『加速時のエンジン音・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『加速時のエンジン音・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
X1 2023年モデル 676件 新規書き込み 新規書き込み
X1 2015年モデル 1478件 新規書き込み 新規書き込み
X1 2010年モデル 197件 新規書き込み 新規書き込み
X1(モデル指定なし) 1089件 新規書き込み 新規書き込み

「X1」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
X1を新規書き込みX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信18

お気に入りに追加

標準

加速時のエンジン音・・・

2014/05/23 14:19(1年以上前)


自動車 > BMW > X1

はじめまして。。
BMWリコールの代車でX1 28i Mスポーツを借りたんですけど、
信号待ちからの加速の際に国産大衆車のようなエンジン音にびっくりしました。
エッ!?という感じでした・・・本当に国産大衆車の音です。。
BMWを選ぶ人の多くはシルキーシックスと評される加速時の心地よい感覚を重要視するように思っていました。
燃費に貢献するからとか、ダウンサイジングが世界的な流れとかいろいろな要因はあるとは思いますが、
BMW社は最大の魅力である直6を捨て、今後は直4ターボ路線を推し進めるのでしょうか…


書込番号:17547643

ナイスクチコミ!2


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/05/23 14:44(1年以上前)

X1は高級車じゃないし‥。

BMWの真骨頂は5シリーズからです!

そんなこと言う私の愛車は3シリーズだが‥、M3だから許してくれるかな ^ ^;

書込番号:17547687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/05/23 14:55(1年以上前)

こんにちは

昨年まで130Miを乗ってました、3L L6です、このエンジンは静かでパワーがあり、加えて5速MTで文句なしでした。
しかし、新型になってL6は無くなりましたね、やはり燃費でしょう、どの位良くなったか知れませんが。

書込番号:17547704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2014/05/23 14:56(1年以上前)

早々レスどうも・・・
高級車とかではなくて、どのメーカーにも「売り」(そのメーカーに対するイメージ)はあると思うんですよ。
私の頭の中ではBMW=直6、メルセデス=V8のイメージがあります。
メルセデスはV6とV8を同時に所有していた時期があるのですが、圧倒的にV8がよかったですよ。
BMWは世界でも数少ない直6をメインにしてきたメーカーだと思うんです。
大きめの直6は現在もありますが、2.5が無くなってしまったのは残念です。
2.5直6加速時のシューーンという回り方・感覚が味わえないなら別のメーカーでもいいかな・・・と思ったりします。
あくまで私のイメージなので、いろいろなご意見があるのは当然ですね。。。

書込番号:17547707

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/05/23 14:59(1年以上前)

>燃費に貢献するからとか、ダウンサイジングが世界的な流れとかいろいろな要因はあるとは思いますが

そういったポーズではなく、EURO-6排気ガス規制下で設定値をクリアしなければ…

・新型車両の型式認定が下りない('14年9月以降)※ 既存を除く
・車両の登録が出来なくなる(=ナンバー取得ができない '15年9月以降)※ 新型・既存とも
・規制値をクリアできない車両台数分の罰則金の発生(現在も)

なので、今、彼の地の自動車メーカーが躍起になって開発している省燃費技術にはそういう意味があります。
存亡の危機をどうやって回避するかでしょう。

どちらかと言えば今まで甘かったNOx・PMの規制(対ディーゼル)を厳しく、といった意味合いですが、COについても進みますので、マルチシリンダーは望むべくもない気がします。

あとから思えば、直6とかV8というのは贅沢な仕様だったんだと思う日も近いかと。

書込番号:17547719

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/05/23 15:03(1年以上前)

どのメーカーにもピンキリてあるでしょ。

BMW車だから全てBMWの良さを継承しているわけではないのは当たり前のことですよ‥。

先に言いましたがBMWの真骨頂は5シリーズからです。

書込番号:17547727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/23 15:11(1年以上前)

X1は乗ったことないのでなんとも言えませんが。
BMWは昔からシルキー6と表現されるくらい6気筒エンジンの出来が素晴らしい!と言われてますけど、全部が全部いい分けではないですよ。
ちょっと話古いけどE39の530とか回転フィーリングはそれほどでも…。E90はあまり印象に残ってないですし。

M3は別格ですよ別格!

でもBMW、実は4気筒の出来は昔からいいんですけどね。X1今度乗ってみます。

書込番号:17547739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件

2014/05/23 15:12(1年以上前)

BMW ist wolks wagen .

ビーエムダブリューは 大衆車です・・・ドイツでは・・・・

たぶん・・・・・・・

アドルフより

書込番号:17547742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2014/05/23 15:37(1年以上前)

乗れない人ほど、大衆車といいますが、
相変わらず、不快な書込みに迷惑です。

書込番号:17547803

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/05/23 15:39(1年以上前)

訂正です。
>加えて5速MT⇒6速MT

書込番号:17547806

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/05/23 15:42(1年以上前)

ドイツでは大衆車とお書きになるのはご自由ですが、するとゴルフやオペルが高級車ですかね?

書込番号:17547811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2014/05/23 15:47(1年以上前)

ユーロ4(2005年)とユーロ6(2014年)の規制値を比較すると
炭化水素は同じレベル、窒素酸化物については80→60ミリグラム/キロとのことですね。
二酸化炭素排出量に関しても規制は厳しくなっていますが以下のとおり
「自動車メーカーは必ずしも販売するすべての車種ごとにこれらの目標を達成する必要はなく、
 販売台数から算出した平均値(平均排出量)が目標値を下回ればよい。」
との事ですから、販売台数の多い大衆向けには4気筒のエコなエンジン、
高級車には今迄通り直6、V8を残してトータルで基準値をクリアしようとしているのではないかなと思います。
もちろんハイブリッドや他のハイテク技術の研究も進めているのはもちろんでしょう。

BMWは大衆車という意見についてですが・・・
ドイツに6年ほど在住していた友人によると本国の人たちもメルセデス、BMW、アウディは同セグメントの車たちの中では高級な車という位置づけというイメージを持っているらしいです。


書込番号:17547824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2014/05/23 15:55(1年以上前)

何度もすいません。
私は以前オペル(CベクGTS)にも乗ってました。
オペルに対しては高級な印象はありませんでしたが、すごくいい車で6年ほど所有し続けました。
発進時の軽やかな加速が今も思い出されます。高速道路上での直進性も素晴らしかったです。
V6のFFなのでオーバースピードできつめのコーナーに入るとアンダーは出やすいと思いましたが…

書込番号:17547839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/23 16:36(1年以上前)

日本でBMWを大衆車とはさすがに言えません。
1シリーズでも高級車と世間では言うはず。

ただ、ヨーロッパ各国でメルセデスEクラスがタクシーのスタンダードと考えると…
BMWのタクシーには乗ったことないですけど。

Eクラスのディーゼル+MTって痺れます(笑)

書込番号:17547947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2014/05/23 17:20(1年以上前)

サントリーニさん、レスどうも。。

ドイツでは大企業の役員・取締役は別として、そこそこの企業の社長クラスのカンパニーカーも5シリーズ、Eクラス、
まれにVOLVOのS80あたりだそうです。
ディーゼルの占める割合もかなり多いそうです。

で、タクシーにEクラスが多い理由は大衆車並みに安いからではなく、
整備して乗れば20万キロは軽く使えるくらい丈夫だからという話を聞いたことはあります。
ヤナセで販売しているEクラスは本国でも最上位グレードのようですから、
本国のタクシー仕様?のEクラスは価格的に少しは安いかもしれません。
ですが、大衆車という扱いではないと思います。

書込番号:17548057

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/05/24 11:25(1年以上前)

生産国現地では国産大衆車だから問題無くね?
まして底辺に近い車種だし。

書込番号:17550795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/03/28 20:08(1年以上前)

BMWのエンジンは、どのサイズもとっても先進的で良いエンジンだと思いますよ。
ただ2007年ごろから順次直噴化されたので余計なノイズがひどいですね。3.0Lエンジンも変な音がします。

X1は高い車だと思いますが、造りがちょっと雑な部分が散見されますね。
1シリーズのほうが安いですが同クラスのトヨタオーリスよりずっと洗練されていますし、音も静かです。

ドイツのメーカーってわりと音には無頓着そうなイメージですが、i3には擬似エンジン音をスピーカーから流しているらしいので、BMWも心地良いエンジン音が必要なのは認識しているようですね。

日本のメーカーもマツダをはじめ直噴エンジンが増えきています。
ただ、あるメーカーで設計をしている(エンジンではないが)友人いわくBMWのエンジンは大変コストがかかっており、開発思想がちょっと違うそうです。
(開発思想だなんてあいまいなニュアンスですみませんっ)
トヨタとの提携で入ってくるBMWの情報については「やっぱり高級車なのよね」って感想が多いそうです。
(これもあいまいな表現ですが聴き伝えなので...)

スレ主様はE85、2.5ロードスターのエンジンと比較してX1のエンジンに幻滅したのしょうね。
私もそうでした、現行の直4エンジンもまだまだ音は良くないですが、そろそろ世代交代ですのでそちらに期待しております。

書込番号:18625042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/03/28 20:28(1年以上前)

i3じゃなくてi8です!

書込番号:18625127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2015/05/06 20:30(1年以上前)

レスありがとうございます&返事が遅くなってしまいすみません。。

最初に借りたのがX1 28i Mスポーツというモデルで、この時の加速時のエンジン音は普通の国産車のような感じでした。
その1年後に借りたX1は23iというモデルでしたが、この時はエンジン音はそれほど気になりませんでした。
上手にエンジン音を消しているなと感じました。
23iと28iではターボの効かせ具合、ECUチューニングの違いがあるようですのでこのような結果になったのか、
23iの方が年式が1年新しいので遮音性が良くなり、改善されたのかは不明ですが・・・

トヨタの技術者はBMWの工場を見学する機会もあるようです。
その際に「自社で同じものを設計製作すると恐らく倍のコストがかかるだろう」と言ったらしい。。。
私の車のエンジンはN52ですけどマグネシウム合金?だったかなとバルブトロニック採用で当時としてはBMWなりにこだわって設計されたモノなのかなぁとは思います。
私が輸入車から国産車に戻らない理由は、車としての魅力というものが今の国産車にはあまり感じられないからだと思います。
西ドイツ車のドライブフィールとか、しっかりした感じは、国産各社が今の車作りをしている限りなかなか追いつけないのではないかと思います。




書込番号:18752032

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X1
BMW

X1

新車価格:557〜808万円

中古車価格:39〜761万円

X1をお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X1の中古車 (全3モデル/698物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング