『残油について』 のクチコミ掲示板

RSS


「YBR125」のクチコミ掲示板に
YBR125を新規書き込みYBR125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

残油について

2014/05/08 14:21(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YBR125

クチコミ投稿数:5件

取説1

取説2

H14.3月にYBR125KGを購入し、ならし運転で520km程でガス欠になりました。(わたしの不注意ですが)
近くのGS迄1時間ほどかかりました。いい薬になりました。
帰宅後取説(中国語)を開いて(添付写真)リザーブで2L程あるのでタンク左脇のツマミをいじれば
何とかなりそうなのでRBのサービスマンに聞きましたら上向きがリザーブなので上向きにすれば良いとの
ご指導でしたが、上向きにしてから通常の下向きにするように書いてあるように私には思えるのですが・・・。
中国語は分かりませんので、もう一度ガス欠迄走ってトライするしか無いかなとも考えますが、すこし科学的で無いようですし取り扱いに詳しい方がおられましたら、ご教授をお願い致します。



書込番号:17493333

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/05/08 14:49(1年以上前)

下向きがON
上向きがRES(リザーブ)で間違いないと思います。

通常は、下向き(ON)で使用して、ガス欠になったら、上向き(RES)にすれば、
予備燃料でガソリンスタンドまでは走れるということです。

説明書には、ガソリン入れたら、忘れずに、ONに戻しましょう、みたいなことが書いてあるだけだと思いますよ。

戻し忘れると、またガス欠になりますから・・・

書込番号:17493395

Goodアンサーナイスクチコミ!6


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件 YBR125の満足度5

2014/05/08 20:52(1年以上前)

こんにちは。

YBR125KGを買われたとか。 おめでとうございます。
私は07年型、08年製造、09年購入の無印(ED?)欧二仕様で、約2万km乗っています。

>ならし運転で520km程でガス欠になりました。

私はドライブスプロケットを標準の14Tから15Tに変えていますが、常に60km/L以上をキープしています。(の〜〜んびり走りです。)
計算上では12L(07年型)×60km/L=720kmで、500km余りなら楽勝ですが、400kmを過ぎれば(燃料ゲージで2/4以下になると)、給油するようにしています。


私は中国語は全く分かりませんが、英単語や漢字の文字&単語は分かる場合もあります。
燃料コックの切り替えは、まきたろうさんも言われていますが、矢印が下向きでON(通常走行)、上向きでリザーブ(2.6L)、横向きでOFF(燃料は流れない)だと思います。
給油後はON位置に戻せというのも、まきたろうさんが書かれているとおりです。


写真2では、チョークレバー(?)が写っていますね。(FIではなく、キャブ仕様ですか?)
グリップ近くにあると、使い易くて便利そうです。
私のYBR125はキャブ式で、レバーはキャブに直接付いているため、ちょっと不便です。(もう慣れましたが…。)

原二のバイクは高速道路はもとより、ちょっとしたバイパスなど自動車専用道も走れませんが、車体が軽く、取り回しが楽です。
任意保険も四輪のファミバイ特約が使え、お財布にも優しいです。

今年の夏は四輪にYBR125を積んで、佐渡島に1週間ほど行ってみたいと、今から計画を練っています。
道の駅などに四輪を止め、島内は二輪で走り、夜は四輪内で宿泊の予定です。(食事は外食主体)
軽い原二はトランポに乗せるのも、楽で良いです。
ただ、この佐渡島ツーリング、数年前から計画だけはしてきたものの、未だに実現出来ていない計画なので、実際はどうなる事やら……。

書込番号:17494461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/05/09 13:35(1年以上前)

「林道室谷・本名線」

「まきたろう」樣,「緑山」樣早速のご回答有り難うございました。
ご意見の様に今後は給油後ツマミを下向きに(ON)にしてみます。
内部構造が不明なので取説の中国語も何となく分かるような分からないような・・・。

5/3に「林道室谷・本名線」をツーリングしました。
新潟県阿賀町から福島県西会津町へ抜ける山越えの林道ですが県境手前で残雪で道路が塞がれ引き返してきました。
6月に再挑戦する予定です。

「緑山」樣
キャブはFIですが手動チョークが左ハンドルについております。
今どきでも始動はチョークを引いて温まるまで調整しています。便利です。
1200から1300回転ですと始動時はチョークを引かないとエンストします。

佐渡島は大きな島ですが、車ですと1日で1周出来るかと思います。細い道も一部あるようです。
要所を見物しても2泊3日位あれば十分かと思います。
カーフェリー料金も結構お高くて、普通車で3万位原付2種で1万位(往復)、佐渡汽船の新潟の駐車場が1日800円(乗船証明書要)で、民宿素泊まりが5千円前後1泊2食付民宿が7千円以上の様です。
フェリー料金は車と原付では2万円の差が有ります。
民宿も数が多い様ですので、コスト的にはフェリーの差額と民宿の料金とどちらがお得か検討の要があるでしょう。
新潟で車をおりバイクで佐渡島を回ると云う選択肢もあるのではないでしょうか?
私は10数年前にダイビングの講習・ツアーで3回程佐渡で行ったのが最後です。
泊まりはダイビングスクールの手配で民宿に泊まりましたが当時は6千円位だったかと記憶しています。
廃校の小学校を改築してシャワー・休憩室等を備えた休憩所もあり結構人気のダイビングスポットでした。
延べでは10回程仕事と遊びで行った程度です。離島ですので全般的に割高感が有りました。

今夏は北日本海岸線1周ツーリングをしてみようかと計画予定です。
当地新潟から日本海を北上し、山形・秋田・青森から太平洋岸を南下して岩手・宮城・福島から49号で横断しして帰宅予定です。
1週間くらい掛けて主にビジネスか民宿を利用しようと考えております。
高齢者の仲間入りをしていますのでテント生活では疲れが取れなく1周間もたない様な気がします。



書込番号:17496848

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件 YBR125の満足度5

2014/05/09 16:11(1年以上前)

写真1 龍飛埼灯台にて

写真2 道の駅ふかうら にて

写真3 男鹿半島にて

写真4 山形〜新潟県境付近での夕陽

こんにちは。

佐渡の案内、ありがとうございます。
私の佐渡行きは2度目になる予定です。
最初は40年余り前、勤務先の同僚(同期生)6名と共に(私を含めて7名)、車2台でお盆休みに5泊6日でキャンプをしながら回りました。
私は購入後2週間の新車を運転し、同僚2名を乗せていました。
地名などは覚えていませんが、小さな川に朱塗りの欄干を持つ橋があり、朱塗りの欄干に見とれて運転していました。
橋を渡った先は緩やかな右カーブになっていて、道路の左下は田んぼでした。
脇見運転のため、そのカーブを曲がり損ね、車は道路から転落し、たまたま田んぼに置いてあった、大きな庭石群の上に、裏返しになって止まりました。
速度は出ていませんでしたが、岩の上に裏返しになったため、車の外装は大破状態でした。
人的被害は、後部座席に乗っていた同僚1名が、割れた窓ガラスの破片で腕に軽い怪我をしただけで、私と助手席の同僚は無傷でした。
その時、島の人たちに親切にして頂き、何時かもう一度行きたいと思いつつ、40年が過ぎました。
今度の佐渡トランポツーは、その時の想い出をたどる旅でもあります。
昔、ドンデン山でキャンプした時は、夜空の星が手を伸ばせば届くのではないかと思えるほど、空気がきれいで、星も輝いていました。
そのような星空をもう一度見てみたいです。

のんびり、ゆっくり見て回りたいため、本土に車を置いてバイクで渡ることは考えていません。
単純に経費だけを考えると、自宅〜佐渡島の全てをYBR125で走り、キャンプ泊するのが最安価と考えますが、お金だけの問題ではありませんから…。
また、単純に佐渡往復だけになるのか、佐渡以外の新潟県内も回るのか、この辺りも詰めてはいません。
さらに、小型車のキャラバンで行くか、軽四のエブリーで行くかは、未だに決めかねています。
フェリー料金が往復で6千円以上違いますから…。


>今夏は北日本海岸線1周ツーリングをしてみようかと計画予定です。

良いですね。
私は2010年夏に、YBR125でキャンプ泊主体・一部ユースホステル泊の北海道一周ツーリングをしました。(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7750/Page=37/SortRule=1/ResView=all/#11561744
往路は東北の太平洋側を大間港まで走り、復路は大間港から陸奥湾、日本海沿岸を新潟まで、主に海岸線を走りました。
三陸は津波災害の前でしたから、のどかな田園風景や美しい海岸線が印象に残っています。
ただ、復路は好天になり、家庭菜園の作物が水不足になるのでは?と心配になり、一気に帰りました。
帰路の、数少ない写真の中から、龍飛埼以後を、幾つかアップします。
 写真1は、龍飛埼灯台脇で写しました。
 写真2は、青森県西津軽郡深浦町の道の駅の看板です。
 写真3は、男鹿半島で、近くには北緯40°の石碑がありました。
 写真4は、場所はハッキリしませんが、山形〜新潟の県境付近(たぶん、山形側)で、日本海に沈む夕陽です。

お天気が良いと二輪は楽しいですが、雨に降られると悲惨です。
その点、四輪+二輪だと、天候に関係なく旅を楽しめます。


>…、岩手・宮城・福島から49号で横断しして帰宅予定です。

R49で猪苗代湖畔を走られるなら、是非、湖の北側にある「磐梯吾妻スカイライン」「磐梯山ゴールドライン」「磐梯吾妻レークライン」も走ってください。
震災の後、観光客を呼び込むため、有料道路が無料開放になり、昨年7月からは恒久無料化になりました。
私は11年10月に走ってきました。(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13612175/

私は現役をリタイヤし、毎日が日曜日の生活ですが、”暇はあれども金は無し”の生活で、なかなか思うようにならない人生です。

書込番号:17497210

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

YBR125
ヤマハ

YBR125

新車価格帯:

YBR125をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング