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クラシックバイク250ccお奨めは?

2018/10/30 01:19(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ボルティー

安い250シングル(orツィン)が欲しくなりました。
下のようなバイクをお乗り若しくは過去にお乗りだった皆さま方 お勧めの車種や 比較した場合での
違いなどをおしえてください。
http://www.bikemanv2.com/entry/_classic%E2%80%90Bike%E2%80%90250%E2%80%90osusume

今現在の第一候補は安く買える SUZUKI ボルティー 第二候補で ST250、 グラストラッカーなどです。
SRV250やHONDA GB250クラブマンもいいですね。 但し予算上限が 10万円以内と厳しいので
高望みはいたしません。

書込番号:22217261

ナイスクチコミ!2


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iPhone seさん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:280件

2018/10/30 01:35(1年以上前)

その前にメンテナンスとか修理パーツの有無を確認しとかないと壊れた時にメーカーにパーツがない場合
オークション等で探さないといけないですよ?
大丈夫ですか?
乗りたいだけならパーツのある今売ってるバイクの中から選んだ方が無難かと思います。

書込番号:22217279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件 ボルティーのオーナーボルティーの満足度5

2018/10/30 04:19(1年以上前)

>iPhone seさん
ありがとうございます。 その辺りは調べてみて織り込み済みです。
ただ、GB250クラブマンあたりだと さすがにパーツが心配ですね。

書込番号:22217350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:289件

2018/10/30 11:35(1年以上前)

エンジン強いのはSRV
逆に壊れやすいクラブマン

オイル管理が悪いと特に出ます

10万で楽しもうと思ったら、
目利きできる事
構造理解・作業等自分である程度できる環境が普通要ります

パワー出してなくて中低速重視のモデル壊れにくい
球数多くて走行距離少ない、新車価格の安かった
ボルティー系から選ぶのが無難ですね
実用車に近いアジアンバイク的なところですが

エストレアはデザインだけ・・エンジン悪いし・走らんし・割高感有り

書込番号:22217799

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:86件 ボルティーのオーナーボルティーの満足度5

2018/10/30 13:30(1年以上前)

>保護者はタロウさん
ツボを突いたアドバイスを ありがとうございます。

クラブマン乗ったことが無いんですが、何となく壊れ易そうなイメージが漠然と有ったのですが、やはりと言うか
そうだったんですね。 エストレアはデザインだけですか非常に参考になります。
パワー出してなくて中低速重視のモデルで玉数多くて走行距離少ない、新車価格の安かったボルティー系から
選ぶというのも的を得てるように思います。

私自身もボルティーあたりが不人気なので安くて しかも市場に溢れているので後々中古パーツも手に入れ易い
ので ほぼこれに決めようかと思ってます。

ヤマハSRVもスタイルがカッコいいので気になりますね。
250のクラシックバイク中ではクラブマンと並んでスタイリッシュさでは1番ではと感じます。
一方 ボルティは やかん のような車格に合わない大きなタンクが全てをぶち壊していますが、その一方で
座り心地の良い幅広のシートや丈夫そうなエンジンなど乗ったら快適そうですね。


書込番号:22218018

ナイスクチコミ!2


niageyaさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/30 16:04(1年以上前)

こんちわ〜

エンストレアは乗ってましたが 遅すぎなのでお勧めしません。
ぐらトラなんかどうですか http://ueshin.blog60.fc2.com/blog-entry-2244.html

書込番号:22218240

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:289件

2018/10/30 18:50(1年以上前)

>niageyaさん
この人のブログかな?右折信号でUターンすると信号無視ってのがありますが
中央大通り阪神高速に乗る為皆やってますが・・・
高井田の信号無視取締りのパトに聞いてみますね・・

書込番号:22218502

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:489件

2018/10/30 21:03(1年以上前)

5万で買ったグラトラにいっとき乗ってましたけど、面白いバイクでしたよ
馬力あるわけじゃないですがとにかく軽いので、快活に走れました
林道で行き止まっても、持ち上げて向き変えられるしどこでも入れます
バッテリー上がってもキック始動できる。
パーツやタイヤも安いし整備性もよいので、バイク屋いらずでもあります


ただ積載製の悪さと航続距離短い(6Lタンクで120kmも走ると心配になる)のがネックでした
まあ、荷物積んで長い距離走るキャラクターではないのですが。

ちなみに
グラトラ/ビッグボーイとボルティー、ST250はシリーズではあるのですが
キック有り無しやインジェクションとキャブなど仕様がいろいろあって
フレーム形状やマフラーなども微妙に異なり、中古パーツもあるようでなかったりします

でもおすすめだと思いますよ

書込番号:22218833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件 ボルティーのオーナーボルティーの満足度5

2018/11/01 21:34(1年以上前)

>niageyaさん
コメありがとうございます。 グラストラッカーかっこいいですね。

>アハト・アハトさん
コメありがとうございます。 これまたグラストラッカーかっこいいですね。

本当は空冷で33馬力も有る NZ250とかが欲しいんですが、古いのとマイナーだったため玉数が少ないので
程度の良い物が残ってないんです。グースにしても似たり寄ったりでしょう。

書込番号:22223530

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2018/11/02 08:46(1年以上前)

遅レスですが・・・。
以前、ST250Eに乗っていました。
ヤマハのスクーター、マジェスティを購入しましたが、スクーターにはどうも馴染めず、MT車として購入した物です。

後部シートを取り外し、85Lの大型荷箱をボルト締めし、キャンプ用具などを積み、買い物車、キャンツー車として使っていました。
(荷箱は現在、スーパーカブ110に載っています。)
ただ、メンテが悪く錆錆になり、北海道ツーリングの前にNinja 250Rに買い換えました。
Ninja 250Rを購入後、これは荷物を積むバイクではないと気づき、北海道へはより大型の荷箱を積んだYBR125で行きましたが・・・。

ST250Eはパワーもなく、一般道なら50〜60km/h程度で、の〜〜んびり走るのが似合っています。
いざというときは、自動車専用道も走れますから、125cc車より有利です。

主となる用途が書かれてないので、荷箱を積む事はお薦めしませんが、複数台お持ちなら、特定用途に特化した改造も良いのではないでしょうか。

書込番号:22224381

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件 ボルティーのオーナーボルティーの満足度5

2018/11/02 12:42(1年以上前)

>緑山さん
コメありがとうございます。 ST250も かっこいいですね。
ST250 はそんなにパワーが無いと感じるものですか? カワサキのエンストレアは>保護者はタロウさんや>niageyaさんが
遅いと言っていましたが、同じエンジン積んだグラストラッカーよりも遅くなっているんでしょうか?
YBR125と大差ありませんか? 第二候補だったので気になりますね。

書込番号:22224754

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2018/11/07 18:44(1年以上前)

リヤサスなどは錆錆

下の方になっていたため、見ていませんでした。

>YBR125と大差ありませんか?

当然ながら、125cc車と比べると、差は有りますよ。
ただ、YBR125のエンジンは、125ccとしては静かで良く回ると思っています。
(最新のDOHC・4バルブ・15PSのエンジンと比べるのは酷でしょうが・・・。)

数年前、YBR125で夜間、大型トラックの後について走っていた時、気付かずに自動車専用道に入ってしまった事が有りました。
それまで60〜70km/hで走っていたトラックが、急に80〜90km/hに速度を上げ、道路脇の風景(側壁)も変わりました。
何だか変?と思いつつ、そのまま追従して走りましたが、エンジンは気持ちよい音で回っていました。
帰宅後に調べたら、静岡県内の自動車専用道(バイパス)でした・・・。

その後、85Lの荷箱(キャンプ用具搭載)を積んだST250Eで、神奈川県〜伊勢・志摩や潮岬まで何回か往復した時、静清バイパスや、藤枝バイパス、浜名バイパス(上限80km/h・90〜100km/h超の車も多い。)、その他の自動車専用道を走りましたが、60〜80km/h程度では全く問題は有りませんでした。
燃費は35km/L前後で、30km/Lを割ることはなく、良い時は40km/Lを超えました。(セルフSS・満タン法で計測。距離はメーター読み)

お気に入りのバイクでしたが、海岸脇のアパート暮らしの時期があり、メンテ不良で錆錆にしてしまい、2010年に今のNinja 250Rに買い換えました。
ジャンボ宝くじでも当たったら、再購入しても良い1台です。

書込番号:22237169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件 ボルティーのオーナーボルティーの満足度5

2018/11/07 20:49(1年以上前)

>緑山さん
回答ありがとうございます。 ST250を残さず、Ninja 250Rに買い換えてしまった最大の理由はなんですか?
ST250の不満が書いて無かったので気になりました。

書込番号:22237460

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2018/11/08 11:58(1年以上前)

写真1 荷物を積んだNinja 250R 

写真2 知床岬(付近)にて

写真3 YBR125ならエブリーバンに縦に積めます

写真4 キャンピンカー代わりのキャラバン

手放した理由は ” 錆錆 ” で、見た目が悪かった為です。
加速や最高速度などの動力性能には余り興味はありません。(ST250Eレベルで十分です。)
また、峠道などで、自由自在に操る腕もありません。
一般道(下道)で、四輪の流れに付いて行く、あるいは、信号待ちなどで先頭に出て、流れをリードする事が出来れば、それで十分です。

2009〜2010年ごろ、北海道一周ツーリングを企画していて、「こんな錆錆車で行くのはイヤだなぁー。」と思い、たまたまアルバイトの収入が50万円余り有ったため、新車を買うことにしました。
免許は大型ですが、車検があること自体がキライで、対象は250cc車までです。
また、250cc車の2台所有は、任意保険の関係上、当時は(現在も)考えてもいませんでした。 125cc以下なら、ファミバイ特約で何台でも問題無しですが。

2009〜2010年当時、フルカウルの国内向け日本メーカー車はNinja 250Rしか有りませんでした。(ZZRの後継車)
その様な事もあり、Ninja 250R 一択で購入しました。(オフ車やネイキッド車より、フルカウル車が好きです。)
写真1は、北海道ツーのために、Ninja 250Rにいろいろ荷物を積んでみたところです。

結果的に、私の頭の中では、” Ninja 250R は荷物を積むバイクではない。” と考えるようになり、YBR125 に120Lの大型荷箱を搭載して行きました。 (写真2)
こんなに沢山持って行きましたが、結果的には半分以上使わない品物でした。

昨年までは、価格.comで募集していたツーリングに参加する場合、キャラバン商用車にNinja 250Rを積み、解散地点の道の駅まで行って、そこでNinja 250Rを降ろして集合地点へ向かう事も多々有りました。
価格.comツーリングの走行速度は、私の普段のソロツー速度より速く、YBR125よりNinja 250Rの方が追従しやすいため、Ninja 250Rで参加しています。
個人行動では、キャラバンやエブリーバンにYBR125を積み、1〜2週間のトランポツーリングにも行っています。(YBR125の方がNinja 250Rより車重が軽いため、積み降ろしが楽です。)

四輪でのキャンツーは楽で良いですが、二輪でのキャンツーは四輪とは違った、風を感じる良さがあります。
その様な事もあり、リアシートを外して大型荷箱を積むことが出来るST250Eを見直しています。

用途に合わせて複数台持つ事が、維持費は掛かりますが、一番良いと思います。

書込番号:22238641

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件 ボルティーのオーナーボルティーの満足度5

2018/11/08 19:45(1年以上前)

なるほど 錆びてしまったのでNinja 250Rに乗り替えたんですね。
オイラはてっきり回らないシングルエンジンが嫌で2気筒に乗り替えたんだとばかり想像してました。
それにしてもオイラなんか125と250のクラッチ車は大同小異と思う排気量で どちらか1台有れば充分だと思うんだけど
125と250を使い分けるとは随分凝っていますね。

書込番号:22239440

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2018/11/09 00:15(1年以上前)

>・・・、どちらか1台有れば充分だと思うんだけど

最近は体力が落ち、Ninja 250Rの取り回しがキツイと思えるようになってきました。
Ninja 250R に代えて、スズキ・GSX-R125 ABS とか、うわさレベルですが、カワサキのNinja125R(名称は?) が欲しいと思っています。
これなら、フルカウル車だし、車重も(Ninja 250Rと比べると)軽いし、下道しか走れないけれど私の用途には合っています。
その場合なら、YBR125とNinja 250Rの2台を処分することも可能です。


ただ、重度の慢性金欠病では如何ともし難いです。

書込番号:22240080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件 ボルティーのオーナーボルティーの満足度5

2018/11/09 16:04(1年以上前)

>緑山さんが取り回しがキツイと言われてる、Ninja 250R 調べてみたら250なのに車両重量が168kgも有るんですね。
同じ250の ボルティーが125kgなんで40Kg以上重い訳ですから確かに大変だと思いますよ。

新たにGSX-R125の購入よりもYBR125を1台残して後はドナドナしてツーリング資金にしてみるのはいかがですか?
>緑山さんはトランポも有るので125台体制でも充分のような気もしますけど


書込番号:22241422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件 ボルティーのオーナーボルティーの満足度5

2018/11/11 12:53(1年以上前)

皆様のお陰様でめでたくボルティーを買う事ができました。
特にボルティを強く推してくれた>保護者はタロウさん 詳しくアドバイス頂きました>緑山さんは本当にありがとうございました。

その他の皆様もご意見大変参考になりました。 こちらのスレッドはこれで閉めさせていただきます。m(__ _)m

書込番号:22246078

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