『急速充電器の大容量器と中容量器(20kW)の見分け方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『急速充電器の大容量器と中容量器(20kW)の見分け方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 119件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7904件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:13件

初心者リーフオーナーです。題名の件についての質問です。

最近、日産以外のコンビニ(ローソン)と道の駅で2回充電してみましたが、どちらも30分充電で残り20%の状態から+30%ほどにしかなりませんでした。道の駅の充電器には、「出力DC50V〜500V・40A」と記載されていました。いろいろ調べてみて、どうやら中容量器だったと認識しています。

充電器によっては、出力容量の記載がされていないものも確認しています。30分で80%充電できる大容量器(日産にある急速充電器)と今回のような中容量器の見分け方があれば教えて下さい。ひょっとして、コンビニや道の駅は中容量器ばかりでしょうか?

書込番号:19662668

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2016/03/06 08:44(1年以上前)

充電設備の地図

外観に関しては?ですが、充電スポットを見つけるサイトで調べて比較してみては。
https://www2.evphvchargemap.com/map/kanagawa

急速充電と普通充電のマップがでます、急速充電器は価格が高い為コンビニでは普通充電器が一般的と思われます。

書込番号:19662715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2016/03/06 08:58(1年以上前)

急速充電

URLが違った?
「使える充電スポット」などで検索してください。

現地で比較すれば見ただけで判別できそうです。

書込番号:19662760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2016/03/06 11:09(1年以上前)

>コララテさん

早々の返信、ありがとうございます。書き方が分かりにくかったかもですが、あくまで『急速充電器』なのです。普通充電器であれば、1時間で10%くらいでしょうから。

あ、それと、道の駅でも30分80%充電ができたとこありました。

書込番号:19663252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:401件

2016/03/06 11:51(1年以上前)

20kW機 実際は17kw出力

>カシュPuさん
スレ主さんのリーフは30kWhモデルと思いますので+30%ということは9kWh程度
ということになり、20kWタイプの充電器では30kwhモデルの利点が生かせないですね。
たとえ30分にわたって出力が100%でも最大10kwhしか充電できません。
充電器に充電中出力電流が表示されない充電器は20kW多いです。
コンビニは経験上20kw〜30kwばかりですが、出力表示はあったと思います。
典型的な20kw機(実際は16〜18kwhの出力)で出力表示がないのは添付写真のものです。
事前に調べるならgogoEVサイトで充電スポットの詳細情報が見れたり、口コミされていたり
して大体分かります。
http://ev.gogo.gs/

外観が同じ充電器でも設定によって出力が違ってたりします。
バッテリ残が少ないときに20kw機に遭遇したら短時間で切り上げて次の
スポットへ移動したほうが効率的だったりしますが、50%以上残っていて
食事や観光ついでに充電する場合は、20kw機でもトータルでほとんど
変らず充電できたりします。 高出力機はたいてい残量が増えると
出力の低下が激しいです。リーフ30kwhモデルではその出力低下が
緩やかなので結果的にたくさん充電できるということになると思っています。

書込番号:19663392

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2016/03/06 13:36(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

分かりやすく解説していただき、ありがとうございました。出力表示のない充電器は大容量だと思って良さそうですね。
今回は20kw器の存在を知らなかったので、少しあせりました。万が一のためには、時間と電気と心に余裕をもって今後、充電します。

書込番号:19663749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2016/03/06 13:59(1年以上前)

追記です。
gogoEVサイトで確認したところ、上の充電器も表示はなかったですが中速でした。

分かりやすいサイトですね。これからは、このサイトを利用させていただきます。

書込番号:19663829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:44件

2016/03/06 17:28(1年以上前)

EVスマート

充電ヶ所

充電ヶ所を選択

詳細表示

↑ ↑ ↑

私は、専らEVスマート(アプリ)を愛用して居ます。

中々 便利なので お勧めです。

最後の写真の下には口コミの書き込み欄があります。

是非 お試し下さい。

書込番号:19664495

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/06 18:35(1年以上前)

同じkW数の充電器でもニチコン製の充電器は他の同じkW数でも流せる電流が劣るので、充電に尚一層時間が掛かります。

書込番号:19664724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2016/03/06 19:44(1年以上前)

だいたいコンビニ=中速です。
だいたい道の駅=中速です。古い機種ほど意外に高速だったりします。
高速SA=高速。最近のは40KW型で微妙なのもあります。
SC=だいたい高速。たまに中速。
日産=高速。

私は旅路ではなるべく日産に行きます。バッティング率も道の駅より低いので。
ちょいたしならコンビニが便利です。40から50くらいからのちょいたしなら中速で十分です。
道の駅やコンビニで買い物がてら充電してください。
とにかく「○○しながら」充電するのがEV旅のコツです。

書込番号:19664936

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13件

2016/03/08 19:45(1年以上前)

>尾張半兵衛さん
早速アプリをインストールしてみました。
EVスマート、とっても分かりやすいアプリですね。
ぜひ、使ってみます。

>ゆりなのパパさん
同じkW数でも電流が違うとは知りませんでした。
ありがたい情報です。

>渡部 陽祥さん
イメージとしては、だいたいこんな感じなのですね。
分かりやすい記述、ありがとうございます。
中速は使用用途がないと思っていましたが、使い方によっては有効なことが分かりました。

みなさん、有益な情報をありがとうございました。

書込番号:19671957

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/23 06:09(1年以上前)

今までアイミーブM+三菱電動車両サポートで多くの充電器を試してきました。
総じて分かったこととして、容量表示は関係なく、最大電流の大きさで充電速度は変わりますね。
充電器の銘板があればそれを見るのが早いです!

ニチコンは電圧500Vでのワット数で算出しているので20kWだと40A。
他のメーカーは大概電圧400Vで算出しているので20kWでも50A程度流れます。
道の駅にある20kWはニチコン製が多く大概遅いです。感覚としては16kWクラス。
一方、日産の44kWは400Vで110A程度ですが、なぜかアイミーブMに対しては300Vで125A流れます。それだから80%まで15分以内。
gogoEV,EVsmartにはワット数が書かれていますが、メーカーもチェックすれば実力が判りやすいですよ。

書込番号:21981776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/911物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング