『結露がヒドいです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『結露がヒドいです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信29

お気に入りに追加

標準

結露がヒドいです

2014/12/02 23:30(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:226件

この時期、日中が暖かかく夜の冷え込みが厳しいと、フロントガラスの内側が結露します。

曇りというレベルではなく、無数の水滴が付きます。
デフでは当然取りきれずタオルで拭き取らないと走れないので、その度に不便に感じています。

いままで10年ちょっとで10台以上の車に乗っていますが、ここまで酷い結露の発生した車はありません。

他の車との違いはルーフトリムが断熱仕様な位ですが、ここまで差が出るものでしょうか。
他のリーフ乗りの方々は、同様に顕著な結露に悩まされていたりするのでしょうか。


使用環境はほぼ毎日片道20km走行、基本的に窓は少し開けて常に換気。
エアコン、ヒーターは悪天候時の視界確保以外はほとんど使いません。

書込番号:18231792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/03 00:42(1年以上前)

うちも結露が前の車〔CR-V〕より有るように感じます。
水滴までは行かないですけど(;゚д゚)
安全確保の為フロントの曇り取りのボタン使います。それで大丈夫な感じです。MC後のXです。

書込番号:18232015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2014/12/03 01:10(1年以上前)

>日中が暖かかく夜の冷え込みが厳しいと、フロントガラスの内側が結露します。

この文章から判断すると、朝、フロントウィンドウの内側に水滴が付いているということでしょうか?
だとすれば、ウチのリーフは、そういうことはありません。

ただ、雨が降っていたりして湿度の高い時には、他の車よりウィンドウがくもりやすいと思います。デフをかければ問題ないので困りはしませんが…。
(ちなみに室内の容積の小さいウチのコペンも同じようにくもりやすいですね。)

特に今の季節は、ガソリン車に比べて暖房が効かない=空気を温められないことが、ウィンドウがくもりやすいことの原因となるので仕方ないですね。

書込番号:18232072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/03 07:32(1年以上前)

駐車中に結露するということであれば車種による影響だとは考えにくいですね。
結露は室内空気の水分量とフロントガラス内側の表面温度で決まるから、車が動いていなければ他の要因が関係しないからです。
内装、特にシートが水分を含んだ状態なのかもしれません。
天気が良く気温が高く湿度が低い時に、ドアを開け放って車内を十分に換気乾燥させると変化があるかもしれませんよ。

書込番号:18232310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/03 09:32(1年以上前)

クリンビューの超強力油膜とりスプレータイプ

僕は、数台車を乗り継いできましたが、リーフが1番曇る感じがしています。
80周年記念モデルです。やっぱりガソリンエンジンがないからなのかもしれません。

対策として、いろいろ試しましたが、他のリーフ乗りの人が推薦されていた「クリンビューの超強力油膜とりスプレータイプ」がいいです。曇らなくなりました。結露に効くかはわかりませんが…

書込番号:18232540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/03 09:53(1年以上前)

リーフはよく曇る気がします。大きな熱源がないので仕方ないかと。

クリンビューの曇り止めのほうを使っています(中身は前の回答と同じなのかも?)。曇り方が半減したと思います。
http://lohaco.jp/product/9870162/?sc_e=za_psem_aca_bgo_cplg_dps

書込番号:18232584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2014/12/03 10:09(1年以上前)

エンジニア初段さん

リーフの洗車の際、フロア.マットを機械で洗ってませんか?
恐らく室内の湿気が原因で結露しますのでマットの下の遮音
マットも、湿気を含んで居ると思います。一度 マット類の
乾燥をされると良いです。
室内の湿気を知る方法は湿度計等 色々有りますが 私はカメラ
用の 乾燥状態の時はブルー湿気状態の時はピンクに変わる
乾燥剤(¥5~600円位)でピンクに成る時には 各ドア全開に
マット類も 全部 太陽に当てています。

以前は、フロア.マットも機械で洗って其のまま車内に敷いて
いましたが 今は、掃除機で済ませています。

「タイマーエアコンと云う手もアリです!」

書込番号:18232614

ナイスクチコミ!0


FN-A1さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/03 11:54(1年以上前)

新型エクストレイルですが、同じく最近フロント内側が結露します。
今までの車は、ここまで結露しませんでした。
車内を水洗いなどはしていません。
走行中はいつもエアコンはONです。

何故だか?疑問に思いますね。

書込番号:18232837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2014/12/03 13:05(1年以上前)

みなさま、お返事ありがとうございます。

コメント見る限り、曇りやすい傾向にありそうですね。
駐車中は少数っぽいですが。
走行中はどうしても曇りやすいですね。

私の場合、朝よりも職場に駐車して帰宅時にはビッシリと結露の状態です。
定期点検ステッカーが、ふやけそうです。

フロアマットは機械ですが水は無しで、真っ先に洗って乾燥させています。
結露となると相当な水分が車内にあると思いますが、これくらいしか水を持ち込んでいる要素は無さそうですので、乾燥を意識してみます。

温度差の点では、やはりマイナーチェンジ後のリーフということで、天井のアルミフィルムが効いているのかも。
冷暖房の効率が変わるらしいですからね。

思い当たる水分の潜伏源を対処してみて、それでも続くようであれば、ケミカルなども試してみようと思います。

ちなみにタイマーや乗る前エアコンは内気循環で、しかもエアコンコンプレッサーも作動しないので、曇り取り効果は殆どありませんでした…

書込番号:18233033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/03 16:25(1年以上前)

普通結露というのは、室内外の温度差によって出来る物ですが?
駐車中なら室内外温度差無いので、結露しないはずですが。
雨でもなければ、窓をある程度開けておけばどうですか?

書込番号:18233448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/03 16:51(1年以上前)

>PT82さんへ
それはちょっと認識が違います。
結露は空気が露点になるまで冷やされると起きます。つまり空気の温度が徐々に下がって、中の水分が空気に溶けていられなくなって、水滴の形になり、近くの物体にくっついたのが結露です。
いわゆる夜露や、寒いときは凍って霜、も、結露の一種です。
車の場合、いちばん最初に冷えるのがガラスなので、結露は主にガラスに起きます。

リーフが結露しやすい理由を考えてみたのですが、おそらく、密閉が他の車よりしっかりしているせいではないでしょうか。
すかすか空気が出入りしていれば、車内だけが特別に結露を起こしやすくはなりませんから。

書込番号:18233496

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/03 16:53(1年以上前)

PT82さん
>駐車中なら室内外温度差無いので、結露しないはずですが。
温度差が無くなるから結露します。
室内温度が高い時には飽和水蒸気量が多いために絶対湿度(水分量)も多くなります。
しかし外気温との差がなくなる=室温が低くなると、絶対湿度(水分量)は変化しませんが飽和水蒸気量が下がるので空気に溶け込んでいられなくなった水蒸気が結露します。
この時に、もっとも表面温度が低い窓ガラスに結露現象が顕著に現れます。

このことから、室内外の温度差ではなく湿度差を無くせば結露しなくなります。
だから、窓を開け放っておけば結露しません。

「結露はなぜおこる?」
http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/neo/mechanism/4-3.html#anchor001

書込番号:18233505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/03 17:12(1年以上前)

それから、ここ1か月ぐらい、夜中の0時ごろ出かけることが、たびたびあったのですが、
そのとき、窓の外(内側でなく)が結露していることが何度かありました。
そのため、晴れているのにワイパーを動かして走っていました。1度ワイパーで曇りを落としても、しばらくすると、また曇ってきて、窓が温まるまでずっとその状態でした。。
これは、夜中になってから、暖かく湿った気団がやってきたという事なのでしょう。。。

PT82さんが最後に書いていた「窓を開ける」は、最初、有効かと思ったのですが、気象の状態によっては、車の中に夜露や霜が降りることになるので、やめた方がよいと思います。

書込番号:18233559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2014/12/03 18:52(1年以上前)

エアコンを上手く使えば、直ぐにとれます。リーフXより。

書込番号:18233802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/03 19:51(1年以上前)

エンジニア初段さん
トラサニーリーフはMC後X寒冷使用シートヒーター付です。
気温18度を下回ればエアコンクール最大でデフォーガ-1で
私は結露対策をしております^^
服装はスキーウェアー並ですが・・・1^^;;

書込番号:18233989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2014/12/03 22:04(1年以上前)

私のもMC後リーフですが朝早く起きて車に乗ろうとするとフロントとサイドの内側にひどい結露が2回ほどありました。
深夜から急に冷え込んだ時だったとおもいます。
まるで外が氷点下の家で石油ストーブをガンガン焚いているときの窓ガラスみたいな感じです。
同じところにおいていたのに今までの車では一度もそんなことはなかったですね
やはりMCに天井に設置されたアルミの断熱材が原因なのでしょうかね

雑巾で拭きとってもはなかなか水分が取れないので、水分を吸収するふき取りクロスみたいなものを探してみようと思っています。
走行中は外気にしてモードをデフにするとヒーターでも曇りません。

書込番号:18234536

ナイスクチコミ!2


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/04 11:52(1年以上前)

>>まとりっくす99さん >>百姓カメラマンさん
ガラスが最初に冷えるから、車内との温度差が出て先に結露するのだと思います。
車内外の温度差が無く結露する場合、ガラス窓ばかりじゃなく室内全部が結露
しないですか?

書込番号:18235998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/04 14:35(1年以上前)

>ガラスが最初に冷えるから、車内との温度差が出て先に結露する
車内空気との温度差というよりも、車内空気の露点温度にガラスの表面が達した(冷えた)から結露します。
同じようでちょっと異なりますね。

>車内外の温度差が無く結露する場合、ガラス窓ばかりじゃなく室内全部が結露しないですか?
結露が生じるような季節に車内外の温度差が無くなるということは室内温度が下がって温度差が無くなると考えられます。
室内の温度が下がる過程ではガラスを含めた内装材の熱伝導の大きい部位から熱が逃げていきます。
室内空気と接している物体のうちで窓ガラスの熱伝導が大きいので、もっとも早く室内側表面温度が下がり結露します。
内装材が貼られた部位の熱伝導はガラスよりも小さいので表面温度は遅れて低くなります。
内装材の表面温度がガラスと同じになる頃にはガラス面で結露が終わっているので、内装材では結露しません。

ガラスの他に外気に触れている鉄やアルミ部品が室内に露出していれば、そちらの方が先に結露します。
しかし、日本の自動車は質が良いので、ガラスよりも先に結露する部位が生じないようにできていると思います。

家も同じですね。
アルミサッシが先に結露して、次に窓ガラスが結露するが、断熱された壁や天井は結露しません。
しかし断熱が不十分な熱伝導が大きい壁は結露することがあります。

書込番号:18236422

ナイスクチコミ!4


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/04 17:24(1年以上前)

>>百姓カメラマンさん
ですので、最初に書きましたが、室内温度と室外温度が同じ場合
結露しにくいと思いますが?

結露が出来るのは、室内温度が下がる時点で
室内空気が冷やされる課程で結露するので
最初から室内温度が、室外温度と同じなら
結露はしにくいはずです。

書込番号:18236800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/04 17:45(1年以上前)

>最初から室内温度が、室外温度と同じ
駐車する前には人が乗ってそこの駐車場まで行くわけで、必然的に室内空気と室外空気に違いが生じます。
「室内温度が、室外温度と同じ」状況はどうしたら生じるのでしょうか?
窓を開けたまま走っている以外に考えられないのですが、それなら結露しないと申し上げていますし・・・。

書込番号:18236840

ナイスクチコミ!5


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/04 19:27(1年以上前)

PT82さん

まず固定観念を捨ててください

百姓カメラマンさんのいうとおりですので これを機に正しい知識を身につけましょう。

あなたを否定するわけではありませんが、間違いは正した方が良いかと。

書込番号:18237176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2014/12/04 21:04(1年以上前)

らぶくんのパパ さん

日本ものづくり大賞を 受賞した。素晴らしい
吸水性のタオルが有ります。各通販で 浅野撚糸(株)
エアーかおる で検索して見て下さい。

私は、がっちりマンデーを観てて知りました。
物凄い 吸水力に 吃驚しましたよ!小はフェイスタオル
から大はバスタオルまで 色んな 大きさが有ります。

私は、32Х40p(¥756)のモノを購入してみましたが
抜群の吸水力は 勿論ですが 毛羽だた無いで気に入って
居ります。

私が タクシードライバーの頃、会社のカウンターに
雨の日には、業務用のマイペットの一斗缶がドーンと
置いてありました。各ドライバーは 柔らかめに絞った
タオルに マイペットを適量 含ませて 各ウィンドウ
に塗り付けて 曇り止めにしてました。
当時 東京中のタクシーでクーラー(エアコンでは無く)
の付いてたのは いすず(自)のベレル位でしたので
マイペットを塗り付けると結構曇り止めに成ったもんです。

雨の後 拭き取りも 楽々ですので 一度 試して見て下さい。

書込番号:18237522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2014/12/04 22:35(1年以上前)

尾張半兵衛さん
ご紹介ありがとうございます。
amazonにありましたので早速注文しました。

楽しみにしています。!!

書込番号:18237954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件

2014/12/04 23:49(1年以上前)

いろいろな方の意見は勉強になります。

結露はガラスが車室内外の熱交換器のような役割になって、そこで起こるということですね。
ここ数日冷え込みが厳しいですが、日中との温度差が少ないせいか結露は起きていません。

窓開けは有効そうですが、職場の駐車場がデスクから徒歩15分かかるので、防犯や急な雨降りを考えると現実的ではないですね…
ジャリ駐なので埃もすごいですし。
また、この季節は露の付着もありますから、窓を開けたら室内にも露が付きそうですね。

私はマイクロファイバーのタオルを用意しており、結露をあらかた拭き取ってその後はデフ(&時々コンプレッサーON)で乾かすようにしています。

リーフが結露や曇りが発生しやすい事はわかりましたので、うまく付き合っていこうと思います。
前向きに考えれば他の車より湿度が高めだから、乾燥肌には良いのかもw

書込番号:18238261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/05 01:31(1年以上前)

>窓開けは有効そうですが、職場の駐車場がデスクから徒歩15分かかるので、

乗る前エアコンで対応出来ないですかね?

書込番号:18238525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2014/12/05 08:20(1年以上前)

ニャンコ先生〜♪さん

前でもコメントしましたがタイマーや乗る前エアコンは内気循環で、しかもエアコンコンプレッサーも作動しないので、曇り取り効果は殆どありませんでした…

マイナーチェンジ後の車は、乗る前エアコンはヒートポンプではなく、空気PTCヒーターを作動させるので、除湿効果は低いです。
吹き出し向きもフット固定ですので、直にガラスに当てる事も出来ないのです。

書込番号:18238918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/05 22:48(1年以上前)

たんに思い付きで、試していませんが、
車を降りるとき、しばらく窓を開けて、呼気や発汗による湿気を抜くと、結露を低減できるかもしれません。

書込番号:18241149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/06 00:16(1年以上前)

人間は1日に900mlの水分を呼気や皮膚から蒸発させてるらしいので、
車内にその水蒸気がたまってしまっているんだと思います。

根本的な解決はやはり換気だと思います。

>車を降りるとき、しばらく窓を開けて、呼気や発汗による湿気を抜くと、結露を低減できるかもしれません。

さらに手っ取り早く4つのドアをすべて全開にしてしまえば、10秒ぐらいで車内の空気はすべて入れ替わると思います。
(屋外で多少風があれば)

そうすれば結露しないはず。
(すいません、試したことはないので確実ではありませんが、臭いがこもった時にはこれでだいたい飛んでいきます。ただ水分はシートに吸収されている分もあると思うので効果のほどは?かもです。)

書込番号:18241478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/06 12:01(1年以上前)

こんにちは。

私のクルマはリーフではなくスパシオですが、フロントウインドウの結露に悩まされていました。

ひどい時は結露でできた水滴が凍ってタオルでウインドウを拭くと薄い氷状になり、時にはタオルがウインドウに
はり付き、力技でタオルを引っ張るとべりっという音とともにはがれていました。

知人にこの話をした時にクルマを駐車する際には内気循環ではなく外気導入にしておくと結露しにくいと聞き
試してみたところかなり結露が緩和されました。

理屈は外気にすることで車内が完全に締め切られず、車内と車外での温度差を緩和してくれるため結露しにくいそうです。

参考になればうれしいです。

書込番号:18242620

ナイスクチコミ!5


PPP-Pさん
クチコミ投稿数:9件

2015/01/12 21:40(1年以上前)

私も毎日ではありませんが外気温度が下がった夜の翌朝に結露が発生します。タオルがびしょ濡れになるレベルで点検ラベルも水を吸って波打ってしまいました。ところが足元の寒さ対策でフロアーカーペットの裏側に断熱シートをサイズに合わせて切ってひいた以降、結露は発生していません。アルミ側をカーペット側に向けてひいています。足元の寒さ対策としては多少良化した程度でしたが結露対策になるとは思ってもいませんでした。何故結露に効いたのか説明出来ませんが100均で売っている断熱シートで十分ですのでやる価値はあります。一緒に滑り止めシートを購入して下さい。断熱シートだけですとカーペットが滑って危ないですから。因みに助手席及び後席側も実施しての効果です。

書込番号:18364240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/910物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング