新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ GSX1000S カタナのコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > GSX1000S カタナ
発売日から一日経ちましたが、SNSでも掲示板でも「納車された」て書き込みがありませんね。
予約自体もかなり低調な様子でした。Z900RSのときなどは予約枠の争奪戦で、ネットでは「あの店はもう予約いっぱい」「あの店はまだ予約できた」なんて情報交換もありましたが、新型カタナではショップの「まだ予約可能ですよー」の呼びかけがむなしく響いて「初期入荷分の予約は埋まりました」なんて情報はありませんでした。
ここまで受けなかった点、いろいろ原因はあると思います。
個人的に残念な点としていくつもありますが、挙げてみてスズキの意図はなんだったんだろうと考えてますが、理解ができないままです。
●オリジナルのカタナからかけ離れたデザイン
(この形自体は嫌いじゃないけど、変えるならカタナじゃなくていいよね・・Z900RSがヒットしたから作ったんじゃないの?スタイルは忠実に再現、中身は最新、とZ900RSと同じコンセプトで作ればもっと売れたのに)
●安易に流行に乗ったマッシブスタイル
(ストファイとして作ったらしいが、カタナはのびやかなイメージ。デザイン変えるにしてもツアラーとして作ってほしかった。)
●クリップオンのローハンドルがどうやっても付けられない
(トップブリッジがフロントカウルに埋まってるため。販売時にアップハンでもかまわないが、ローハンドルに交換できるようにしてほしかった)
◎タンク容量少なすぎ
(タンクに見える部分はプラのダミータンクカバー。スチールやアルミのプレスタンクにすれば容量稼げたはず。安いバイクならコスト削減のため仕方ないと理解できるけど、150万もする高価なバイクなのだからタンクにもコストかけてほしかった)
◎ベースのGSX-S1000よりも重くなってる
(タンク容量が減ってるのになぜ?)
◎ベースのGSX-S1000よりもマスが分散してる
(フロントシート下にガソリンタンクが来たため、重量物のバッテリーがリヤシート下に収まってる)
◎シート下収納がほぼ皆無
(車載工具ですら入らないため、シート下にくくりつけてある模様。ETCはどこに入れよう?そんな無理にシートを短くしなくてよかったのに。)
○高い
(オリジナルのS1000が安すぎたのでカタナの値上げ幅も仕方ないという話もあるが、他のバイク(ハヤブサやニンジャ1000)などと比べても装備を考えると割高。150万の価格に見合ったコストがかかってるようには見えない。)
結局のところ、旧来のカタナファンを狙ったのか?(デザインを大幅に変えてるからそうではないだろう)
カタナに興味のない一般のバイク乗りを狙って新しいファン獲得を目指してるのか?(にしてはツーリングで使えにくいタンク容量や、ベースバイクより重くなって高くなってるのに選ばれるとは思えない)
があやふやで、どういう層に買ってほしいと思って作ったのかが見えない、コンセプトの不在が不調の原因かなと思いました。
みなさんは新型カタナ、どう思いますか?
書込番号:22703903
52点
ちなみに私、バイクに興味をもったきっかけがカタナでした。
バイクに乗り始めてからも20年近くずっとカタナにあこがれてきて、でも人の1100に乗せてもらったとき「走らない、止まらない、曲がらない」バイクで実用的でないなと感じ、ユニコーンのイナズマカタナは理想だけど高いな、とあこがれのまま諦めてました。
スズキから新型カタナのディザー広告が出たときは、そりゃもう期待しました。「とうとう新しいカタナがスズキから出る!」と。
あのスタイルで最新の中身、値段も手ごろなはず。最高じゃないですか。
今乗ってるV-stromから買い替えるまんまんでした。
ディザー第2弾、第3弾で全く異なるデザインと判明して、少し残念。でもまだ買いたい気持ちはありました。
スペックが発表されて「タンク12L」で一気にテンション下がりました。ストファイなんですか。でも路上でジャックナイフとかウイリーとかパワースライドとかしません。(ストファイってそういう用途のバイクですよね?)そんな腕ありません。バイクの楽しみ方といったらロングツーリングな人間です。
でもまだ値段によっては近所のプチツー用にV-stromに増車して買ってもいいかな、と思ってました。
ベースのS1000が乗り出し100万を切ってるので、エンジン・フレーム・足回り共通だから120万くらいだろう、少し待って値下がりしたら100万ちょいになるかな、と予想してました。
先週151万と発表されて、もう買いたい気持ちは完全になくなりました・・・
ネットの状況を見る限りではやはり売れてないようで、あこがれだったカタナの末路がこれか、と悲しいです。
書込番号:22703914
50点
>スタイルは忠実に再現、中身は最新、とZ900RSと同じコンセプトで作ればもっと売れたのに
Z900RSがスタイルは忠実だったと感じるというところで私はもうついて行けないなぁ
確かにオールドルックではあるけど忠実とは思えません。
正直言って今回のカタナはスズキも万人受けする(とうか往年のカタナファンに受ける)とは思ってないんじゃないですかね。
私は今のところ好きになれないけど、
中には好きになった人もいるだろうし。
あ、私はもともとカタナ好きじゃないんだった
書込番号:22704332
27点
ですね、Z900RSの発表後に否定意見(リヤサスがモノショックな点とか)もたくさんあったのは存じています。
「忠実に再現」てのは違いましたね。まったく別の流行りの形にした新型カタナに比べて、オリジナルのスタイルを最新の技術でなるべく再現しようと努力したZ900RS、くらいの意味に解釈してください。
書込番号:22704374
11点
Zが忠実ですか!?
正面からタンク見てください。
ベローンと広がって、一番見たくないアングルですね。
カタナは、値段とタンク容量が、とっても残念です。高すぎですね。
150万取るなら、ダミーのカバーではなく、叩き出しで作って容量を少しでも増やしてくれればいいのに。
ヨシムラで、ビックタンク作ってくれるそうですが、更にお金をかけなきゃならないなんて。
書込番号:22704419 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ゼファー750がZUとそっくりと言われてましたが、
シルエットは全然違いますよね。
ZUはヘッドライトが高い位置にあります。
それからCB400Four。
空冷ヨンフォアとかドリームヨンフォアと呼ばれる元祖ヨンフォアと、
水冷ヨンフォアとか復刻ヨンフォアと呼ばれるNC36とはまったくシルエットが違います。
私はこの4月で48歳になりましたが、
ZUも空冷ヨンフォアも私が学生のころすでに旧車と呼ばれていたので、
実は忠実とはいえないゼファーの方が格好いいと感じてます。
ヨンフォアは空冷の方が好きですがw
書込番号:22704463
11点
こんばんは
https://youtu.be/bB340amL3ZE
ワタシには、良いも悪いも解らない、只のごく一般的なライダーですから(゚o゚;;
プロライダーには、そんな悪い印象は無いみたいですョ〜
因みに、古いバイク仲間は、当時ものの1100刀!
Z1! タンクの丸いヤツ!
Z1R? 角タンクってヤツかなぁ?
少し新しくなって、RC45や忍者900Rなんかがいますょ
書込番号:22704844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何だか街頭で偶々出食わしたお笑い芸人に、
「お前芸人だよな? 何か面白い事やれよww」
って振っといて不発になったら、
「何だつまんねえの。もう芸人やめちまえよwwww」
って言ってるみたい。
「カタナ復刊を!」って言い出したのは往年のカタナファンだったんじゃなかったかな?
「国内のユーザーにターゲットを絞ったとしたら」を前提に言えば、
確かにコンセプトが定まっていない、
ターゲット層を欲張り過ぎたと言うのは主観としてあります。
そもそも「伝説」に手を出した時点で地雷を踏んだ感。
初めから「負け戦」って思っていましたが、
元のデザインを踏襲しつつ新しいモノをってことで、
このデザインは個人的には悪くないって思っていますね。
そんなに悪く言う程ではないかと。
個人的には「スズキのチャレンジ」を素直に評価したいですね。
「思い出」に縛られてかつてのイメージから逃れられないならそれは「ノスタルジー」に外ならないし、
それらに忠実に応えたなら単なる「復刻版」になり、
自ずとそれを求めるのはオッサンばかり。
ファン感謝企画として限定生産にしたら満足だったかな?(笑)
あと、タンク容量が少ないと給油で停まる機会が増えて、
その先での他のライダーやバイクに興味のある人、
それこそ往年のカタナファンとのコミュニケーションの機会になると思えばご愛嬌じゃないですか?
どのみち昔のマシンなんて燃費悪かったから大差ないような気がしますけど。
書込番号:22705292 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
期待していたカタナが思ったのとは違ってガックリ、って気持ちはよくわかりますけど
だから失敗作ってのは、ちょっとひどいなあと思います
スズキはスズキなりの思惑があって、それとスレ主さんの都合が一致しなかった
ただそれだけの話なんじゃないでしょうか
それにうろ覚えなんだけど
初代カタナ登場したときも賛否両論、万人受けはしなかった記憶があります。
熱狂的に受け入れた層もいれば、冷ややかに傍観してた層もいて。
不朽の名車として評価が確立したのは絶版後だったような。
プレスタンクならって話ですけど
カバー内はほとんどエアクリBOXってのはご存じなんですよね
実際のタンクはおちんちんの前方あたりからシート下部にかけて
あの配置だと、製造上成型の自由度が低い金属プレスよりも
樹脂タンクの方が大容量にできて熱的な問題も少ないですから
機能的な理由で樹脂にしてるんだと思いますよ
バイクの生産台数だと、製造コスト的にもたぶん樹脂の方が高いですし
安く上げるために樹脂タンクにしたって事はないはずです
立ち位置としてはツアラーでもクロスオーバーでもありませんし
短〜中距離移動でFun to Rideのキャラクターかと思います
そう考えると特段に少ない容量というわけでもありませんし
スズキとしては、これで不満なら他をどうぞ、って事じゃないでしょうか
でもまあ要望が多ければ(日本よりも世界で、でしょうね)
この先のイヤーモデル(出るならば)で容量アップなんてことは
可能性あると思いますよ
書込番号:22705516
41点
ホンダのCB1000Rの対抗かつ自社の現在のラインナップを考えれば妥当な狙いどころとかと。
若いファンが獲得できなければ国内市場はジリ貧なので、若い層が憧れるものを作りたかった、ということもあってのカタナブランド&スタイリングではないかと前向きに受け止めています。それにしても値段は高いですが。
書込番号:22705906
11点
カタナもZ900RSも どちらも ピンとこないし、いいと思わないから どうでもいい話ですね。
スズキはジェンマやSUZUKI SW-1などコンセプトモデルの短期販売が得意なメーカーだから 次の面白バイクに
期待だね。
書込番号:22705944
4点
失敗作とは言わないまでも、、、、
ベース車の3割4部増しの価格と名車の冠。
カタナファンからしたら納得出来ないんじゃ、、、
あまりプレミア感を感じさせないデザインと性能なら
自分ならベース車のほうが安くて良いじゃんて成りそうです。
書込番号:22706004
7点
こんにちは。
個人的には「さすがにこれはアカンやろ・・・」というぐらい
失敗作だと思ったのは、同じハンスムートの東京タワーくらいで、
今回の新型カタナは私的には「へ〜、ええやん」と思いました。
書込番号:22706017
24点
Katanaスペシャルサイトのフォトブックに載ってる
赤いアクセントの付いた赤黒カタナはかっこいい!
でもさらに高くなるwww
書込番号:22706047
1点
タンク容量って結構大事なファクターですよね。
大排気量であればやはりこれくらいは欲しいという基準はありますよね?
私的に言えば、こんな感じですかね。
125以下・・・5L
250以下・・・10L
600以下・・・15L
600以上・・・15L以上
燃費はエンジンの形式で様々ではありますが、満タンでどんなに悪い燃費でも150kmは走って欲しいよね。
そういう意味では12Lは少ないと言わざるを得ませんね。
価格は150馬力という価格を考えると1馬力=1万円というリッターバイクに置ける個人的法則では妥当じゃないかと思います。ベースのバイクが破格に安かったということでしょう。私もトレーサーを買うときに候補に入れたバイクですが、あの低すぎるスクーターのようなデザインのカウルがどうにも好きになれず購入に至りませんでした。あと同じく候補だったNinja1000も同様ですが、かちあがっったテールと小さなタンデムシートがどうにも、、、
まだ出たばかりですから、評価は今からでしょうし、タンク容量などは早めに改善されるかもしれません。
まぁカワサキのように平気で試作品的な量産車を出すメーカーもありますから、スズキはまだ良心的じゃ無いですかね?
カワサキの初期ロットはだいたいどこか壊れてますから、購入する人は勇気が必要です。250だろうがリッターバイクだろうが、フラッグシップだろうが関係無いです。カワサキの初期ロットはいろいろ不具合を抱えてるのが常識です。
出たばかりのものを買うのはある意味ご祝儀です。投資です。マイナーチェンジをお待ちください。
書込番号:22706111
11点
個人的にはZ900RSよりはデザイン的に優れていると思います。
書込番号:22708964 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
昔からのカタナファンにとっては、今回のデザインは受け入れがたいそうですね。
中年になってからバイクに興味を持ちだした私なんかは、今回の新型カタナのデザインは凄く格好良く感じます。
ぱっと見て、「おぉ!これ欲しい!」と思いました。
が、「150万?ちょっと値段が...」に始まり、
「タンク12L!あり得ん...」で終了です。(^^ゞ
期待値が高かっただけに、残念感は強いですね。
書込番号:22710044
15点
これのどこがカタナよ?
本当にガッカリ。メーカー広報のドヤ顔も腹がたつ。
絶対に売れないなと感じたら案の定、こんなランクにいるし。z900RSはずーっと20位以内に入っている。
ヤングマシンの予想CG見習えや!これなら人気出るやろ?
書込番号:22714249 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
うーん
個人的には
ヤングマシンのはオリジナルの改悪に見えちゃう
銘刀を無理に現代風にしたら玩具に見えるみたいな。
これならNewカタナの方がいいな
書込番号:22714310
22点
ヤングマシンのCG格好いいですね。
これでモノサスでいいんじゃないですか(^^;
2本サスにこだわる人も多いでしょうけど。
書込番号:22714363 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あ、アハトさんのご意見を否定するものではないので、念のため。
やっぱり感じ方は人それぞれですね〜。
書込番号:22714475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんもなんも
正解なんてない話なんですから
思うままトークで全然OKかと
書込番号:22714641
2点
まあ、新カタナが良いって言っている方には、このCGは気に入らんでしょうね。
でも、人気が無いからこのランクにいるって事。
購入意欲を掻き立てられなきゃ、殆ど売れずにフェードアウト決定だね。
書込番号:22715776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カタナカタナカタナ〜♪カタナに乗って〜ると〜♪
アタマアタマアタマ〜♪頭がおかしっくな〜る〜♪
by 鈴乃木凜
書込番号:22716735
7点
つうか、フツーにオリジナル乗れば良いんじゃないの?バイクなんてシンプルな乗り物。ちゃんと整備してやれば50年前のだってフツーに乗れる。
>あと、タンク容量が少ないと給油で停まる機会が増えて、
その先での他のライダーやバイクに興味のある人、
それこそ往年のカタナファンとのコミュニケーションの機会になると思えばご愛嬌じゃないですか?
それはツーリングしない人の考えだよ。
田舎に行くと、営業終了時間は早いし、スタンド自体後継者不足で廃業してる所も多い。
クルマと違って中で休めないバイクに取ってガス欠は正に命取り。
書込番号:22721401 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>横道某さん
いつ、誰がカタナで田舎に行けと(笑)
言い掛かりは大概にしていただきたく。
主観として、ツーリングが目的ならばカタナで行くという選択肢は無いですね。
メーカーもそこを想定しているとは到底思えないです。
同じスズキのリッターでスポーツタイプなら、
タンク容量の多いR1000Rの方にします。
それでも満タン300km行かないから非常用の携行缶常備ですかね。
純粋にツアラーとしての選択ならVスト一択です。
脚、届かんねぇ・・・(^^;)
書込番号:22722767 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
たとえば私のTLRは6.5Lタンクで燃費はよくて30km/Lくらい
トライアル的に走ると8km/L走ってないと思います
以前所有してたグラトラも6Lタンクで25〜30km/Lくらい
いずれも航続距離は200kmありません
というか100kmくらいから不安です
でもこれでツーリングしてる人なんてナンボでもいるんですよね
スタンドの少ない山奥だろうと北海道だろうと。
そりゃ航続距離が長ければ安心ではあるけど
短いなら短いなりのやり方はあるんですから
そうすればいいだけの話のような気がしますが。
スタイルに惚れ込んで選んだバイクなら
それくらいできるんじゃないでしょうか
どうしてもイヤなら他の足の長いバイク選べばいいし。
書込番号:22723030
10点
スズキがカタナって言ってるんだからそれでいいじゃん。昔ながらのカタナが良ければそれを買えばいい。今のカタナが気に入らなければ買わなきゃいいじゃん。俺は昔のカタナも持ってるし、新型カタナもありかなと思ってる。別にカタナブランドにこだわる必要無いと思うよ。
書込番号:22748726 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
デザインは好き嫌いあるので人それぞれですね。
思い入れが強いと、自分のイメージと違ったときは落胆も大きいかと思います。
昔のカタナの復刻を願う人にはがっかりする点も多いでしょうが
これはこれでかっこいいと思います。
そんな私は国内カタナですが、デザインが好きで乗っていました。
しかし腰痛であのポジションはつらく、最近アップハンに改造しました。
もはやカタナではないくらいのものになっていますが
でもこれでもうしばらく付き合えそうです。
新カタナは腰痛持ちでも楽そう!
はるかに速そうだし、ひらひら走れそうでいいですね。
書込番号:22854656
12点
>歴史に残る失敗作
個人的には全く乗る気が起きないホンダ NC750のが酷いと思うね。
あのサイズのスーパーカブは まさに 歴史に残る失敗作・・・? じゃないかな
書込番号:22856112
7点
ハンス・ムートを外してはいけないモデル。
刀に関しては、その物語背景は外してはいけません。
どんなコンセプトにするのもありかとは思うけど、
最終的にハンス・ムートにお伺いを立てるなどしなければ通りません。
単に表面的なデザインや構成だけで成り立ってる固体ではありません。
フィロソフィーというものを大事にしようとしない戦略だから
まったく響かないものが出来る。
大事にしたなら結果的にイメージは補完され大ヒットの道も開ける。
日本の企業人が陥ってしまった点です。
書込番号:22943662
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > GSX1000S カタナ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/06/07 9:16:12 | |
| 32 | 2019/11/05 15:04:35 | |
| 16 | 2019/09/15 22:41:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










