みなさんこんばんわぁ! いつもお世話になってます。
3万5千円で買った おいらの ボロッチィいや ボルティのリヤブレーキが全然効かないので それならフロントブレーキと
共に効くようにしようとやってみました。
ディスクブレーキの場合効くようにするには ディスク径のサイズアップが最も効果的ですね。
そうは言ってもドラムのリアブレーキをディスク化したり大型車のホイールを流用するのは大変だし費用も掛かります。
そこでおカネをかけられない おいらはたったの108円で他車種のドラムブレーキを買い、そこに付いてたブレーキアームのみ
ボルチィのアームと交換してみました。 そついでなのでブレーキシューも交換してあります。
フロントブレーキマスターシリンダー もボルティには1/2が標準なので、11oをジュピターパーツさんで買いました。
これの送料が掛かるので それなら同梱してよと108円のリアドラムブレーキを買ったので、
スズキ スカイウェイブ250-3 タイプS CJ46A (H20年式) 純正 フロントブレーキマスターシリンダー 固着無し
落札合計(税込): 375 円
落札合計(税込): 108 円(リヤドラムブレーキ)
送料(税込): 1,188 円
---------------------------
合計金額(税込) 1,671円
と部品代は2千円も掛かりませんでした。
フロントはまだ交換してませんが、こうなると ついでに新品ステンメッシュ ブレーキホース(送料込み1,217円)も
欲しくなりますよね。 でで おいらにとって1,200円は大金なので、多分今回は見送る公算大です。
今回は今日 交換し終わったリアブレーキのみ画像を貼っときますね。
書込番号:22298073
20点
フロントのブレーキパッドも減っていたので こちらも得豊商事さんの最安値のものに交換しました。
ブレーキシュー【TS602】 (税込)853 円
ブレーキパッド【T229】(税込)972円
送料 510円
---------------------------
合計金額(税込) 2,335 円
とこちらは結構かかりました。
書込番号:22298098
14点
素晴らしい。その一言。これぞ価格com
書込番号:22298122
5点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
左の日本製と比べて バリでザラザラな右の格安品 |
それに殆ど減ってなかったので換えなくても良かったかな・・ |
ボルティには1/2(12.7o)が標準なので |
11o(スカブー用純正品)を上ゲット 下は家に有った5/8 |
>マジ困ってます。さん
ありがとうございます。 でも4千円も使ってしまったので昼飯は 当分カップメンです。
書込番号:22298165
12点
脚力を鍛える。
プライスレス。
書込番号:22299799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は効かないリアブレーキは踵で思いっきり踏んでました。
書込番号:22301397
2点
こんばんは
正直、リヤブレーキには制動力は求めてはいないですね〜
絶対的な制動力よりも、姿勢変化の抑制? 制御? の方が使用頻度は高いかも?
あまりにも効き過ぎるリヤブレーキは、怖くて踏み込めないですよね(>_<)
書込番号:22301441 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
寒いのに意欲旺盛、すごいですね
アームを長いものに変更したようで
レバー比を変えると少ない踏力で効くようになりますが、そのかわりストロークが長くなり、
それをペダルのイニシャル位置調整で誤魔化すと、引きずりを起こす場合があります。
調整時は大丈夫でも、走行して熱を持つとクリアランスがかわり引きずる場合もあり
過熱して大ダメージ受ける可能性もあります。
純正のレバー比はそれなりに理由があってのものですから、それを変更する場合は
調整は安全率をとってしっかり行い、場合によっては諦めるのも必要かと思います
書込番号:22302304
1点
>千円亭主ライダーさん
モンキーのFブレーキ強化でよくやったアーム取り換えですね
モンキーの場合インナワイヤーからアウターワイヤーに分かれてからの角度が若干急に
確かに調整はシビアになりますが、その分こまめに触れば良いです
ブレーキキャリパーそこまで触れるならスキル大丈夫でしょね
安い中華や台湾製のパッド・・・雨の日は危機がかなりが悪いだけでなく
剥離して落ちることあります・・慌てないように 心しときましょう
個人的に安くてもNTBあたりで下限かな
ディスクは台湾製の4割価格のありますが、柔らかいのかよく効きます
セローや、アドレス・ジョグで確認済みです(ディスクの減りが、ちと早い)
アドレスの場合・・・KX85(NTBシュー)のキャリパーポンつけで、1200円のディスクでジャックナイフできるようになりました
CBやXJ用があったので、ボルティー用もあるかも
書込番号:22302693
5点
>摩托達人さん
>20000RPMさん
>VTR健人さん
厳しいご指摘ありがとうございます。
リヤブレーキは効くようになったと言っても 効かない旧車レベルから 今時のジグサーと同じか もしかしたら 僅かに
上回る程度のリアブレーキ制動力になったので ご心配は無用です。
フロントブレーキも昨日交換が終わりましたのでご覧ください。
フロント側は リヤと違い元々制動力には不足感が少なかったので、指1本で効くような ソフトタッチでも効くような仕上がり
になりました。 前後のバランスも良く、現行スポーツバイクにも引けを取らないブレーキ感覚で大成功です。
書込番号:22305646
13点
>アハト・アハトさん
運よく ここ何日か夏のような暖かな日が続いたので そのチャンスにやっちゃいました。
ご指摘のリヤの引きずりも無く、 いい塩梅に仕上がりました。
>保護者はタロウさんありがとうございます。
おいらは メカおんちの整備おんちですよ。 クルマの整備ならお手上げですが、バイクの場合、ネットとか見ながらでも
大抵はできるのでやってます。 ブレーキパッドはこれまで600〜1,000円前後の安物ばかり使ってきましたけど、赤パッド
とかとの違いは鈍感だからかわかりませんでした。 不具合もいまのところありません。
モンキーでもアームの流用やってたんですか モンキーは興味が無かったので知りませんでした。
今回出費の嵩むテフロンチューブは買わないつもりでいましたけど、フロントマスターの強化が効いて効き自体は上がり
ましたけど それと同時に純正ブレーキホースが膨らみグニュと感が大きくなりましたので、後1,000円なんとか捻出して
ステンメッシュホースも買う事にしました。
買った当初は不満だらけであったボロティも 丈を直したズボンのように乗り易いバイクになってきて このバイクを段々と
好きになってきました。
全国のボルティー乗りの皆さん おカネを掛けずともボルティ―は まだまだいいバイクに変えられますよ。
書込番号:22305686
11点
あとボルティーに純正マスター流用する場合ですが、なるべく新しいめのバイクの走行少なめの物を選んでください。
おいらはスカイウェイブ250でも 現行の CJ46Aの物を使いましたけど、古いスカブーのだと多走行やシリンダーが
固着してるものだと安くてもOHでかえっておカネが掛かる場合があります。
おいらが探したものだと カワサキ KLX125 LX125C純正マスターとかだと新しくてベストですが高い場合が多いいので
Dトラッカー KLX250の物なんかも比較的新しくて安ければ買いです。
どちらも2千円以上しちゃう事がほとんどですので、CJ46Aのスカイウェイブ250 タイプS用となった訳ですが、この流用
パーツ探しが結構楽しい時間ですよ。
ボルティーは女子のライダーも多いいと思いますけど、ボルティで分からない事とか、不満があったら おいらに気軽に
訊いてみて訊いてね。 交換とか自分でできなくても 安くあげる方法とかならおしえてあげられるから。
何でもバイク屋さんに丸投げしちゃうと 結構おカネ掛っちゃいますよ。
書込番号:22305986
8点
わしも教えたい
嬢:えっマスターのピストンってどれですか
わし:これじゃよ(デロリンチョ
嬢:いやーん 太くてはいらないぃ
なんてのはさておき
ボロティといいつつハンドルまわりの写真見ると結構キレイじゃないですか
バイクは乗るのも面白いけど、いじるのもまた楽しですね
今の時期はヤフオクなんかも結構安めで動くから(夏のウェアとかお買い得)
私もちょこちょこ部品チェックしたりしてます
書込番号:22307087
1点
元垢 ヤマハ乗りさんの エロばなしはさておき 俺も上の画像から安物パッドの危うさを見つけた。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105587/SortID=22298073/ImageID=3118301/
トキコ製に比べて金属製ベース板の厚みが結構違っている。 多分現物目視だけだと気が付かないだろうね。
書込番号:22307340
4点
>アハト・アハトさんどうも
パッと見キレイですが ハンドルやホイール等メッキ部分には点錆びが出てます。
ただ年式や35,000円の購入価格からすれば上々ですね。
>20000RPMさん
あれ〜ホントだ 微妙に薄いですね。 おいらは実用上問題は無いと見て良しとします。
書込番号:22317319
1点
みなさんこんばんわぁ! お世話になります。
今日はグニュと気持ち良くなかったブレーキホースを換えてみました。
書込番号:22317335
5点
と言う事で無事交換し終わったのですが、 実はここから まだありまして、
落札(税込) 960 円
送料(税込) 378 円
合計金額 1,338 円
で送ってもらった ステンメッシュホースのバンジョウとホースの間からフルードが漏れてまして そのことを購入元の
スターパーツさんに電話したら、直ぐに代換え品を送ってくださるとの事でした。
なので どうせならと少々長すぎてた90pホースを80pのものに変えてもらいました。しかも今あるモノは送り返さなくとも
いいから廃棄してくださいとのことで、貧乏性の おいらとしては試しに漏れてる側のホースをカットして漏れなくなるかを
試してみようと思います。http://www.naganonirin.com/home/zx-14r/brakehose
書込番号:22317361
5点
本日スターパーツさんより、10p短い代替え品が届きましたので 早速ボルティに付けてみました。
もしかしたら ギリギリ長さが足りないかな?と心臓ドキドキでしたが、最短距離でも長さ全く余裕無しでギリギリ
届きネジを締める事ができました。
ブレーキフルードを足しながらエアー抜きしていくと >アハト・アハトさんの下ネタじゃないですけど、若い男子のように
カッチカチのレバーの握り心地になってレバーの握り白がだいぶ少なくなりました。
今回 メカおんちの整備おんちの おいらが学んだ事はブレーキ強化するなら まず順番として膨らまないホースを
そしてブレーキマスターの順だということでして、純正ホースにサイズの小さいブレーキマスターを取り換えてみても
ブレーキレバーの握り幅がグリップに 突いちゃいそうなほど大きくなるという事です。
そのままでも乗れないことはないですが、レバーグリップ間近で制動するのは違和感が大きく、ホースは換えるのが
正解だと感じました。
ステンメッシュホースに換えると画像の通り 純正ブレーキとほぼ同じ握り幅でブレーキが効いてくれるので不安なく
カッチリとした強力なブレーキをモノにできました。
以上、前後のブレーキ強化で出費が5,000円を超えてしまいましたけど、車両代35,000円と合わせて4万円と
なりましたけど満足度は結構上りました事をここにご報告いたします。 ご視聴ありがとうございました。
次はアンダーパワーのエンジン出力をアップさせる秘密兵器で またお披露目いたします。
書込番号:22321844
6点
こんばんは
ホースの実際の取り回しなど、一切判りませんので、単にワタシの気にし過ぎならスルーしてください
2枚目の写真です
ステンホースを組んでそのままの状態ですよね?
既にホースが伸びきってしまっている様に見えますが???
書込番号:22324362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VTR健人さん
確かに伸びきってます。多分サスのストロークで伸びた時に破断すると ご心配をしているのかもしれませんが、画像は
フロントサスが伸びきった状態でのものです。
ハンドルを左右に末切してもホースが突っ張ったり、フルードが漏れたりしないので 万一液が漏れるとしたら右側への
転倒でブレーキレバーに力が加わった時だろうと予想してます。
今日まで2日間運転していて問題無く乗れていますし、後5p長い85pだったらベストであったと考えますが、その為だけで
あと1,000円出してまで換えようとはおいらは思いません。
書込番号:22324806
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ボルティー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/08/24 20:09:06 | |
| 13 | 2023/10/24 5:37:00 | |
| 3 | 2019/12/03 16:19:54 | |
| 17 | 2020/09/10 13:29:25 | |
| 22 | 2020/05/20 11:52:12 | |
| 13 | 2018/12/03 18:43:47 | |
| 8 | 2020/05/20 12:19:47 | |
| 17 | 2018/11/11 12:53:34 | |
| 7 | 2017/02/26 22:47:03 | |
| 12 | 2012/09/05 21:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)



































