『なんとNEX E 16mm F2.8パンケーキは製品版のレンズではない』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

α NEX-5A 薄型広角レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

『なんとNEX E 16mm F2.8パンケーキは製品版のレンズではない』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5A 薄型広角レンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5A 薄型広角レンズキットを新規書き込みα NEX-5A 薄型広角レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ218

返信52

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット

スレ主 Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

「現在存在するすべてのNEX用16mm F2.8は、製品版のレンズではない」 と、ソニーが我々に伝えてきた。

ソニーデジタルイメージングヨーロッパのジェネラルマネージャーであるヌマタテツヤ氏は、

「ソニージャパンが、すべての16mmレンズは実際はプリプロダクションモデルであり、最終的なレンズの性能を示してはいないと通知してきた」と語った。

このメッセージは、我々の掲載したサンプルや他のネット上のサンプルの画質に関する議論を受けて出されたものだ。

ソニーは、製品版のレンズを提供することを約束してくれた。

我々は、それを入手したら直ちにサンプルを掲載するだろう

http://www.dpreview.com/news/1005/10051801sonynexlens.asp

書込番号:11379119

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/19 06:57(1年以上前)

発売が延期されたりしないのだろうか?

書込番号:11379217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/05/19 08:22(1年以上前)

私は丁度、28mmできれば24mmでお手頃お手軽な単焦点が欲しいと思っています。
さらにM4/3を中心にミラーレスを真剣に検討していたところにこのモデル。

キットレンズとしては異例と言える24mm(相当)単焦点をセットにしたこの商品は、私にとってまさにツボ^^

将来のマウントアダプタ遊びをにらんで、MFの利便性が欲しいのでNEX-7以降待ちですが、
なんにせよこのレンズのクオリティアップは(少なくともダウンはないでしょう)喜ばしいです。

直後に流出した海外サンプルの周辺像の流れ(崩れ)は随分目立ってたように思いましたから。

書込番号:11379384

ナイスクチコミ!2


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/19 08:36(1年以上前)

これは面白い展開になってきましたねw

書込番号:11379410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/05/19 09:25(1年以上前)

SONYのキットレンズは、画質が悪いのがあるので、またやってくれたなと思いました。
しかし、根本設計から変えた高画質、真打ちレンズが登場するなら、NEXカメラを購入検討機種に加えられます。
早く、サンプル画像が見たいです。
ある意味、16mmレンズの画質がNEXの命運を決める気がします。

書込番号:11379507

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/05/19 10:28(1年以上前)

なんじゃ!
プリプロは16mmパンケーキだけでしょうか。ズームは正規版かな。

書込番号:11379674

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/05/19 10:32(1年以上前)

GF1やE-P1の成功を見て慌てて開発したかが、判る様な話ですね。
本体の方は、大丈夫ですかね?

書込番号:11379684

ナイスクチコミ!10


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 Youtube 

2010/05/19 10:51(1年以上前)

 16mmF2.8の作例見ているとシチュエーションによっては歪曲収差と倍率色収差が酷いので 撮影条件に合わせて レンズ側のROMのパラメータ調整と画像エンジン側の調整をして製品版にするのだろうと予測します。光学的な調整は製品化までにはあり得ないですからね。
 個人的には画角が広く太陽が入るシチュエーションが多そうなのでフレア、ゴースト等画像エンジンで調整できない箇所の画質が気になります。

 CP+でほとんどモックアップの状態から この短期間で製品化にこぎつけたものだと感心しましたが、ソフト的な調整にしわ寄せが来たのではないでしょうか?

書込番号:11379733

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/05/19 10:54(1年以上前)

16mmパンケーキの画質はまともになるのか、他のαレンズでAFが使えるようになるのか、EVFは使えるようになるのか、今後のレンズ展開はどうなるのか。

NEXは全く先の読めないカメラですね。

書込番号:11379740

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2010/05/19 11:25(1年以上前)

> CP+でほとんどモックアップの状態から この短期間で製品化にこぎつけたものだと
感心しましたが、

昨年12月初めの時点でそのモックアップはDPreviewなどのメディアに提示されたそうです。

書込番号:11379831

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 Youtube 

2010/05/19 11:53(1年以上前)

freakishさん
>NEXは全く先の読めないカメラですね。
 先が読めないことを逆手にとって NEX(t)というネーミングにしたのかも?

Luv My Lifeさん
>昨年12月初めの時点でそのモックアップはDPreviewなどのメディアに提示されたそうです。
 情報ありがとうございます。当時からデザインは出ていたんですね。
 でも製品化でかなり変わったと言うかデザインが煮詰まりましたね。
 CP+には行ってませんが、CP+時点で展示機は動作していたのでしょうか?

書込番号:11379895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2010/05/19 12:07(1年以上前)

BOWSさん

モックアップを提示し、色々と意見を求められたとDPreivewの記事にありました。
それは自分の会社だけでなく数社に対して行われたのでは?とありました。

書込番号:11379936

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/05/19 12:13(1年以上前)

先は、見える人には見えるし、見えない人には見えません。
私達αファンは心眼で見ますので、充分見えます。

そのうち、キッチリとしたレンズが出るし、モーター内臓αレンズのAFも自動になるファームウェアアップデートが提供されるでしょう。

とても明確で、素敵なカメラになりそうですね。
楽しみに待っています。

書込番号:11379951

ナイスクチコミ!7


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/19 15:09(1年以上前)

言い訳にしても、本当に製品版の品質を読み誤っていたのなら、根は深そうですね。

「2010年6月3日発売」前提だったら、すでに量産は始まっているはず。
(現場はたいへんだ。頑張ってください!期待しています。)

書込番号:11380411

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/19 20:04(1年以上前)

おそらくですが、ボディとレンズの開発部隊の連携が取れていなかったのではと・・・。

書込番号:11381435

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/19 20:40(1年以上前)

つーか、製品発表後に、
1、マウントアダプターでαレンズのAFが可能なように努力している
2、広角レンズの画質が向上するよう努力している
と、世界に公表したからには、何が何でも実現させないと、
ソニーは嘘つき企業になっちゃうよw
大丈夫なのかね?w

書込番号:11381604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/05/19 20:48(1年以上前)

沢山のレンズから最高画質のレンズを選別し、記者に提供するでなければよいのですが…
発売を3ヶ月延期したほうがSONYの信用を高めることができます。

書込番号:11381635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/05/19 20:56(1年以上前)

あのー。
もう微調整は終わっているとおもうのですがー。
試作機として展開したカメラで撮った写真がサンプルとして上がっているだけで、それから時間は経ってます。
時期的に見てすでに量産体制に入っているはずです。
無理なら延期しているでしょう。
延期しないことに意地をはるようなメーカーではないですよーん。

書込番号:11381670

ナイスクチコミ!4


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/19 21:14(1年以上前)

>「現在存在するすべてのNEX用16mm F2.8は、製品版のレンズではない」 と、ソニーが我々に伝えてきた。

そもそも、この発言からして妙だよなw
>現在存在するすべてのNEX用16mm F2.8
を、流出させたのはソニーだろ?w
まるで、不完全なソニーのレンズを悪者が流出させたかのような言い草じゃないかw

書込番号:11381767

ナイスクチコミ!5


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/19 21:30(1年以上前)

最悪の想像をすると
1、ソニーは、製品版のNEX用16mm F2.8をばらまいた
2、でも、評判がよくなかった
3、だから、「現在存在するすべてのNEX用16mm F2.8は、製品版のレンズではない」と発表
4、でも、売るのは、1、のレンズと一緒
だったりして〜

書込番号:11381838

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/05/19 21:39(1年以上前)

↑どうした?ソニーにリストラでもされたか?
入社できそうな作文には見えないけど(小声)

ソニーは延期しないことに意地をはるようなメーカーではないっすよ。
覚えている方もおられると思いますが最近ではα550は延期しました。アクセサリも。
それ以外にも液晶テレビやゲームソフトなど、必要とみたら問答無用で延期するメーカですよ、ソニーは。
海外のことは知るよしもありませんが国内ではNEXは発売前のWEB投稿(等倍)を禁止しています。

書込番号:11381898

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/19 21:55(1年以上前)

発売したカメラ雑誌にレビュー上がってるかと時間作って読んできましたが
一切撮影した写真の上がっている雑誌はありませんでした。
テスト機を短時間借りれたが、写真掲載を控えたとコメントしていた雑誌があったので
ここの通りパンケーキが最終段階になかったので写真掲載を断ったのでしょうかね?
このレンズで3役をこなす以上、NEXの代名詞レンズである形に
なってくれたら万々歳なのですけどね・・・。
たしかα900も発売のぎりぎりまでファインダー煮詰めてませんでしたっけ?

書込番号:11381981

ナイスクチコミ!0


yabumaさん
クチコミ投稿数:12件

2010/05/19 22:18(1年以上前)

DPreviewの実写サンプルのページを読むとわかりますが、ソニーは「このレンズは生産品だと渡してきたのに」と不満を露わにしています。そして、掲載していた実写サンプルは取り下げています。私も製品版として渡したレンズの評判が悪かったので、急遽、製品版ではなかったと言い出したと言う説が正しいのではないかと思います。
今回のレンズは、これまでどのカメラメーカーでもやっていないような事をしています。それは周辺でMTF曲線が0%になると言うデータを堂々と発表している事。こんなMTFデータを公表したレンズは今までなかったのではないでしょうか。パンケーキに限らず、ズームレンズもテレ側では一部のデータが0%になります。MTFデータだけ見れば、このレンズには手は出せません。もちろんMTFがレンズの全てを語っているとは言いませんが。
このレンズの評価あるいは購入は、多くの作例や評価が市場に出回ってからの方が良さそうな気はします。

書込番号:11382131

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5A 薄型広角レンズキットの満足度5 NIS 

2010/05/19 22:20(1年以上前)

このスレで、「大丈夫か?」と心配している(笑)のが、全員(NEX購入の可能性があるとは到底思えない)他マウントユーザーというのが笑えますね。
皆さん、気になってしかたがないのはわかりますけど、もう結構ですよ。
皆さんが必死になってそういう書き込みをする意図は十分にわかりました。お疲れさまでした。(^^)

書込番号:11382150

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/05/19 22:54(1年以上前)

M4/3よりフランジバックが短いから仕方ない。
CanonのLも、単焦点の明るいやつのMTFの周辺は悲惨。
絞ってどの程度の画質なのか?勿論、製品版で。
製品版がダメなら、性能に見合う価格まで下がる事でしょう。

書込番号:11382339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件

2010/05/19 23:11(1年以上前)

μ4/3ユーザーさんが一生懸命ですね。おかげで価格コムの注目ランキングが1〜4位までNEX続きみたいです。

書込番号:11382442

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/05/19 23:34(1年以上前)

まずMTFが全てではありませんが、ソニーの公開されている16mmF2.8のMTF曲線(開放とF8時が公開されていますね)を見ると開放付近での周辺画質は相当厳しいであろうことは容易に想像できますし、F8程度までに絞っても多少の改善はあるものの周辺部はなお厳しいという感じであろうと思われます。各所で出ている実写はある程度それを裏付けていると思います。

APS-C専用レンズで16mmスタートであるTokina165DXのワイド端、同じソニーの16-105、CZ16-80のワイド端のMTFなどと比較してもその差は歴然です(同じF値・同じ焦点距離での比較で、それらズームのほうが一般的なMTFの解釈で見れば周辺画質は上です)。

つまり(優秀な)ズームレンズの16mmと比較すると、単焦点レンズであるにもかかわらず厳しいということが容易に想定できます。MTFを公開しているわけですから、これは今後、劇的に変化することはないと考えるほうが普通でしょうね。

ただし、Eマウントという魅力的で挑戦的な今回の取組みはおおいに評価されるべきで、やはりパンケーキ16mmははずせない存在ということでしょうね。
今の段階で、製品版で劇的な光学的な改善はありえないと個人的には思いますが、周辺部の倍率色収差とか歪曲収差なんかをデジタル的に補正してしまう等の対応を製品版で盛り込むことは可能かも知れませんね。

書込番号:11382570

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2010/05/20 00:28(1年以上前)

http://digicame-info.com/2010/05/e-16mm-f28nex.html

こちらもドーゾ。

書込番号:11382873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/20 00:41(1年以上前)

>「ソニージャパンが、すべての16mmレンズは実際はプリプロダクションモデルであり、
最終的なレンズの性能を示してはいないと通知してきた」と語った。

翻訳が正しいのであればデジタル補正ではなく、レンズ自体が改良されることになるが
1ヶ月やそこらで設計変更をし、初期出荷の数量を確保するなんて出来るはずがない。
既に生産ラインでは新レンズが生産されていると考えるのが普通だと思います。

もしそうでなければこれから発売時期が変更されるか、さもなくば初期出荷数量が計画
を大きく下回り物不足で納期2ヶ月なんてことになるのでは。
SONYは春にLED液晶で供給不足で納期未定というのをやったばかりだし、
スマートフォンXperiaやコンデジの一部機種、PS3チューナーTORUNEでも予想
以上に売れたため物不足という状態だ。今はあれもこれも品不足。
早めに手に入れたいなら今から予約をしたほうが良さそうだ。

書込番号:11382936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/20 01:34(1年以上前)

山田久美夫氏の撮影によるソニー「NEX-5」の実写画像(製品版)が出た。
KISS X4,GF1との比較画像もあるよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100520_368000.html

先生方、誰か解説してくれ〜。

書込番号:11383122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/05/20 08:44(1年以上前)

発表直後に海外で撮影されたらしいサンプルと比べると、かなり周辺像の流れ方が良い気がします。
周辺歪曲についてはデジタル補正かけてもこの程度がいっぱいなのですかね。

早速主要ライバルと併載されていますが、高感度画質比較など既存のサンプルや噂よりも差は小さいと
感じました。今後、より良質なレンズ群がそろうことで初めてNEXシステムの本領発揮となるはずです。

画質については個人の好みや重視するシチュエーション、使用レンズやRAW、JPEGの別などでも
ずいぶん違ってくるはずですから、なんにせよ発売後の実写画像の公開が待ち遠しいです。

書込番号:11383668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5A 薄型広角レンズキットの満足度5 NIS 

2010/05/20 10:12(1年以上前)

yabumaさん

>DPreviewの実写サンプルのページを読むとわかりますが、ソニーは「このレンズは生産品だと渡してきたのに」と不満を露わにしています。

However, Sony has today (May 18th) informed us that all E 16mm F2.8 lens in circulation are not of production specification and image quality should not be taken as indicative of final production quality.

この英文のどこをどう解釈すれば「不満をあらわにしている」ということになるのでしょうか。行間を読みすぎですよ。

書込番号:11383848

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/05/20 10:23(1年以上前)

>今後、より良質なレンズ群がそろうことで初めてNEXシステムの本領発揮となるはずです。

一般的にμ4/3より僅かに大きく画質が良いとされているAPS-Cも、やはり要はレンズですね。

私は日頃、EOSのAPS-Cとμ4/3を使い分けているが、レンズによってはAPS-Cよりもμ4/3のほうが画質の面で優位に立つ事が多々あると感じている。

今のNEXの2本では画質の面で、μ4/3に対し明らかに優位に立つとは考えにくい。

NEXはボディーの大きさに見合った良質なレンズをそろえる事が肝腎だが、何年待てばよいのだろう。

書込番号:11383879

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/05/20 11:10(1年以上前)

>>今のNEXの2本では画質の面で、μ4/3に対し明らかに優位に立つとは考えにくい。

確かに動画専用レンズはまだ二本ですが、静止画用αレンズなら十本以上持っていますので、それ等で撮ります。
これ等のレンズはAFで撮れるようになりますので、ゆっくりと待っでいます。
楽しみですね! 他社にはできない超高性能レンズのAF化。

書込番号:11383990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/05/20 12:23(1年以上前)

>レンズによってはAPS-Cよりもμ4/3のほうが画質の面で優位に立つ事が多々ある

そうですか。とても参考になるご意見です。
センサ-サイズの違いに起因する多画素化のマージンや、高感度特性、ボケ量においては確かに
大型センサーの方が有利であることは疑う余地がありません。

しかしその“高画質(低画質)”がイメージセンサーの実力なのか処理エンジンやレンズ性能に
よるものなのか(実際には三位一体なのでしょうが)、私には見分けることが出来ません。

そのトータルな新提案をソニーNEXに期待したいと思います^^

ですので、一概に「APS-Cだから一眼レフやNEXが高画質で4/3がそれに劣る」と結論づけられません。

結局、システム全体としての扱いやすさや重量、質感、価格やデザイン、そして描き出される
画のトータルバランス、それがユーザーのニーズに合致しているかどうかということでしょうか。

今後、そのトータルな新提案をソニーNEXには期待したいと思います^^

書込番号:11384163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/05/20 12:26(1年以上前)

失礼しました

中段の「そのトータルな新提案をソニーNEXに期待したいと思います^^」は削除してください^^;

書込番号:11384174

ナイスクチコミ!0


yabumaさん
クチコミ投稿数:12件

2010/05/20 22:30(1年以上前)

もうこの話は終わっているかなと思ったのですが、ご質問をいただいたようなので。
書かれているのは、NEX-5のSample Movie and Imagesのところで、

UPDATE: When we produced this sample gallery we were told that the E 16mm F2.8 lens we were using was a production sample. However, Sony has today (May 18th) informed us that all E 16mm F2.8 lens in circulation are not of production specification and image quality should not be taken as indicative of final production quality.

とあります。まぁ怒っていないかも知れませんが、わざわざ「サンプルギャラリーを作るときには、このレンズは生産品だって言われたのに」って書くのは、穏やかな気持ちではないでしょう。

使っているE-PL1がDPreviewでSilver Awardをもらって、GF-1より写りが良いと書かれていたのを読みに行ったついでにこの記事を読んだのですが、ここではよそ者はあまり歓迎されないみたいだから、これっきりで地元に戻ります。

最後にMTFに関して言うと、このレンズのMTFで使っている10本/mm、30本/mmはフルサイズの基準で、APS専用レンズであれば、15本/mmと45本/mmくらいで見ないといけないそうです。バカ正直なオリンパスは20本/mmと60本/mm、少しズルするPanasonicは20本/mmと40本/mmを使っています。比較する時にはお気をつけを。
MTFに関しては、以下のサイトから勉強させていただきました(たぶん1/3くらいしか理解できていませんが)。ありがとうございます。

http://d.hatena.ne.jp/aquila2664/20081116/1226842767

書込番号:11386227

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5A 薄型広角レンズキットの満足度5 NIS 

2010/05/20 22:52(1年以上前)

yabumaさん

はい、私も終わりにしますね。

>〜穏やかな気持ちではないでしょう。

人の気持ちまで読むのは勝手ですけど、それをあたかもその英文の中にあるように書いていたので反応してしまいました。私は英語の仕事をしているので、あの英文からそういう解釈をされるとちょっと待った!って思ってしまいます。

>ここではよそ者はあまり歓迎されないみたいだから、これっきりで地元に戻ります。

NEXの板の書き込みで一番多いのがμ4/3ユーザーみたいなんですよね。
よそ者うんぬんじゃなくて、意図があざといというのは感じますね。「もうええやろ」って感じますね。(^^)

ちなみに家の者がαを使ってますけど、私はニコンユーザーです。
だから特定のメーカーで、よそとか内とかいう意識はないです。
持ってないメーカー、購入予定はない製品のスレに行って、ちょっかいをかけるようなことをしようとは思いませんし。

書込番号:11386368

ナイスクチコミ!8


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/05/21 01:02(1年以上前)

>確かに動画専用レンズはまだ二本ですが、

NEXには「動画専用レンズ」があるのですか? 驚きました。

>楽しみですね! 他社にはできない超高性能レンズのAF化。

思わず笑ってしまいましたが、「超高性能レンズ」って、どんなレンズですか?

私は現在、パナ、オリ織り交ぜて、8mm〜200mm(換算16mm画角〜400m画角)、五本のAFレンズを持っていますが、私にとっては描写、AFの精度、速度、レンズの大きさ、重さ、共におおむね満足して写真を楽しんでいます。もちろん「超高性能レンズ?」では無いと思いますが。

NEXにも早く、AFの使える「超高性能レンズ?」がそろうと良いですね。

書込番号:11387026

ナイスクチコミ!4


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/21 02:25(1年以上前)

Power Mac G5さん
>人の気持ちまで読むのは勝手ですけど

まあ、ソニーにだまされた、http://www.dpreview.com/ がいい印象を持つわけないよね。

書込番号:11387213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2010/05/21 04:29(1年以上前)

Power Mac G5さん

この件についてこの記事を書いたAndy WestlakeがUpdate from Sonyを掲示板に載せています。
彼の反応、又読者のコメントへの彼の返信など全容が分かります。どうやら彼の手元に届いた
レンズはひどすぎたようです。それに対してSony Europeが慌てて対策を立てている印象です。
彼曰く「QC」に問題があり、ばらつきがあるのではないか?

書込番号:11387300

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/05/21 22:10(1年以上前)

>>思わず笑ってしまいましたが、「超高性能レンズ」って、どんなレンズですか?

まあ、フルサイズが無いメーカーの方々には無縁かもしれませんが、私は超高性能レンズは以下のように思っています。
  4800万画素に対応出来る解像度を持った明るい(F2.8以上)レンズ

例えば、ニコンのナノクリレンズ
  24-70F2.8G、70-200mm F2.8G ED VR II、300mm F2.8G ED VR II、24mm F1.4G EDなど
ソニーのZeissと一部のGレンズ
  16-35F2.8ZA、24-70F2.8ZA、70-200F2.8G、300mmF2.8G、85mmF1.4ZA、135mmF1.8ZAなど

キャノンのLレンズも対応するのがあると思います(ごめんなさい、あまり詳しくはありません)

4800万画素はフルサイズで4-5年以内に達成されるのではと思っています。これに対応できるレンズであろうと言われているのが上記のレンズです。
特に超高性能レンズの定義があるわけではありませんが、そのような通常の高性能を超えたエリアを狙う準備が出来たレンズと解釈しています。

フルサイズメーカーは着々と超高性能レンズへの布石を打っています。多くは新しく開発されたか手直しされたレンズです。
これらのレンズを使用して、大きなセンサーで動画を撮れるようになる、なんとすばらしい時代が来たではありませんか。

書込番号:11389750

ナイスクチコミ!6


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/05/22 01:30(1年以上前)

>大きなセンサーで動画を撮れるようになる、なんとすばらしい時代が来たではありませんか。

「超高性能レンズ」は付かないかも知れませんが、EOS5DM2では大分前から出来ていますね。

私も以前は手持ちのEOSのLレンズなどをGF1に付けて遊んでいましたが、ライカ45oマクロなど、μ4/3用のレンズがそろい次第、あまりにもバカバカしいので止めました。コンパクトなボディーの意味がないばかりか、μ4/3用のレンズも負けてていないと感じたからです。

私はNEXはとても魅力的なカメラだと思います。しかし満足な描写が得られるAF対応レンズがない以上、とても手が出せません。手持ちの「超高性能レンズ」では無いと思われる大きなLレンズなどを使うのなら、素直に大きなEOSボディーを持ち出しますから。

書込番号:11390593

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/22 01:54(1年以上前)

これはね、
量産試作品が設計値=MTF通りにできていないということだ。

70%画角あたりでもひどい青色の収差が出まくりのレンズが
このMTFを実現できてるはずがない。

MTF自体は相当すごいレンズだよ。
ニコンの24mmF2.8と比べるとすごさが分かるよ。

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_24mmf28d.htm

http://www.sony.jp/ichigan-e/products/SEL16F28/feature_1.html#L1_30

これを約半分の3万円で出すんだから無理もあるだろう。

次のNEX7用には
パナの20mmみならって5万円くらいで20mmF2パンケーキを出しなよ。

書込番号:11390632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/05/22 08:15(1年以上前)

ECTLUさん

そのMTFですが、nikkor24mmF2.8をマウントアダプタをかましてNEX-5に装着したらソニーの16mmF2.8に比較して、絞り開放時に中心付近の描写はソニー16mmのほうが良いが周辺画質はかなりnikkorのほうがいいということになると思います。そもそも比較対象がフルサイズ用のレンズなので縮尺がぜんぜん違うので・・・。。

あくまでMTFは頭でっかちな理論みたいなもので、実際に撮影したら16mmのほうが良く見えるじゃんという結果が出てもおかしくない世界ではありますが、まだ発売前で自分の目で確かめたわけではないのでMTFでいろいろと邪推するしかない状況の中で、16mmはやっぱ周辺画質は厳しそうですよ。

書込番号:11391096

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/22 08:50(1年以上前)

別機種

DSC-R1 24-120mm相当

>そのMTFですが、nikkor24mmF2.8をマウントアダプタをかましてNEX-5に装着したらソニーの16mmF2.8に比較して、絞り開放時に中心付近の描写はソニー16mmのほうが良いが周辺画質はかなりnikkorのほうがいいということになると思います。


それはその通りでしょうね。

ただ広角の周辺画質は相当なレンズで無いとどうしても流れるので
3万円のレンズなら24mmに冒険した点を褒めてあげるべきかなと。

特にその中心部の冴えはかつてのDCS-R1のバリオゾナーに匹敵します。
こちらは周辺でもさほど落ちないシャープな広角で、
バックフォーカスの長いデジ1用のレンズでは無理な性能です。
さすがにここまでは求めません。

問題は作例の色収差がひどすぎる点で、これはMTFと比べておかしい。
青い収差の発生がもっと画面の縁部でないとあのMTFにはならない。

さらに問題は、中心部のすごさをNEX5側が表現できていない点で、
これはカメラ側のセンサーとNR処理の問題と思います。

書込番号:11391176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/05/22 09:33(1年以上前)

ECTLUさん

>問題は作例の色収差がひどすぎる点で、これはMTFと比べておかしい。
>青い収差の発生がもっと画面の縁部でないとあのMTFにはならない。

色収差、確かに目立ちますね。ちなみに、僕はオリのM.zuiko17mmや9-18mmで結構な色収差経験済みなので(笑)ほとんどRAW撮りで色収差は後処理で除去していますので個人的な実用上はそんなに問題になりませんが気にするユーザーは多そうですね。

>さらに問題は、中心部のすごさをNEX5側が表現できていない点で、
>これはカメラ側のセンサーとNR処理の問題と思います。

ちなみに、いろいろな作例を見ていると18-55のほうはかなりデキがいいんじゃないかと思うところがあって、MTFという意味でもワイド端開放でも割りになかなかのキレと思いすしF8とかになるとかなり周辺部までキレのいい画質が得られそうです。放射状と同心円状の曲線が離れていますけどAPS-Cの18mmでF8まで絞ってボケ味がどうこうという撮影シーンもほとんどないでしょうしかなり実用的にイケてるレンズじゃないでしょうか。

なんか、オリもE-P1を最初に出したときに17mmF2.8のパンケーキをみんな買って、画質がいまいちってな感じを受けて幻滅しちゃったユーザーが少なくないようです(幸いM3/4にはパナ20mmがあって救われていますが)。NEXもパンケーキのほうが鬼門になるかも知れませんね。このままだと。僕個人的には、NEX買うなら18-55mmは必須と考えたほうがいいと思っています。

書込番号:11391292

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/22 10:36(1年以上前)

>なんか、オリもE-P1を最初に出したときに17mmF2.8のパンケーキをみんな買って、画質がいまいちってな感じを受けて幻滅しちゃったユーザーが少なくないようです(幸いM3/4にはパナ20mmがあって救われていますが)。


あはは、私もその1名です。
しかし、
逆にパナ20mmが神レンズなので大満足ですね。


>NEXもパンケーキのほうが鬼門になるかも知れませんね。このままだと。

いや、値段と画角から言って想定ユーザーには充分でしょう。
カメラ側地雷が高感度低ノイズ優先な気がします。
本来のMTFでの大ヒットが中ヒットくらいの感じでしょう。

ただ16mmは24mm相当画角なので、
28〜35mm相当あたりですごいレンズを出せれば、
SONY的には2度おいしいかもしれません。

次のNEX7でカメラ側含め上級用追加システムで出せば文句はありません。
最後はフルサイズまで想定したEマウントの様ですから
まだまだ先は長い。

なんならニコンが20mmEマウントのすごいの出せば良いです。
広角レンズのすごいの出せる力がSONYにあるのかどうか、
ディスタゴン24mmF2では興味のあるところです。

書込番号:11391496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2010/05/26 23:50(1年以上前)

このレンズ(薄型16mmF2.8)は、
もしかして、発売延期になるのではないか、
という気がしてきました。

   「材料調達の都合により、発売延期」

そしてしばらくして、仕様変更になるのではないか、
という気がしてきました。

   「コストの見直しにより、仕様変更(性能アップ)」

かくして、
素人向け・低コスト・低性能・コンパクトさだけがトリエの
現在アナウンスされている五群五枚・非球面一枚の薄型レンズは、
ユーザーの手元に届く事無くお蔵入り。
そんな気がしてきました。

書込番号:11412895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/05/27 11:57(1年以上前)

> 「材料調達の都合により、発売延期」

さすがにそれはもう遅いでしょう^^;
しかし「品質のさらなる向上のため」云々ならありそうな・・・。

でも製品版実写が公開されて

「なんだ言うほど悪くないじゃん」

ってことならそれはそれでいいんですけどね。

レンズの光学的出来不出来とは関係ないですけど、
ファームアップで特定レンズ対象の補正プログラム改訂って出来るんですかね?

書込番号:11414342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/02 00:12(1年以上前)

レビューが出ましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100601_371489.html

 16mmF2.8
 絞り開放では全体的にアマめで、少しイトマキ型の歪曲収差が見られる。
 1段絞るとシマリが出てきて、画面中央部はF5.6からF8あたりがもっともシャープになる。
 四隅は絞り開放では解像が悪く、F5.6でまあまあといったところ。
 倍率色収差、パープルフリンジは少し出ているものの、目くじらを立てるほどではないと思う。


このレビューのレンズは、製品版なのでしょうか?

書込番号:11440128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/02 22:47(1年以上前)

発売前にテスト用としてプレビューされたレンズと、
発売された製品版との、違いは何だったのでしょうか?

手にされた方々、レビューが可能でしたらお願いいたします。

書込番号:11443826

ナイスクチコミ!0


starpointさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/04 04:22(1年以上前)

Dpreviewに製品版16mmF2.8のサンプルが掲載されました。

Exclusive!Production-spec Sony 16mm F2.8 samples gallery

http://www.dpreview.com/news/1006/10060302sony16mmsamplesgallery.asp

書込番号:11449037

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5A 薄型広角レンズキット
SONY

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5A 薄型広角レンズキットをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング