『リーフで大台ヶ原 (3回の走行データ比較)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リーフで大台ヶ原 (3回の走行データ比較)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

熊野灘(紀伊長島、尾鷲)

大峰の山々

11/14_Gids

そろそろ大台ヶ原ドライブウェイが冬季通行止めになるので
天候の良い今日、今年最後の大台ヶ原山歩きに行ってきました。
今年はリーフで大台ヶ原は4回目でそのうち同一ルートで行った
3回の走行データを比べてみました。

バッテリー残の比較 (往復120km)
7/12 自宅100%->R169伯母峰TN分岐71%->大台ヶ原ビジターセンター45%->帰宅41%
9/23 自宅100%->R169伯母峰TN分岐69%->大台ヶ原ビジターセンター42%->帰宅40%
11/15 自宅100%->R169伯母峰TN分岐65%->大台ヶ原ビジターセンター30%->帰宅28%

おな、別ルートで行った8月のデータは
自宅100%->吉野天川村川合73%->行者還TN西口(八経ヶ岳登山口)54%->
R169伯母峰TN分岐54%->大台ヶ原ビジターセンター26%->帰宅25%

本日は
6:10 自宅出発 バッテリー残100% 外気温4℃
7:00 R169伯母峰TN分岐 バッテリー残65% 外気温3℃
7:38 ビジターセンター バッテリー残30% 外気温-2℃
シートヒーターとハンドルヒーターをオン
ヘッドライトが7時くらいまでオンでした。
ヒーター(エアコン)は使用していません。

温度によるバッテリー性能低下
シート、ハンドルのヒーター使用
バッテリーの劣化(現在 odoメーター10600km)
走り方など総合してのバッテリー残45%->30% への変化と考えられます。

こちらは来年の春以降ドライブウェイが通れるようになれば
また、データを比較したいと思います。

書込番号:18171594

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/16 12:07(1年以上前)

データアップありがとうございます。とても参考になります。
11/15 も消費電力が多いのですが、このときはハンドルヒーター等は使っているのでしょうか?

私も温度による電費低下を感じていて、エアコン、ハンドルヒーターなど使ってなくても(少々寒いのをがまん)、リーフのパネル表示で、常時8km/kWhのところが昨日と一昨日は 7km/kWhぐらいに落ち込みました。完全に同じルートではありませんが、普段通りの走り方です。車外温度の表示は10℃ぐらいでした。温度による電費への影響はけっこう大きいみたいです。

書込番号:18173183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4682件

2014/11/16 19:36(1年以上前)

昨日(11/15)はシートヒーターとハンドルヒーターをオンにしています。
釣行でも朝が早いので、気温が低いこのごろは10%程度消費が多いです。
今回の走行ではR169分岐から大台ケ原ドライブウェイの走行で
落ち込みが大きいように思います。外気温は氷点下だったので
ヒーター等だけの消費だけではなく、バッテリーの性能低下や
タイヤの転がり抵抗の変化とかいろいろ複合しているように
思います。
ガソリン車ならほとんど気がつかないようなことですね、、、、

書込番号:18174508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/17 09:44(1年以上前)

昨日は12℃だったので 8km/kWhに戻りました。10℃というのが特異点のような感じです。
電費の悪い日は曇り〜小雨だったことも影響あるのかもしれません。
「ヒーター等だけの消費」以外のものが電費に影響しているのは、たしかだと思います。一番大きいのはリチウムイオン電池の温度特性じゃないでしょうか。

書込番号:18176468

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/915物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング