『100%急速充電だけ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『100%急速充電だけ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10261件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信15

お気に入りに追加

標準

100%急速充電だけ

2018/02/25 15:34(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ヘゴさん
クチコミ投稿数:23件

40kwh購入検討しています。マンション住まいでなので充電はすべて出先でと考えています。普通充電より急速充電の方がバッテリーにあまりよくないと聞きましたがどうなんでしょうか。

書込番号:21629557

ナイスクチコミ!3


返信する
白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/02/25 16:34(1年以上前)

急速充電と普通充電でバッテリーのへたり具合を比較するということなら
急速充電の方が良くないですね。

EV車の場合は(満充電時の)航続距離が落ちていくのが目に見える範囲で
分かるところですね。

書込番号:21629709

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2018/02/25 16:54(1年以上前)

ヘゴさん

↓からリーフの車両取扱説明書(2017/10〜 [11.5MB])をダウンロードして20頁に記載されています。

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/?vehicle=LEAF&year=2018

つまり、バッテリーを長持ちさせるには出来るだけ急速充電を控え、バッテリーへの負担が少ない普通充電又はV2H充電で充電して下さいとの事です。

書込番号:21629772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/02/25 17:13(1年以上前)

一番バッテリーに優しいのは駐車スペースに充電設備を付けて使用していない時間に普通充電を行う事。

出先で急速充電だけという環境はバッテリーにとって一番過酷。

書込番号:21629844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2018/02/25 17:16(1年以上前)

自宅で充電できないのならやめておいたら?ノートの方がいいんじゃない?

書込番号:21629853

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/02/25 17:27(1年以上前)

やって学びましょう!
どうしても乗りたい車だったら、多少の問題があっても我慢できるでしょう!
だって、それを承知で選ぶのだから!
そして、実体験レポートをして頂けると有益な情報となり皆さんの購入のすごくいい参考になると思います。
初代リーフと比べると、思われている運用もそんなに無理な状況ではないのではないでしょうか?

是非、最新技術に触れてワクワクするリーフライフを送って下さい!

書込番号:21629891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/02/25 19:02(1年以上前)

出先で普通充電とかで対応できるかどうかという問題でしょうね。
出来そうなら安全な普通充電すればよいのでしょうし、現実的に難しいなら急速充電に頼るということでしょう。
人それぞれ異なる生活環境があるわけで、その人に合った方法がベストであり、万人向きのベストな方法を探るのは無意味です。

書込番号:21630188

ナイスクチコミ!4


GG-beemerさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/25 19:59(1年以上前)

>ヘゴさん
私は、以前中期リーフに5年間乗って、ほぼ100%急速充電(ごくまれにイオンで急速充電が使用中に普通充電しました)、8.5万kmで2セグ欠けでした。
普通充電を主として充電されている方には及ばないとは思いますが、バッテリーは言うほどダメージはなく、平均的に使用できたかと思ってます。
先日40kwhリーフが納車しましたが、今後とも急速充電を主として使用していく予定です。
ご自身で納得されれば、40kwhはありだと思います。
人それぞれですが、私はおススメしますよ。

書込番号:21630337

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2018/02/25 20:19(1年以上前)

>ヘゴさん

>普通充電より急速充電の方がバッテリーにあまりよくない

公式見解ではそういう事だとは思いますが、
大切なのは、多分、「バッテリー温度を高くしない事」ではないかと考えています。

つまり
急速充電により、大電流を流すことによる発熱が、バッテリーを痛める原因でしょう。
とすれば、短時間の急速充電=大電流ならば許容範囲とも考えられます。
また、50kwh級の急速充電器より、コンビニなどに設置されている20〜25kwh級の方が
電流値は半分なので、バッテリーへの負担は、さらに少ないと予想されます。

また新リーフの40kwhバッテリーなら、Cレートでいえば、50kwh級の急速充電器でも1C強、
20kwh級なら0.5C程度なので、問題のあるような数値ではないと。
バッテリーへの負荷は24kwhリーフよりも少ないでしょう。

実際の急速充電のバッテリーへの影響について、
ウチのリーフは過去2年間、約50000kmを急速充電で運用してますが、
それ以前、自宅での普通充電で使った2年間と比べてバッテリーの劣化が早い、という印象はありません。
現在、4年5ヶ月走行120000km。SOC82%、セグメント表示は11(1欠け)です。
参考までに、あくまでも1リーフユーザーの意見ですので、ご承知おきください。

書込番号:21630396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2018/02/25 20:26(1年以上前)

連投失礼します。
SOCと書き込みましたが、SOH 82%でした…。
訂正してお詫びを…。

いずれにしても、40kwhリーフなら、
多少のバッテリー劣化でも困るようなことはないと思いますよ。
バッテリーが80%まで劣化しても、200kmは走れるでしょうし。
まず困らないと思います。

書込番号:21630421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2018/02/26 18:55(1年以上前)

急速充電1462回 SOH83%

>ヘゴさん
私のリーフの例では急速充電を繰り返すほうが劣化は少ないです。
長距離を走ることが多く、自宅充電1回+経路の急速充電3〜5回で300km以上走るパターンです。
tarokond2001さんがおっしゃられているようにバッテリー過熱には気をつけています。
12.7万キロで1セグ欠けました。
現在、13.6万キロで1セグのままです。 急速充電回数1462回です。
新型リーフで1462回急速充電すると20万キロ以上走れると思います。
自宅で充電できないと不便ですが、劣化に対しての問題はないと思います。

書込番号:21632875

ナイスクチコミ!16


スレ主 ヘゴさん
クチコミ投稿数:23件

2018/02/26 19:29(1年以上前)

とても参考になる数々の書き込みありがとうございます。
>らぶくんのパパさん  バッテリ―過熱とはどういう時どんな感じになるのですか。対処方法もできれば教えて下さい。

書込番号:21632976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2018/02/26 20:17(1年以上前)

バッテリー温度推移

>ヘゴさん
私のは旧型リーフでバッテリー温度を示す12セグのメーターがあります。 新型にもあると思います。
そのセグが11セグ(55℃超と思われます)以上でオーバーヒートとなって出力制限と充電制限がかかります。
バッテリーの温度が上がるのは急速充電です。充電量が多いと発熱も大きいです。
冬場は問題ないですが、夏場に高速道路で連続3回以上急速充電した場合にオーバーヒートする心配がありますので、9セグまで上がったら短時間の充電で切り上げます。

添付画像は高速道路走行で連続充電したときの温度推移です。 4回目(駒ヶ根)で50℃を超えています。
おとなしく走れば外気温との差でバッテリーの温度は下がります。
新型の場合は充電インターバルも長いと思いますから温度上昇も少ないかもしれませんが、同じ充電時間で充電量も多いので実際に充電してみないとなんとも言えないですね

書込番号:21633110

ナイスクチコミ!9


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/28 22:24(1年以上前)

いつもお世話になっております。横から失礼します。

急速充電だけの使い方になるでしょうね。

40KWリーフの充電時間は
1.自宅での100V充電で36Hr、200Vで16Hr(車載3KW充電器)。オプションの6KW充電器搭載で8Hr掛かるとのことです。(カタログ記載値)==電気の割安(夜間)時間帯を使えるのは半分以下ですね。
2.車側で充電時にもBATTERY冷却を行う方策は無いのでしょうかね?。
3.今後、BATTERY容量の大きいEVが発売される(今年60KWリーフが発売されるとか?)と、自宅での充電(割安の充電)は時間的に無理があるように思います。
4.街中充電設備として現在主流の(30KW)/50KW機ばかりではなく、100KWとか120KW機(新電元工業。30KWリーフを6分で80%まで充電できる)も開発されており近いうちに街中?に設置される?。
5.CHAdeMOは350KW充電機までの規格作成。
6.これまで発売されたEVは超高速充電(20分以内)の恩恵に預かれない?。

結局、今後各社から発売される長距離航続EV=大容量EVは街中の急速充電器を前提にせざるを得ないのではと思うのですが‥‥?。
(その結果、Battery寿命が短くなるのでしょうけれど、それも当たり前と思わざるを得ないのかな?)。

書込番号:21639370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/01 10:17(1年以上前)

急速充電は意外と劣化しないって日産が言ってなかったけ?
100%充電しないで、80%から40%ぐらいの間ぐらいで使ってるほうが電池にやさしいと思うよ。

書込番号:21640344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2018/03/01 18:31(1年以上前)

>今後各社から発売される長距離航続EV=大容量EVは街中の急速充電器を前提にせざるを得ないのではと思うのですが‥‥
>BATTERY容量の大きいEVが発売される(今年60KWリーフが発売されるとか?)と、自宅での充電(割安の充電)は時間的に無理があるように思います

この辺りの認識は少し違うと思います。

日々の走行距離にもよりますが、毎日もしくは数日おきに、
夜間、もしくは電力使用量の少ない時間に普通充電を繰り返すような使い方が基本だと思います。

0から100%まで充電すれば、仰る通り一晩では無理です。
でも、そんなことは、普通しません。机上の空論でしょう。
200V15Aの普通充電で8時間充電すれば、充電効率85%でも、21kwh弱は充電できます。
それだけあれば、150kmは走れます。
毎日、150kmも走らねばならない人は、稀ではないでしょうか?
8時間、二夜の充電でフル充電ですよね。

「乗らない時間」に普通充電をしておくのが基本的なEVの使い方だと思います。
実は、自家用車は、止まっている時間がすごく長いので、
その時間を有効に使えるのが普通充電の最大のメリットです。

書込番号:21641183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/921物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング