新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ タクトのコンテンツ
中古で買ったレッツに10年、5万k乗りましたが、新車のタクトベーシックに乗り換えて1週間がたちました。
なお、首都圏ですが自賠責抜きで18.5万もして高いと思ったのですが、義理のあるお店なので、そちらで購入となりました。
タクトはまだ1週間ですが、比較を書きます。
1.走行性能
どちらも結構走ります。レッツのほうがキビキビ、タクトはゆったりという感じです。総じて同じぐらいだとおもいます。
水冷のほうが、敏感という情報をネットで見ましたが、私が乗った感じはまるで逆です。空冷のレッツのほうがアクセルに対して機敏に反応しました。
2.燃費
これは、絶望的にタクトがいいです。近所のりで50ちょい、ロング走行で65です。
120kほどの行程をだいたい速度40以下で走りましたが、「ガソリン減らない」って感じでした。
レッツは35でした。
3.諸々
慣れもありますが、タクトの欠点が目立つ状況です。車種が書いてない場合はタクトに関する記載です。
・キー長くて、差し込みしづらい。
・シートの開け閉め、ボタン位置が操作しづらい、閉めたときの音がうるさい。キー、ボタンと2つも操作しないと開かない(レッツはキーのみ)
・乗った感じ タクトは大きくて、取り回ししずらい感じがするのに、足元が狭く窮屈な感じがします。
・タンクキャップ 足元は開け閉め、補給しづらい。また、キャップも開け閉めが面倒でしづらい。かなり使いずらい印象。位置が足元なのは致命的に使いづらいです。
・ミラー タクトは見づらいという情報も見ますが、私はタクトのほうが見やすいです。レッツの左はほとんど見えませんでした。
・指示器スイッチ タクトのスイッチはわかりづらく、動きづらいです。これ欠陥レベルだとおもいます。
・ゲージ類 これはタクトのほうが優れていますね、情報の種類が多く見やすいです。レッツはかなり見づらかったです。
・乗り心地 かなり違いますが、一長一短、、、うーん、タクトのほうがゆったりしていいのではないかとおもいます。
・セル タクトはエンジンかかったのわからないぐらい静かです。
・荷物積載 タクトのほうが、積めます。
エンジンに関しては、今の規制でこの性能、燃費を実現したタクトは相当優れていて、かつてCIVICのCVCCで世界を圧倒したことを思いださせます。
まったく何の調査、検討しないで、お店にいったときにあった「青い新車」をその場でみて買ったのですが、正解だったとおもいます。
使いずらさも、色々感じてるのですが、それは慣れてくるのではとおもいます。
書込番号:24803349
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > タクト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/12 0:02:12 | |
| 2 | 2024/12/23 13:06:02 | |
| 2 | 2024/07/06 0:30:45 | |
| 9 | 2024/07/09 14:42:15 | |
| 16 | 2025/08/06 23:06:19 | |
| 3 | 2022/08/14 21:06:51 | |
| 0 | 2022/06/21 5:39:13 | |
| 3 | 2022/01/27 19:07:35 | |
| 25 | 2025/11/24 10:23:39 | |
| 2 | 2022/01/19 10:37:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






