『センタースタンドを立てるとき』 のクチコミ掲示板

RSS


「EN125A」のクチコミ掲示板に
EN125Aを新規書き込みEN125Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

センタースタンドを立てるとき

2014/06/24 21:10(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > EN125A

クチコミ投稿数:139件

先週、中古のEN125−2Aを手に入れました。

よろしくお願いします。

このバイクでセンタースタンドを立てるときに右手は何処に掛けたらいいのかいまいち分かりません。

アドレスV125はほとんど手を添えなくてもセンタースタンドを踏み込む感じで簡単にスタンドで立ちますが、このバイクは踏みつけるだけでは絶対に持ち上がりませんし、引き上げるグリップも無い感じですよね。

右手がちょうど来るあたりのフレームもプラスチックの外装の中でいまいちうまくつかめませんし。

何かコツがあれば教えてください。

書込番号:17662311

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 EN125AのオーナーEN125Aの満足度4

2014/06/24 21:44(1年以上前)

自分は3Fですが、右手はスレ主さんが言っているフレーム(よく見ると分かりますがフレームから伸びてるグリップです。2Aだと荷掛けフックが付いてますよね)ですね(^.^)

慣れだとは思いますがメインを踏むだけでも掛けられますよ(⌒-⌒; )
ただ勢い余ったりしちゃうのでグリップに下から手を掛ける感じでゆっくりあげてます(^.^)
グリップと言っても握れるスペースは無いので手を掛ける感じになるわけですね(^。^)

3Fのユーロ仕様はリアサスにリザーバータンクが付いたタイプな為に荷掛けフックが無くなったんだと思いますが、個人的には余計な事すんなって思ってしまいます(ー ー;)
おかげで掛ける場所がなくてツーリングネットが使えないんだよね(−_−#)

書込番号:17662446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/06/25 10:43(1年以上前)

>、このバイクは踏みつけるだけでは絶対に持ち上がりませんし

こつですよ
たいがいのセンタースタンド付(昔はほとんど付いてた)大型も
後ろに進めた勢いでやるのよん
コツとして
左手はハンドルまっすぐ、車体は垂直、右手はシートの上を転倒しないよう垂直に軽く支える程度で押え
後ろに引き動かす勢いと、右足で思いきり踏みつけるタイミング、でZ2あたりまで出来てました
初期のCB750K1なんかはどうしてもできなかったけど
400までなら全てできました

これは毎日諸先輩の社用車バイクを10台程、段差にゲタかまして、
バックで狭い車庫に入れ出ししてたから身に付いた動作
普通の人はそこまでしませんが、メインスタンドかけるのに勢いタイミング、テコの動作の応用です

意識してやれば軽い125当たりならどうにでもなります
後ろに勧める勢い中心でスタンド立てると、右手はシートの上に置いたままでもセンタースタンドあがります
メインスタンドがけの、参考動作になると思いますよ

書込番号:17664004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/06/25 11:05(1年以上前)

人によって表現が違う、やり方自体も違うのかもしれませんけど、

僕は右足踏みつけるというより身体ごと乗っかる(体重かける)感覚で大きい単車でも右手が持ちにくい車両でもやってます。

書込番号:17664062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/25 20:50(1年以上前)

>右手がちょうど来るあたりのフレームもプラスチックの外装の中でいまいちうまくつかめませんし

掴めませんね、今のバイクは実用無視のデザイン重視なんでせいぜい指を引っ掛けるか手を添えるので精一杯なのがほとんどです、ENもそこに手を添えるかタンデムのグラブバーを握って上げて下さい、コツはバイクを一瞬でいいからバックさせその勢いを利用して上げて下さい

>このバイクは踏みつけるだけでは絶対に持ち上がりませんし

はい、EN125やGN125は驚くほどセンスタ重いです、これ実車触った事の無い人は解んないでしょうね、センスタのいわゆるテコの原理の支点力点作用点がはっきりとおかしいです、踏みつけだけでは簡単には上がりません、180kgあるGSR250やFAZEなどがあっけなく上がるのに、112kgのENが「おいいー」と文句言いたくなるほど重いです、店で「ちょっとセンスタかけていい?」と試したら最初上がんなくて恥ずかしかったです(笑)

書込番号:17665472

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2014/06/25 23:51(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。

私にとっては大学生から社会人数年目に乗ったのを最後に25年ぶりのマニュアル車で、当時のバイク(XS250スペシャル)と同じ様なイメージを持ってましたが、125のくせに(笑)このセンタースタンドの立てにくさは何なの?と思ったしだいです。

単身赴任中(近距離ですが)で単身赴任先ではV125を乗っており、ENは自宅にありますので、皆さんのアドバイスを元に週末にいろいろ試したいと思います。

書込番号:17666513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2014/06/29 08:18(1年以上前)

いろいろ試してみましたが、やはり、とんでもなく掛けにくいことには違いないですね。

考えてもうまく右手で持つところが無いし、サスペンションのスプリング部分を握ってみたり、、、、

まだまだ、適切な方法が見つかりませんが順次鍛錬していくこととします。

皆さんありがとうございました。

書込番号:17677957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/12/21 18:51(1年以上前)

今さらですが、質問文を検索されて来る方のために。
センタースタンドを書けるのに慣れていない人は
シートカウル左側の下部にシートステーのパイプが前後方向に出てるので
下から手をかけると引き上げやすいです。

慣れれば跨ったまま、前ブレーキで前サスをぐっと沈め、
反動で後ろに引き起こすだけでもセンタースタンドはかかりますが。

書込番号:18292692

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > EN125A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SUZUKIのEN125を検討してます。パーツはどこで買いますか。 2 2025/03/29 7:41:05
タイヤ交換 4 2016/11/17 23:08:17
センタースタンド用グラブバー取り付け 4 2015/03/26 20:05:16
センタースタンドを立てるとき 7 2014/12/21 18:51:10
もう少しで1年 21 2017/10/13 19:15:12
納車待ち 12 2017/10/10 22:19:20
購入検討中 2 2012/11/01 22:12:49

「スズキ > EN125A」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

EN125A
スズキ

EN125A

新車価格帯:

EN125Aをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング