ついに平成から令和へと時代が明けまして、とにかくおめでとうございます。
AX-1'88年モデルも、まさか昭和、平成、令和と3つの時代を現役で送るとは
想定されていなかったでしょう。そう言えばウチの長女も'88年生まれで、今
月末に初出産の予定で、こちらも初孫でございます。
時代越し番組の録画をセットして、お酒を飲んで早々に寝てしまったので、
ただいま、録画した番組を眺めていますが、まさに大晦日と新年の雰囲気‥
令和の「初乗り予定です!」と宣言しましたが、本日は本県、隣県4県とも
お天気が優れず、令和の初日の出も期待できません。
例の「小骨」の腐食を進行させてしまうため、極力雨天は走らせたくないと
思っていますので‥
できれば、NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」のロケ地巡りのため、茨城県
高萩市に行きたいのですが、木曜日から天気が回復しそうですので、本日
の雨天は「令和の初散髪」行きかもしれません。
スミマセン‥何とか、令和になっての初書込をしたかったので貴重な時間を
奪って申し訳ありませんでした。実際にツーリングに行ったら、このスレッド
に追加する予定です。
書込番号:22636735
4点
饒舌に語られてますが、何だか良く分からない
こう言うのって、ブログか何かでやった方が良いと思うけど?
書込番号:22637656
9点
>Tonkinmanさん
>饒舌に語られてますが、何だか良く分からない
>こう言うのって、ブログか何かでやった方が良いと思うけど?
残念ながらブログがないためブログ代わりに記していましたが少し自粛いたします。
>Merlineさん
>長日記連発食傷気味
>たまには良いコト書くね
それほどでもありませんが少しは反省して極力短く記します。
書込番号:22638565
2点
>残念ながらブログがないためブログ代わりに記していましたが少し自粛いたします。
価格comにはそんな場所が設けられてます。
「縁側」
https://engawa.kakaku.com/
https://engawa.kakaku.com/help/start.html
https://engawa.kakaku.com/auth/add_bbs/input.asp
書込番号:22638582
3点
>マジ困ってます。さん
>価格comにはそんな場所が設けられてます。
>「縁側」
情報提供有難う御座います。今度立ち寄ってみます、
明日は南の方向に遠出する予定なので早く寝ます。
おやすみなさい。
書込番号:22638601
3点
>ニックネームちゃんさん
>明日は南の方向に遠出する予定なので早く寝ます。
気を付けて行って来てくださいね。
書込番号:22638633
1点
>ニックネームちゃんさん
良いじゃないですかぁ〜こんな寂れた場所ですし、少しでもバイクにかかわりがあるのであれば、何か書き込みがあれば僕は嬉しいですけどね。バイクを買うことによって生活にもハリが出たんですね。
また書き込み楽しみにしております。話の中にバイクの情報を少しでも含ませる事で、しょ〜もない突っ込みが減りますので。
書込番号:22639016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新スレ立てないで元スレに返信してたらまた違う反応だったかもですね。
あと、ご自身の近況報告に終始した内容は嫌われる傾向ですね。
バイク自体やカスタマイズのレポを中心に文章を構成したら「日記」じゃなく「口コミ」になると思います。
(個人のブログやSNSでさえ、個人的な内容に終始したものは人気が無く、場合によっては炎上案件になり得るのが昨今の傾向)
私なんぞは以前に、旅先で見付けて試したソフトクリームのスレ立てたら「日記かよww」ってディスられたことありましたね。
ツーリングのカテゴリーに投稿したし。
それって口コミじゃねぇのかよwwww
何とも息苦しい世の中になったものですが、
それも含めて「世の中」なので、
柔軟に対応して行ければ上手く付き合えるかと。
書込番号:22639147 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>鉄騎、颯爽と。さん
>新スレ立てないで元スレに返信してたらまた違う反応だったかもですね。
有益なご助言感謝いたします。
各方面のスレッドでヒンシュクをかってまして自分なりに気をつけているつもりですが、
ついつい、「令和」を使ってみたい誘惑に負けちゃいました。
落語の「まんじゅうこわい」じゃありませんが、突っ込みへの返信が楽しくてしょうがありません。
>屁理屈どっとcomさん
>良いじゃないですかぁ〜こんな寂れた場所ですし、少しでもバイクにかかわりがあるのであれば、何か書き込みがあれば僕は嬉しいですけどね。バイクを買うことによって生活にもハリが出たんですね。
>また書き込み楽しみにしております。話の中にバイクの情報を少しでも含ませる事で、しょ〜もない突っ込みが減りますので。
AX-1のスレッドに寄ってくる御仁が、それなりにいるのがビックリです。
ご批判、ご支援に甘えること無く、閲覧して良かったという内容になるよう頑張ります。
書込番号:22639226
4点
多少は有益な情報を‥
試行錯誤の結果、AX-1のウインドスクリーン装着がうまく行きました。
グラグラする原因はスクリーンを下側から支える汎用ステーが1枚でバネのような役目をしていたことから、ヘッドライトの奥にある固定ナットを利用してもう1枚ステーを追加し、スクリーンとともに固定しましたらグラグラしなくなりました。
上部2箇所の固定方法も、角度調整用に追加したバネ状のステーを取り払い、スクリーン固定金具同士を直結しましたら、スクリーン角度が寝たことから、高速道を走ってもスクリーンのブレによる低周波振動も全くなくなりました。
最後に「素人感」丸出しだったスクリーンを固定するネジの頭も、黒色の六角ナットとゴムのワッシャーで引き締め、だいぶルックスが向上しました。
ただし、残念だったのは古いナビの吸盤がドロドロになって固定できずスクリーンにベッタリと粘着液を残してしまったので、この際、ドリルで穴を開けて六角ネジ2本で固定しました。
試運転の結果、防風効果はさほど低下しないまま、ストレスとなる低周波の風切音は皆無となりました。ナピの文字もブレずに見やすくなりました。おそらくスクリーンの角度を立て過ぎたのかもしれませんね。
これから天気が良くなったら、常磐道で200kmくらい南下してみる予定です。
書込番号:22639291
4点
>ニックネームちゃんさん
写真に写ってるのはソニーのnav-u NV-U35「u37」ですかね?
今はスマホナビですがそれまではnav-u NV-U35を使ってました。
>これから天気が良くなったら、常磐道で200kmくらい南下してみる予定です。
自分も今から嫁とツーリングに出かけます。
天気も良いので今から楽しみです。
書込番号:22639398
4点
昨日は、「奥茨城村」まで長距離で疲れてしまったので遅レスです。
>マジ困ってます。さん
>写真に写ってるのはソニーのnav-u NV-U35「u37」ですかね?
>今はスマホナビですがそれまではnav-u NV-U35を使ってました。
防水で使い易いSONYのNV-U35は2010年から使っていますが、日焼で液晶や額縁もササクれボロボロです。万一のことがあっても惜しくないためバイクに付け放しにしてますが写真のとおり汚いため、今のところ大丈夫です。SONYさん、一方的にナビから撤退され当時は無責任と思いましたが、スマホナビの進歩を見ると撤退は正解でしたね。
>自分も今から嫁とツーリングに出かけます。
>天気も良いので今から楽しみです。
奥様がバイク乗りで一緒にツーリングに行けるとは羨ましいです。Ninjaが奥様用でしょうか。ウチの息子もWR250Xを買う前に乗っていて良く借りて乗っていましたが、欠点のない素晴らしいバイクでした。息子がWRを買うとき、こちらが買い取ろうとしたらバイク屋にトンデモない下取額を提示され負けてしまいました。中古で3年乗って10万くらいしか落ちなかったのですからバイクの人気格差を思い知らされた次第です。
蛇足ですが、本日の「奥茨城村」のロケ地をナビにセットしていたので一発で案内してくれました。しかも「最短距離」でなんと、ダム直近の凄い山道コースや林道を使ってのロケ地到着でした。(NV-U35のこういう所が気に入ってます)
「私有地のため立ち入りはご遠慮下さい」の車止めがあり、家にはお婆ちゃん達がいましたので迷惑かけないよう写真も撮らずに素通りして来ました。目標物が何もない「北茨城村」で2枚目の写真くらいの場所したありませんでした。
AX-1ですが、常磐道で向かい風の強風下でも6速でメーター読み100km/hプラスαが楽にキープでき、エンジンのほうは30年間の衰えを全く感じませんでしたがサスが柔らか過ぎるのとキャブのドンツキ感は相変わらずです。
贅沢言えば長距離でスロットルを握る右手が辛くなったため、もう少し軽く繊細に操作できると良いかもしれません。グリップラバーを交換するだけでも楽になるかもしれませんが、ワイヤー類など在庫があれば全交換したいところです。
それから単気筒の割に嫌な振動が少ないのが美点です。歴代乗ったバイクでオフ車系が多かったのでシートやハンドルの振動で長距離の翌日は大切な場所がムズ痒くなったり、手のひらがパンパンになってましたが、今回、往復500km超でも翌朝は大丈夫でした。
あと、オフロードでの走りですが、落ち葉で湿った林道だとフロントタイヤがズルっと取られ易く、完全なオフ車よりフロント荷重が重いような印象で、今回はロケ地に直接抜けられたので良かったのですが、落ちたらヤバそうな崖が迫っている獣道のような林道でしたのでAX-1では走らないほうが賢明でした。
燃費は、常磐道を使った往路が25km/L、帰路は節約して一般道メインで33km/Lで、もう少し大人しく走れば40km/Lの大台も期待できますが、エンジンが元気なのでついつい開けてしまいました。
書込番号:22642027
5点
お久しぶりです。
5月3日(金)、仙台から500kmくらい太平洋沿岸を北上したので簡潔にレポートします。(写真はありません)
【その1】気仙沼市の大島大橋は超絶渋滞!
本年4月の大橋開通までフェリーでしか行けなかった離島ですが、三陸道は一部未開通部分や終点の気仙沼中央では大渋滞、さらに大橋手前の迷路のような接続路も凄まじい渋滞でバイクで行って正解でした
【その2】気仙沼市から宮古市までは快適
岩手県の大槌までは三陸道がつながっていて、高速道本線がかなり標高の高い場所を走りますので、好天で三陸沖の真っ青な海が見渡せ天国のような景色でした。ただし片側1車線の簡易分離帯ですので、本当の天国に行かないよう、よそ見運転の四輪車に要注意です。それから、三陸道はSAやGSがありませんから、高速の未開通区間で一般道に降りた際に給油すると効率的でしょう。
【その3】宮古市以北はかなり大変
宮古市郊外で三陸道は一旦途切れて国道106号と交差するのですが、青看板の「久慈」の表記が直進・右折のどっちつかずの位置に表記してあり、そのまま直進したら生活道路を抜け国道45号に接続しました。
悔しいので、もう一度引き返し、今度は右折して通行したら国道のバイパスで右折で正解だったのですが、それでも一発で国道45号に接続できず、一度間違ってからUターンし国道45号に抜けました。
その国道45号も昭和時代の構造で地元の皆さんが安全運転されるため、八戸までの100km以上の一般道を平均速度40〜50km/hのノロノロ運転で、所々、思い出したように三陸道の部分供用区間を走れたのですが、八戸市郊外の有料道路に辿り着くまで3時間ほどかかりました。今から5年ほど前も走ったルートで三陸道工事が進んでいると期待したのですが、現実は厳しく今度走る時は全線が開通してからにしたいと思います。http://www.thr.mlit.go.jp/road/fukkou/content/road/sanriku/
【その4】青森県の有料道路もETCが使えるようにして欲しい‥
八戸道の百石下田IC以北は県の有料道路になるのですが、本線上のゲートにてETCカードで精算する必要があり、ETCカードを本体から取り出すためシートを外すのに難儀しました。有料道は延伸工事中で国道4号近くまで延びているのですが接続が分かりにくく、やっと見つかった「みちのくトンネル」は有料でバイクで640円も取られました。国道4号で青森市内まで走るのと時間的に640円分もの差異があるのかどうか微妙です。
【結論】
三陸道は「無料」ですが、全線開通してから北限までのツーリングルートに組み入れると良いでしょう。常磐道と違い三陸道は「海が見える」コースが多いため、大変魅力的なルートですが、現時点では宮古市までにしておいたほうが良いかもしれません。
書込番号:22652559
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > AX-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/05/10 6:31:37 | |
| 4 | 2019/12/03 10:28:36 | |
| 2 | 2021/06/13 10:33:16 | |
| 13 | 2019/05/08 7:13:28 | |
| 3 | 2019/04/30 10:17:42 | |
| 41 | 2019/05/19 17:17:06 | |
| 1 | 2014/01/08 0:11:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)














