『SATA3.0に接続したSSDをRAID-0でセットしたい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R X58 Extreme3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X58 Extreme3の価格比較
  • X58 Extreme3のスペック・仕様
  • X58 Extreme3のレビュー
  • X58 Extreme3のクチコミ
  • X58 Extreme3の画像・動画
  • X58 Extreme3のピックアップリスト
  • X58 Extreme3のオークション

X58 Extreme3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月16日

  • X58 Extreme3の価格比較
  • X58 Extreme3のスペック・仕様
  • X58 Extreme3のレビュー
  • X58 Extreme3のクチコミ
  • X58 Extreme3の画像・動画
  • X58 Extreme3のピックアップリスト
  • X58 Extreme3のオークション

『SATA3.0に接続したSSDをRAID-0でセットしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「X58 Extreme3」のクチコミ掲示板に
X58 Extreme3を新規書き込みX58 Extreme3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SATA3.0に接続したSSDをRAID-0でセットしたい

2010/09/04 17:01(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X58 Extreme3

クチコミ投稿数:14件

このマザーボードには2つのSATA3.0(6Gb/s)接続端子があります。
そこにcrucialのRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1を2つ接続しRAID-0で構築、
起動ドライブとして使用しようと奮闘中なのですが…、
恥ずかしながら、設定方法がいまいちよくわからず…
ご存じの方アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

ネットやマニュアルを見たところ、SATA2接続での設定方法は
探り当ててわかったのですが、SATA3接続での方法が
どうもよくわかりません。BIOS設定画面で

Advance→Storage Configuration→Marvell SATA3 RAID MODE Setup→OK

と進んだのですが、その後の画面で細かな設定などできません。
(ちなみにConfiguration SATAII as は AHCIに設定)
現在、ほかにHDDなどは接続しておらず
SATA3にSSDを二つ接続しているだけです。

このM/Bを使われている方はあまりいらっしゃらないようなので
ご回答いただけるか心配ですが…。
ぜひぜひ、ご教示くださいませ。

書込番号:11859742

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/09/04 18:01(1年以上前)

http://download.asrock.com/manual/raid/X58%20Extreme3/MarvellSATA3/English.pdf

この12ページあたりを読んでみて下さい。

書込番号:11859995

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/09/04 18:23(1年以上前)

こちらのコントローラーは最高で500MB/sしか出ません。
従ってRAIDを組んだ状態でも500MB/s(理論値)しか出ません。

それならICH側に接続した方が総合的なパフォーマンスは出ます。

書込番号:11860089

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/09/04 18:50(1年以上前)

甜さん、uPD70116さん
的確なアドバイスを、しかもこんなに早く本当にありがとうございます!

甜さんに教えていただいたマニュアルを見て
セッティングしようかと思っていた矢先に、
uPD70116さんの書き込みを見まして…。
SATA3で接続するより早いのであれば、
ICH側に接続した方がよさそうですね。

ちなみに、何か別のパーツを付け加えることでSATA3.0の威力を発揮!
なんてカンタンにはいかないものなのでしょうか?
例えばASUS U3S6 (USB3.0/SATA 6Gb/s)カードを
当M/BのPCI Express ×4に設置して、これ経由で接続などなど。

せっかくSATA3でそろえたのに、なんだかもったいないなぁ〜
なんて思いまして(苦笑 

書込番号:11860216

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/09/04 18:54(1年以上前)

検索して一発目の記事になります。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100904/sp_ssd3.html

他にもRAIDカードはいろいろあるので探してみて下さい。

書込番号:11860233

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/09/04 19:44(1年以上前)

U3S6は250MB/sのPCI-Express Gen.1を4本束ねることで、500MB/sのPCI-Express Gen.2を2本作っています。
2本の内、片方はUSB3.0で使われます。
チップ自体はこれに載っているものの、RAID機能を除いたものです。

はっきり言うと、1万円以下のカードでPCI-Express x4以上で接続するSATA Rev.3.0に対応したものはないでしょう。
価格.comの検索でも20,000円弱のものが一番安かったです。

書込番号:11860433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/09/05 00:55(1年以上前)

甜さん、uPD70116さん、
またまたお返事をありがとうございます。

さっそく教えていただいたページを拝見しました。
すばらしいスコアですが、値段も高いんですね;;
安いのを探してみたのですが、例えばPCI-Express 2.0 x4 へ設置する
HIGHPOINT RocketRAID 640 (SATA 6Gb/s/RAID)
あたりがいいのですかね。でも2万円かぁ……。
1000MB/sとか出るんでしょうかね…。

半分あきらめで、とりあえずSATA2.0でRAID組んでみました。
Windows7をインストールしてCrystalDiskMarkで計測してみたのですが、
Seq Readが480MB/sしか…。
5回計測、その他設定はすべてデフォルトのまま。
他の方のをみるとRAID 0で550MB/sくらいあるようなので、
遅い方だと思うのですけれど。。。

またまた謎が出てきてしまいました。
いつになったら完成するのやら(>_<)

書込番号:11862212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/09/05 03:40(1年以上前)

とりあえず、SSDをSATA2へ接続して
そのままWindows7をインストール。
スピードが出ていないので、ちょこちょこ
試行錯誤しながら使って行こうと思います。

RAIDコントローラーは懐具合によって…てな感じでしょうか。

何はともあれ、詳しいアドバイスをありがとうございました。
感謝!

書込番号:11862517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > X58 Extreme3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X58 Extreme3
ASRock

X58 Extreme3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月16日

X58 Extreme3をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング