『シグナス 台湾 SE291 燃料ポンプ』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナス125」のクチコミ掲示板に
シグナス125を新規書き込みシグナス125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 シグナス 台湾 SE291 燃料ポンプ

2022/05/05 16:54(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナス125

去年バイクを譲り受けました。冬明けてエンジンが掛からなくなりました。オンにしてもポンプの音がしないので、色々ネットで見てポンプ単品交換かAssy交換が必要なのかと思っています。中古部品をフリマなどで安く買いたいのですが、私の古い車種も今の車種も、ポンプ単体、Assyともに互換性はありますでしょうか?ご教授頂けると幸いです。
初めての投稿で、文章の書き方などルール逸脱していることがあれば、すみません。

書込番号:24732535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2022/05/05 17:12(1年以上前)

>むーむーおじちゃんさん

色々と年式、型式が有るので、せめて型式位書くとコメントが付きやすいですよ

書込番号:24732562

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2022/05/05 17:13(1年以上前)

>むーむーおじちゃんさん

タイトルにありましたね、失礼しました・・

書込番号:24732564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2022/05/05 17:55(1年以上前)

最低限、「SE291」で合致しない場合は手を出さないほうがいいです。
なおその他の互換情報は持ち合わせていません。

書込番号:24732620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2022/05/05 18:37(1年以上前)

部品が合致するかどうかの質問、国内正規品でないと答える方も難しいでしょう。適合しなきゃ使えないので取り寄せたら無駄になる。
シグナスの燃料ポンプの不具合問題は次から次へと出ていたね。
台湾仕様のシグナスを扱ってるバイク屋に頼るほうが安心だな。

スペイシー、パーツリストの誤植で違う部品が届いたが返品できないよ。バイク屋のパーツリストと品番が違ってたので改めて注文でした。

書込番号:24732677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2022/05/05 20:21(1年以上前)

>神戸みなとさん
>茶風呂Jr.さん
>cbr600f2としさん
お返事ありがとうございます。
日本のヤマハのサイトで年度を色々変えながら部品型番を調べてるところです。台湾のSE291と見た目が似てるものと、それ以降のもので部品型番が同じそうなので、一か八かフリマサイトで調べて購入してみます!ありがとうございました(^^)

書込番号:24732807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2022/05/05 21:59(1年以上前)

↓のやつとか、そうだと思いますよ。

自分のYZF-R125も同じポンプが使われています。
でも夏の暑いときに中の樹脂パーツが膨張して回らなくなるというのが
典型的な不具合なんですが、、、
自分も今まで2回交換しましたが、どちらも夏でした。

キーオンでポンプの端子に電圧かかってるかチェックしましたか?

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%AB-%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%82%B9-%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3-BWS125-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9/dp/B088ZXCVHR/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1XOTX3J02FPZ1&keywords=%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%82%B9+%E7%87%83%E6%96%99%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97&qid=1651755084&sprefix=%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%82%B9+%E7%87%83%E6%96%99%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97%2Caps%2C252&sr=8-6

書込番号:24732937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2022/05/05 22:29(1年以上前)

すみません。SE291は初期型なんですね。
自分が紹介したのは2型以降のようです。

書込番号:24733004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2022/05/05 22:54(1年以上前)

コメントありがとうございます。
色々調べているとSE291は、国内でいうSE12Jっぽいですね。まだ勉強中ですが以下を試してみようかと思います。
https://youtu.be/9F30WukTiWM

書込番号:24733038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2022/05/06 11:38(1年以上前)

 SE12Jってキャブだけじゃないんですかね?

 FIもあったのかな?(台湾仕様?だから)

 お乗りの車体は間違いなくFIなのでしょうか?

 私の記憶の中でキャブだかFIだかの記憶が曖昧ですが。

 もしキャブでしたらFIのような電気式の燃料ポンプはもちろん付いていませんのでポンプの作動音はしないはずです。

 FIならすみません。

 

書込番号:24733514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2022/05/06 21:19(1年以上前)

>鬼気合さん
>RICKMANさん
ややこしくさせてすみません、国内の写真を見てSE12Jと似てたので私の台湾の車種が国内のそれ相当だと思っていました。今日色々見ていると、シートを開けたところに中国語でエンジン番号と製造年度のシールが貼られていました。
エンジン番号 5TY1  製造年度 2006 

ネットで調べましたが、FIかどうかわかりませんでした。少し分解してAssy外観で、FIかどうかわかる箇所があったりしないでしょうかね?

書込番号:24734257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2022/05/06 23:46(1年以上前)

>むーむーおじちゃんさん

キャブでもFIでもエアークリーナーボックスに繋がっているので
エアークリーナーボックスを外して見ると どちらか分かると思います
自分で判断することができなければ
ここに画像を貼れば詳しい方が判断してくれるはずです。 

書込番号:24734473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2022/05/06 23:56(1年以上前)

SE12JならメーターにFIランプもないし、
点火方式がCDIなので、まずキャブだと思います。
もし5TYも同様なら、燃料ポンプの音がしないのは
異常とは言えません。

始動不良の原因を探るにも、
現物見てスロボとキャブの区別がつかず、
サービスマニュアルなしでは
かなり厳しいと思います。

やるとすればセルを長めに回して、プラグを抜き
ガソリンで湿っているかの確認や、
乾いていれば、負圧コックの仕組みを理解して
キャブ?へガソリンが届いているかの確認。
プラグの火花の確認。
バッテリーの劣化、
ガソリンの劣化
コストのかからない確認作業で、
原因を特定できればラッキーといった感じです。

書込番号:24734487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:13件

2022/05/07 08:15(1年以上前)

調べるとSE291は台湾4期。キャブは3期まで。
つまりフューエルインジェクションじゃな。
形はSE12じゃが中身はFIですな

書込番号:24734720

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2022/05/07 08:25(1年以上前)

 年式で見ても台湾と国内では仕様が違う事があるので一番確実なのはv125のとっつあんさんが書かれてるように確認するのが
一番かと。

 シート外せばエアクリーダクトからFIならスロボ、キャブならキャブに繋がるので見れば一目瞭然化と。

 シート外すのはボルト4本くらいで外せますから確認されてみては?

 シートの真下辺りにあるはずなので。

 違いが分からなければ画像アップで確認が可能ですし。

 まずそこからかと。

書込番号:24734728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2022/05/07 09:24(1年以上前)

>鬼気合さん
>ほらでたぽんきゅーさん
>RICKMANさん
>v125のとっつあんさん
お返事ありがとうございます。
シート外して確認できました。キャブレターでした。
あとプラグの先端にガソリンが付着してるかどうかはよくわかりませんでした。匂いはありましたが以前動いてたときに残っていたものなのかもしれません。

次なるは負圧コック?部分が怪しいですかね

たとえば負圧コック?のキャブ行きホースを一旦外してそこから注射器とこでガソリンを数mlいれてからまたもとに戻して、セルを回せばエンジンってかかりますか?危険でしょうか?(^_^;)

書込番号:24734806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2022/05/07 12:43(1年以上前)

キャブ確定なら、キャブのドレンからフロート室の
ガソリン抜いてセルを回すか、キックがあれば
何回かキックして、再びドレンからガソリンが
出てくるか?
それで負圧コックの確認になります。

書込番号:24735054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:13件

2022/05/07 13:17(1年以上前)

確か負圧コックでなく吸気脈動でダイヤフラムを動かす燃料ポンプぞな
キャブに繋がるホースを抜いてセルを回して燃料が出るか確認。簡単だぞえ
プラグを外したのだから火花確認済みだぞな

書込番号:24735095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/05/08 12:46(1年以上前)

>ほらでたぽんきゅーさん
>RICKMANさん
お返事ありがとうございます。

火花確認の仕方ってこの方法であってますか(^_^;)
エンジン外観が汚れてたので、念の為きれいな金属面と工具に付き当てても確認しましたが、火花がちってなさそう… 新しいプラグを買ってきてつけたところなのでプラグは良品だと信じて。

書込番号:24736632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2022/05/08 14:37(1年以上前)

 写真1番のやり方で良いですが火花飛んでませんかね?

 昼でも通常見えますが見づらいようであれば暗くなってから試すのもありかと。

 暗くなって見えなければ火花飛んでませんね。

 

書込番号:24736795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2022/05/08 18:35(1年以上前)

>鬼気合さん
>ほらでたぽんきゅーさん
>RICKMANさん

少し暗くなった夕方にもう一度娘を連れてきて火花確認したところ、娘には見え、私もよく見ると見えました(^^)

続いて、キャブに繋がるホースを抜いてセルを回して燃料が出るか確認したところ、全く出ませんでした… 燃料ポンプ交換をしたらいいのでしょうか?

書込番号:24737114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:13件

2022/05/08 19:14(1年以上前)

予想で部品交換すると時間や金が無駄になるぞよ。
先ずは切り分けだぞえ。
負圧はかかっているか
タンクの詰まりはないか

書込番号:24737164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2022/05/09 12:24(1年以上前)

>ほらでたぽんきゅーさん
お返事ありがとうございます。

下記アドバイスの確認法方を教えて頂ければ幸いです(^^)

■負圧はかかっているか?
→方法としては、負圧ホースを抜いて指を当てて、セルを回して吸引有無を確認?であってますか?

■タンクの詰まりはないか
→負圧ポンプの負圧ノズルに、ホースを挿して口で吸ったり吐いたりする吸引レベルで、負圧ポンプからガソリンが出るかの確認でしょうか?

書込番号:24738013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:13件

2022/05/09 17:14(1年以上前)

負圧ホースにふわっとレジ袋を被せてセルを回すと正常なら袋がペコペコ動く
タンクの詰まりは意味を取り違えとるな。タンク〜ポンプのホースをポンプ側で外し吸ってガソリンが吸えるか
または吹いて吹けるかタンクキャップから音が聞こえるか誰かに聞いて貰う。コンプレッサーがあれば話が早い
ガソリン吸うのが嫌なら透明ホースを延長し中間をタンクより低くしタンクより高い位置で吸う。
SE12ポンプ点検で探せばいくらでもあるぞな。レジ袋が動き、ガソリンが吸えたらポンプ不良となるぞえ。
原因はガス欠のオチは無しでお願いしますぞな。

書込番号:24738350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/05/10 00:21(1年以上前)

>ほらでたぽんきゅーさん
ご丁寧なアドバイスほんとありがたいです(^^)

すぐ試してみたいです!が、仕事の都合で週末しか確認できません(ノД`)シクシク

今から週末が楽しみです♪

ガソリンは結構入っています、また確認でき次第皆様へご報告します!

書込番号:24738967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/05/14 18:35(1年以上前)

>ほらでたぽんきゅーさん
>鬼気合さん
>RICKMANさん
>v125のとっつあんさん

まちに待った週末になり確認しましたがわからず(T_T)アドバイスお願いします。

アドバイス通り実施した内容
@負圧ホースにビニール袋をかけてセルを回すと吸い付く→○
Aガソリンタンクのホースを口で吹くとタンク内からブクブク音がする→○
B上記2本を負圧ポンプにつなぎ、出口ホースを透明なホースに変えてビンに垂らしセルを回すがガソリン一滴もでず→☓

負圧ポンプを新品に変えてみましたがB同じ。

んーどうしたもんでしょうか(^_^;)

書込番号:24746074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/05/28 22:04(1年以上前)

エンジン掛かりました!!
点滴を吊るす感じでガソリンをキャブレターへ直接入れたところエンジンが掛かり、負圧ポンプがガソリンを引張り始めました。負圧ポンプの出口に別ホースをつなぐのを忘れててガソリンが吹き出してほんと焦りましたが…(^_^;)
ひとまず皆様方のおかげです。
取り急ぎ御礼とご報告させて頂きます。

書込番号:24767320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナス125
ヤマハ

シグナス125

新車価格帯:

シグナス125をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング