『イオンに行ってみたが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『イオンに行ってみたが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 105件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7902件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ253

返信24

お気に入りに追加

標準

イオンに行ってみたが

2018/03/11 05:48(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 mitsuo6666さん
クチコミ投稿数:158件

イオンに、時々、行っているのですが、今までは、急速充電1台と普通充電1台しかありませんでした。
 たまたま行ってみると、なんと、たくさんの充電器が並んでいるではありませんか、しかし、リーフ1台、他多数で、満車でした。へこみましたが、客商売だから仕方がないのかなと思いました。

http://ev.gogo.gs/detail/1xs66deg/

書込番号:21666208

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2018/03/11 07:15(1年以上前)

近隣のアピタは少ないです。 イオン素晴らしいですね。

書込番号:21666277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/11 13:53(1年以上前)

相変わらずのスレですね。
スーパーやSAにある充電設備はリーフ専用でも優先ではありません。順番制です。
ディーラーに充電設備を用意する必要もない。
各購入家庭に設備を設置すればよい。
最近充電設備が減っているのはリーフオーナーの順番関係なくリーフ優先或いは専用て言い張りトラブルになるからかな。
充電1分1000円位徴収すればいいのに。

書込番号:21667099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:17件

2018/03/11 14:51(1年以上前)

充電を無料で出来るって、ガソリン無料で入れてもらってる事と同じと思えば神対応ですよね。

しかも店内入り口近くに充電駐車スペースが用意されてますから。

書込番号:21667216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 mitsuo6666さん
クチコミ投稿数:158件

2018/03/11 15:32(1年以上前)

ほかの場所もほぼ満車状態でした。
 普通充電は、ワオンカードの無料サービスの一環と、考えておりますので、急速充電充電のように有料では無いので、仕方が無いなと思っております。

書込番号:21667313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2018/03/11 18:54(1年以上前)

カルフィナ さん

こんばんは、

何かしらリーフオーナーに
恨みやトラウマでもありますか?

充電料金もスマホ通信料金も
1分1,000円になるといいですネ。

書込番号:21667779

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:400件

2018/03/11 19:14(1年以上前)

>mitsuo6666さん
私もこの前、健康診断で少し遠くの病院へ行った帰りにイオンモールに寄ってみました。
古くからある急速充電器X1、普通充電器X1の区画ではBMWi3とアウトランダーPHEVが充電中、一年ほど前に増設された普通充電器X8基の区画では旧プリウスPHV,新プリウスPHV,テスラモデルSとEV,PHVの展示会みたいな状態でした。
リーフは私だけ
田舎に住んでいる私にとってはあまり見かけない光景でした。
道の駅のNCS有料充電スポットでみかけるのはほとんどがリーフですから
普通充電器だとゆっくり買い物できるので、昼食と日用品、地図購入で3000円ほど使いました。
イオンも充電器を設置してそれなりに効果があると思います。

最近設置されたイオンの普通充電器で黄色い充電コードの分は出力6kWの普通充電器のようです。
まだ6kWに対応している車はわずかですが、将来は同じ時間でも倍ほど充電できるようになりますね

書込番号:21667828

ナイスクチコミ!12


スレ主 mitsuo6666さん
クチコミ投稿数:158件

2018/03/11 20:04(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

 まさに普通充電のメリットは、買い物をしている間に充電できることですね。急速充電は、30分以内に車の移動をしなければならなかったので、ちょっとめんどくさいと思っていました。6kwの充電で、1時間から3時間まで選べるので、継ぎ足し充電に重宝しそうです。

書込番号:21667957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2018/03/11 20:13(1年以上前)

プラグインハイブリッドはガソリンでも動くので混んでいるときはEVにゆずるべき!

書込番号:21667986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/03/11 21:07(1年以上前)

後からきて文句言うなエゴ車乗り共

書込番号:21668152

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3179件Goodアンサー獲得:286件

2018/03/11 21:11(1年以上前)

>プラグインハイブリッドはガソリンでも動くので混んでいるときはEVにゆずるべき!

いやいや、基本は、先着順でしょう。

この話題は、私がリーフに乗り始めた4年以上前からずっと繰り返されてますが、やはり先着順がもっとも公平だと。
あの頃は、アウトランダーPHEVとの間での、急速充電器を巡る議論だったでしたが…。

それはともかく、
イオンの普通充電器設置の取り組みは評価できると思います。
他のショッピングモールにも広がってもらいたいですね。
ショッピング中に充電するのは、効率的な時間の使い方だし、本来の EVの使い方だと考えます。
つまり、ガソリンのように、少なくなったら一気に満タンにするのではなく、
電気を、適宜、継ぎ足しながら使っていくのが、正しいEVの使い方でしょう。
(もちろん家庭での普通充電を含めて)

職場の近くのイオンも、普通充電器2基が、昨年、一挙に10基設置となりました。
田舎なので、まだまだ空いてることが多いですが、
これからは、 EVも増えて、どんどん使用されるようになるかと思います。
新型リーフも、毎月3000台のペースで増えてるし…。

わずか数年の間に、大きく時代が動いていることを感じますね。



書込番号:21668157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5825件Goodアンサー獲得:157件

2018/03/12 07:12(1年以上前)

順番などを巡って そのうち殺人事件が起こりそうですな

書込番号:21669028

ナイスクチコミ!19


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/03/12 12:47(1年以上前)

>順番などを巡って そのうち殺人事件が起こりそうですな
充電駐車時にもドラレコ録画待ったなし!

書込番号:21669581

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2018/03/12 13:30(1年以上前)

ショッピングセンターの駐車場で充電できるなんて、めちゃくちゃ便利なことですよ。
ガソリンスタンドは周りを防火壁で囲って、その中には管理事務所(および中に含まれたコンビニ)以外は作ってはいけません。
充電器は設置場所の制限がほとんどありません。(制限は、周囲2m以内に可燃物(木製)の壁が有ってはいけない。鉄板等で覆えばOK。)

充電でのトラブルがいろいろ言われますが、充電スタンドがセルフサービススタイルで、格安(無料?)で使えることによるものです。
当分はトラブルも多いでしょうが、便利さと安さの代償と考えましょう。
個人的には、店側に無料の充電はやめてもらって、100円でも取ってもらいたいです。そうすれば、絶対に必要な人以外は充電しなくなるでしょうから。

今は、ガソリンスタンドはどんどん減って、充電スタンドは増える一方です。近いうちに「まだ不便なガソリン車に乗ってるの?」という時代が来ると思います。

リーフを面倒な車と言っている人がいますが、リーフは
・自宅で充電できるので、遠乗りしない人は、わざわざスタンドへ行かなくてもよい。(経験ない人には分からないでしょうが、とても便利ですよ)
・エンジンオイル、オイルフィルター、不凍液、ファンベルト、ミッションオイル、といったメンテナンスの大部分が不必要。
ほんとに手間いらずの車なんです。

書込番号:21669674

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2018/03/12 22:36(1年以上前)

>まとりっくす99さん

デスル人にはリーフの快適さ分かってほしくないですよ

一生デスルでしょう〜ね(笑)

私はポジティブ思考なので快適です
次もEV欲しいです。


宮城県名取イオン屋上に8基有りました
お正月イオンの普通新型充電器1回使いましたが
充電率の80%制限ありますか?

終了前に戻ったら80%で停止してました。

イオンモールは広いので急速も普通充電も充電終了メール来てからでは
放置迷惑になるので終了メール鳴る前に充電器に到着を意識してます。




書込番号:21670985

ナイスクチコミ!7


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/03/13 11:47(1年以上前)

いっつも思うんだけど、最初にディスるのがEVオーナーというのがね・・・。

だーれもこのスレでEV車の使い勝手が云々って言ってないので変な火種撒くの
やめてもらえますか?

書込番号:21672091

ナイスクチコミ!10


MS tetsuさん
クチコミ投稿数:25件

2018/03/13 13:38(1年以上前)

「プラグインハイブリッドはガソリンでも動くので混んでいるときはEVにゆずるべき!」

こんな考えの方がいるから揉めるんですよ。
一般常識で考えて先着順が当然でしょう。
譲ってもらえなくて腹を立てるくらいならEVに乗らないか近隣の充電器に行けばいいだけの話だと思います。
勿論先着順とはいえ充電後の放置はダメですけどそれはまた別のお話。

書込番号:21672309

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2018/03/13 19:18(1年以上前)

>てるずさん

スレ主が
>しかし、リーフ1台、他多数で、満車でした。へこみました

と書いてあるので、「リーフ以外停めていて、へこんだ」ととれたのだと思います。私も最初はそう思いましたし。ただ、よく読んでみると、「満車で充電できなかったのでへこんだ」とも読み取れますよね。

リーフやPHEVに興味があるのでそれぞれのクチコミやレビューを見ていますが、リーフオーナーに一部とは言え、「自宅以外の充電設備はリーフ優先」的な考えを持っている人がいると思います。
PHEVオーナーからすれば、「PHEVを含めてのゼロエミのための充電設備で、税金の補助も出て作られている。なのに優先意識はおかしい。」と思うのは当然だと思います。
他にも、
「ガソリン税で道路は整備されている。ガソリン税を納めていないリーフオーナーはガソリン車やPHEVと平等に道路を使用するのに、充電設備はリーフ優先と言い張る。」
「リーフオーナーは三菱やトヨタの充電設備を利用するくせに、日産は日産車にしか充電設備を開放していない。」
などの不満が言われています。
一部のリーフオーナーは責められても当然だと思いますよ。もちろん多くのリーフオーナーはそんなことはないとは思いますがね。

ちなみに私は今の状態でEVは絶対に買いませんね。航続距離や、充電時間の問題がありますので。

乗るならプリウスPHVかアウトランダーPHEVですね。ハイブリッドでも充分快適ですけど。

書込番号:21672903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 mitsuo6666さん
クチコミ投稿数:158件

2018/03/13 21:45(1年以上前)

>ラニラニさん
 
  リーフ以外、駐車している車は、ガソリン車とハイブリッド車で、充電器のある駐車場は、満車でした。
 充電器は空いているにもかかわらず、充電できなかったことです。両方の意味でへこみました。

書込番号:21673371

ナイスクチコミ!3


2ndさんさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/14 00:07(1年以上前)

CO2削減のためには電気で走ることが効果的と言われてます。
これを肯定するとEVもPHVも同条件で先着順であり、譲るとかは無し。
ただし、充電インフラは場所によっては充分ではなく、充電待ちが発生し、自由度が少ない高速道路では充電するしかないEVを助けてあげたい。(EVは好意により譲って頂くので感謝を)
一般道では少し動けば他があるなら特に譲らなくても良いかと思ってました。
リーフを購入した今も基本は変わらず、解決すべきはインフラの整備だと思いますが、
自宅で充電出来るにも関わらず2000円で使い放題。必要以上に公共充電を利用する(させる)現状にも問題あるかと。
マンション住まいの方にはディーラーか従量課金のコンビニなどで基礎充電を。
ZESPはEVを広めるための施策だと思いますが、そろそろやめどきを考えるべきでは? まだ無理ですかね。
計画性無しにインフラを設置してきたツケが…

書込番号:21673783

ナイスクチコミ!4


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2018/03/14 04:14(1年以上前)

イオン(元サティ)には充電設備はありません

マックスバリュ(24H営業)には充電設備はありますが、出口にゲートがあり3時間以上は有料です

時々しか行かないのですが、充電してる人見たことないです

書込番号:21673987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2018/03/14 07:31(1年以上前)

>mitsuo6666さん

なるほど、そりゃ凹みますね。勘違いしました。申し訳ありません。健常者なのに身体障害者用の駐車場に停めるヤツとか、キチ◯イがたまにいますよね。

プリウスPHVのスレで、トヨタディーラーで充電したプリウスオーナーに対して
「トヨタのお店は急速充電ではありませんので、自宅で200V充電か、ガソリンで走ってください。
くれぐれもリーフと喧嘩はしないように。」
とカキコミしている人がいました。
(参考URL http://s.kakaku.com/bbs/K0000318875/SortID=21590936/

この人はリーフオーナーではなさそうですが、プリウスオーナーに「トヨタディーラーで充電するな。リーフは充電に行くからケンカするな。」と言っているようにとれますよね。
ごく一部のリーフオーナーにこれに近い考えが見られるのは残念ですね。

話がそれました。充電設備も駐車場も節度を持って使いあいたいものですね。

書込番号:21674150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件

2018/03/14 10:44(1年以上前)

伏せ字を使わないようにという基本的なルールすら守れない人が言っても説得力が・・。

しかも差別的用語。

書込番号:21674443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2018/03/14 23:28(1年以上前)

>worlds endさん
>伏せ字を使わないようにという基本的なルール

って、このサイトの掲示板利用ルールに記載されている、
「伏せ字を使うこと自体は禁止しませんが、例えば「カカクコム」を「カ○クコム」と表記するなど、会社名(店名)や製品名を無意味な伏せ字にすることは、文章の意味が正確に伝わらなかったり、検索の妨げになりますのでお控えください。」ってやつ?

 なるほど、キチ◯イの検索の妨げになるってわけですか?

 で、(実際は的外れな指摘ですが)このルールとやらを守れない人が言うことは、説得力がない。…と?
 一部のリーフオーナーの傍若無人、厚顔無恥、自己中心的な主張に対する苦言も説得力がない。…と?

 恐れ入りました。過去のリーフオーナーとPHEVオーナーとの掲示板でのやり取りを見ていても、論点のすり替えばかりして、自分に都合のいい解釈ばかりするリーフオーナーがいると思っていましたが、一部と信じたかった。こんな小学生でも赤面してしまうような論点のすり替えまでしてくる輩がいるとは、、、
 こりゃあ何を言っても無駄ですね。
 私はもうあなたには何も言わないし、何も求めませんよ。それでは。

※私は現在、PHEVオーナーではないし、全てのリーフオーナーが同じような考えだとは思っていません。

書込番号:21676198

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件

2018/03/15 23:15(1年以上前)

>ちょんまげ ださん
そのモールは僕も利用してますよ。僕の30後期は屋上の普通充電で100%充電出来ました。
時間設定が可能なので映画を見る時に利用してます。QCより融通が利きますね。

書込番号:21678553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/868物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング