『子供撮影や旅行などで使用したくて検討中。』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『子供撮影や旅行などで使用したくて検討中。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 hitorinrinさん
クチコミ投稿数:4件

カメラ初心者です。

家にあるカメラでは家の中では
すぐにぶれてしまったり、夕方になると外でも
すぐにぶれてしまいます・・・。
腕が悪いのもあると思いますが。

ちなみに、うちにあるのはカシオのEXILM(3年前くらいの)と
オリンパスSP-550UZというのを使用中です。


外で、花火をしている姿を撮ろうとしても全くダメです。
なぜか、三脚を使ってもぶれてしまいます;;
水族館に行っても撮れないし・・・
せっかく旅行にいっても、晴れた日の屋外しか綺麗にとれません。

なので、今回は初のデジタル一眼レフを検討中なのです。
電気屋さんでは、SONY NEXシリーズか ルミックスG2を
初心者さんはおすすめと言われました。

私がおもに撮影するのは、子供や家族がほとんど。
たまにディズニーへ行って、夜景と一緒に人物もとりたいのですが
綺麗にとれません。


そういった感じで使用したいのですが、NEXシリーズはお勧めですか?

あとは、本格的な大きい一眼レフは持ち運びに重いので、できれば軽く
小さめの方がよいです。他におすすめのカメラはありますか?

見当違いな質問でしたら申し訳ありません><

書込番号:11878769

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/09/08 14:20(1年以上前)

 まず、予算がいくらなのか記入してください。1眼レフはレンズが必要なので、レンズも含めた金額です。レンズはピンからキリまであり、どのような写真(一応1眼レフならどの機種でも設定をきちんとすれば撮影可能ですが)を撮りたいのか書いてください。可能であるなら、リモートケーブルかワイヤレスリモコン、三脚を使うといいですが、三脚も2000円くらいから何万円もするものまであります。

 ちなみに、どんなカメラを使ったとしても、オート設定で1回目から満足がいく写真が撮れるとは思わないほうがいいです。皆試行錯誤しながら覚えていくのです。

書込番号:11878814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/09/08 14:29(1年以上前)

>なぜか、三脚を使ってもぶれてしまいます;;

シャッターが開いている間に、被写体が動いたための「被写体ブレ」でしょう。
被写体ブレなら、

1:被写体に動かないでいてもらうか(?)
2:シャッタースピードを速くする
しか、防ぐ手はありません。
1はムリでしょうから、
2を改善するためには、
ISO感度を上げるか、場所を明るくするか、です。
ストロボを使えば明るくなるのでコンデジ(今お使いの物)でもある程度は改善されます。

ISO感度を上げると、撮像素子(フイルムに相当)の小さいコンデジのほうが画像が荒れやすいです。

ということで、一眼のほうが撮像素子が大きいので有利になります。
G2よりもNEXのほうが撮像素子が大きいですから、NEXのほうが有利です。

ただ、NEXは望遠のズームレンズがもうすぐ出ま(?)が7万円ほどします。

遠くから撮りたい場合は望遠ズームがあったほうが有利です。
ということで、レンズに問題がなければ(レンズが揃ってくるのを待てれば)NEXのほうがいいと思いますが。

今のところ、NEXで使えるレンズはキットで付いている2本と、前述の望遠ズームの3本です。
近々、αのAマウント用(一眼レフ用)のレンズが使えるようになるみたいですが。

一眼レフ機(X4(CANON)など)は触られてみましたか?

明後日以降SONYのα33、55やNIKONのD3100など小型の物が発売になりますから、そちらも触られてみては?


ブレが、被写体ブレではなく、シャッターを押したときの振動なら、2秒セルフタイマーを使ってみるのもいいですが。

書込番号:11878849

ナイスクチコミ!2


スレ主 hitorinrinさん
クチコミ投稿数:4件

2010/09/08 14:37(1年以上前)

すみません。

予算は、このα NEX-5D ダブルレンズキットが買えるのと同じくらいの予算です。
本格的な一眼レフは今は、いいかな〜と思っています。

α NEX-5D ダブルレンズキットかルミックスG2で迷っています。
店員さんがこの2つを初心者におすすめしていました。

どのような写真がとりたいかは、質問にも書いてある通り、
子供、家族が主体です。

たまにディズニーや旅行で使えるような持ち運びもしやすいような
コンパクトなデジタル一眼レフカメラが希望です。

夕方、または夜景と一緒に外でも子供をフラッシュなしでも綺麗にとれるのが理想です☆

それだったらデジタル一眼レフ買わなくてもコンデジでもいいんじゃない?と
思われた方は、どの機種がいいかも教えていただきたいです。



よろしくお願いします。

書込番号:11878872

ナイスクチコミ!0


Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:27件 freestyle note 

2010/09/08 14:41(1年以上前)

はじめまして。

書き込み拝見しました。
hitorinrinさんが撮影しようとしている[花火+人物]や[夜景+人物]は、撮影し辛い代表格のようなシーンです。(撮影テクニックが必要)
お手軽に撮影するならノイズを覚悟の上、ISOを3200や6400まで増感するしかありません。
これは一眼でも同じで、本格的な大きな一眼でもNEXのような小さな一眼でも結局同じです。

本当に綺麗に撮影するには三脚とフラッシュ組み合わせたスローシンクロ撮影しかないですが、はっきりいって初心者には難しいと思います。
なのでNEXを購入しても、撮影方法を勉強しないままでは結局今と同じ写真しか取れないと思います。
逆に撮影方法がわかればSP-550UZでもある程度の写真は撮れるようになります。
(SP-550UZにもスローシンクロはついていますし。)


まずはネットや雑誌で撮影方法から調べましょう。
その上で機材を選定したほうがいいと思います。


http://www.itmedia.co.jp/keywords/kyoukarahajimeru.html

書込番号:11878884

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/09/08 14:43(1年以上前)

こんにちは
お使いのSP-550UZの発売時のデジカメWatchの記事へ次のように書かれています。

>また、手ブレ補正もつくり慣れていないせいだろう、何もしていないのに画面がゆらゆら揺れる。

これでは三脚を使っても揺れるのは仕方ありません、カメラの作りだったのです。

それはさて置き、NEX-5Dレンズキットも手ブレに対しては、あまり対応されてないようです。
しかし、500UZと比べるとはるかにブレにくいと思います。
夕方、室内では高感度が必要ですが、それは5Dも十分かと思います。

書込番号:11878887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/09/08 14:44(1年以上前)

>夜景と一緒に外でも子供をフラッシュなしでも

そんなカメラってあるんでしょうか?

書込番号:11878890

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/09/08 17:38(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
私は NEX-3を使用しています。
NEXは手持ちで撮る場合、暗い場所や夜景撮影を上手く撮れるカメラの部類であると思います。
夜、子供を撮るのに関して 下のページが参考になると思います。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/08/04/nex5/001.html
人物ブレ軽減モード での撮影サンプル→http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2010/08/04/nex5/images/e04l.jpg
夜景&人物 での撮影サンプル→http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2010/08/04/nex5/images/k12l.jpg

ただし、いくら暗い場所での撮影が得意なカメラとは言っても、人物が動いたり、撮る側の手振れがひどすぎると どのカメラも同じということになりますが。
参考のひとつにでもしてください。

書込番号:11879426

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/08 17:42(1年以上前)

夜景と一緒ならストロボ炊いてスローシンクロ撮影ですね、でも三脚必要になるから三脚使えないディズニーでは厳しいでしょう

とりあえず内蔵ストロボのあるG2のパンケーキで家族だけでも綺麗に撮りましょう。背景の夜景も少しは写りこむと思いますが

書込番号:11879437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/09/08 17:46(1年以上前)

>夕方、または夜景と一緒に外でも子供をフラッシュなしでも綺麗にとれるのが理想です☆

 所有してないので、断言できませんが、ニコンD3Sに明るいレンズつけて、丁寧にRAW現像すれば状況によっては可能かも?

書込番号:11879451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/09/08 18:11(1年以上前)

夜のディズニーシーとディズニーランドで 手持ち夜景モードで撮られたサンプルを多数載せておられます。
ここまで「手持ち」で写ればいい感じではないでしょうか?
http://www.europaview.com/disney/nex/nex-5_park_2.html

書込番号:11879540

Goodアンサーナイスクチコミ!3


horsetailさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/08 18:12(1年以上前)

ISO、絞り、シャッタースピード、どの程度ご理解されているのでしょうか?

書込番号:11879541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/09/08 20:28(1年以上前)

やっぱりNEXー5で決まりですね!

書込番号:11880064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2010/09/08 20:48(1年以上前)

機種不明

お困りですね。

可能であれば「失敗作」の画像をアップすると
もっと具体的なアドバイスが得られると思います。

恐らく暗い場所で動く被写体(お子さん)が撮れない
ということですと、カメラの性能の中で最高ISO感度の
数値を参考にするとよいと思います。

ちなみに、このカメラのはISO1600ですので花火や
水族館では、まだまだ足りないと思います。

添付した写真ではISO12800で撮影しています。

書込番号:11880151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/09/08 20:50(1年以上前)

ベストかどうかはわかりませんが、少なくとも、今のその状況よりはかなりよくなることが予想されますね。

書込番号:11880162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2010/09/08 20:55(1年以上前)

条件を満たすカメラを考えました。


>私がおもに撮影するのは、子供や家族がほとんど。
>たまにディズニーへ行って、夜景と一緒に人物もとりたいのですが
>綺麗にとれません。

夜景と人物をブレずに綺麗に撮影するとなると、一眼レフ+F1.4クラスの
レンズが必要になります。

予算7万円であれば。

http://kakaku.com/item/K0000035045/ ソニーα380 =37000円
http://kakaku.com/item/K0000140665/ DT35mmF1.8 =23000円

こんなんでどうでしょう。ISO3200で撮影しまくりましょう。





書込番号:11880183

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2010/09/08 21:02(1年以上前)

求められているシーンに対して、
候補に上がっているカメラで撮れるか保証は出来ません。

そのためには、今お持ちのカメラで、
機能が十分発揮されていて撮れないのか、
機能が十分発揮されていないので撮れないのかを、
はっきりさせる必要があります。

ISOは幾つに設定していたのか・・・
シャッタースピードは・・・
絞りは・・・

ブレにも、
被写体のブレなのか、
手ブレなのかによっても対処が違ってきます。
それを判断するためには、
撮影時のカメラの設定値が重要になってきます。

書込番号:11880220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/09/08 22:26(1年以上前)

>家にあるカメラでは家の中では
>すぐにぶれてしまったり、夕方になると外でも
>すぐにぶれてしまいます・・・。

既にレスが付いてるように、動体ボケ(被写体ブレ)が主原因です。

解決策は、被写体の動きを許容できるぐらいの「シャッター速度」が必要です。


とりあえず、シャッター速度固定で「1/45秒以上、できれば1/60秒以上」になるようにしてみてください。
(しかも、できるだけ広角側で)

※「お遊戯会」でも、1/40秒より遅くなると動体ボケ「顔さえも判別不能」になることを実際に経験しており、それ以来、お遊戯会などは1/60秒固定で多少露出不足(画面が暗く)なっても許容して、後加工で誤魔化すようにしています(動体ボケにはシャッター速度アップしか効きません)。


すると、露出不足(画面が暗く)になると思うので、

・ISO感度設定を(ノイズが許容できる限り)高感度にする

それでもダメならば、中古でもいいのでデジタル一眼を買い、さらにこれも中古でもいいので、

・「F2.0」以上の「明るい単焦点レンズ」を購入すべきかと思います。


★動体ボケ(被写体ブレ)に関しては、下記のフジの研究報告が非常に参考になると思います。
超高感度フィルムを使用するカメラ「NATURA」で採用したシャッター速度の下限設定に関する箇所は必読かもしれません。

・NATURAL PHOTO SYSTEM の開発 - 富士フイルム研究報告 No.50-2005
http://www.fujifilm.co.jp/rd/report/rd050/pack/pdf/ff_rd050_002.pdf


なお、F2.0・ISO1600の場合、推算では下記のようになります。

 1/45秒:約28ルクス(Lv(Ev3.5))

 1/60秒:約40ルクス(Lv(Ev4.0))

一般家庭の夜間室内照度(被写体照度)が、およそ80〜320ルクス(Lv(Ev)5〜7)の範囲に殆ど入るとすると、あまり動きが大きくなければ十分に撮影可能ですし、花火でも(小さな線香花火以外は)十分に撮影可能です。

書込番号:11880737

ナイスクチコミ!2


スレ主 hitorinrinさん
クチコミ投稿数:4件

2010/09/08 22:45(1年以上前)

別機種
別機種

カシオEX-S10 f/2.8 露出1/4秒 ISO-200  

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。

はい、本当に勉強不足、まったくの素人です。。。すみません
一度、勉強してみようと思いましたが、頭にはいってこなくて
断念しました><
なので、絞りとかISOとかは言葉で聞いたことある程度なんです。

やはり、きちんと勉強してから買うほうがよいですね。


今日もう一度家にあるカメラで撮ってみたんですが、思ったことは、

子供を撮る時にブレないようにスポーツモードにして撮ると
ぶれないけど、ノイズさえもう少しでも減ってくれたら・・・。
と思いました。

それから、花火しているときに撮った失敗写真と、比較的
綺麗に撮れた写真を載せてみます。

10枚ほど撮った中で、1枚は綺麗に撮れますがあとは失敗です。

書込番号:11880883

ナイスクチコミ!1


すみ。さん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/08 22:46(1年以上前)

NEXが軽くて良いんじゃないでしょうか?

>夕方、または夜景と一緒に外でも子供を
>フラッシュなしでも綺麗にとれるのが理想です☆

スレ主様がフラッシュなしで撮りたいのはどのような理由からでしょうか。
フラッシュが使える場所なら、使った方が綺麗に撮れると思いますよ。

書込番号:11880894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/09/08 22:48(1年以上前)

hitorinrinさん、写真見ました。確かに、こりゃひどい失敗かも。笑

でも、僕はこういうのも悪くないと思います。好きですね、この感じ。あなたにはセンスがある。底知れぬセンスを感じます。是非、NEX買われたらいかがですか???

格段に写真がよくなると思います。カメラ任せでもぜんぜんOKでしょう。

書込番号:11880908

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/09/08 23:07(1年以上前)

機種不明

ノイズ比較の引用です

Gagarin Blueさん
>>ちなみに、このカメラのはISO1600ですので花火や
水族館では、まだまだ足りないと思います。

他社の方は、NEX-5の事をよく知らないで、このように書いていますが、誤解です。
NEX-5の撮影素子はニコンD300SやEOS7Dよりも良い可能性があるからです(後から開発したので当然ともいえます)。
ISOは12500まで撮れます。 ISO自動の時の上限が1600だというだけです。
メニューから「明るさ・色合い」を選択すると、ISO感度が出てきます。 ここでISO12800を指定できます。NEX-5の高感度ノイズは少ないですよ。
ISO6400までは、かなり綺麗に撮れるようです。 またISO12800でも安心して撮れます。
ノイズ比較チャートを引用します。以下のDigitalCameraInfo.comサイトからの引用です。
  http://www.digitalcamerainfo.com/content/Sony-NEX-5-Digital-Camera-Review-21774.htm

書込番号:11881045

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2010/09/08 23:07(1年以上前)

なるほどね。

一枚目は、まるでウルトラマンのスペシューム光線みたい。古い?
この写真、私も嫌いじゃないですよ。

被写体ブレですね、シャッタースピードが1/4でISOが200では厳しいですね。
ISOを1600にしてもシャッタースピードは1/32ですから・・・
三脚を使っても、どうしようもありません。

NEXの方が良いかと思いますが、
キットのズームレンズを使用してもF値が暗いので満足のものとなるか・・・
今のところNEXには、AFが出来るレンズが近日発売を含め3本しかありません。
マウントアダプターでAマウントのレンスがそのうちAFできるようになるようですが・・・

他のものとなると・・・
キヤノンX4や今度発売されるソニーのα55などに、
明るいレンズが必要となってくると思います。
それにフラッシュも・・・
NEXに付けられるフラッシュは小さいですから・・・

書込番号:11881052

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/08 23:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ソニーのデジカメ、デジイチには、秒7〜10コマで撮った複数枚の絵を
合成して高感度を実現する「手持ち夜景」「人物ブレ補正」モードがあります。

もともとサイバーショットで大好評を得た機能ですが、NEXやα55にも移植されています。

またNEXは、日中黒く潰れやすい被写体を自動補正する
Dレンジオプティマイザー機能があり、ディズニーランドでの撮影で発揮するものと
思われます。

書込番号:11881087

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/09/08 23:19(1年以上前)

>>被写体ブレですね、シャッタースピードが1/4でISOが200では厳しいですね。
ISOを1600にしてもシャッタースピードは1/32ですから・・・


(お願い、良く調べてからコメントしてネ)

NEX-5では簡単ですね。 ISOを上げれば良い: 
  ISO3200ならシャッタースピードは1/64秒
  ISO6400ならシャッタースピードは1/128秒
  ISO12800ならシャッタースピードは1/256秒

ただ、あまりシャッターを速くすると、花火の火の流れが撮れなくなるので、程々がいいのかもしれませんね。
NEX-5は高感度に優れており、どのカメラにも負けない程です。
ダイナミックレンジも広いですよ。EXS 7Dと同じダイナミックレンジを持っています。
小型にして高性能なカメラですね。

書込番号:11881146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/08 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

NEXでの撮影はほとんどカメラ任せ、手持ち、おまかせオートで行っている者です。
(たまにMFで撮影もしますが)

過去に載せたものですが、全て手持ち、おまかせオートでの撮影です。

撮影時は手振れしないよう頑張ってカメラを押さえて下さい。
なるべく被写体が止まった瞬間を狙ってください。
あとは運を天にまかせて、シャッター押すべし。何枚か見れるものがあればラッキーです。

でも、この価格で、コンパクトで、夜もそこそこいけるのは、現時点でこのカメラだけじゃないかな〜。

書込番号:11881170

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ZPPERさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/08 23:28(1年以上前)

hitorinrinさん

すんまへんけどカメラの問題よりカメラの設定、撮り方の問題やと思いまっせ。
もう少しISO感度上げへんとスローシャッターでブレますわな。

レンズF2.8は明るいんで開放近くでISO感度上げるとシャッタースピードが速くなりブレは収まりまっせ。

NEX-5D買っても今の撮り方やとブレますわな。



書込番号:11881210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/08 23:37(1年以上前)

お写真拝見しました。

ISOの数値低いですね、数字を高く。F値は低くするとシャッタースピード稼げます。
が・・ISO数値が高すぎるとノイズが目障りになります、

それと、F値を低くするとピントの合っている範囲が狭くなるので、
どこにピントを合わせるかが重要です。
お子さんの顔にピント合わせて下さい。私ならF4で様子をみます。

書込番号:11881265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/09/08 23:59(1年以上前)

機種不明

撮影条件相関例

スレ主さんの花火の場面のサンプル画像ですが、以下のような撮影条件になっています。

・1枚目:1/4秒、F2.8、ISO200

・2枚目:1/5秒、F2.8、ISO50

シャッター速度を1/60秒にするために、感度だけ変えるとすると、

・ISO200 → 3200

・ISO50  →  640

となります。

これぐらいならば、デジタル一眼のレンズセットとの組み合わせでも何とかなりそうですが、「シャッター速度優先」などの設定をキチンとやれるかどうかのほうが大きな問題かもしれません。

いっそのこと、中古のフジのデジカメ「F30」または「F31fd」を買ってみるほうがいいかもしれません。1万円前後ぐらいであるかも?


ところで、

>やはり、きちんと勉強してから買うほうがよいですね。

こういうことは、ある程度「好き」でないと困難かもしれません。
義務教育では、XとYの二変数の方程式で止まっていると思いますが、
カメラ関係では、「シャッター速度」「絞り」「感度(ISO)」「照度」の四変数の組み合わせになりますので、一般的には混乱してしまうようです。

※添付画像は、その相関を無理矢理に表にまとめた例です。一枚で表示できないので、二枚分割しています(私的な独自仕様です)。四変数になるとヤヤコシイでしょう(^^;?


そのため、【現物】の試行錯誤で「経験」するほうがよいと思います。

書込番号:11881383

ナイスクチコミ!2


すみ。さん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/09 00:21(1年以上前)

スレ主様

コメントかぶってしまいました。

コンデジを使っているほとんどの方はシャッタースピードとか
露出とか意識していないと思いますし、それが普通でしょう。

NEXはそのような方がステップアップするのに最適です

カメラについて知識があれば、きれいな写真が撮れる確率が
上がるのは間違いないでしょうけど、勉強してからカメラを
買うのではなく、カメラを買って使いながら少しずつ覚えて
いけばいいと思います。

偉そうに書いてますが、私も本当にいいかげんな知識しか
ないんですよ。子供の成長は待ってくれないのでオートで
結構撮れちゃうこのカメラが気に入ってます。

書込番号:11881508

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2010/09/09 06:42(1年以上前)

orangeさん

>(お願い、良く調べてからコメントしてネ)

べつにNEXの使用できるISOで言っているのではないんですけどね・・・
レス主さんは、使用しているカメラでスポーツモードでは
ぶれないけれどノイズがと言っているので・・・
結果から判断しISOはあまり上げられないだろうとして、
ISO1600の時のシャッタースピードを載せたまでです。

書込番号:11882142

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/09/09 09:12(1年以上前)

LUMIX GF1持ちです。
G2も似たような傾向だと思いますんで…

GF1だと、カメラ任せ(iAUTO,AUTO)で撮ると、絞り開放気味、ISO低め、シャッター速度遅め…になる傾向があります。
ブレやピントを考慮しない場合、そのほうが撮れる画像にノイズとかが少なくて綺麗だからでしょう。

[11880883]で挙げられた状況をGF1のiAUTOで撮ると、似たような感じに被写体ブレすると思います。

これを避けるために、マニュアル設定で撮ったり、Aモード(絞り優先)やSモード(シャッター速度優先)で撮ることになるかと。


まずは、既にお持ちのSP-550UZで、M,S,Aモードの使い方に慣れてみる、練習してみるというのも良いのではないでしょうか?
レンズ交換式の一眼(レフ)デジカメにステップアップしても、その経験は役に立つと思いますよ。

書込番号:11882488

ナイスクチコミ!0


スレ主 hitorinrinさん
クチコミ投稿数:4件

2010/09/09 22:09(1年以上前)



やはりもうちょっと検討してから買いたいとおもいます。
12月に旅行に行くのでそれまでに☆

オリンパスの現在使ってるカメラでも練習はしてみようと思います!!


ほとんど、カメラについてる室内モードやパーティーモードとか
モードで使っていて、みなさんが教えてくれたような
自分で絞りやシャッタースピードを変えたことは
なかったので、これからちょっと自分でも設定できるようにしてもいたいです。

ありがとうございました。

書込番号:11885401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/09 22:20(1年以上前)

旅行直前に購入だと、使い勝手が分からなく、旅先であたふたする事もあるので、ある程度操作に慣れる期間を設けて購入されるのもいいですよ。

 良い買い物をして下さいね。

書込番号:11885482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2010/09/10 12:19(1年以上前)

当機種
当機種

祭り

キッザニア

締め切ってしまった後なのですが…
NEX-5を使用しています。
高画質、持った感触、撮影音などが気に入り、他のミラーレスを選ばずこれにしました。
撮影対象は主に子供。カメラの知識ゼロなので、全てオートで撮影しています。
・室内撮影強いです。画質は、一眼レフと同等です。家にNIKONの一眼レフD50がありますが、これより室内撮影強いかもです(こちらもオートでしか撮影していません…)。ブレが少ない。色味も気に入っています。
・夜の屋外撮影も強いです。キッザニアの街中は薄暗く、コンデジ使ってた人はフラッシュたいていましたが、NEXは楽々きれいに撮れます。
ただ、子供が動くことによるブレは、どんなに高級機種でも完全には防ぎきれないと思います。夜のお祭り時も、出店の前(明かりがあるところ)ではキレイに撮れますが、離れるとブレまくりです。
・多少重くても大丈夫ですか?NEXは一眼よりははるかに軽くコンパクトですが、コンデジよりは嵩張るし、重いです。レンズが飛び出ているため、子供の水筒やほ乳瓶などの荷物でごろごろしたバッグの中にむき出してポン!と入れるのはやや気が引けます(本体とレンズの境目に負荷がかかりそうで…)。私は、外でも高画質で撮りたい気持ちの方がまさっているので、多少のことは気になりませんが。
・今発売のレンズではズーム3倍です。3倍ですと、外では、やや物足りないです。5倍は欲しいところ…。秋に11倍が出るらしいですが、3倍よりも1周り大きいので、このレンズをつけて持ち歩くのはちょっと…??と思います。あと、両手でズームを操作するので、片手で下の子を抱っこしつつ撮影というときに不便を感じます。この点ではコンデジの方が便利ですね!
・NEX-5はハイビジョン動画も撮影できますが、同じくSONYのハイビジョンビデオカメラと比べると画質の差は歴然です。が、一眼レフとビデオカメラの両方を持ち歩くと重いわ嵩張るわで本当に大変なので、それがNEX一台で済んでしまう意義は大きいです。
・電池の持ちは一眼に比べると弱いです。でも、1日は持ちます。

総合的にはNEX-5で大満足です。カメラの画質の面では、ため息は無くなると思います。
運動会や七五三以外の普段でしたら、NEXで十分♪という感じです。
12月までにゆっくりと選んでくださいね。

書込番号:11887736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/11 01:38(1年以上前)

スレッド主さんへ
写真機(アナログでもデジタルでも)基本的な使い方はアナログです。
説明書に書かれていない写真の基礎をお近くの写真店などで聞いたほうが判りやすいですよ。
また、オリンパスフォトパスクラブでは初心者向けの講座もやっています、<−(高めの講座料と思う)、化学現像(アナログ)をたくさん経験している写真館か現像所系列のところで基礎を教えてもらうのが一番でしょうね。

子供さんの写真をたくさん写すなら、コンパクトカメラ(カードサイズで電源応答が早い機種)を選んだほうが良いですね。

ノーマルモードでの撮影最短距離が30cmくらいで写せる機種のコンパクトカメラをお求め下さい。

書込番号:11891077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2010/09/11 07:08(1年以上前)

でんでんぷちぷちさん 

>ただ、子供が動くことによるブレは、どんなに高級機種でも完全には防ぎきれないと思います。
>夜のお祭り時も、出店の前(明かりがあるところ)ではキレイに撮れますが、離れるとブレまくりです。

釣りかなーとも思いましたが。。一応レスです。

一眼のキットレンズをお使いなら、30mmF1.4のレンズを使えば、F3.5に比べてシャッタースピードを、約6倍に出来ます。

また、一眼を「フルサイズ一眼」に変えれば、シャッタースピードを2倍にしても画質は劣化しません。

オートで撮影しているということで、ISO1600になっていますが、今の最新カメラは、ISO6400でも普通のプリントには耐える画質になっています。つまり、シャッタースピード4倍に出来ます。

つまり、フルサイズでF1.4でISO12800で撮影すれば、シャッタースピードは約48倍です。絶対無理と思っていたような写真が撮れると思います。

書込番号:11891496

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/09/11 07:29(1年以上前)

>つまり、フルサイズでF1.4でISO12800で撮影すれば、シャッタースピードは約48倍です。絶対無理と思っていたような写真が撮れると思います。


>予算は、このα NEX-5D ダブルレンズキットが買えるのと同じくらいの予算です。

スレヌシさんがこう言ってるのにレンズ込みで30万もするカメラを勧めるなんて無神経すぎると思いますが。

書込番号:11891526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2010/09/11 13:04(1年以上前)

>スレヌシさんがこう言ってるのにレンズ込みで30万もするカメラを勧めるなんて無神経すぎると思いますが。

すみません。私のスレヌシさんに対するお勧めは、

ソニーα330or380+DT35mmF1.8=約6万円
ニコンD3000+DX35mmF1.8=約6万円

でございます。

書込番号:11892756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/09/14 22:28(1年以上前)

>フルサイズでF1.4でISO12800で撮影すれば、シャッタースピードは約48倍です。絶対無理と思っていたような写真が撮れると思います。

釣りかなーと思ったけど、乗るのやめとこーっと!w

書込番号:11910609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング