『山道を含む一般道で200km超』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『山道を含む一般道で200km超』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10270件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信16

お気に入りに追加

標準

山道を含む一般道で200km超

2015/06/21 10:43(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

実走行206km

走行データ

走行1 ルート

走行2 ルート 北山村->串本->潮岬

昨日、奈良県と和歌山県の山中へ行った後、本州最南端の潮岬まで走り100%充電で実走行200km越えになりました。
100%充電で自宅出発しR169奈良県吉野->川上村->上北山村->下北山村->和歌山県北山村->新宮市->那智->串本->潮岬一周->道の駅に到着時は実走行206km バッテリ残12% 航続可能距離25km
理論上はカタログ値を超える231km走ることが可能だったということになります。
下北山村までのR169ではトラックに追従して走り法定速度+5〜10km/h以内、北山村からは離合困難な狭い道路がほとんどとなるR169では後続車もなくマイペースで走れたのが電費が伸びた理由だと思います。
走行1 自宅->北山村 100.8km 電費11.7km/kwh
走行2 北山村->串本->潮岬一周 105.5km 電費11.4km/kwh

しかし、ここの道の駅の急速充電器は47Aしか出力されず15分充電してやっと12%->30%で、あと15分続けても50%に達しない計算なので早々に切り上げて次の充電スポットまで走りました。バッテリ残が10%台からの充電では低出力の急速充電器では辛いです。40%程度からの充電だとあまり差は出ないとおもいますが、、、、

和歌山県北山村は全国唯一の飛び地(奈良県と三重県に接しているが和歌山県とは接していない)と急流筏下りで有名なところです。

書込番号:18893202

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2015/06/21 13:22(1年以上前)

電気自動車の欠点を自慢されても!笑
途中で走らなくなるといろいろな方の迷惑になりますので、近場で楽しまれて下さい。売れないわけです。

書込番号:18893642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/21 15:49(1年以上前)

凄いですね!!電費11の出し方というかコツでしょうか!知りたいです(^^)

書込番号:18894022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/21 18:12(1年以上前)

凄〜いです!
カタログ超えw
乗り手の影響力が凄いんだと思います。
お上手で‼


やっぱり、スロコン有りですか?

書込番号:18894442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4684件

2015/06/21 18:13(1年以上前)

2015年間電費

走行1ルートの高低

走行2ルートの高低

ニャンコ先生〜♪ さん
コツと言うよりは環境だと思います。
私は山歩きで紀伊山地の奥へよく出かけるのですがそれで気がつきました。交通量の少ない/ほとんどない道路をスピードを出さずにゆっくり走ると上り下りが激しくても電費が良いのです。山奥の離合さえ困難な狭い道路ではスピードなんて出したくても出せないので上りはゆっくり走り、下りは最大限の回生ブレーキを活用するとすごく電費がよいことに気がつきました。昨今は田舎道でもバイパスが整備されて道幅が広くなり制限速度+15km/hで走っていても追い抜いて行く車も多く、マイペースで走れば無理な追い越しも誘発してしまうのでどうしてもハイスピードな流れに乗った走りになり、なかなか電費が良くなりませんが、ほとんど通行のない山道ではマイペースで走れます。
今回も前半の走行1ルートの交通量もそれなりにある吉野から下北山までのR169ではたまたま法定速度+少しで走っているトラックの後ろを追従し普段より電費が良くなりました。後半の走行2ルートではR168に合流する迄のR169はカーブミラーばかりを注視して走るようなすれ違いもままならない山道なので当然スピードは遅く、またその後は下りメインなので電費が良くなっています。

走行1ルートでは約35%、走行2ルートでは約30%と多くの電力が発電されているのも大きな要因です。Bモードは頻繁に切り替えてうまく減速(=発電)できているとおもいます。

2015年の年間電費は8.7km/kwhです。(添付画像)

書込番号:18894443

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/21 18:13(1年以上前)

標高差について書かれてないのですが、出発点と終点の標高差はどれだけなのでしょうか?
そうとうなエコドライブができたことは間違いなさそうですが、下り坂での回生効果が大きいことを書いている一方で、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#18842559
山道走行をして、電費だけを書かれても、いまいち参考にならないんです。

私は今月前半に標高差200mの30kmほど離れたところへ行きましたが、N-Link ownersで見ると、行き(登り)の電費は7.2km/kWh、帰り(下り)の電費は14.9km/kWhでした。
気を付けないといけないのは、平均すると9.0になって、11.0じゃないことです。(トータル走行距離をトータル使用電力で割らないといけない)
下り坂は見た目の電費がよくなるので、それだけ見るとずいぶんうまく乗っているように見えてしまいます。

書込番号:18894446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4684件

2015/06/21 18:40(1年以上前)

"ながらupdate"してましたので書き込み前後してしまいました。

ミリオン。さん
アクセルは手動(足動)のみです。機器は付けていません。

まとりっくす99さん
updateのとおり前半の走行1ルートでは自宅と北山村の標高差はほとんどありません。
私の自宅は標高約200mのところにありますが、約1km先の住宅団地出口の国道では約140mです。自宅からは必ず急な下りで国道へ出ます。しかし100%充電すると、はじめはびっくりしましたが坂道をどんなスピードで下っても回生ブレーキはまったく働かずエコモード+Bモードでもまったく発電せずどんどんスピードが出てしまいます。ですから国道までの約1kmを電力消費なく走っただけで実際は標高140mからスタートしたのと変わらないとおもいます。もちろん普段は充電100%ではないので回生ブレーキで発電しますから行きの電費はすごくよくなります。

書込番号:18894534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/21 18:47(1年以上前)

らぶくんのパパさんこんにちわ!

ゆっくり走る、減速時にBモード以外にecoモードとオートクルーズは利用しますか?

書込番号:18894554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4684件

2015/06/21 19:27(1年以上前)

ニャンコ先生〜♪さん

長距離ではECOモード常時ONです。私はリーフは長距離で利用するのが多いのでほぼいつもECOモードでの使用になります。DモードとDモード+ECOでは同じアクセル開度でもずいぶん電気節約(加速は悪い)していますし、回生ブレーキも強いです。右折や追い越し時のみOFFにしています。

オートクルーズは一般道では使ったことはありません。 高速道路だけの利用になります。

書込番号:18894685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/21 20:18(1年以上前)

らぶくんのパパさん

ありがとうございます!なるほど!参考になります。

また質問ですいませんが後続車が居ない道では普段何キロで走ってますか?
上り坂も後続車が居ない時のスピードも知りたいです!m(__)m

書込番号:18894855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4684件

2015/06/21 22:27(1年以上前)

ニャンコ先生〜♪さん

ケースバイケースですが、後続車がいない上りは制限速度または+5km/h迄、一台が通るのがやっとの狭い山道の急坂は20〜30km/hになることもあります。平坦な道や下りはなるべく速度を落とさないように+10km/h程度で走ります。車速が速いほうがアクセルオフ時の発電量は大きいようです。

山道を独走しているときは音楽やラジオもやめて無音で走っています。ヨットの帆走のようで気持ちいいですね
リーフに乗る前はずいぶんと飛ばしていたものですが、リーフに乗って変わってしまいました。今年から急速充電器が急増してもはや長距離でも節電運転する必要性が薄れてきていますが、やはりこれまでのように節電に徹して走りたいとおもいます。

書込番号:18895436

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/22 10:18(1年以上前)

高低差のグラフを見ましたが、出発点が標高180mぐらい(出発付近の下り坂がおわったところで150mぐらい)、到着点がほぼ0m、の高低差があります。
その後計算してみたのですが、重さ1.6tonのリーフが150m下るだけの位置エネルギーは0.65kWhに相当します。(高さ230m≒1kWhです。覚えておくと便利です)
このとき、走行で使用した電力をW、位置エネルギー分電力をEとすると電費の数字は (W+E)/W に割増しで表示されます。
最初のN-Linkの表示で消費電費は 8.6+9.2kWh なので、平均の電費は
(100.8+105.5)/(8.6+9.2)=11.59 km/kWh
つぎに 位置エネルギー150m分を除いた電費は
11.59 * (8.6+9.2)/(8.6+9.2+0.65) = 11.18 km/kWh
位置エネルギーを180mとすると
11.59 * (8.6+9.2)/(8.6+9.2+0.78) = 11.10 km/kWh

これでも、素晴らしい記録ですね。おめでとうございます。

書込番号:18896619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4684件

2015/06/22 19:08(1年以上前)

6/20 総走行のデータ

まとりっくす99さん
ありがとうございます。 長距離ドライブ計画の参考にさせていただきます。

CARWINGSのデータが更新されて帰宅までの総走行のデータが出ました。
帰りは潮岬->新宮->七里御浜->熊野大泊鬼ヶ城->下北山村->川上村->吉野町->自宅
R42/R309/R169走行の最短コースで帰宅しました。総走行距離380.7km 電費10.8km/kwh
経路充電は潮岬の道の駅(47A出力、15分で切り上げ)と三重県紀宝町の道の駅(80A出力、30分、昼食休憩中に充電)の二回です。
今回のドライブで380km走って燃料コストは推定約500円です。(自宅深夜電力12.2円/kwhでの換算、35.1kwhX12.2円≒428円) エコロジーとエコノミーを混同してはいけませんがエコノミーも大事ですね

書込番号:18897764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/23 20:42(1年以上前)

それから、「200kmを超えて走れるか?」についても計算してみると
実走行距離206kmですが、最初の坂道は計算に入れない(水平距離も高低差も)という条件で205kmとして
205*(8.6+9.2)/(8.6+9.2+.65)=197.7
それに走行可能距離25kmを加えて 222.8 km
カタログ値の 228km には少し足りないですが、文句なく200km超え達成です。

書込番号:18901305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2015/06/23 22:34(1年以上前)

批判するかたはわざわざ書き込みしないでガソリン車乗ってください。

書込番号:18901798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yotusanさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/23 23:15(1年以上前)

吉野郡下北山村の実家にやっと充電設備が設置できました。7月中には帰省したいです。父の話ですが補助(県?村?)が出て18000円で工事費用が済んだと言うのですが?なにせ84才の言うことなので実際に見てみないと不安です?169号線の帰省途中のホテル(川上村?)にも充電設備があると言うのですが?しばらく帰省していないので楽しんで帰省しようと思っています。

書込番号:18901955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4684件

2015/06/24 23:18(1年以上前)

yotusan さん
川上村の道の駅と隣接するホテル杉の湯の間の駐車スペースに普通充電器(NCS非対応)があります。 ただし、充電器があるところはなんの区別もない駐車スペースなので日中はよく道の駅利用の一般車が駐車してしまっています。 また、こちらは隣接するホテル杉の湯のフロントで認証カード貸出なので道の駅営業時間外でもOKと聞いています。まだ使用したことはありません。普通充電器なのでホテル利用(日帰り入浴も)などの数時間滞在中の利用になるかと思います。

書込番号:18905027

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/907物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング