思い出は過大評価しがちですが、、、
https://www.youtube.com/watch?v=wpiGQZfYKiw
確かに7万キロも走ってる個体ですから、調子も良くはないでしょうが、0-100km/hに5〜6秒かかってますかね。そして160km/hあたりからの加速は鈍化してますね。装備重量220kgくらいで、70馬力程度のバイクだったので、こんなもんちゃこんなもんでしょう。
貧乏学生だった私には400より安く買えて、維持費はほぼ同じで、ステータス性は低いけど、見る人が見るとわかる違いで自己満足度の高いバイクでした。人生で1番長い距離と時間を過ごしたバイクだったな。なにしろ2台買いましたので、、、
書込番号:24931936
2点
ではないか・・・(^^ゞ
もう一度見直しましたけど、メーター動き出してから100km/hまで4秒台でしょう?
±1秒くらいはライダーのテクニック次第じゃないですかねぇ?
書込番号:24932007
0点
いや、5〜6秒ですよ。メーターは内側がkm/hです。
0:06からスタートしてます。なので5〜6秒ですね。60マイルを指しているときに0:11なので100km/hとすると5〜6秒と推測します。
今乗ってるバイクもマイルメーターなので100km/h巡行〜〜〜のつもりが実はトンでも速度の時があるので気を付けてます。上のバイクの100km/hくらいの感覚の100マイルなんで余計です。
なおホンダで言えばRVF400がトルク感はこの600と同等レベルに感じました。RVFすげーーって思いましたもん。
書込番号:24932025
0点
本調子じゃないと思いますよ。
あとクラッチ滑ってませんか?
書込番号:24932146
5点
いやまぁでも、当時は速かったわけで、現在と比べても、と思います。
この頃のバイクって面白いのが多かったですよね。400Γ、RZ350、RVZ500
400だって各社58PSになって。
個人的にハスラー400に乗った時の感動忘れられません。
まぁ、自信ないんですけど、
動画の感想としては、もっと回転上げてスタートすれば1秒ぐらいは短縮できそうな気がしています。
あと1速から2速のシフトアップのタイミングはもう少し早い方が・・・なんちゃってわかんないけど。
書込番号:24932161
3点
>ドケチャックさん
可能性はありますね。私も1台目は8万キロくらいまで乗りましたけど、エンジン絶不調でしたから、、、
それもあって一旦手放して、少し間をおいてから2台目買いました。今思えば国内限定1000台を二台乗ったから贅沢ですね。
>まきたろうさん
当時は大学の友人後輩達とつるんで走ってたんですが、だいたい250〜400で、今思い出すとこんな感じです。
VT250F、GPX250R、ZX-4、CBR400F、GPZ400Rなどです。
特にCBRの奴とは峠に好んで一緒に行ってましたが、そいつ曰く頑張ってコーナー突っ込んでも立ち上がりで置いて行かれちゃうのが悔しいって言ってました。馬力こそ国内仕様なんで69馬力でしたが、トルクは5kg以上ありましたから排気量差のまんまですね。
運転技術云々もありますが、今のバイクと動力性能差は歴然だと思います。
今のバイクは排気量も1400ccあるので、1速キープで100km/hは余裕で超えますから、、、400>600の差どころじゃないですね。
今のバイクは乗りやすい制御がされているからいいけど、あの時代のリッターバイクとかもう最近のライダーじゃ危なすぎるんじゃないかな?この600でさえ、ガソリンスタンドで蒔いてある水のせいで発進時にマックスターンしてしまったほどです。内心ドキドキしてたんですが、スタンドの店員は羨望の眼差しです。何食わぬ顔(スモークシールドで見えませんが)で立ち去りました(笑)
昨今のバイクは低いギア時のガソリン吐出量は抑えてあるので発進時にホイールスピンなんてのは故意にやらない限り、無いから安心ですね。
書込番号:24933242
0点
マックスターンってフロントタイヤ中心に
コンパスの様に円を描くのだけど
スタンドでそんなことしたの?
書込番号:24933814
2点
>マックスターンってフロントタイヤ中心に
コンパスの様に円を描くのだけど
スタンドでそんなことしたの?
いや。後半のホイールスピンからウイリーだと想像します。
書込番号:24933859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アクセルターンが一番近いと思うの。
書込番号:24933942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HC33LAURELさん
>ドケチャックさん
>まきたろうさん
失礼アクセルターンですね。半円を描きました。
当時GPZ400Rが人気車種でよく売れてたので、変わった色ですね。とよく言われてました。
内心「400とは違うんだよ、400とは、、、」って思いながら、限定車だからね。って回答してました。
現在の愛車は重量級なのは別として走りやすさは遥かに上です。いろんな電子機器に助けられてます。
書込番号:24934457
1点
10年くらい前にリターンしてZRX1200R「改」→ZX-14R→SV650ABS→YZF-R6を増車。
ZX-14Rを降りた理由は車重の重さと危険と思われるパワー。
※自分のスペック。167/56k
これからはまったりとと思ってSV650ABSに乗りかえた。最初は軽量でV型ツインの鼓動が心地よかったけど、やっぱりマルチの高回転域でのパワーが懐かしくなり衝動的にYZF-R6「2003年式」を増車。
ここ最近、なんかリッターSSに乗りたくなって来た。YZF-R6で必要かつ十分な動力性能なんですがね。
昔、これは速いって思ったバイクは初期型の隼とRG500γ「改」。
今乗ったらどんな感じなんだろう?あの頃よりかは加速に対して耐性が出来てるから感動とか恐ろしさは感じないのかな?
書込番号:24935532
1点
>ドケチャックさん
YZF-R6も充分凶悪だと思います。むしろその辺の峠じゃ最速な気が・・・わかんないけど。
私もリターンというかちょいちょい乗ってたんですけど、RG50ーDAX70ーパッソルーCB250ーCB400N(V)ーちょっとおやすみー
もらったCB125Fーもらったレブル250,2気筒ー借りてた隼ー買ったトリッカーー
憧れのマルチ、買ったFZ6でコーナーで何度かリア滑ってタイヤ交換しないとなーとか思ってる最中に高速でウィリーもどきで恐怖、えぇ、バイクは悪くありませんともー
トリッカー共々手放すートリッカー貸し出してた娘からのクレームでレブル購入でも簡単にステップこするのー
SV650欲しい←いまここ、1台だけなら許す、中型しかない娘は大反対。
ん〜娘に大型取らせて、でも、身長150だしなーレブル1100買うしかないか、ボルトの方がいいか、でもすてっぷーこするのやだしなー
とりあえずレブルバックステップにでも・・・
あー悩みはつきない・・・
書込番号:24935569
1点
>ドケチャックさん
気持ちわかりますよ。
ここ10年の履歴は1400GTR>Versys650>MT-09トレーサー>1400GTRです。
Versys650は割と気に入ってたんだけど、ちょっとパワー不足を感じましてね。刺激に乏しいというか、、、やはり暴力的な加速力が欲しいですよね。トレーサーはトリプルエンジンで扱いやすいパワーと加速力が魅力でしたが、いかんせん長年カワサキに乗ってきた私には乗り味が合わなかったのと、何と言ってもシートが痛い。これがもういろいろ手を加えたけど改善できず。ほとんど乗らずに手放しました。そして以前1400GTRを手放した年に出たモデルの中古を購入。後期型なので様々な改良がされててなお一層乗りやすくなってます。ちょうど手放した時と同じくらいの走行距離のものを入手したので、運命的な出会いを感じてます。
大きく重いけど、気長にのります。
RG500γは学生時代、ちょうど600Rに乗ってる頃に友人が乗ってました。乗ってましたが2stのバイクに魅力を感じてなかったので、借りるなんてことは考えもしませんでしたので乗り味の感想とかは無いです。とにかくあの時代は2st多かったけど、煙いし臭いしっていう印象しかないです。125ccまでならアリだけどなぁ、、、っていう程度。まぁ、実際にはのちにKDX250SR買ってみたりもしたんですけどね。8km/Lとかだったので、ツーリングは無理でしたね(笑)
>まきたろうさん
ツインはまだしもアメリカンスタイルのバイクが私はダメなんですよね。ネイキッドバイクも同様。ネイキッドでもまだ異形または角型ヘッドライトでミニカウルでもついてればまだいいんですが、いわゆる丸目のヘッドライトのはダメですね。
カワサキでいえばZRXは許せるけどゼファーはダメって感じです。今回GTRに買い替える際に行きつけのバイク屋からZ900RSを勧められましたが即却下。
基本的には最低でもハーフカウル、できるだけフルカウルが望ましい人です。
バイク乗り始めのきっかけがXJ650ターボやZ750ターボだったせいですね。未来的なフォルムが好きです。乗り始めた頃はまだ空冷のZ750RSとかが現役でたくさん走ってましたが、そういうのには全く興味なかったです。
エンジンも水冷のほうが好きです。ラジエーターの存在がカッコよく見える派です。
人の好みはそれぞれですが、私は免許取得して40年近くなりますが、一貫して水冷、非ネイキッド、ロードスポーツですかね?
Versys650もトレーサーも、あれはオンロードスポーツバイクになります。タイヤ17インチですし、、、
娘さんと共有するなら娘さんの技量に合わせないといけないかもしれませんね。
書込番号:24935791
0点
発進時ケツ滑っただけだろ
アクセルターンにフロントブレーキは使わない
書込番号:24935898
1点
MAD MAX。
わかい人は知らないだろうなー。。
↓これがマックスターン。ホイールスピンさせて回れるけど最後のホイールスピンからウイリーがビビって出来なかった(笑
https://youtu.be/UKWBGxsSiTs
書込番号:24935899
0点
さて三脚取りに行ってきますかね。
もちろんバイクじゃ行かないけどね。
書込番号:24935914
0点
HC33LAURELさんに同意
>発進時ケツ滑っただけだろ
>アクセルターンにフロントブレーキは使わない
若いときは面白がってアクセルターンでクルクル回ってたけどヘタなのかな?
右回転は右足を軸に、左回転は左足を軸に回ってた
フロントブレーキ握ってたってことはフロントタイヤを軸に回ったってことか
うまいなぁ、ヘタクソなオイラには絶対無理だなぁ
師匠って呼ばせてもらおかな
リアルに会って拝見したいなぁ
価格コムツーリング復活までにはバイク降りると思うけど(^^;
最近かまさん出てこないのかな?
書込番号:24935993
1点
MAD MAX知ってますよー
高校のとき流行して?校庭が○だらけになって校長怒ってたとです。
高校の文化祭、仮面ライダーのコスプレでアクセルターンからのウィリーからのブレーキターン?
をやった先輩がいて、大ウケしてたけど先生に怒られとったです。
書込番号:24936209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > GPZ600R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2024/03/20 8:29:07 | |
| 4 | 2022/02/23 5:02:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









