『チェーンオイル切れ?チェーン部からの異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「YBR125」のクチコミ掲示板に
YBR125を新規書き込みYBR125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > YBR125

スレ主 -sHo-さん
クチコミ投稿数:45件

先日リアタイヤの交換を2輪館で行ったところ、
「チェーンのグリスが切れてしまっている。チェーンと上手く噛み合わずにカタカタ音がなっていて危険」と言われ、バイクを押してみると確かにシフトペダル内部付近からカタカタ音がしました。
早速チェーンルブを購入し、塗布を行ったのですが、未だにカタカタ音がなくなりません。
考えられる原因はやはり、塗布が甘いだけで、オイル切れなのでしょうか。

可動部の動画を投稿させていただきますが、ギアが入った時にチェーンがここまでブレるのは正常ですか?
異音と関係があるのでしょうか。

皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

書込番号:17814648

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 -sHo-さん
クチコミ投稿数:45件

2014/08/08 18:44(1年以上前)

再生するybrチェーン

その他
ybrチェーン

動画がアップロードできておりませんでした。l
よろしくお願いします。

書込番号:17814651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/08 19:51(1年以上前)

たいして高いものでもないし潔く新品チェーンに交換したほうがいいのでは。

ちなみにチェーンは、CRC556とかブレーキクリーナー使っちゃだめですよ。過去に使ったことないですか?
これらを使うと、隙間に入ってたグリスが抜けて完璧にダメになります。

書込番号:17814818

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/08/08 20:04(1年以上前)

 距離はどのくらい走行してるんですかね?

 チェーンの調整はきちんとしました?

 マニュアルに調整方法は載ってると思いますが。

 距離によっては寿命も考えられますし。

 スプロケの歯の消耗も考えられます。

 バイク屋に見てもらったほうがいいかもしれませんね。

書込番号:17814858

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/08/08 21:16(1年以上前)

ハブダンパーとかも交換されたら
いいかも

書込番号:17815130

Goodアンサーナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件 YBR125の満足度5

2014/08/08 21:46(1年以上前)

こん○○は。
私もYBR125に乗っています。(07年式EU2・キャブ仕様・08年製造・09年購入)
動画を見ましたが、音は良く分かりません。
チェーンの揺れ(ブレ)は、問題ないように思えますが…。

もし気になるようなら、チェーンやスプロケット一式を交換したらいかがでしょう。
YBR125の部品の場合、中国・タオバオで安価に売られています。

私は下記のチャイナマート(旧淘BUY!、旧々GOODS 8)経由で色々買っています。
もちろん、チェーンセット(チェーン・前後スプロケのセット)も予備用に持っています。(2万kmを越えていますが、チェーンはオリジナルのままです。)
チャイナマート:http://chinamart.jp/ (日本人が運営していて、連絡は全て日本語でOKです。)

上記のHPのトップ頁の検索欄で、日本語で、”ybr125 チェーン ”で検索して、最初に出てきたのが下記です。
http://chinamart.jp/item?iid=37292539725&key=a0f7bbc8c4e33c2403c2f02e49723778
私が購入した店は下記で、上記店舗より安価です。
http://chinamart.jp/item?iid=2317591986&key=06447326cd18a29597f75342dba7954d
セット品で最安価店は下記でしょうか。
http://chinamart.jp/item?iid=37686610930&key=6cddab8a74600dcb14dd5c203c8c225e

jjmさん がご指摘のハブダンパーは下記です。
http://chinamart.jp/search?q=YB125%20%E5%90%8E%E8%BD%AE%E7%BC%93%E5%86%B2%E5%9D%97&lang=nt
価格とお店の評価を考え合わせると、私が買うとすれば下記のお店で買うでしょう。
http://chinamart.jp/item?iid=19791400707&key=dd6e8750e2f858d9e7e5e36c0586eed9

ご自分で整備されるなら、タオバオから純正部品をお求めになる事をお薦めします。
ショップなどに整備を依頼する場合、多くのお店では部品持ち込みは断られ or 嫌われます。
(部品の売り上げも、お店の収入として、重要ですから。)

チェーンの伸び具合やスプロケットの摩耗具合、もちろん、タイヤの摩耗も、乗り方に大きく影響されます。
どのような乗り方で、現在の走行距離はどのくらいでしょう?
おとなしい乗り方だと、後輪は1.5万kmは持つと思われます。
激しい乗り方なら、5,000kmで坊主になるかも??です。

一度先のショップ(2りんかん)に相談されたらどうでしょう。

書込番号:17815248

Goodアンサーナイスクチコミ!2


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件 YBR125の満足度5

2014/08/08 22:12(1年以上前)

先のレスで、ハブダンパーの検索結果が、YB125用でした。
YBR125も部品自体は同じだと思いますが、改めてYBR125用を表示させたのが下記です。
http://chinamart.jp/search?q=YBR125%20%E5%90%8E%E8%BD%AE%E7%BC%93%E5%86%B2%E5%9D%97&lang=nt

私はハブダンパーの予備品は持っていません。
チェーンやリアスプロケを交換するなら、同時にハブダンパーも交換すると良いでしょう。
単独で交換すれば工賃が必要ですが、同時なら、ハブダンパー交換の工賃は取らないと思います。
(同時作業の場合、工賃を請求するほどの作業ではないでしょうから。)

書込番号:17815341

ナイスクチコミ!3


スレ主 -sHo-さん
クチコミ投稿数:45件

2014/08/11 23:57(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
本日走らせた所、オイルが馴染んだのか異音がしなくなっていました。

走行距離は5000km強です。
しばらくこのまま様子をみて、近いうちに点検をお願いしようかと思います。

書込番号:17825911

ナイスクチコミ!1


tallaさん
クチコミ投稿数:1件

2014/09/03 14:58(1年以上前)

もう解決されているかもしれませんが、念のため。
適正にチェーンの張りが調整されている状態で、リヤスプロケの後ろ側のチェーンを引っ張ってみて、駒が動いてたわむようなら、チェーンが伸びきってますので、寿命です。
チェーンのメンテナンスや乗り方にもよると思いますが、5,000キロならそろそろ寿命かと思います。
動画を見た感じ、チェーンもかなり牽かれているように見えます。
チェーン交換をおすすめします。

書込番号:17896971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/09/03 15:18(1年以上前)

>チェーンのメンテナンスや乗り方にもよると思いますが、5,000キロならそろそろ寿命かと思います。

いくらなんでもオイル交換と同じサイクルでの交換はないと思います。

書込番号:17897012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件 YBR125の満足度5

2014/09/03 16:37(1年以上前)

>いくらなんでもオイル交換と同じサイクルでの交換はないと思います。

私もそう思います。
先に書いたように、私のYBR125は2万kmを越えていますが、チェーンはオリジナルのままです。
だいぶ伸びていますが、ドライブスプロケットを15Tに換えている事もあり、チェーンの調整代はまだまだ余裕が有ります。
レースなら別ですが、フツーの乗り方では、調整代が無くなった時点で交換するってのは、ダメですか?

行きつけのお店で聞いた話ですが、新聞配達に使われているスーパーカブ(チェーンは1サイズ小さい420型)の場合、急発進・急停止が多いためか、5,000kmでチェーン・スプロケット共にダメになる事もあるって話しです。

チェーンの寿命を延ばすなら、シールドチェーンはいかがですか?
ただ、ノーマルチェーンに比べ、回転時の抵抗が大きく、燃費が若干下がるそうですが…。
(小排気量車ほど、影響が大きい。)
私は120リンクのシールドチェーンを予備用に持っていますが、同じく予備用のノーマルチェーンとどちらを使おうか、迷っています。
ノーマルチェーン(118リンク)では、15Tのスプロケットだと、短いかも??です。

書込番号:17897189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

YBR125
ヤマハ

YBR125

新車価格帯:

YBR125をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング