『ピントの合う範囲について教えてください』のクチコミ掲示板

2010年 4月29日 発売

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)

インナーフォーカスやHSMを備えたAPS-Cデジタル一眼レフカメラ用超広角ズームレンズ(最短撮影距離0.24m/キヤノン用)

最安価格(税込):

¥110,317

(前週比:-3,462円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥110,317¥110,317 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜16mm 最大径x長さ:75x105.7mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオークション

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):¥110,317 (前週比:-3,462円↓) 発売日:2010年 4月29日

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオークション

『ピントの合う範囲について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)を新規書き込み8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントの合う範囲について教えてください

2011/09/18 01:11(1年以上前)


レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)

スレ主 繪風天さん
クチコミ投稿数:44件 photohito 
機種不明
機種不明
機種不明

全体イメージ

中央付近はとてもきれいに写ります

赤線付近を挟んで周囲全体が急にボケ始めます

先日このレンズを購入して写り具合を試して見たのですが、超広角レンズは初めてで、元来こういう物なのかどうかご教授ください。

添付の写真にありますように、解放で広角端が一番顕著なのですが、中心から一定の範囲まで緻密に写り、赤の円で示した範囲から急に、被写体までの距離に関係なくボケています。
タムロン17-50mmの広角端でも左右の端っこで少しボケていましたので、8mmならこういうものなのかもしれませんが、他の方のレンズでも同様の現象が起こるのか知りたくて投稿しました。

F8〜F9あたりでもピントの合う同心円の範囲が少し広がり、その外側でボケは改善しますがピントが合いきるということはありません。印刷サイズになれば目立たないともいえますが、周辺部に主題を置きたいときにどうなんだろうか思います。みなさんの作例では画像サイズが小さいので自分で試すまで気がつきませんでしたが、みなさんはどのように対処されているのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:13513613

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/09/18 07:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D3000+Sigma8-16mm リサイズ

D3000+Sigma8-16mm 等倍クロップ中央

D3000+Sigma8-16mm 等倍クロップ左端

D3000+Sigma8-16mm 等倍クロップ右端

このレンズは周辺が若干甘いとの評価があります。
私の個体では、不都合な感じを受けないので購入状態で使っています。
少し絞って使うようには心がけています。

なお、林などの試写の場合、ぼけが汚いと二線となり、
その二線が解像感を落としますので、判断を誤る場合があります。

他社広角ズームで周辺流れを感じたものは、SCで調整して貰ったりはしています。

被写界深度計算リンク
http://shinddns.dip.jp/

貼付ご参考まで。

書込番号:13514093

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/18 09:10(1年以上前)

どのレンズもイメージサークルの端っこの画質は厳しいよ。

Adobe camera rawでレンズプロファイル使って現像すると
ある程度改善すると思う。

書込番号:13514394

ナイスクチコミ!1


スレ主 繪風天さん
クチコミ投稿数:44件 photohito 

2011/09/18 16:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

気にしなければ気にならない

うさらネットさん、愛茶(まなてぃ)さん回答ありがとうございました。

今日も同じ場所へ試し撮りに行きました。
撮影対象を変え、F8〜F9あたりまで絞れば概ね気にならなくなりました。
また、それ以上絞っても画像が眠くなるだけのようです。
一番の対応方法は「気にしすぎないこと」ということでしょうね。

これからはレンズの癖も含めて使いこなせるよう練習してみます。

ありがとうございました。

書込番号:13515770

ナイスクチコミ!0


stritoさん
クチコミ投稿数:22件

2013/03/07 18:11(1年以上前)

とっくに解決済みになっていますが念のため。
ニコン用ですが私もこのレンズを使っていて、f8、f9くらいに絞っても、ある所から急激に異様にボケるのが気になっていました。
このスレを見てこんなものなのかなとしばらく使っていましたが、ある程度写真を大きくするとかなりひどいので、保証があるうちにと思ってシグマのカスタマーサポートに送った所、異様なボケは無くなりました。(今まで撮った写真は何だったんだと思うくらい)
送ってから返送されるまで1ヶ月かかりましたが...

書込番号:15861270

ナイスクチコミ!1


スレ主 繪風天さん
クチコミ投稿数:44件 photohito 

2013/03/08 23:28(1年以上前)

機種不明

奥にも手前にもピントが合っています。

stritoさん こんにちわ

この投稿の後、シグマにレンズを送って調整を依頼しましたが、仕様の範囲ということで変化ありませんでした。
いろいろWebで見ていくと像面湾曲収差というものにあたるのかなと考えるようになりました。
アップした写真のように、中心はむこう側に、周囲は手前側に、焦点が同心円状に変化するようです。癖をつかんで構図を考えれば、それはそれで使いようがあるかもしれません。
でも調整で改善されたのであれば、やっぱりうらやましいです..

書込番号:15866831

ナイスクチコミ!0


stritoさん
クチコミ投稿数:22件

2013/03/13 15:28(1年以上前)

ちょっと体調をくずしていたのもあって遅くなってしまいました。
繪風天さん、すみません。もう少しちゃんと書くべきでした。
私の場合は、画面中央のポイントでAFした時に、いつも画面真ん中よりちょっと右側が異様にボケていました。でもボケるあたりのポイントでAFするとそこにはちゃんとピントが合います。いわゆる片ボケという症状でしょうか。
繪風天さんの最初の写真を見て、ある境界線から急激にボケる感じがすごく似ていたのですが、同心円状では無いので 繪風天さんのとは違うのだと思います。
「なんで自分のは治らないんだ」嫌な思いをされたようで申し訳ありません。

書込番号:15886958

ナイスクチコミ!1


スレ主 繪風天さん
クチコミ投稿数:44件 photohito 

2013/03/16 14:30(1年以上前)

機種不明

stritoさん 返信ありがとうございました。

いやな思いはしていませんのでご安心を。どんな違いがあったのだろうかとちょっと思っただけです。stritoさんの場合は片ボケだったんですね。シグマにレンズを送った際に写真も添付したのですが、「仕様の範囲」というだけで像面歪曲収差のことなど教えてはくれませんでした。教えてくれていれば当時疑心暗鬼にならずに済んだのになぁと思ったりします。

このレンズはきっちり撮れば中心部は本当にきれいに写るので、あとは周辺部の扱いと印刷サイズとの兼ね合い次第ですね。


書込番号:15898752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)
シグマ

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)

最安価格(税込):¥110,317発売日:2010年 4月29日 価格.comの安さの理由は?

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <460

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング