『テレでは150-500と50-500は同一か。』のクチコミ掲示板

2010年 4月 9日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月 9日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオークション

『テレでは150-500と50-500は同一か。』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信27

お気に入りに追加

標準

テレでは150-500と50-500は同一か。

2013/06/07 20:33(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:83件

500oレンズが必要となり、150-500 OSと50-500 OSとで迷っておりました。価格ドットコムの書き込みでは、圧倒的に50-500 OSの方が画質が良いという評判を読み、50-500 OSを6月に購入することに決定しました。
 ただ、焦点域が事実上、500oでしか使用しないため、念のためシグマの製品お問合せ窓口に2013年5月27日午前10時頃電話をかけ尋ねてみました。(対応は男性職員)。私「貴社の150-500 OSよりは50-500 OSの方が良いと聞いている。ただ、使用はテレ側・500 mm中心である。オートフォーカスの早さ、ピントの精度、テレ側の解像度、テレコンとの相性、耐水・耐塵度、OSの効きからいって、50-500の方を購入した方が良いか」、と。シグマ担当者は「テレ側・500 mm使用ならばどちらも同一です。ただし、製造番号の新しい方が良い」。そこで、私は品切れでメーカー取り寄せ店に限定して待っていると、Sofmap楽天店が「メーカー欠品中の為、二週間以上」していたため、ここで購入しました。
 ところが6月2日に注文すると、即6月6日には商品がきました(製造番号は137933XX)。そこで、実験をしてみると、ピントの精度が極めて悪く、馬鹿チョンレンズでも良く写る車、電柱の上、白地に黒文字が大きく書かれた物ではピントは一応許容範囲であったが、遠方どころか、3メートル先の花等ですら、絞りをf8やf11にしても、シャッタースピードを1/1000〜1/2000程度やそれよりも速くてすらピントが正確には合わない。D800とD90の両方で実験したが同様であった。次にライブビューでピクセル等倍に近くしてマニュアルでピント合わせをしても同様にピントの精度が悪い。念のために、三脚にレリースを使用し、ライブビューでピクセル等倍でマニュアルでピント合わせをし、かつミラーアップして撮影してもピントの精度は極めて悪い。シグマの製品とは、解像度もピント精度もこんな物かとも思ったが、昔仕様していたAF 170-500 (f5-6.3)などはフィルムカメラF5との組合せでは、一定のピント精度をだしていたし、シグマのマクロ105(f2.8) OSも現在所有しているが、ピント精度はともかく解像度は一定あるため、不思議に思っている次第です。

 そこで、再度シグマ50-500 OSを次年度に購入するか、それともタムロンが特許を取っている150-600(VC)が発表されればそれを再購入しようかと考え出した所です。お教えいただきたいのは、500oに限定して撮影する場合、シグマ50-500o OSと150-500 OSでは本当に画質やオートフォーカスは同一なのでしょうか。シグマ担当者が嘘を言うはずもないのですが、高い買物のため、念には念を入れての情報収集作業です。御存じの方はお教え下さい。

 追記。500o単焦点が良いのは分かっていますが購入資金がありません。また、保有レンズの主な物は超広角ズーム16-35 VR(満足)、標準ズーム24-70 (f2.8)VC(満足)、望遠ズーム70-300 VR(許容範囲)、マクロはSigma105(f2.8)OSとタムロン(172E)でしのぎ、単焦点は50(f1.4)D(使い方次第では面白く、50[1.8]Gを購入しても手放せない)に固執しておりますが、超望遠ズーム(150-500)は現時点では許容範囲外の可能性が高く困っております。

書込番号:16226451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/07 21:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

等倍トリミング

こんにちは

参考になるかわかりませんが

50-500の500ミリテレ端での作例アップしますね

書込番号:16226773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2013/06/07 22:10(1年以上前)

うちの4姉妹様。
早速の、資料提供、お礼申し上げます。
まだ、検討中ですが、参考になりました。

 まずはお礼まで。

書込番号:16226892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/07 22:27(1年以上前)

機種不明

50-500 手持ち

150-500と50-500をもっているのですが、テレ端での比較では50-500のほうが良いです。ただしD7000のDXでの等倍比較したときで、D3でのFX比較ではその違いは少ないです。

AFはカメラしだいですがどちらも同じと感じてます。

ところで、新品なのに馬鹿チョンレンズ?にも負けるほどそんなにピントがおかしいのですか? それとssとピント精度(正確?)は無関係ですね。

どうも写真をUPしてくれないとどの程度での判断なのか判別がむずかしいです。500ミリの世界はブレとの妥協だと思ってます。手持ちでしか使わないですが500ミリは許容範囲です。

それと、3脚使用でかつ500ミリしか使わないのにこうした手振れ補正高倍率ズームはオススメしません。むしろ手振れなし300F4+テレコン1.4or1.7の単焦点の方がより妥当でしょう。

書込番号:16226982

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2013/06/07 22:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

参考になるかわかりませんが

150-500の500ミリテレ端での作例アップしますね

書込番号:16227004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2013/06/08 00:45(1年以上前)

Sweet-dさん。
 資料提供感謝申し上げます。170-500と(50-500 OS購入予定が、シグマの助言で)今回150-500OS購入しましたが、夕日・朝日などでは使用できると思います。また飛行機・車・単車などでも問題ないように思っていましたが、Sweet様のサンプルを見て、さらにそう思っています。ただ、下記返答に記した問題が気になっております。


VR200-600mほしいさん。以下、ご意見ありがとうございました。

@「 150-500と50-500をもっているのですが、テレ端での比較では50-500の方が良いです。ただしD7000のDXでの等倍比較したときで、D3でのFX比較ではその違いは少ないです」
 →これは貴重な意見で参考になりました。感謝申し上げます。

A「ところで、新品なのに馬鹿チョンレンズ?にも負けるほどそんなにピントがおかしいのですか? それとssとピント精度(正確?)は無関係ですね。」
 →負けるかどうかではなく、御承知の如く、車・飛行機・近くの距離のポートレートはどのカメラ・レンズでも写るものであり、その範囲内ならばピントは合うという意味です(例えば、中古で3000円程度のF80Dと中古で8000円程度のED70-300の組合せでも簡単にほぼ正確なピントが確保できる範囲という意味です。これらでおつりの来る被写体のみにはピントが合うという意味です。尤もED70-300は馬鹿チョンレンズではなくDXOMarxなどではシグマ120-400並かそれ以上の評価を受けているレンズのため不適切な例でした。よって馬鹿チョンレンズとはエントリー器のレンズキットのレンズ類に近いかもしれません)。それ以外のグラデーション型被写体などでは、この二日実験した範囲では、オートフォーカスは早くても、ピントの精度は甘いです。また光が当たっている箇所の処理などは光が滲み、作品上支障があるようにも思え困っております。この件は論争となる可能性があるため、失礼ながらここまでとさせて頂きます。御承知下さい。あくまで情報収集が目的の投稿のため、失礼を承知でこの件は打ち切らせて頂きます。
 尤も、シグマさんが、500oを庶民の手に届く範囲にした功績は有り難いことですが、ただ現実問題として、作品作成上、150-500購入したにも拘わらず、再度別のを購入せねばならぬかと頭を痛めている所です。

 B「どうも写真をUPしてくれないとどの程度での判断なのか判別が難しいです。500ミリの世界はブレとの妥協だと思ってます。手持ちでしか使わないですが500ミリは許容範囲です。」
 →超多忙で写真をアップできない失礼をお詫びいたします。なお、当方の実験では、7キロを超える三脚で、レリーズとミラーアップ、それにピクセル等倍のマニュアルでのピント合わせでもピントの精度が気になったということは、ブレ以外に解像度問題もあるかもしれません。ただ、150-500では少しでも光っている物に対して滲みが出やすいですが、50-500ではでないのだろうかと想像していただけです。まだ150-500 OS実験2日目のため、これ以上は安易には書けません。

C 「3脚使用でかつ500ミリしか使わないのにこうした手振れ補正高倍率ズームはオススメしません。むしろ手振れなし300F4+テレコン1.4or1.7の単焦点の方がより妥当でしょう」
 →私も、手持ち撮影が多いです。よって、日々腕力・筋力を鍛えております。ただ、何故、ピントが悪いのか実験を兼ねて上記Bをした次第です。それと、既述になりますが、150-500 OSの前身シグマ170-500ではフィルムカメラF5とケンコーの×2のテレコンを使い、手持ちで1000oで、1/1000で写し、飛んでいる鳩を止めて、目もブレなく写したことがあります(当時は手ぶれ防止がなくても1/1000で止まりました)。ニコンSSへの暑中見舞いで2000年前後にその写真をニコンSS大阪に送付した事があります。よって、シグマさんのレンズが必ずしも常に悪いではありません。にも拘わらず、十年経ち、何故かピントの精度が落ちており、150-500ではなく50-500の方だったら大丈夫かと思っていた事もあり、みなさんから情報を求めただけです。因みに、中古購入検討で150-500 OSの件で三宝さんに電話をかけた時の話では三宝さんも、170-500時代よりピントの精度が落ちていると言われ、50-500の方が良いのではと言われていました。フジヤさんは50-500も150-500も似たり寄ったりと言われており、さっぱり分からないのが現状です。
 なお、AF-S 300(f4)は御指摘の通り、大変評判のよりレンズです。値段も50-500 OS程度です。ただし、私もやはり手持ち撮影が必要なため、VR/OS/VCが欲しいのです。

 ※本当ならば、シグマさんも、ニコンSSの如く、迷っているレンズを自分のカメラで写させてくれるサービスがあれば、自分で判断が可能なのですが(店頭の場合にはその店で購入が前提となり、敷居が高いです)。雑談ですが、2002年前後のニコン大阪SSがまだ地下にあり牧歌的な頃には、私が購入できる訳がない400(f2.8)を、ニコンの社員がちょっとこれで実験してみてと言われ、F5に400(2.8)をつけ、ニコンSS内で自由に思う存分使わせてもらったこともあります。そこまででなくても、シグマさんなども、迷っているレンズを実際に使用させてくれる場があれば有り難いのですが。そうすれば判断は容易となります。
 ちなみに、私は社会科学系研究者・教育者の類いであり、特定のカメラメーカーや特定のレンズメーカーの回し者ではありません。

 話がそれると皆様にも迷惑をおかけするため、以降は、返答はお礼のみとさせていただき、解説は省かせていただきます。大変失礼とは思いますが、大変重要な原稿執筆中のためお許し下さい。

 急いで記述したため、誤字・脱字の類いはお許し下さい。また、一部失礼に当たる表現がありましたならば、重ねてお詫び申し上げます。

書込番号:16227523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/06/08 09:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

少しトリミング

500ミリ開放

少しトリミング

ノートリミング、最短撮影距離付近

 キヤノンユーザーですので関係ないと思えばスルーしてください。作例は全て手持ちです。

 以前に150-500と同時期に発売された120-400を所有していました。ピント制度に特に問題は感じていませんでしたが、テレ端開放はハイライトが滲むようなな描写になるので、極力1段絞って使うようにしていました。

 50-500では開放でも使えますし、テレ端の画質も少しいいように思います。ただ、A4やA3印刷程度で破綻しませんが、単焦点の描写とは差があります。

>ピントが正確には合わない。

 サードパーティ製のレンズは純正品に比べて外れの確率が高いとも聞きます。データを添付してシグマに調整を依頼した方がいいと思います。

書込番号:16228141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/06/08 09:23(1年以上前)

レンズのピンずれなのか?このレンズの描写能力そのものの問題なのか?切り分けて調査されたほうが良いように感じます。書かれている内容では両者ごっちゃにされている感じなので。。。

もっとも簡単にテストする方法は3脚使ってミラーアップライブビューでコントラストAFを使って撮影してみることです。
この方法だと位相差AFでのピンずれの問題は出ませんので、レンズそのものの描写能力が確認できます。
(*文中にミラーアップして撮影したけど、ピント精度が悪いと書かれていますが、それは十分な光のある状況ではありえないです。もしかすると暗い状況でテストしたのでは?)

この方法でテストした結果、

描写が甘くて使えない→レンズを買いなおすしかない。(たまに個体差で描写が悪いこともありますけど。)
描写に満足→ボディとレンズをセットでシグマへ送付してレンズのピント調整する。

といういずれかのアクションの判断ができます。

書込番号:16228157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/08 11:12(1年以上前)

機種不明

GANREFのシャープネスを比較してみました。

書込番号:16228485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2013/06/08 12:02(1年以上前)

遮光土器様
 スルーどころか、大変貴重なデータを賜りまして、心から感謝申し上げます。

ちさご様
 御親切なアドバイスお礼申し上げます。
 コントラストAF実験は行っておりますが、結果はよくないようです。
 なお、三脚使用実験は最低限にとどめております。理由は、万一初期不良での返還の場合には、三脚使用は三脚座に傷をつけやすいため、マナーとして一回で何十枚か使用し打ちきりとしております。
 光に関しては、逆で、光が少しでもあれば光の滲(にじ)みがでてよわっております。昔のシグマAF170-500等ですら光に弱いと言ってもここまでではありませんでした。
 

 もう少しみなさまの意見を伺ってから、シグマ宛てに、今度は文書で問い合わせようかと思っております(よって、もう少しでこの書き込みは打ち切ろうかと思っております)。当初はアメリカでもこうした書き込みページがあるため、そちらでも英語で書き込もうかと思っておりましたが、多忙なため、これは中止としました。なお、昔(1996年頃)シグマの500(f7.2)購入後、シグマのAF170-500(f5-6.3)が数週間後に発売され、再購入しようか迷いシグマ大阪支社に電話しますと、再購入を勧められたことがあります。また、今度そうした事があれば、購入前にシグマへ相談するように、シグマ社員から指示された経緯がありました。そこで、今回、50-500 OS購入で決定していたのですが、シグマ社の指示を思い出し、シグマ社に電話をすると、テレ側中心ならば同一であると言われ、シグマのアドバイスで150-500に購入を変更した次第です。これらの事を踏まえて、シグマ社に以下を検討するかもしれません。

【蛇足】まず、シグマ社の指示が事実だったのかどうかの問合せを再度行う。その結果、@〜Bとなる。私が一番気にしているのはテレ側で50-500と150-500が同一性能・同一描写が事実かどうかが中心です。
 @シグマ社の指示(50-500 OSと150-500 OSがテレ側では全て同一)が事実ならば、150-500に幾ら限界・問題があったとしても、値段から考えて科学の限界の中で、シグマ社の健闘を賞賛し、更に私などの困っている問題点を解決した商品作成に御尽力を願うとエールを送るでしょう。
 Aもし@が事実でないならば(50-500 OSの方がテレ側でも150-500 OSより優れていたならば)どういうことなのか(どうして嘘の指示をしたのか)を問合せしたいと思います。私自身が政財界・学会で名前が通っている人間かもしれず、こうしたトラブル(時にはシグマ社員を語った人間の虚言もありえるため)などで、カメラ・レンズ以外でも多方面で刑事被害も含めて被害を受けているためです。{このAは価格ドットコムでは場違いとなり、詳細は記述できないため、無視してください。ただシグマ社には今度は私の本名などを明記して正式問合せとなります。}
 B個体差による初期不良。これについては皆様の情報と同時に実験をし、必要時にはシグマの営業所に直に足を運びたいと考えております。(十年以上前には、数度足を運んだことがありますが長期御無沙汰なので久々にと考えております。)詳細な実験はシグマ社に任せた方が双方にとって良いでしょう(素人が実験をやりすぎると、傷などがつき、万一初期不良交換のケースには、メーカーや店が困るでしょうから)。なお、実験撮影写真はシグマ社には持参しますが、価格ドットコムでは多忙かつコメント記述及びその対応できりがないため省略させて頂く、失礼をお詫びいたします。


【追記】なお、カメラ・レンズメーカーとは、ニコン、タムロン、シグマ、トキナ・ケンコー全て商品をそろえており、カメラ仲間として良好な関係を築きたいと考えております。ただマウントがニコンの関係でキャノン製品、ソニー製品、パナソニック製品等々をカメラ関係でそろえられないのが心残りであります。

書込番号:16228650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/06/08 13:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

 失礼しました<(_ _)>
 先にアップした下手な写真、2枚目はテレ端のつもりでしたが間違えてました。あらためてテレ端のものをアップします。申し訳ありませんでした。

書込番号:16228922

ナイスクチコミ!1


EVE_MAWさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 帰ってきた「鈴鹿8耐キャンギャ 

2013/06/08 18:42(1年以上前)

私は先週150-500mmから買い換えました、製造番号は13460000番台フィルター付きでした。

体感としては150-500mmより
AFの食いつきや精度が良い・ズーム全域で画質が良い
と感じました。

私も買い換える前は「AFや画質は変わらない」と認識していましたが
やはり当レンズの方が上位と思います。
悪い個体が当たったんでしょうか?

書込番号:16229783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2013/06/09 10:59(1年以上前)

じじかめ様
 GANREFのシャープネス表記載、ありがとうございました。

遮光土器様
 再度の写真提供、感謝いたします。

EVE MAW様
 新しい情報、お礼申し上げます。

 まずは、諸情報を提供いただきました、皆様へお礼申し上げます。ただし、以下の理由でこのスレッドは今回で打ちきりとさせていただきます。


【結論】本日(2013年6月9日)の実験で、このレンズは初期不良(故障品)であったと推定しました。よって、購入した店、若しくはシグマ社にその状況を伝えて、後はメーカーなどのプロの方に処置を委ねることとしました。

 【本日の実験】本日、屋外で一番よく写る範囲である三〜四メートル先の花を、シグマ170-500(1996年に購入商品)と今回のシグマレンズ150-500 HSM OSとで取り比べてみました。シャッタースピードは1/1500、絞りf8、カメラはD800で同一条件での試写です。すると、170-500の方がピントが幾分あっており、150-500はピントが全くあいませんでした。170-500は手ぶれ防止など一切ついていないレンズで、しかも絞りリンク等が故障に近い状態になっており、これが原因でシグマの150-500か50-500への買換えを検討したという準故障レンズです。1996年購入の、同じシグマ社のレンズで、準故障レンズ、手ぶれ防止なしよりも、150-500が手ぶれ防止をONにしてすら、170-500よりも全くピントが合わないということは、常識的には初期不良・故障レンズとしか、私には思えません。
 150-500でもライトアップし文字等ピントの合いやすいものを写せば一応ピントは合いますが、通常の状態では三メートルとか四メートル先の物体でも(全く)ピントが合わないということは、社会通念上は故障レンズとなります。(他の方の違う意見もあるでしょうが、マニュアルやカタログにその趣旨の表示がない以上、またレンズやカメラの常識上、これは社会通年上、故障品となります。)これでは、50-500HSM OSがよかったかどうかは問題以前となります。なお、実験カメラはD800ですが、念のためD90でも最終実験予定です。
 後は購入したSofmap楽天店及びシグマ社に任せることになります。

【今後】
 このスレッドは本日で打ち切ります。よって、このスレッドに今後書きこみがあっても、以降は返答はいたしませんことをお断りしておきます。ただし、Sofmap楽天店とシグマ社がどう対応されたかを、このスレッドの最後への付け加えと、別のスレッド及び価格ドットコム以外での書き込みを通じて、ありのままガラス張り全面公開をいたします。また外国へのスレッド書き込み開始をするため、欧米でも、シグマ社などの対応をありのまま、英文で全面公開を検討しております。消費者の権利を守るという大義より、対応がよくても、悪くてもありのまま全面公開を行います。私自身の個人的問題のみか、カメラに限らず、消費者全体が泣き寝入りをしない経済ルール確立のための目的も持っております。
 ただし、対応が悪くて個人的感情で怒って記したり、その逆に対応がよくて過大評価をすることも避けたいため(特に私の影響力を考えると感情論は厳禁となります)、すべての措置を終わった後で、頭が完全冷静になった時点で内外にむけて情報公開をさせていただきます。よって、書き込みは相当遅くなると思います。

【修正と若干の追加】
1996年にシグマ社へ電話したのは事実ですが、シグマ社大阪支店にも1997年以降に行った覚えがあるのですが、昨日調べるとシグマ大阪支店・営業所がなく、記憶間違いかそれともシグマさんが大阪の営業所・支店を廃止されたのかは不明です。現在、私と取引のあるニコン・シグマ・タムロン・ケンコー・トキナで大阪に営業所・支店がないのはシグマさんだけであり、望むらくはシグマさんにも大阪営業所をつくっていただきたいものです。
 最後に、私は良い物は良い、悪い物は悪いと、友人間等でははっきりと言う性格をしております。よって、全社の商品についても同様です。かなり懇意にしているニコン製品ですら、一部相当厳しい評価をした商品(eg. VR 24-120[f3.5-5.6]等)があり、ニコンもおかんむりだったでしょう。もちろん、ニコンの良い商品は良いといっております(D800等は歴史の限界を考えると絶賛しております)。シグマ商品も同様です(中古・新品をあわせるとシグマレンズは今回で8本目のレンズとなります)。ちなみに、私の評価とDXOMARKの評価が相当一致しておりました(一般に私の方が評価が先でしたが)。
 ただ、50-500 HSM OS情報がDXOMARKのみか、他のプロユーザーや、信用度の高い内外のホームページでは一切コメントされず、謎のレンズであったため、シグマに直に問い合わせる同時に、みなさまに情報を呼びかけた次第です。未だに50-500 HSMは謎のレンズです。

書込番号:16232420

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2013/06/09 12:53(1年以上前)

機種不明

D7000で
50-500のものです。

書込番号:16232760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/09 15:25(1年以上前)

機種不明

シグマ50-500mmOS SS1/1250 F8

こんにちは、まぁこんなもんでしょうね!この価格帯で500mmです。

有難いと言うか、純正の500mmもしくは80-400mmの写りとは比べ物になりませんし

価格帯が純正だと手が出ません!!それに追求しすぎるとエンドレスになるので私は

そこそこ満足してますよ!

書込番号:16233181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/10 21:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

150-500

50-500

>未だに50-500 HSMは謎のレンズ

そうですね。シグマにはこうしたスペックが出てくるのでナゾというより興味深い社風です。

たとえば普通は低倍率ズームの方が画像が優れているという常識があるのですが、なぜか50-500高倍率の方が良いです。

今回のシグマ社員の同等とするコメントが気になり再度テストしたのでアップします。


D7000を用いて距離6mくらいで三脚使用、タイマー、ディレイ、OSはOFF、iso100,1sec,開放で500ミリ端での等倍比較です。



150-500より50-500の方がすっきり写ってます。ただし、これは個体差があるかもしれませんが・・・・・・
この150-500は予備として、D3でなら充分許容範囲なので残してます。売却しても二束三文だし、


ところで、ニコンの新型80-400がでました。この50-500の2倍の価格なのでさらに2倍画質が良いことを期待しております。どなたか比較されてましょうか?

書込番号:16237936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2013/06/20 11:57(1年以上前)

【途中経過−1−1】
 価格ドットコムより、「解決済み」にするかどうか打診E-mailが6月18日にありましたため、まだ決着がついておりませんが、途中経過を記述いたします。

 T:初期不良(準故障)と判断したため、購入店Sofmap楽天店に、50-500 HSM OSの実験写真を付け6月10日に以下E-mailで問合せをした。
@「メーカー欠品のため取り寄せ2週間」と言いながら、注文後わずか数日できたため、他のお客様からの(俗に言う)返品物などを私に送付したかどうか。(他のお客が購入し即売りに出した、新品同様の)中古なども含む。
A私が送付した実験写真を見て問題がないと言えるかどうか。
B再チェックが必要な場合には、Sofmapに購入商品を返送するので、Sofmapがチェックの上、シグマ社へ送付し、シグマ社の指示を仰いでほしい。

 なお、実験撮影写真は画素数を相当落とし、E-mailで何度送付しても、エラーメッセージが出るため、実験写真をDVDに焼き、往復10キロの郵便局まで(田舎のため交通機関がなくタクシーだと往復3400円かかるため)自転車で行き実験撮影のDVDを同封し18:50頃に速達(470円)で送付(郵便局の話では田舎のため速達でも18:00以降は6月12日にsofmap着との事)。その趣旨をE-メールをSofmapに追加Mail。


 U:Sofmap社から返答(6月11日受信E-mail)。何故か別途速達がSofmap社へ到着する前に返答があった。(通常は実験撮影写真DVDを見てから返答するのが常識である。)
@返品商品などではなく新品である。製造番号をシグマで確認してもらえば分かる。
A今回の商品の件はシグマ社の連絡先を記述したのでそこに直に問合せてもらいたい。


 V:Sofmap社へ(6月11日〜6月12日にかけてE-mailで三通送付)
 メーカー欠品のため2週間以上と記述した商品を、注文後即送付してくる場合には、事前に連絡をもらわねば、注文翌日から長期外泊をする場合や、注文返品の横流しなどと勘違いするため、その趣旨を連絡してもらわねば困ると記述した。同時にSofmap社の指示に従いメーカーへ問い合わせるとの記載もした。

 ※費やした時間、レンズがおかしいため実験撮影で数日、別に問合せの文章や速達の手配などで2日、再返答で約1日。


W:シグマ宛て問合せ
@製造番号より、Sofmap店の商品が新品かどうかの判定。
A実験撮影写真を同封したので、それをみて、とりあえずレンズの点検に応じてほしい。
B購入で迷った際に、5月27日に電話で問い合わせると、「150-500 HSM OSと50-500 HSM OSはテレ側では同一」と言われため間違いはないと思うが、再度念のための確認。
 なお、実験撮影写真(今回購入のレンズと16年前購入したシグマ社のApo170-500との比較写真。一枚だけVR70-300も比較用に入れた)をDVDに焼いて同封し(約3ギガバイト相当)、レターパックで2013年6月16日の昼過ぎ送付(追跡すると今度は6月17日シグマ社着)。
 ※文書書きやDVDに同封写真のため費やした日数は合計約2日。


X:現在シグマ社からの返答待ちである。
 返答後、点検してもらってから価格ドットコムに記載予定であったが、価格ドットコムからの先のメールのため本日、途中経過を記載した。尚、故障と考えているのは、現在の実験結果(D90で157枚、D800で263枚)では、3〜5メートル以内の花などは手持ちでは全くピントが合わないし、自転車などピントの合いやすい物でもピントが甘い。VR70-300では同一条件でDXフォーマット450o相当使用でもピントは合う。またシグマレンズ同士の実験でも、3〜5メートル内では1996年購入の準故障レンズ170-500(DG無し、HSM無し、OS無し)←150-500 HSM OS DGでOSがOff時←150-500 HSM OS DGでOSがOn時の順番で、左かからややましとなる。即ち、150-500 のOs on時が一番悪い。更に光りの滲みが若干見られるときがあった。なお、三脚ではピントは甘いが一応写る。遠方のピント精度、遠方時OSなどその他詳細については、シグマへ点検にだしてからの報告となる。なお、この点に関してのコメントは遠慮いたします。何故ならばメーカーへ問合せ中のため、シグマ社がまず点検するのが妥当かと思います。まずはメーカーの判断後となります。

 また、シグマ社の営業問題も考慮し、実験撮影の掲載は原則としてシグマ社から返答後に検討する予定であったが、今回、面倒なので【途中経過−1ー4】に掲載した。

 Y:Sofmap楽天市場店に、内外から注目されていると考えて真摯な姿勢をと記述し文書を送付した理由は【途中経過−1ー2】参照。ただし、シグマ社に対しては、通常の、穏健な形での問いあわせしかしていない(相当紳士的に記述している。送付文書の控えは保存)。
 また、客観的に言って、私自身は写真はハイアマチャで、写真仲間からは「プロ並み」と言われております。緑川洋一氏が生存中にはお会いしたこともあり、ユージンスミスの『水俣』(英語版)の件では、私の代わりに京都の某図書館が(私が依頼したのではないが)親切にもアイリーンスミスさんなとに問合せをしてくれたこともあり、写真関連全体に一定の造詣はあると思います。
 私の腕の実証とは無関係ですが、今回のレンズがおかしい事を更に裏付けるため、1996年購入したApo 170-500(f5-6.3)が故障前の時の写真も、ピントが甘いのも含めてピント精度問題用に参考までに【途中経過−1ー3】に掲載しておきます。
 最後に、今回の実験結果の一部を【途中経過−1ー4】に掲載しておきます。 

※シグマ社へ問合せ中のため、大変失礼ながら、価格ドットコムへの他の人の書込にはしばらく応じられません。よって、事情を察しの上、しばらく、このスレッドへの書込は御遠慮ください。また、このスレッドの箇所は全て、印刷保存しております。すべて問題解決後には、解決後の時点から頭が冷静になる期間を十分おいて、結果報告をいたします。

書込番号:16274798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2013/06/20 12:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

【途中経過−1ー2】

 ソフマップ楽天市場店には、私が相当国内外で政治経済関連等で注目されている人物かもしれないため、国内外の注視を意識し、正直な真摯な対応を望むと強い姿勢で問い合わせた。その理由は次に記す連続被害から逃れ、健康を維持するためである。何故か、私に不良商品が連続して送付されてくる刑事犯罪被害(少なくとも私の精神を攻撃し、健康が悪化したため、傷害罪等々)連続して起こっている。主な物のみ証拠写真を2012年に限定し、【途中経過−1ー2】掲載しておく(今回は多忙なため、楽天市場での取引に限定して掲載)。これらは信用おける第三者にも原則として預けている。
 ただし、シグマ社に対しては、昨年被害連続にあった楽天と無関係のため、通常の、穏健な形での問いあわせしかしていない(紳士的に記述している)。

 おかしな商品が送付された例(2012年。主として楽天が多かったので楽天関連のみ掲載)。個別相手の店の名前は今回は温情で伏せておく。証拠写真は今回、多忙なため、@とBのみ掲載。

 @100キロでも堪えうるラックが曲がってくる。組み立て途中に気づいたので、組み立てた後で撮影。店に問い合わせればメーカーから直に返答させると言いながら返答はなかった。→2012年8月17日問いあわせ。
 A米を注文すれば、虫が大量であり、虫を取り近所に人に食べさせると「これが米か」であった。写真撮影し、店(業者)に問い合わせようとすると、業者は楽天を抜けていた。(2017年夏頃に問合せを試みる)→写真を探す時間がなかったため今回掲載略。
 B10万円余りのレンズ(VR 16-35)を注文すると黴か汚れか不明の大きな塊がレンズ表面にあり、(購入直後)写真撮影(レンズ内ゴミ、汚れも開封時よりついていた)し、店に通知(2012年9月30日)すると即交換に応じてきたが今度はレンズにごく小さいとはいえ擦り傷があった(これでは重要な原稿書きなどができぬため、これは無視した)。
 C写真掲載はしていないが、ダウンロード版のソフトを購入すると送付されたKEYを何度記入しても受け付けず。店が記載している方法で問合せをしようとしても、エラーメッセージの連続で問い合わせできず。数時間かけ、アトランダムにKEYの番号の一部だけ取り出しの連続でようやく、機能開始となる。(2012年6月5日に指定先に問合せもメールエラー連続で問合せもできず。)

 依(よ)って、楽天市場に関する店に関しては、相当厳しい形で文書を送付した次第である。

書込番号:16274814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2013/06/20 12:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

【途中経過−1ー3】

 シグマの大昔500oズーム写真(本格撮影写真は無断掲載等防止のため掲載できない)。
 ただし、今回の写真も通常の写真かつ解像度は思い切って落としているとはいえ、無断掲載等はしないで下さい。掲載目的は、今回の問題解明用の参考用である。

 @〜Dは1996年購入のシグマApo150-500(f5-6.3)が健在な頃の写真。【途中経過−1ー4】のピント問題の参考資料用に掲載(ピントが少し甘い写真も今回掲載している)。本格的作品類は上記理由で、特に農作業等の人物が写っている写真は肖像権問題もあり掲載できない。この9年余りは上記レンズが準故障のため、シグマ関連500mmズーム写真はない。他のレンズでの写真は、中国に1週間いっただけで3500枚あり、その他も含めて超膨大にあるが、掲載する意味・目的がないため掲載しない。

@鳶→1/500か1/1000で手持ち撮影。1997年撮影。カメラ=F5、フィルム=RDPU.
A青鷺→1/500で手持ち撮影。2003年撮影。カメラ=F5、フィルム=RDPV。
B鳩→1/500か1/1000で手持ち撮影。2004年撮影。カメラ=F90X、フィルム=PN400N.
C菜の花→三脚使用。1997年撮影。カメラ=F90X、フィルム=RDPU.
D青鷺と船→三脚使用。大昔のケンコーテレコン×1.5使用。1997年撮影。カメラ=F90X、フィルム=RDPU。

書込番号:16274831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2013/06/20 12:08(1年以上前)

機種不明

掲載写真が4枚のため、Dを別に追加し、ここに記載。

書込番号:16274838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2013/06/20 12:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

【途中経過−1ー4】

 今回のレンズ実験の3〜5メートル範囲での花撮影の中の更にごく一部。
 今回掲載写真はD800で同一日に、全て手持ち撮影。ただし、D90とD800で合計420枚で各種実験を行ったが、3〜5メートルの花などでは全て同一結果となった。
 @〜Cはシグマのレンズ。BとCはシグマApo170-500 で16年前に購入した、HSM無し、OS無し、DG無し、おまけに8年ほど前から準故障しているレンズを、準故障のまま今回実験でD800で使用したものである。@〜Dまで全てAF、手持ち撮影である。

@150-500-HSM OS 1-tt.jpg→焦点距離450mm、絞りf6.3、シャッタースピード1/3000、手ぶれ防止On、のピントを合わせた部分のトリミング版。

A150-500-HSM OS 2-tt.jpg→焦点距離450mm、絞りf8、シャッタースピード1/1500、手ぶれ防止On、のピントを合わせた部分のトリミング版。

BApo 170-500-1-tt.jpg→焦点距離500mm、絞りf6.3、シャッタースピード1/2000、手ぶれ防止無し、のピントを合わせた部分のトリミング版。

CApo 170-500-2-tt.jpg→焦点距離500mm、絞りf6.3、シャッタースピード1/2000、手ぶれ防止無し、のピントを合わせた部分のトリミング版。

DVR 70-300-tt.jpg→焦点距離300mm、絞りf8、シャッタースピード1/1000、手ぶれ防止On、→のピントを合わせた部分のトリミング版。これだけNIkonのAF-S 70-300 VR。

書込番号:16274854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2013/06/20 12:17(1年以上前)

機種不明

掲載写真が4枚のため、Dを別に追加し、ここに記載。

これだけNIkonのAF-S 70-300 VR。

DVR 70-300-tt.jpg→焦点距離300mm、絞りf8、シャッタースピード1/1000、手ぶれ防止On、→のピントを合わせた部分のトリミング版。

書込番号:16274865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2013/06/20 12:26(1年以上前)

【途中経過−1ー3】

補足資料。これは全てフィルムで撮影し、Nikon CoolScanXでデジタル化した。なお、トリミングは一切していない。同時に、レタッチもほとんどしていない(していないに近い)。撮ったままの写真である。

 1996年購入のApo170-500での作品もかなりあるが、最初に書いた理由(肖像権問題)や無断使用防止問題などから、重要な写真ほど掲載できないのが残念である。同時に、今回の掲載目的が【途中経過−1ー4】の150-500 HSM OS DGが故障であることを実証する目的に沿った写真しか選んでいない。

書込番号:16274891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2013/06/20 12:56(1年以上前)

訂正。

【途中経過−1ー3】@の写真データの訂正。

@鳶→1/500か1/1000で手持ち撮影。1997年撮影。カメラ=F5、フィルム=RDPU→@カメラ=F401X、フィルム=PN400に訂正。

フィルムカメラの王様F5でなく、エントリー機F401Xだったのでピントが甘く、鳶の眼に鋭さがないのです。ただし、プロを除けばA3で見ても、通常の人には眼もしっかり写っているように見えます。なお、150-500 HSM OSの3〜5メートル内撮影はこんな比ではなく、次元が幾つも異なったひどさであり、特に花などは素人が見てもわかるひどいものです。

また【途中経過−1ー3】は@〜Cは全てオートフォーカスでありDはマニュアルフォーカスです。@〜Bは更に手持ち撮影です。【途中経過−1ー4】は既述の如く全てオートフォーカスかつ手持ち撮影です。


 最後に、勝手ながらメーカー問い合わせ中のため、書込類はいましばらくご遠慮下さい。また、同理由のため返答も当面はできません。同時に、私のみではなく、大変重要な原稿を記述せねばならぬこともあり、尚更、当面は対応できません。

書込番号:16274981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2013/07/08 16:08(1年以上前)

その後の経過(2013年7月8日時点)

 レンズを6月6日に購入し、当日から、特に翌日から問題あると感じる。
@(購入店・Sofmap楽天店の6/11の指示により)2013年6月16日にシグマ社へ、膨大な実験をしたデータをDVDに焼いて、郵便局からレターパックで送付し、指示を仰ぐ。
A一週間経っても連絡ないため、6月23日シグマ社へ再確認E-mail送付。ようやく、6月24日にE-mailの返答が来る。現物を送付して欲しいとの事。
B大急ぎで、6月24日にシグマ社へApo150-500 HSM OSを宅配業者取扱店まで持参し発送。
C6月25日、シグマ社から工場へ送付するとEmailあり。
Dその後、2013年7月8日15:30まで、一切連絡なし。

 ※このレンズ、開封当日から問題を感じて、実験撮影のみをして購入店Sofmap楽天店に指示を仰ぎ、次にシグマ社と上記問合せを行う。6月6日に購入し、今日まで実験以外未だに本格撮影できず。店とメーカーに初期不良(故障)としか思えぬので対応して欲しいとの連絡のみに追われただけ。それどころか、もはや15日以上、私の手元にはなく、シグマ工場にある(シグマへ問合せしてから22日以上、sofmapに問合せたからは25日以上となる)。6月30日からのFieldWorkにも持参せず、シグマテレコンを楽天マラソン(7/6-7/7)などでの格安購入チャンスにも対応できず。以上が途中経過である。要するに、6月6日購入したものの、未だにFieldWork等では一切使用したことがなく、それどころか手元にさえない。
 
 まだ、レンズが手元に戻っていないため、価格ドットコムへの他の人の書込には今しばらく応じられません。よって、事情を察しの上、しばらく、このスレッドへの書込は引き続き御遠慮ください。すべて問題解決後には、解決後の時点から頭が冷静になる期間を十分おいて、結果報告をいたします。現時点では雲をつかむような状況で何が何だかさっぱり分からない。

 (蛇足)因みに、私が2013年6月24日17:00に宅配便取扱店=店名「●●」に、このレンズなどの箱詰めをしたものに、必要事項を私が自分で記載しシグマへの送付を依頼した(当初の伝票番号=3645-5014-93××)。帰宅後、しばらくして店「●●」の人が我が家へ来られ、ミスをして小荷物の手続をしていたので、訂正して送付したと新しい伝票番号と箱をまくガムテープを持ってこられた(持参された伝票番号=2020-9578-××××)。よって、実際の送付時の住所や手続等は、後に「●●」さんがされ、送付されたみたいである。購入時も不可思議な事があった。来る時も発送時も両方とも途中で誰かが入れ替えたかの如くは考えすぎであろう。ただ、ミステリー小説の如くことがかなりあった。あるいは、シグマさんが1995年、2008年に経営危機に陥っていたが、まさか経営上の問題から現在も修理対応などで火の車という事だけなのであろうか(現在、経営危機かどうかは不明である。そうでない事を願っている。私は教職者であり、どこのメーカーの回しものではないが、政治経済が専門のため、企業の動向に詳しいに過ぎない。)。 

書込番号:16344427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2013/07/20 23:47(1年以上前)

SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM書込最終結論

【A:結論】SIGMA社へ、再度問い合わせて、ようやく2013年7月12日に連絡があった。
 シグマ社の結論は、解像・OS機構・AF機構等、弊社基準を満たしていたが、より条件の良い物と交換した上で、シグマ社にあるD800で調整をした代替SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMを送付する。

レンズ到着後の私の実験結果をシグマ社宛E-mailで(2013/7/15)に送付した内容。
 「本日、正午頃から15時3分までの実験結果は以下の通り。 1)前回のレンズは、3〜5メートル内の花などは写らず(五十枚以上写す)。特に、白や黄色の花のみでも二十枚以上写したが(類似を入れれば50枚程度であったが)、全滅であった。ピントがあと一歩というのもなく、全滅であった。1996年購入のAPO 170-500では、ピントが後一歩というものが大半であった。だが、前回のレンズはそのレベルもなく、壊滅であり、通常は故障と判定される。今回のレンズで二種の白い花などを、同様の条件で十五枚写したら、大半がピントが合致し(合格範囲)、残りもあと一歩というレベルであった。壊滅写真はゼロであった。しかも、前回1/2000とか1/3000でも壊滅が、今回は1/350や1/250でもピントが合っていたものもあった。もっと遅いスピードでもほぼピントがあったものもあった。2)その他の実験も、本日午後3時5分までの実験では、前回のレンズとは異なり、おおむね良好であった。」

【B: この間の経緯のまとめ】
 1)2013年6月2日 17時29分ソフマップ楽天市場店に注文。
 2)2013年6月6日午後5時過ぎに受け取り。
 3)翌日の実験から、過去のApo170-500などに比べ、2〜3メートル内の花などにピントが合わない。(特に黄色・白は、1996年購入のApo170-500よりひどく、全滅であった。)
 4)2013年6月10日ソフマップ楽天市場店に問合せ。
 5)2013年6月11日ソフマップ楽天市場店(担当者:K氏)よりE-mailで、シグマ社に直に問い合わせるよう指示あり。
 6)2013年6月16日、シグマ社へ手紙送付。
 7)2013年6月23日、同上の返事がないため、シグマ社へE-mail送付。
 8)2013年6月24日、シグマ社(カスタマーサポート担当 OS氏)から、レンズを送付するよう指示。
 9)2013年6月24日、宅配便でレンズをシグマ社へ送付。
 10)2013年7月12日未明→シグマ社へE-mail送付。理由=いつまで経っても連絡がないため。
 11)2013年7月12日シグマ社からE-mail連絡。代替新品送付するとの事。
 12)2013年7月15日同上レンズ到着。

以下下記へ続く

書込番号:16387222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2013/07/20 23:51(1年以上前)

【C:不可思議な事】
 @Sofmap楽天社=「メーカー欠品のため取り寄せ2週間」と言いながら、注文後即送付してきたことや、Sofmap楽天社へデータをDVDに焼いて速達で送付したとE-mailに記述していても、何故か速達がSofmap楽天社へ到着する前に返答があった。(通常は実験撮影写真DVDを見てから返答するのが常識である。)
 A私が2013年6月24日17:00に宅配便取扱店=店名「●●」に、このレンズなどの箱詰めをしたものに、必要事項を私が自分で記載しシグマへの送付を依頼したが、後に「●●」の人が我が家へ来られ、「●●」の人が書き直して送付したと新しい伝票番号を持ってこられた。 
 B上記【B: この間の経緯のまとめ】の如く、シグマ社へ最初の問合せを6月16日にして、最終回答が7月15日という異例の遅さ。
 Cこの項目の6月20日12時22分の価格ドットコムへの書込の如く、こうした不可思議な事に連続遭遇し、膨大な時間を奪われ続けていること。
 DSofmap楽天社が他のお客さんからの返品を私に売ったのではないことはシグマ社へ問い合わせれば分かるとSofmapからE-mailが来たため、シグマ社へ問い合わせたが返答はなかった。同時に、50-500 HSM OD DGと150-500 HSM OS DGに関するシグマ社への電話問合せ時に、500oではAF速度・解像度・ピント精度、OSの効きは同一と解説されたが、それが事実かどうか文書で問い合わせると、これへの返答もなかった。

※Cに関して、今回失った時間は、
Sofmap社相手に費やした時間=レンズがおかしいため実験撮影で数日、別に問合せの文章や速達の手配などで2日、再返答で約1日。シグマ社相手に費やした時間=既述の如く合計2日とその後の1日。通常の試写は二十枚程度で打ち切り、後は実践チェックなのであるが、今回は今までの記述の如く、一部おかしい場所があり、そのため最初のレンズではD800で300枚強、D90で200枚弱の実験で数日取られる。これら合計で十日以上取られた。ちなみに、私の労働の単価は、現在は未知数としておくが、駆け出しの若手の頃、教育産業でアルバイトの賃金が夏休みならば50分約15000円で50分×6回、それに諸手当などを入れると一日のみで約10万円(1987年頃)であった。別に原稿料も支給されており、それらを入れると相当な額となる。今回の費やした時間を上記日数に当てはめると軽く百万円以上の損失となっている。2回目のレンズの試写時間は、常識上必要時間のため、上記時間には含めていない。なお、私の今の単価は(1987年頃とは比較にならぬ政治経済などの総合能力を持っているが)未知数と記し、現在の単価計算はしていない。こうした被害が連続起こっていることを記すと同時に、内外の知人(要人?)にもこうした人権侵害被害から守って頂くよう、お願いしただけである。(私自身が裏の有名人みたいであり、誰かが故意に犯罪を行っている可能性も捨てがたく、特に今回は6月の米中会談に絡む、私への逆恨みから引きずり回された疑惑もある。何故ならば、米中会談と私の関係は書けないが、この前後には今回のレンズ以外にも膨大な被害に遭遇したからである。因みに、内外の超大物政財界の人は私の実名を知っている人が多い。)


【D:最後に】今回をもち、この件に関しての書込は終了といたします(原則としてシグマ社との今回の件でのやりとりも終了とします)。私自身、超重要な大義があり、それに没頭せねばならないため、この件に関してはもはや何かあっても対応出来ないでしょう(何もないことを願っています)。ともかく、特定のメーカーではなく、デジ一眼文化の進展と、それに関心を持つ人の増加、そして、商取引上のマナー向上・撮影者のマナー向上を願い、そのため私自身も努力してまいりましたし、今後もそうする予定でおります。(また、各メーカー、店屋、楽天・三木谷氏なども、誰からの圧力にも屈せず、ただ商いと商いの良心にだけ専念するよう当然の要望を記しておきます。)

 長々と皆様にはおつきあい頂き、感謝申し上げます。諸事情で、今回への返答もできませんことをご了承下さい。今回の書込は最終結論を記すと公約しておりましたため、約束を守らせて頂いただけです。
 レンズの件はこれを持ち解決済みとさせていただきます。

書込番号:16387238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/31 06:59(1年以上前)

「馬鹿チョンれんず」

・・・今時こんなひどい表現を。

書込番号:17364717

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月 9日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング