『【教えてください】パワーユニット警告灯が点灯』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『【教えてください】パワーユニット警告灯が点灯』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i-MiEV 2010年モデル 510件 新規書き込み 新規書き込み
i-MiEV(モデル指定なし) 1804件 新規書き込み 新規書き込み

「i-MiEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i-MiEVを新規書き込みi-MiEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > i-MiEV

クチコミ投稿数:3件

アイミーブの故障で困っています。
アドバイスをいただけないでしょうか。

アイミーブ ZAA-HA4W 初年度登録2014年 走行距離17,000キロ
2014年に関西の正規代理店にて中古で110万円ほどで購入しました。10年の延長保証がついています。
普段の使用はニチコンの充電器で夜間に充電、日中は給電。週に1〜2回買い物等近場で使用、年に数回は遠出使用しています。
3年ほど前には近所のディーラーで車検も行っています(異常なし)。

6年間快適に使用してきましたが、先月中旬に突然パワーユニット警告灯が点灯しました。
ディーラーに修理に出したところ、原因不明の連絡が続き、最終的に平滑化(電池のバランスを整える)を5時間行ったら警告灯は消えたとのことで、約3週間後に戻ってきました。

ディーラーの回答としては。
・警告灯が点灯した原因はわからない
・可能性としては、ニチコンの充電器で充給電を繰り返したことが原因ではないか
・平滑化を90時間繰り返せばなおる可能性はあるが、確実になおるという保証はできない(1時間1万5千円×90回=135万:自己負担)
・とりあえず、あまりニチコンでの充電は行わず、普通充電で様子を見てほしい

とのことでした。しかも、それまで満充電でセグ欠けがなかったにも関わらず、戻ってきた車は満充電で2セグ欠けた状態になるようになってしまいました。また、延長保証には入っていますが、電池残量は85%とのことで交換の対象にはならないとのこと。

セグ欠けするようになった上、原因もわからず不安なままとりあえずディーラーの指示に従い普通充電で使用していたところ、先日再びパワーユニット警告灯が点灯しました。

今回のディーラーの回答は、
・原因はわからない。修理するためには、
・90回の平滑化(135万)を行う
・電池を新品に交換する(約90万)
しかないとのことで、購入代金とほぼ同等の金額を出さないとなおらない(でも完全になおる保証はない)と言われ、条件を飲むか、廃車にするかしかない状況になっています。
※今回は電池残量の計測は行っていません。

そもそも原因がわからないにも関わらず、上記2択の選択肢しかないこというのはどうしようもないことなのでしょうか?
何か交渉の余地や自分できることはないのだろうかと考えていますが、何分それほど車業界に詳しくないためどうしていいのかわかりません。

こういった場合の対処法を何かご存知でしたらアドバイスいただけますと幸いです。

余談ですが、預けている3週間の間、台車も出払っていると言われ借りれず、今回も戻ってくる見通しが立たないにも関わらず台車はないと言われました。不便な年末年始になりそうです。

書込番号:23862074

ナイスクチコミ!5


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2020/12/21 19:44(1年以上前)

関西の正規代理店の

10年保証の話は?

近所のディーラーだから
渋い対応なのでは!

書込番号:23862129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2020/12/21 19:59(1年以上前)

at_freedさん

特に記載しませんでしたが、当方関東在住です。
関西の三菱自動車の正規代理店で中古で購入し、車検等は近所の三菱ディーラーで行っています。

今回の故障は10年保証の対象にはならないようです。
保証の詳細は以下をご覧いただければと思います。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/recall/others/detail/17.html

書込番号:23862160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件

2020/12/23 11:16(1年以上前)

> cacao_cacaoさん
解決策にはならない感想で済みません。


>関西の三菱自動車の正規代理店で中古で購入し、車検等は近所の三菱ディーラーで行っています。
うちのi-MiEVも全く同じ購入形態なので、心配になりました(笑)
只、うちは購入店まで自動車道で1時間の距離ですが。

気になったのは
>普段の使用はニチコンの充電器で夜間に充電、日中は給電。
すなわちV2H多用されたってこと?


i-MiEVの設計とV2Hの設計条件が、恐らく10年以上の時間差があるのでしょう。
その間に、部品や制御思想が随分変わるのが世の常。

古い思想の機器と新しい思想の機器を繋ぐと、
どうしても訳の分からないトラブルが生じやすいと言われています。

その顕著な例が、パソコンやネットワーク機器だそうです。
古いパソコンに新しい部品やソフトを突っ込むと、時間差で考えやソフトが微妙に異なり
動作不良やバグが多発します。だから時系列を合わせて使うことが大切。
(例:新しい部品は、新しいWindowsにピッタリ合うように作られるから)

i-MiEVも制御回路とソフトウェアの塊なのです。V2Hも同じ。
なので、それらの片方の技術者は、他方(=他社品)の詳細が理解不能になります。
つまり、故障原因の特定が大変難しいのです。

また、車だけの故障が原因の場合でも、
動力電池のBMS(充放電管理モジュール)に原因があるのか、車載充電装置か、
インバーターモジュールの故障か、異常検出回路やソフトの誤作動か、
どうも根本原因は電池だけではない気もしますが、個別に調べるにはツールと
それなりの技術力が必要で、ディーラーだけでは解決しない場合もありそうです。

古いi-MiEVが故障したらホントどうしようかと思いますが、
30万以下なら直すかなという感じです。

書込番号:23865046

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/12/24 13:27(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん

アドバイスいただきありがとうございます。
また、V2Hについて詳しく教えていただきありがとうございます。

V2Hは週に3回ほどは行っていました。
最初の修理時に、ニチコンに同様の事象の報告がないか問い合わせたのですが、そういった事象はないとのことでした。
(そもそもアイミーブ×ニチコンで運用している車自体が少ないと思うので報告も少なくなるとは思いますが…)。

前回の修理からからはV2Hは使用していませんが、それでも再発したので、これまでの運用で状態が悪くなってしまったのか、それともほかの要因なのか…。PC楽しむおやじさんのおっしゃる通り、ディーラーだけでは原因の究明が難しいのかもしれませんね。
いずれにしても、せっかくのV2Hの装置が今後使えなさそうなのは残念です。

その後の経過ですが、現状を三菱のお客様センターに伝えたところ、ディーラーから連絡があり、前回同様5時間の平滑化を行い、警告灯が消えたら一旦車を返していただくことになりました。
年内に戻ってくる可能性ができたのはうれしいところですが、根本的な原因は解決していないので、再度警告灯が付いた際にどうするかは決めておかないといけないかなと思っています。

>30万以下なら直すかなという感じです。
我が家もそれぐらいの予算感です。
今の車に愛着があるのでできれば乗り続けたいですが、110万で買った車に同等〜それ以上に金額を払って一か八かの修理を行うのは現実的ではないなと思っています。

書込番号:23866908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2021/11/15 17:04(1年以上前)

>cacao_cacaoさん
>PC楽しむおやじさん
アイミーブでもニチコン充電器(パワーステーション)の多用で電池に不具合が出るんですね…日産リーフ24kWhで電池劣化が早くなった事例は山ほど聞きましたが理由は時折3kW普通充電器で満充電(100%)にしないと電池セルの電圧が均一にならないから容量が減るらしいですよ?
電気自動車に限らず多くのリチウムイオン電池パックはBMSという充電管理基板が内蔵されており80~100%のタイミングで直列接続電池パック間の個別電池セル電圧差を補正しております。いうなれば野球場などの屋外グランドを使ったあとトンボなどで均すのと同じ。
電池も工業製品、わずかながら電圧や容量の公差がありそれが補正されないと電池容量がどんどん減っていきますよ。

自身は2年後の自宅ソーラー卒FIT対策にV2H導入も検討しましたが、仕事が変わり平日i-MiEVを作業車として使うことになったため家庭用蓄電池取付へ変更しました。

書込番号:24447243

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2021/11/18 07:06(1年以上前)

容量低下の問題と,故障として警告灯が点灯する状態が,同一と考えてよいものか。
充電方法でカバーできる範囲を越えてるのでは?

GSユアサの電池は,耐久性が足らないと思います(購入時には知らされず,今となって分かったこと)。
東芝の電に限り,耐久性は別物。

バッテリー保証を受けられなくて苦労したユーザは,結果的に,多発するバッテリー交換分のコストを負担することになったという構造にあると思います。

書込番号:24451184

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

i-MiEV
三菱

i-MiEV

新車価格:226〜398万円

中古車価格:12〜98万円

i-MiEVをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (107物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング