようとしても・・・・
トランクスペースは犠牲になるし、吸気・排気口を車体に開ける必要はありそうだし、かなりの高額キットになりそうです。
騒音対策も必要です。
売れますかね????

エンジンを積んだ車を買い足すか、リーフを下取りに出す方が現実的でしょう。

書込番号:15793466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件

2013/02/22 10:51(1年以上前)

アウトランダーPHEVが予約殺到になるところから見ても、PureEVはまだまだどダメと皆さんお考えなのだと思います。個人的にはリチウム空気電池はあと10年は最低でも開発にかかると思います。今のリーフには無理かもしれませんが次期リーフにはオプションでもいいからエンジンを搭載できるようにしてほしいと思っています。

ちなみに追加用の電池はアメリカで販売されているようですね。(社外品)
取り付けたら日産の保証がなくなりますね。多分。

補正予算がどれくらい確保できるのかわかりませんが、充電器の無いエリアにつけてほしいです。無いところは本当に無いですから。

最後になぜエンジンなのかですが、ガソリンもしくは燃焼ガスは電池と比べてエネルギー密度が非常に高く、電池を増やすことによる重量の増加、スペースの減少を考えるとエンジンとガソリンタンクを搭載した方が有利だからです。


書込番号:15799996

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/923物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング