新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CBR250Rのコンテンツ
本日待望の新車が納車となりました。
レッドバロンの担当の方より、「今はデジタルの燃料計は点滅しておりますが、ガソリンを満タンにすると消えます。」との説明を受けました。すべてのマークが点滅していたため変だなと思いながらも、その足でガソリンスタンドでガソリンを満タンにしましたが、点滅は消えませんでした。
家に着いた後、取説を確認したところ、すべてのマークが点滅したときは「燃料計の故障表示」と記載してあったため、再度レッドバロンへ。
初期不良車につき再度レッドバロンへ預けることとなりました。
納車日当日、新車にもかかわらず手元へバイクが来ないことなんてありえるのでしょうか?
燃料計の他、時速50km以上でカウルの辺から「ビーン」という騒音が出ます。かなりやかましいです。
こんなバイクはもう要りません! 不良車かどうかも確認せず、本日購入代金を支払ってしまった自分を責めて止みません。ホンダのバイクはもう二度と乗りません。
今回購入したこのバイクはもう要らないので、取に行く気も起きませんし、それでは困るとのことでしたら、1日限りで下取りに出そうと思っています。残念でなりません。夢が1日で消えました。ツーリングの予定もすべて変更。
ホンダさん、消費者の夢を壊すのもほどほどにして下さい。
書込番号:14320507
20点
ははは(@^▽^@)いいんじゃねえの、本人の自由だし…その程度で乗らないと言うならそのほうがいいと思うよ。
書込番号:14320626
58点
>レッドバロンの担当の方より、「今はデジタルの燃料計は点滅しておりますが、
初期不良はどんな製品にもあるけど 納車点検が雑すぎますね。
>燃料計の他、時速50km以上でカウルの辺から
今後はレンタルなどで確認してからの方が良いですね。
書込番号:14320735
20点
Wでケチが付く新車…。手間掛かり手にして乗ってれば意外と愛着湧くと想うけど…。
受け取り乗って其れから考えれば?
書込番号:14320789
7点
今のホンダ車は、昔より品質が低下している様です。
ホンダは、儲けを出す為に品質を犠牲にする三流企業以下になってしまいましたね。
書込番号:14320825
23点
こんばんは。
私はバイクを買うときはそのメーカーの販売店で買いますね。
レッドバロンみたいな多メーカーを扱っている店と違って専門的な知識やノウハウを持っていますからね。
カウルからの振動音も簡単に対応してもらえるかもしれませんよ。
気に入って買ったバイク、初期不良の修理が終わったらホンダの販売店に相談に行ってみては?
書込番号:14321019
11点
そうですか、それは残念です・・・。
私もMC41に乗っていますが、
カウルのビビり音は速度域によっては多少ありますが
総じて、値段の割によく出来たバイクだと思っています。
それ以前に乗っていたアメリカ産の150万するバイクは
仕上げが雑に感じました。
挙句に、初高速で故障のランプが・・・。
4回修理に出して、そこで原因がやっと判明。
その後は楽しく乗っていました。
なんか余計に愛着がわいてしまってね。
昨年、そのバイクを大破させてしまい
現在のCBR250Rに乗っています。
待望の新車で色々ケチがついてお怒りなのも
良く分かりますが、工業製品で不具合が
全く出ないって話もあり得ませんので
(私のアドレスV125は3回ほどリコールでバイク屋へ持って行きました)
もうしばらく乗ってみて様子を見られては?
書込番号:14321130
9点
>レッドバロンの担当の方より、「今はデジタルの燃料計は点滅しておりますが、
無能な店員がいるような店で買わない方が今後のためだね。
書込番号:14321232
18点
まあ、バロンに限らず店員のレベルはまちまちなので、
店長と話てみましょう(^_^)/
書込番号:14321398
2点
男爵は専門店ではないですからサービスマンの質は
ピンきりでしょうね。
いい面はチェーン店なんでどこでも同じようなサービスが受けられると言う点でしょうかね。
書かれてる方がいましたが、そのメーカーのディーラーや系列店で購入されるのがアフターを考えると理想的でしょうが、地域によってはお店が遠いことや
価格の面でと言うこともあるのでしょうけど。
この場合はお店側の知識不足が出てる感じですが。
お怒りは分かりますが、せっかく欲しくて購入したバイクですし
もう少し冷静になって落ち着いてから考えてみてはいかがでしょうか?
ほとんど走行してないとは言え登録した時点で中古車になり売り価格は
目も当てられない金額になりますよ。
男爵との話し合いで価格は上がるかもしれませんけど。
カウルのぶれも直せる可能性もありますし。
しかしホンダ車は本当にレベルがどんどん落ちてるみたいですね。
ホンダ車はNSR250SPフラッシュカラーと言うバイクしか持って
いませんでしたがよく出来たバイクでしたけどねNSRは。
書込番号:14321739
5点
jcxmx593さま
製品瑕疵とお粗末な整備士とのダブルパンチお察しします…
本田技研は今は3流企業ですけれどそれでも外れを引かなければ他社に負けず劣らずの高品質なバイクに出逢えます…
CBR250R治って来てもそのまま乗るのは精神衛生上宜しくないですしケチのついたバイクに乗って事故ったりしたら取り返しがつきません…
レッドバロンで不良品を納車した落ち度を指摘して返品受けて貰いましょう…バイクはナンバー登録して納車したらそれだけで査定額は即半値でしょうが不良品だと判っていたら引き渡し受けなかった訳ですのでその点を訴求なさって下さい…
そしてVTRをお求めになっては如何でしょうか…
気分スッキリ愉しいバイクライフが仕切り直し出来ると良いですね^^
書込番号:14321968
5点
現行型のCBRは生産ラインのあり方含めて色んな意味でホンダの挑戦なんですよ
よくも悪くもいろんな意味で革新
カブ110と同じような考えでつくっとる。
昔のホークUが出たのもこんな雰囲気の中だったなぁ
ホンダのよさをちゃんと守ってるのは250だとVTRですね
書込番号:14322383
8点
私は発売してすぐくらいにMC41を購入しましたが、今でもすこぶる好調です。
ですから、同じCBR250R乗りとして残念な話です。
しかし、一番の問題は赤男爵で、これが夢店だったら違っていたような気がするんですけど…。
単気筒エンジンの振動は確かに煩いですが、CBR250Rは7000回転以上から一変した吹け方に変わります。
それが気持良過ぎてついつい一般道でも回してしまうので、後ろ髪惹かれつつも来週にはNC700Xへの乗り換えを決意しちゃったんですけどね…(笑)
KTM 200DUKEなんか良さそうですよね、それこそ赤男爵では心配だとは思いますけど。
書込番号:14322548
5点
「悪」はバロンだな。
と云いつつ自分はバロンで5台も買ってるけど・・(^^)
書込番号:14323159
4点
レッドバロンがタイから直接輸入したバイクじゃないの?
ホンダ正規販売だと、国内でチェックしてから売るはずだけど。
書込番号:14323230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイクの問題ではなく、どちらかというと 事前チェックを怠った、販売店の担当者レベルの問題ですね。
こちらも、HONDA車に乗っていましたが、新車を購入する場合は、値段は少し高くても正規取扱販売店で購入した方が対応が早く良いです。
HONDAの看板を背負って商売しているので、しっかりしています。
PCXのカウル交換でも15分かからず交換するレベルなので。
書込番号:14323855
1点
保護者はタロウさま
VTRは小生も良いバイクだと思いますけれど新発売の頃は色々有ったと訊きました…長年かけて非公開マイナーチェンジし続けて今の高品質VTRに仕上がっている訳で…当時はこちらのようなクチコミサイトも普及しておらず情報交換がなされなかっただけのことかと…
CBR250Rも世界戦略モデルですし徐々に良くなるとは思いますけれど…わくわくドキドキ納車された個体が不良品だとはホンと気の毒に思います…
まぁ不良品が当たり前のイタ車に乗るようになるとそのまま乗っててメーター届いたら交換すれば〜って気になりますけれど本田車品質を求めれば到底納得出来ないでしょうし…
m_starさまNC700Xですか〜アレは良く出来てますね〜今ではすっかり本田嫌いになってしまった小生でも一目置く存在…金輪際本田のバイクは買うこと有りませんけれどあの4輪車のような安定感のあるエンジンフィーリングはニューコンセプトの名に恥じないと思います^^
因みにKTMはレッドバロン新車扱いが無いのでレッドバロンでKTMを買うためには上代プラスアルファ納めてKTMディーラーから廻して貰う必要がありますね…ディーラーの無い地域でどうしてもKTMに乗りたい方には良いと思いますけれど…
レッドバロンが悪いというよりもその担当整備士がアホだったのとそのアホ整備士を指導しなかった先輩社員やダブルチェックを怠った店長の落ち度ですね…BMWディーラー然りどんな店にもアホな整備士が潜り込んでいることは有りますので結局は店より人材ってことかと…
書込番号:14324464
3点
わしのコマジェも毎年、冬になるとガソリンを満タン入れても
気ままに点滅しちゃいます。
新車当時から色々雑音や異音もあるが、
(エンストなんて何回もあるが・・・・)
愛着あるから気にさんと乗ってますよ(笑)
書込番号:14324849
2点
レッドバロンは元々YAMAHAの子会社フランチャイズ店の組織だったのをM&Aで直営にした会社だったと記憶します。(間違っていたらすみません)
元々の会社が違っていましたので、お店ごとのサービスレベルのバラツキがありましたけど、段々解消されて来ているのではないかと。
もしかしたら納車整備後に出た症状なのかもしれません。引き渡しのスタッフのスキルが低かったのか?
HONDAに限らないのかも知れないですが、最近のバイクはコストダウンパーツがやたら目につきます・・
書込番号:14326102
2点
自分もMC41のCBR250R乗ってますが好調です。
キャリアのリコール有りましたけど、その対応も良かったです。
エンスト云々はシングルだから粘ると思って雑に発進した時の
数年ぶりのマジエンスト以外は走行中には全く出てません。
どちらかというとその前に乗っていたNinja250Rの方が
特定の速度域でハンドルにブレが出たり癖有りましたけど
MC41はそういう根本部分での不具合は自分の車両では出てません。
一連のエンスト騒ぎだとか、その対応を見ると
メーカーはお粗末としか言い様が無いですが
自分がお世話になってるドリーム店では部品代以外
およそ工賃を取られた記憶が無い位に面倒見良くやってくれてます。
メーカーの体質は何とも・・・ですが
街の販売店は良いお店、結構有ると思います。
どこのバイク屋で購入する時も新車の場合
書面にせよ、口頭にせよ
「納車前整備が万全か試走しますけど同意頂けますか?」
という主旨の事を言われ、自分はその方が安心出来るので同意し
そういう事を言ってくれる、または書面にしてくれるお店で買ってます。
言った、授受したからには、いい加減なコンディションで渡さないし
渡されたら許さない、という店と客の良い緊張感が有ると考えてます。
今回の不具合は納車整備を担当した人がエンジンをかけて
ほんの数百メートルでも動かせば簡単に判明した不具合じゃないでしょうか?
不具合は工業製品の常で回避出来ないものとして
自分の車両で不具合が出た時に現実にどんな対応してくれるかで
店や担当者と今後の付き合い考えても良いと思います。
自分は以前に購入した店で、貰い事故でやられた時に
「保険会社を突っつけ、その方が入金が早い」とか
「代車でうちのレンタバイクを借りる様にしろ、売り上げにもなるし」
なんて言った店を
「相当金銭的に切羽詰まってるんだなぁ」
「全くユーザー目線で考えて無いし」と思い
もうそのお店では一切購入しない事にしました。
しばらくしたら廃業してましたけどね。
ホンダにも問題は有るだろうし(むしろ多発?)
店にも問題有ると思うけど、最終的には信頼出来る担当者なり
人と人で信頼関係築けるかが大きいですよね、オートバイに乗る場合。
その辺りを冷静に振り返って、どこが妥協出来ない箇所なのか
再度お店と交渉しても良いんじゃないでしょうか。
せっかく新車買ってすぐに売却、店はろくすっぽ直さず
ビギナーに「お買い得ですよ」なんて売って
次に買った人までバイクを嫌いになる、なんてサイクル
凄く悪循環な気がします。
直す技量が無いなら、別の新車をすぐに用意して
トラブル有った車体は店とメーカーで話し合い
ユーザーには最小限の迷惑にとどめる、なんてのが筋だと思います。
書込番号:14328097
4点
jcxmx593さんのお住まいの地域が分かりませんが、中には地方の方で
お店が近くなく、ようやくあるお店がバロンなんてケースもここの書き込みで
よく耳にしますからね。
私の場合は都心なのでスカイウェイブはスズキワールドで購入しました。
シグナスに関しては、本当は購入したときにプレスト経由の台湾仕様を
近くのYSP経由で購入しようと思ったら、もう販売をやめていたという経緯があり
ネットで見て少し遠いお店ですが、シグナスを豊富に扱っているお店で購入しましたが、店長の対応が悪く頭にきて初回点検1回持っていったきり1回も行ってません。
スズキワールドはチョコチョコDMの葉書は来ますし点検のお知らせも
来ますがシグナスのほうは購入して3年目に自賠責更新の知らせと1回点検の葉書が購入して2年半後くらいに来たきりです。
燃料ポンプのリコールも値段聞いたらポンプ代と工賃がかかる(台湾なんでリコールに入ってない)とのことでしたが、ここで乗ってる方の中にはお店の好意で
工賃無料でと言う方もいらっしゃるみたいですが。
まあ自分ですべて修理してきたんで良いのですが。(台湾なんで保証ないのは分かっていましたし)
国内仕様なら間違いなくYSPで購入してましたが。
やはり購入できる環境にあるのであれば、ディーラーやメーカーの直営店
などのほうがバロンみたいにいろいろな車種扱ってると個体に対しての情報
があいまいになってしまう面もありますので。
ディーラーや直営店でしたらいろいろな不具合の情報など蓄積してる
ことが多いので不具合もすぐ見極められるというメリットもあるかと思います。
先にも書きましたが、購入できる環境であるならば出来ればそのメーカー
のお店が多少高くてもアフターを考えたときに良いのではないかなという気はしますね。
どのような経緯でバロンで買われたか分かりませんが。
書込番号:14328440
0点
jcxmx593さん、心中お察し申しあげます。
折角の新車が納車早々故障だなんて・・たまりませんよね。
今回の件は、どう考えても赤男爵に落ち度があると思います。
自分も何台か赤男爵でバイクを購入していますが、この大規模量販店は各店のレベルに相当ばらつきがあるようですね。
幸い自分は良心的な店に当たり随分とお世話になりましたが。
若い頃マルチエンジンのCBR250Rに乗っていたので、同じ名前を冠した久しぶりのスポーツバイクに期待を膨らませていました。
デザインは、おお、中々カッコいい・・価格も40万円台と安くABS付も有るのか、でも、うん待てよ、エンジンは水冷シングルエンジン・・ええー、それに生産国がタイ・・おいおい大丈夫かこのバイク、まあ、ホンダが造るバイクだから大丈夫だろうと早速ホンダ夢店へ。
早速現車を目の前でみて、デザインは良いなー思ったよりコンパクト、でも、シートが想像していたより高いなー、シートも形状がお尻上がりになっていて座面が落ち着かない感じが・・。
早速試乗の申し込み・・。
最初に感想ですが、今回5分位の試乗でしたが残念な印象しか受けませんでした。
オーナーの方には悪いですが、このバイクは不良品なんじゃないかと思いましたよ。
まずは、振動が耐えられない位凄い・・アイドリング時の振動も半端ではないです。
発進時も3000回転以下はストールします。
回転を上げていくと7000回転から少し伸びますが10000回転ですぐに頭打ちです。
排気音はまるで耕運機のようでした。
デザインは現代的で中々良いと思いますが、いかんせんエンジンがこれでは・・ホンダの品質も地に落ちたなーと思いました。
ただ、このエンジンもう少し振動対策をしてパワーを中低速よりにセッティングしたら、おおばけするかも・・オフ車とは相性が良さそうです・・そう言えば、今度発売される250のオフ車に搭載される予定とか・・こちらは期待が持てそうです。
書込番号:14341499
1点
ひろぽん1964さま
本田嫌いなのであまり反論したくありませんが試乗の際は両足上げてからアイドリングでクラッチ繋ぐようにしてますけれど…CBR250Rもアイドリングで発進して狭いながらもそのまま駐車場を出られましたし250t単気筒としては振動少ない方です恐らく…
小生が単気筒ばかり乗って来てようやく最近2気筒に乗るようになったので気にならないだけかも知れませんが…
只管マルチに乗って来られた方はガッカリなさるかも知れませんが単気筒なんてあんなもんです…
ホーネットのエンヂンをFIにして積んだらどんなに良いかとは小生も思いますが価格は70万円超えてしまうでしょうから廉価販売したい本田技研としては冒険する外なかったのでしょう…
仰せのとおり確かに昔ほど本田技研のバイクは品質が良くありませんし不具合の対応コレ以下は有り得ないと思える程酷いこともありますが乗っていらっしゃる皆さまCBR250Rお気に召して買われた訳ですので…
書込番号:14341920
2点
単コロで1万回転回らないバイクは多いけどね…単気筒で振動が無いエンジン?逆に教えてくれよ。
書込番号:14342221
6点
スペック確認したら馬力27/8.500なんですケド…
書込番号:14343080
0点
>スペック確認したら馬力27/8.500なんですケド…
短気筒ととはいえ最高出力(kW[PS]/rpm) 20〔27〕/8,500に対しタコメーターのレッドゾーンが10500〜は雰囲気楽しむ為では?
書込番号:14343171
0点
さどたろうさま
satorumatuさま仰せのように最高出力を叩き出す回転数は8500だけど下り坂とか追い風とか条件が良ければトップ10500回転まで廻るんでしょうね…
旧いカタログ見たら昔乗っていたXLR250Rも28PS/8500rpmでした…排ガス規制クリアして同じスペック保っているのは実は立派なことかも…
ひろぽん1964さまが1万回転頭打ちってお感じになったのはレブリミッターが効いたんでしょう…ホーネット40ps/14000rpmなんかを経験してしまわれると実にもの足りなくて我慢ならないでしょうけれどこういう時代なので致し方なしCBR250Rに不満ならCBR1000RRに乗れば良い訳ですし^^
書込番号:14343830
1点
有段のギヤチェンジの場合、最高出力付近を維持するためには、ギヤチェンジの前後でうまく最高出力の回転数をまたいでいないといけなく、
たとえば最高出力の回転数でシフトアップすると、回転が下がってからまた上がってパワーとなるので、ちょっと損?をするわけで、
ギヤ比の割合(飛び方)は、低いギヤだと1.5倍くらいなので、ざっくりな計算で
8500×ルート1.5=10410
まぁこれが、10000だ10400だ10500だというのは、細かいのでなんとも言えませんが、
人間がシフトする感覚上、この程度の数字よりももっと余裕があったほうが気楽で、
実際、ViveLaBibendumさんのおっしゃるように、昔の、機械式・キャブ式のバイクや車では、ブンブンぶん回していました(笑)
そのかわり、よく壊していました(爆)
大昔、125ccの単気筒で東京から青森までツーリング行きましたが、行きのチバラギで、、 あ、ごめん。
茨城でそーゆーのとバトルしたら自分でバイク壊して(^^;; タペット?がおかしくなったそうで、アイドリングがなくなり、無理に走ると黒煙を吐くようになりながらも、青森まで行って帰ってきました。
結局、機械vs電気制御(範囲)、機械の安全vsユーザーの楽しみ、さらには現代の責任のなすり合い
のからみで、メーカーチューニングせざるを得ないのかなと思います。
CBR250Rは、価格comツーリングでも、あるかたが乗って来ました。
最初に見たときに、珍しかったので「乗らせてくれ!」とお願いしておきましたが、
結局乗らなかったのは、
はたから見ていて、自分としては試乗するほどではないと感じたからでした。
あ、くれぐれも、自分の感想なだけですから、人それぞれ求めているものは違うので、楽しく乗られているかたは、もちろん良い事だと思いますよ。
書込番号:14344056
1点
かま_さま仰せのように5速で10500回転まで引っ張って6速に入れるなんて走りを続けていたら短命でしょうね…XLR250Rにはレブリミッターなんて着いてませんでしたから昔はバルブサージさせてしまってましたので尚更^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105811/SortID=12838055/ 試乗は主に低速トルクと〜どれだけ握れば後輪浮くかABS付きなら前輪ABS作動させるとどんな挙動かブレーキ性能をみるようにしてます…
試乗車が新しければレッドゾーンの半分位までしか廻せませんし…249t単気筒なんて上は知れてますので試乗車で廻す意味無いですし…なので試乗する気にならなかったのも解ります^^
最大トルクは23N・m/7,000rpmですから5500〜8500の間で走るのが小気味良いと思いますしエンヂンも長持ちしそう…
8500回転で6速137kmphの計算…そのまま10500回転まで廻れば170kmph出る計算になりますが〜5速で10500回転まで引っ張って146kmphですから更に24kmph加速するのは余程の急坂下りでもない限りまずムリでしょうね^^
書込番号:14344340
0点
本筋とズレてすいません。
80年代とかなら2st50ccや125ccのMT車
各社で選び放題だったので、そういうので操作覚えれば
ちょうど良かったでしょうね>入門用バイク
TZR250R、NSR250Rとか速かったけど入門にはどうかと。
一部モデルは当時でも70万位しましたし。
限定解除以外は大型免許取れない時代も有り
750cc以上は逆輸入以外に入手が事実上不可能な時代も有り
今はそういう点では好きなバイクに乗れるから恵まれているし
ユーザーの要求水準も上がっている気がします。
200馬力も有るバイクに一般人が乗れるなんて昔は夢の様な話で。
半面、MT車の操作を練習したいけど手頃なバイクは?
(サイズ、重量、パワー、価格、色々です)
と実際に探すと250cc単気筒、二気筒位が現実的だったりして
ゴールド免許に傷が付くのも嫌なので
特別に強い自制心が無くても速度超過しにくいMC41のCBRは
自分にとっては気楽で良いバイクです。
あちこち安っぽいのは実際に安いので仕方無いです。
乗ってる人には悪いけど、ですが別に悪い事無いです。
こんなもんに50万出すなら100万足してリッターSS買うよ
なんて人が居ても別に構わない訳ですし。
趣味、道楽だから好きなバイクに乗れば良いと思います。
書込番号:14346585
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CBR250R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/04/26 8:20:13 | |
| 4 | 2021/10/08 12:33:41 | |
| 9 | 2025/08/09 14:36:59 | |
| 6 | 2018/10/22 19:08:33 | |
| 23 | 2018/03/16 10:03:49 | |
| 18 | 2017/11/10 16:51:50 | |
| 4 | 2023/04/04 13:23:01 | |
| 23 | 2020/07/23 15:33:44 | |
| 4 | 2016/09/26 10:28:56 | |
| 3 | 2016/05/05 12:15:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






