『プロパイロットの強制解除』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プロパイロットの強制解除』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10265件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信18

お気に入りに追加

標準

プロパイロットの強制解除

2018/10/13 21:15(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:39件

2017年10月にXにオプションでプロパイロットをつけたリーフを購入しました。

昨年の12月頃から,プロパイロットを使用しての走行中に,車速維持及び追従が突然解除され,その後setボタンを押してもプロパイロット稼働状態にならないという症状が頻発するようになりました。一旦プロパイロットのスタンバイを解除して,再びスタンバイにもどしてからsetボタンを押しても駄目でした。しばらくすると再び使えるようになるのですが,またすぐに解除されます。日中はあまりそのようなことは起こらないのですが,雨の日(小雨)や夜に頻発します。

大雨等で,「カメラが認識できない」というメッセージが出るときがあり,それについては納得できるのですが,何のメッセージもなく,「ピッ」という音だけで,突然解除され,その後復帰しないという症状は当然納得できません。

ディーラーでその件を確認してもらい,カメラの交換をすることで,一旦は症状が治まったのですが,現在はまた,同じ状態になっています。ディーラーでは原因不明ということで,根本的な解決ができていません。

このような症状を体験された新型のオーナーの方はおられるでしょうか。もちろん,完全に改善するまでディーラーで対応してもらうつもりなのですが,うちのリーフだけの特別な症状なのか,他のリーフ等でも起こっていることなのかが分からないので質問させていただきました。

書込番号:22180776

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2018/10/14 10:34(1年以上前)

ハンドル支援に関してですが、高速道路で起きますか? 
一般道ならありえます。 雨などで路面がぬれていると昼間でもダメですね。

自分の車の場合ですが前車追従は大雨でない限り大丈夫だったと思います。

書込番号:22181734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2018/10/14 13:07(1年以上前)

ハンドル支援が切れるのは全然構わないのですが、定速走行と前車追従、つまりプロパイロットそのものが、何の警告もなく、理由も分からず解除されて困っています。自動車専用道路でも普通に起こります。
スタンバイになり、その後、定速走行及び前車追従が使えなくなります。

なおきさんのリーフでは、そんな症状は全く現れないということですよね。

書込番号:22182010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2018/10/14 13:09(1年以上前)

>はなはなびさん

4月から新型Gに乗っているリーフ初心者です。

昨夜同じような状況になりました。
バイパス国道をプロパイロットを使用して走行中(ハンドル支援は切)急に前車を認識できなくなり車間距離が詰まって、慌ててブレーキを踏んで事なきを得ました。
その後、エマージェンシーブレーキ警告灯が点滅したままとなり、プロパイロットのスイッチを押しても無反応でした。
天気は晴れでしたが、走行後直ぐにガラスが曇り(前日夕方に洗車した時車内に結露が発生したが、そのまま車庫に入れ次の日夜に走行したため?)ヒーター&ACを使用し、曇りが取れたのでヒーターだけで走行中でした。

急いでいたのでそのまま走行したのですが、フロントガラスがまた曇ってきたのでヒーター&ACで暫く走行すると、警告灯が消えプロパイロットも使用可能となりました。

以上のことから、フロントガラスの曇りが原因で、カメラ部分はカバーで覆われているので曇りが取れ難いのではないかと思います。

書込番号:22182014

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:39件

2018/10/14 13:10(1年以上前)

ちなみに、その状態になっても、プロパイロットではないただのクルーズコントロールの方は使えます。

書込番号:22182019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2018/10/14 13:17(1年以上前)

昨夜が酷かったのですが、最初は問題なく作動し、途中で切れ、しばらくしたら復帰し、すぐに切れ、また復帰、切れる、を繰り返しました。トンネルでの走行中に切れる感じでした。窓に曇りがあるようには見えず、エアコンは使用していませんでした。

書込番号:22182033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2018/10/14 14:38(1年以上前)

>バイパス国道をプロパイロットを使用して走行中(ハンドル支援は切)急に前車を認識できなくなり車間距離が詰まって、
>慌ててブレーキを踏んで事なきを得ました。
>その後、エマージェンシーブレーキ警告灯が点滅したままとなり、プロパイロットのスイッチを押しても無反応でした。

一般道では前車の認識が間に合わないことが自分の車でも普通にあります。特に車間が一度開いてちじまってきたた時に
前方の車の認識が遅れることが多く、タイミング的に赤信号と重なるようなシチュエーションで前方車両停止により前車との
車間がみるみるちじまり、それでも前車を認識せず強めのブレーキが必要になることもしばしばですね。

ただ、エマージェンシーブレーキ警告が点燈することはないので、これはこのシステムの仕様なのだと理解しています。
(つまりこのような状況下では前車追突防止機能は働かないだろうなと予想してます)

雪国の若年寄さんの場合は、曇りが原因かもしれませんが主さんの場合はカメラを変えて直ったのならやっぱりカメラなのかも。
そのうえでカメラを早期に劣化させてしまう別の原因がある気がします。

書込番号:22182181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2018/10/14 14:44(1年以上前)

>ちなみに、その状態になっても、プロパイロットではないただのクルーズコントロールの方は使えます。

前車との車間距離が詰まりブレーキを踏んでスピード設定が解除となり、その後スピード設定(−)スイッチを押しても無反応だったと思います。
多少パニクっていたので確実ではないです。

次に同じ状況になれば、車を止めて外からカメラを確認したいと思います。

書込番号:22182194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2018/10/14 19:43(1年以上前)

ちなみに暖かい飲み物を蓋の無い容器で車内に持ち込む状況はありますか?

書込番号:22182723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2018/10/14 19:47(1年以上前)

そういうことは全くないですね。
基本的に遠出するとき以外は,車の中で飲んだり食べたりすることはありません。
遠出で飲むことがあっても,冷たいペットボトル飲料か,暖かいものなら水筒に入れています。

書込番号:22182727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2018/10/15 08:27(1年以上前)

今の車はCANでいろいろなユニットと通信しながら連携してて複雑ですからメーカに任せるしかないと思います。
そのためには、情報をたくさん箇条書きにしてディラーに伝えることだと思います。

まず、ラインカメラモジュール単体の不具合から調査するためにカメラモジュール交換からすると思います。
ラインカメラモジュールは、シャーシコントロールモジュールを介して、ICCセンサーやソナー、ステアリングアングルセンサーやら
の情報を元にゲートウエイを介してメインのCANラインにつながってるように複雑です。

>トンネルでの走行中に切れる感じでした。
ライトをつけてても切れるとか、点けてないと切れるとか、ビデオカメラを設置して動画で撮るとかして、症状など少しでも情報を
伝えてあげるのが良いと思います。

デイラーもサービス部門に情報を伝えるだけでしょうが、治るまで繁盛にやり取りをしましょう。

書込番号:22183700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2018/10/15 13:02(1年以上前)

>日中はあまりそのようなことは起こらないのですが,雨の日(小雨)や夜に頻発します。
>トンネルでの走行中に切れる感じでした。

作動の条件外になってないでしょうか。 でも、ワイパー動作させたら使えない?雨で使えないの?って疑問が残りますが、、、

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF_SPECIAL/1807/index.html#!page?guid-54aceb7e-9cd1-4d74-a4ac-d0405923318e

次の場合は、警告メッセージが表示され、ハンドル支援機能が解除されます。
ワイパーを高速または低速で作動させたとき
走行車線内にレーンマーカーに見えるようなものがあるなど、レーンマーカーが正しく検出できない状態が長時間続いたとき
(雪のわだち、雨の日の周辺の光の反射、消し忘れのレーンマーカーなど)

書込番号:22184157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8479件Goodアンサー獲得:147件

2018/10/28 19:21(1年以上前)

何かプロパイロットの作動に支障きたすような電装品使ってませんか?出始めの頃は、プロパイロットに対応した電装品以外は 付けられませんでしたよ?

書込番号:22214181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/12/15 10:51(1年以上前)

すでに解決されたかもしれませんが、私はノートに乗っていますが、同じように主に夜間、特に雨の夜にインテリジェント クルーズコントロールが強制解除される事が頻発して色々試してみたのですが、

結果として視界に入る窓ガラスが曇っていない状態でも、カメラレンズかカメラ前の窓ガラスが曇っている様で
フロントデフロスタースイッチを入れると3分程度で再びインテリジェントクルーズコントロールが使用可能になる事が分かりました。
もしまだ症状が出ている様でしたら試してみてください。

書込番号:22325389

ナイスクチコミ!4


k@goさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/20 13:39(1年以上前)

この件、私もスレ主さんが冒頭に挙げたのと同じ症状となります。
突然切れ、一旦切れると、しばらくSETをおしてもRESを押しても、プロパイロットメインを切り入りしても、設定スピード部分の表示が−−−で点滅するだけで、追従できなくなります。 
時間が経ったり、停止後車のメイン電源を切り入りするとなおったり...
速度はいろいろですが、40km/h 以上出ているときにも... 但し、高速走行時は、あまりなった経験がありません。

書込番号:22337268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/12/20 14:06(1年以上前)

そもそも一般道で使ってはいけないわけで、様々な条件のもと安全最優先で制御されているのでしょう。

一般道でしかない道路標識や信号機など認識した場合は強制的に解除される仕組みもメーカの責任として組み込んで欲しいですね。

自己責任という事で利用されている方は、リスクを考えて利用しない選択をされる事を願います。

書込番号:22337304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


k@goさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/20 15:56(1年以上前)

今一度、マニュアルをみると
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF_SPECIAL/1807/index.html#!page?guid-b68112a0-0558-4a08-a2b0-49ed91df3f3e

インテリジェントクルーズコントロールの自動解除として
・VDC/TCSが作動したとき
というのはありますね。

ただ、この切れるときに、これが作動しているのかどうかは分かりません。
それと、−−−で点滅してしばらく再設定できない...というのが、記載はないですね...

他には、こちら
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF_SPECIAL/1807/index.html#!page?guid-54aceb7e-9cd1-4d74-a4ac-d0405923318e
の、「次のような状況では車両の形状を正しく検出できず、適切な車間制御を行えない場合があります。」の各項目...
はみましたが、当てはまることがあるのかどうか...

書込番号:22337472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/12/20 16:27(1年以上前)

車種違いセレナですが、プロパイ解除時は必ずディスプレイにメッセージが出ます。スレ主さんの症状はソフトのバグか、センサー、カメラなど何らかのイレギュラーな状態になってるものと思います。早く直るといいですね。

書込番号:22337508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2020/02/09 23:05(1年以上前)

はじめまして。
たった今添付写真のメッセージとともにプロパイロット効かなくなりました。
クルーズコントロール作動しません。
プロパイロット一旦オフにしてまたオンにして、プロパイロットセットできたとしても前方の車両を認識せず自動ブレーキかからないため衝突しそうになりました。
雨は降っていません。低温だと、効かない仕様なのでしょうか?もしも温度が原因なら北国では使い物になりませんね。
ちなみに、カメラボタン押すと前方のカメラ映像がしっかり映ります。

書込番号:23220897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/915物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング