『なぜ“α”?』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

α NEX-5A 薄型広角レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

『なぜ“α”?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5A 薄型広角レンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5A 薄型広角レンズキットを新規書き込みα NEX-5A 薄型広角レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ227

返信44

お気に入りに追加

標準

なぜ“α”?

2010/05/24 01:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット

スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1432件

別スレにも書いたのですが・・・このNEXシリーズ,なぜ“α”なのでしょうね?
現時点でAマウントとの互換性はとても限定的.
少なくともAマウントミラーつきボディとは関係ないですよね?
よく解釈すればAマウントボディーとのインターフェイスとも取れますが現時点でそれは限りなく薄い・・・.
「αはやめない」と言ってしまった勝本さんをうそつきにしないための方便かとかんぐってしまいそうです.

あの,私れっきとしたαユーザーで,Aマウント大好きです.ネガキャン野郎ではありません.
ソニーはなにを考えているのやら,このカメラからは読めないのです.
大体出してきたレンズがどうももお粗末.動画でお使いくださいってコトでしょうか?
「αはやめませんよ,Aマウントとミラーつきボディはやめますけど」っていうのが最悪のシナリオではないかと.
杞憂であることを祈ります.
皆さんどうお考えですか?

書込番号:11400065

ナイスクチコミ!9


返信する
EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/24 01:21(1年以上前)

別にいいじゃないですか。
Aマウントから「α」を外すわけじゃないんだから。

書込番号:11400114

ナイスクチコミ!2


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1432件

2010/05/24 01:56(1年以上前)

FE-SWさん

結果的にαからAマウントが外されやしないかと・・・いうことです.

書込番号:11400198

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/24 01:59(1年以上前)

涼涼さんの最悪のシナリオは当たっていると思います。
panaは4/3をやめたとは言わないけど実際はμ4/3関連のものしか新規発売していません。sonyもこれと同じ様な戦略を取ろうとしているのでしょう。
国内で最下位?のメーカーが2マウント体制で上位メーカーとやりあえるはずはありません。どちらかにリソースを集中する必要があり、勝負が既についている1眼レフではなく、より市場が大きいと思われるミラーレスにリソースを集中したのだと思います。
推測が正しいかどうかは今後Aマウントレンズが新規開発・発売されるかどうか、新一眼レフ(Aマウント)の進化度合いがどうかで分かると思います。
旧ユーザーの切捨てまではしないと思いますので、早くボディー内手振れ補正、旧αのレンズやストロボが使えるNEXを開発してほしいと思います。

書込番号:11400209

ナイスクチコミ!12


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1432件

2010/05/24 02:02(1年以上前)

知ったかぶり2さん

・・・ですよね・・・だいたいAマウントフルサイズ用レンズって一番最後に発売されたのがタムロンOEMの28-70/2.8でしょ?
これは・・・NEX-αがAマウントのレクイエムかな??

書込番号:11400214

ナイスクチコミ!5


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/24 02:11(1年以上前)

つーか、ソニーはαという言葉の定義を変更したんだよね。
いままでは、α=Aマウントという定義だったのが、
αという言葉に、AマウントもEマウントも入れることにしたんだよねwww
で、涼涼さんは将来的にαという言葉の定義からAマウントが消されるのを危惧してらっしゃると。

書込番号:11400227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/24 03:30(1年以上前)


 私も、なぜαかって思います。 どうでもいいけど。

 でも、ボディにはあのロゴいれないほうがかっこいい。
 どうでもいいロゴだから。

書込番号:11400327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2010/05/24 05:16(1年以上前)

筋肉マンの『肉』っぽくて見栄えが悪いです。
文字の焼印は宗教的な匂いがして生理的に受けつけません。
αユーザーが洗脳された信者に見えてしまい可哀想です。

書込番号:11400384

ナイスクチコミ!4


Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/05/24 05:26(1年以上前)

カメラ女子 さん
>筋肉マンの『肉』っぽくて見栄えが悪いです。

???

>αユーザーが洗脳された信者に見えてしまい可哀想です。

互換性が少ないのにαユーザに得があるのですかな?
カメラ女子 さんは宗教的アンチですかね。

書込番号:11400392

ナイスクチコミ!7


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/05/24 05:54(1年以上前)

>スレ主様

実は、私も、もしかしたら・・・という不安があります。
αマウントを少しづつフェーズアウトしていくのでは?と・・・
ホームビデオもEマウントをベースに製品を出すようですし・・・
つまりカメラもビデオも共通プラットフォーム化(Eマウント)って事ですよね。
αマウントは現実おまけ程度の扱いです。

ただ、少し希望があるのは、
1.αマウントアダプターで何とかAFを実現するような事を言ってる。
2.とりあえず、プレスで24mmZA、500Gを発表している
3.似たような機能のαマウントボディもプレス発表されている
ってことでしょうか・・・

もし、次発表される予定の一眼レフαがEマウントだったらどうしょうかと・・・
さすがにそれは無いかと思いますが、αレンズにしこたま投資した者としては
NEXの発表は、何故か不安を誘っています(汗)

ソニーさんの売上から見れば、αマウントレンズに旨みを感じていないのかと
思いますので、意外とあっさり見切られてしまう環境かと思います。

次の一眼レフαは、α700の後継では無いよってソニースタイルの方を
言っておられたのを思い出しました。

ちゅうことは・・・無くなる(爆)

てな事を考えていたら、仕方が無いので、個人的には、当面、Eマウントは
様子見で、今の資産で無茶苦茶楽しもうと考えております。

動画対応αマウントボディも、AF性能で購入の判断をしたいと考えています。
ネガティブな投稿で恐縮ですが、思わず、同じ不安を感じていたので
投稿させて頂きました。
気分を悪くされた方には申し訳ありません。

書込番号:11400417

ナイスクチコミ!9


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/24 05:56(1年以上前)

カメラ女子 さん
>αユーザーが洗脳された信者に見えてしまい可哀想です。

宗教ではなく、
AマウントユーザーはこれからもAマウントの製品が出て来て欲しい
ってことですよ。
バカだね〜

書込番号:11400419

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/24 06:45(1年以上前)


 ソニーには、アルファじゃなくて、ベータ(笑)のトラウマが
 あるからねえ。

 あんときからソニーは意気地がなくなったね。
 気位ばかり高くて、見栄っ張り。
 そもそも、製品に対して愛情がないですよ。
 出井なんちゃら、あたりから、最悪になりました。
 トラウマがあるから、やたら臆病です。

書込番号:11400461

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/24 07:30(1年以上前)

ソニーの次の一手は、デジタル一眼"レフ"市場が今後拡大していくのか、縮小していくのかによって変わるのだと思います。
デジタル一眼レフ市場が、エントリー機を中心にフルサイズを含め、今後も伸びていくのであれば問題なくα一眼レフも残っていくと。
逆に縮小方向になれば、だんだんと寡占市場に陥りいずれは3大メーカぐらいに落ち着くような気がします。
もし、寡占市場になった場合には、残るのは3社ぐらい、現時点で上位2社は決定していますので、残る1社に入り込む事が必要になる。
今のうちに、ミラーレス機種を展開しαの名前で新市場に参入しておけば、例え一眼レフから撤退したとしてもαが残るので慌てる事はない、と考えたのではないでしょうか?

書込番号:11400541

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/24 07:34(1年以上前)

将来はNEXとコンデジのみにして、デジ一部門は売り渡したりして・・・(冗談ですが)

書込番号:11400552

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/05/24 07:46(1年以上前)

>「αはやめませんよ,Aマウントとミラーつきボディはやめますけど」

杞憂です。ご安心下さい。


>panaは4/3をやめたとは言わないけど実際はμ4/3関連のものしか新規発売していません。
>sonyもこれと同じ様な戦略を取ろうとしているのでしょう。

そんなことはまったくないでしょう。

根拠はないけど思ったとおり書きました。α & αロゴ さいこう〜〜(笑)

書込番号:11400575

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/05/24 07:52(1年以上前)

>デジ一部門は売り渡したりして・・・

万一の場合、売り渡してくれたらα(一眼レフ)ユーザーは助かるけど・・・・・・・。

Aマウントなくなれば(ボチボチと)マウント変えるだけ。
元々SONY製品、今までα以外ほとんど買ったことないし。

書込番号:11400584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/05/24 08:09(1年以上前)

このスレは答えがでるんですか?

ソニーはAV(Audio Visual)機器メーカですよ。
映像と音楽に関する機器を作るメーカです。
静止画の最高峰であるデジイチを、簡単に捨てると思われますか?

28-70/2.8がレクイエム?
ちょっと心配のしすぎて忘れてしまったのでしょうか。
フルサイズ機対応の24mmF2や500mmF4は今年中を目途に発売予定です。
ボディも今年中に3〜4台くらい出るんじゃないですかね。

Nexをαにしたのはもっと単純なことです。
レンズ交換式の楽しさ、重要性をデジイチが使えない人たちにアピールしたかったがためです。
ソニーでレンズ交換式カメラというとサイバーショットではなくαです。
ですのでこれはαの売名でもあります。
サイバーショットは知られてますが、αを知っている人が世にどれだけいるでしょうか。
デジイチのことなんて知らない人だらけですよ。

一方で私が現時点で足りないなと思うのは、Nexユーザがステップアップしようとした時に果たして互換性の少ないαを選ぶかどうかというところです。
Nexレンズはαでは使えません。見届けるならここでしょう。

普段から情報を追い続けている私ですが、αが存続する可能性に比べたら、消滅する可能性のほうは著しく低いです。
可能性が低い、かつ答えの出ないものを今後ずっと考え続けるのなら、考えないか行動に出したほうが楽だと思いますよ。

書込番号:11400618

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/05/24 08:25(1年以上前)

スカイカフェさんと同じくなりますが、
自分もレンズ交換式だから単純にαにしただけだと
思います。
レンズ交換出来ない一体式がサイバーショットになり
単純な住み分けなんだと思いますね。

ソニーもユーザーに不安を与えるような事はしないで
ハッキリとアナウンスすれば良いと思うのですがね。

書込番号:11400655

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/05/24 08:44(1年以上前)

オリンパスも、フォーサーズ/マイクロフォーサーズ共に"E-"ですね?
ニコンのデジタル一眼レフは、マウントを匂わせる文字すら入ってませんし。

書込番号:11400701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/05/24 08:45(1年以上前)

ソニーは、CP+2010において今年中をメドに発売すると思われるAPS-Cの入門クラスと中級クラスの一眼レフモックを参考出品しています。NEXのプロトタイプのモック公開で、あまり目立ちませんでしたが、その中級クラスのほうは、軍幹部に液晶を備えたキヤノンやニコンの中級機的なデザインでオーソドックスな高機能を目指しているものと思いました。

将来のことはわかりませんが、少なくとも現段階は、一眼レフαをやめるつもりはないと思います。

ただ、ソニーが「いかんな」と僕が思うのはα700のような素晴らしい機種に、明確な後継機を送り出さないままディスコンにするような姿勢で、これはキヤノンやニコンなら多分やらない戦略ですね。やっぱりα700後継機を1日も早く投入することでユーザーを安心させるべきでしょうし、これと同じ轍をα900で踏むことがないようにお願いしたいものです。

書込番号:11400703

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/24 09:30(1年以上前)

ちょっと私見の補足ですが、
αの知名度が世間一般では低いだろうと僕も思いますが、
スカイカフェさんの仰るように
カメラの高級ブランドイメージのある”一眼レフのブランド”として
浸透はするのではないかな〜とは思ってます。

正直この結論に対する一定の見解は今年中・早ければ9月くらいにはでるかなと思ってます。
NEXは元々αとできる限り互換性を持たす前提があり
9月までにαレフで大攻勢をかける
早い人なら、3か月くらいでNEXに慣れて”僕も一眼レフに興味あるな〜〜〜”
って探し始めるころではないかと思います。
それまでにNEXを総合的に上回るものを作る、
つまり全体として”α”ブランドを持つ人すべてに対し夢のある
カメラを提示してくるんではないかと。

ビデオカメラとの立ち位置もはっきりさせると思いますし、
今回は”期限付き”の待ちの姿勢に入るしかないと思います。
ようはSONYは最低でも三段構成になっていると思います。
1NEXに対する需要はどれくらいか
2NEXから一眼レフに対する需要はどれくらいか
(どれくらい消費者ではなくユーザ−になるか)
3α”レフ”に定着させるために、NEX以上に他社より訴求力のあるαを出せるか
(NEX買ったからでなく、αもすげ〜〜と思わせて乗り換えさせたい)

みやたくさんの仰ることの付け加えになりますが
僕は、レンズ交換式=αでありかつ
今は提示しきれていないだけで
自分たち(SONY側)に対する戒めでもあると思います。(αに対する責任)
逆に最高?のシナリオ考えてみました。

書込番号:11400798

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/05/24 09:47(1年以上前)

>ソニーもユーザーに不安を与えるような事はしないで
>ハッキリとアナウンスすれば良いと思うのですがね。

どこかの政治家のように、どんなにはっきり言ったて、実行しないなら効果は逆になるだけですね。
私はソニーやαマウントがどうなろうと、興味は無いけれど…。

私自身が使っている4/3システムでさえ、オリンパスが消滅したところで、現在持っている機器が使えなくなる訳では有りません。
唯一の心配は、修理と電池の供給ですが、たぶん、どこかが引き継ぐでしょう…。

書込番号:11400840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/05/24 10:34(1年以上前)

もっと言うならデジイチがレンズ交換式ということすら知らない人もたくさんいますけどね。

NEX5や3は、”レンズ交換式”ということでαを冠していますが、既存αユーザをファーストターゲットにして制作されたものではないことはご承知のことでしょう。
これは、ただでさえ需要の少ないデジイチユーザ、かつその中の一部に過ぎない既存αユーザをファーストターゲットにして作ってしまったとしたら、どうなるかは想像できますよね。
まぁここは価格コムのデジイチ掲示板ですから、最初は両腕広げてハッピーハッピーになっているかもしれません。

だけどもしそうたっていたら、本当に安心していましたか?
NEXは今のサイズを実現できず、所詮μフォーサーズ勢の後追いに過ぎない、新規ユーザ獲得にインパクトのない、保守的な企画になっていることだろうと予想します。
そうなった場合の酷評は・・・。

つまりαとNEX5&3の互換性は必要最小限にとどめ、切り離すべきして切り離したのだろうと思います。
NEX5&3は既存αを捨てるためではなく、新規開拓のために作られたもの、ただそれだけでありそれ以上でもそれ以下でもない。
強いてはNEX5&3がどうあれ、αのロードマップに関するメッセージは現時点では読み取れないのです。

重複しますが、大事なのはNexユーザを今後ソニーがどうしていこうと考えているかというところです。
αの存続に関するものは今のところこれに関係しない、というか材料がない。
材料がない中、何でもかんでもα目線で考えると、今回は論理が破綻すると思います。

まぁあえてαを考えるなら、今ハッキリとわかっているのはソニーはαレンズを今後も使いたがっているということ。
それと今年中に何本かのαレンズと何台かのαボディが発売されるということです。

>推測が正しいかどうかは今後Aマウントレンズが新規開発・発売されるかどうか。

つまりこちらの論理なら今のところ杞憂です。

その他には、最近α現像ソフトのバージョンアップをおこなったことと、
「アドバンスモデル」や「メインストリーム」など、何かしら戦略を考えているといったことくらいでしょうか。
(信憑性のある噂もいろいろでているようですが噂は噂なのでここには書きません)

他に材料はないので話しは次にいきます。

怒りの矛先を向けてもおかしくない点は、
中上級機機種を放置していること。としても説明がないこと。

注目すべき点は、やはりソニーはNEXユーザを今後、
@α互換性を現状維持にし、単純にNEX上位機種に持って行かせるのか。
ANEX上位機種に何かしらのα互換性を持たせ、その後にαに持っていかせるのか。

@の場合は力技です。NEXとαの互換性が少ないのなら、NEXユーザにαを選せるためにはα単独の力が必要です。つまりαの性能を底上げする必要があります。
Aの場合は嬉しいようで残念。確かにミラーレスとαを効率よく使いたいとも思いますが、α性能の底上げという力技も見たい気がします。

いずれにしろソニーに与えられた猶予期間は、NEXユーザがステップアップを考える、だいたい1年後くらいまででしょう。
それまでに、何かしらのαとの互換性、か、NEX上位機種をソニーは作り上げる必要性がある。私はそう思います。


>オリンパスも、フォーサーズ/マイクロフォーサーズ共に"E-"ですね?

Eはフランジバッグ18mmの8(Eight)の頭文字のEです。
フォーサーズ/マイクロフォーサーズの"E-"の意味は知りません。

書込番号:11400958

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/24 11:36(1年以上前)

売り場でコンデジと間違われないようにα一眼にカテゴライズしたのかも?

書込番号:11401140

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/24 12:42(1年以上前)

>「αはやめませんよ,Aマウントとミラーつきボディはやめますけど」っていうのが最悪のシナリオではないかと.
それは100%無いと思いますよ。
Eマウントにするとミラーを入れるスペースが無いのでEVFしかできなくなります。
光学ファインダーと比べると表示に遅延もあるでしょうから、まずAマウントは残りますね。
それよりセンサーサイズに比べ極端に短いフランジバック長では、良いレンズが作り難いのではないかと思います。
デジタル性能は日進月歩ですが、光学性能は飛躍的な進歩はあまり無いので、評判の良いレンズのあるAマウントをわざわざ捨てることは無いと考えます。

>なぜ“α”?
サイバーショットと銘打つと一眼レフもっている人で興味を持つ人が半減するからでは無いでしょうか?
サンプル写真どおり画質が悪いと「まあサイバーショットなんだから、こんなもんだろう」と考えて購入はパスしてしまいます。
なので戦略的に良いのでしょう。

それより交換式だとファインダーが無くてもデジタル一眼レフのカテゴリーに入るのが不思議です。

書込番号:11401366

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2010/05/24 13:40(1年以上前)

> 売り場でコンデジと間違われないようにα一眼にカテゴライズしたのかも?

価格.com で、コンデジのグループではなく、デジイチのグループに入れて貰うためかも?

書込番号:11401541

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/05/24 13:53(1年以上前)

αにしたのは、一眼だし単純にコンデジの類に入れて欲しくないからでは?と思いましたが。

リーマンショックの様なことが無ければ、少なくても春にSONYが言ったカメラとレンズは
(APS-Cのメインストリームと中級機、500/4G 等レンズ)出ると思いますが。
その後の事は分からないですね。 個人的には、一眼レフとミラーレスの市場の
拡大・縮小等の動向を見ながら決めて行くのでは?という感じもしますが。

・仮に無くなったら?
その時はその時。 その時決めれば良いでしょう位の気分かな。
ファインダーを覗く一眼レフは、多分死ぬまでやっていくと思うので、「もしも?」の時は、
難民化を防ぐ為にも、ニコンかキヤノンのフルサイズの軽い方を買うと思います。 
さすがに望遠目的じゃないなら、もうAPS-Cは買わないだろうな。

書込番号:11401585

ナイスクチコミ!3


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/05/24 16:59(1年以上前)

スカイカフェさん素敵なコメントですね。
ナイスをクリックさせていただきました。

ソニーは「機能なんでもあり」のものというより
機能やユーザーニーズを切り分けたラインナップを
進めているような気がしています。

ところでロゴが宗教的というのはワカランでもないですが、
それ言うとどのカメラも買えないよね。

書込番号:11402123

ナイスクチコミ!1


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1432件

2010/05/24 17:41(1年以上前)

昨日寝る前にあげておいたスレッドにずいぶんたくさんの方々から書き込みがあり,驚いています.
やはり自分だけでなく多くの方の関心どころだったのだなと思いました.
ご指摘のように答えが出ないスレだとは思いますが,考え方や情報を交換・共有することは意味があると思っております.
熱心なソニーユーザーの方には,ネガキャンのように思われ,不愉快な思いをさせてしまったかもしれません.これについては最初に述べました通り,そのような意図でスレ立てしてはいませんのでどうかご容赦ください.特に「考えないか行動に出したほうが楽だと思いますよ」(つまり黙っているか他社へ移行しろということですね?)とのコメントまでいただきましたが,まああまり急かさないでくださいな.他社へ移行(と言っても私の場合,複数マウント体制なのでどこに重点投資するかを変えるだけのことです)する場合は,αの板でなく,移行先の板にスレ立てますので.
「レクイエム」という表現も縁起ではなく,お気に触ったようですね,申し訳ない.ただ,これに対するレスも私の書いた文章をよくお読みになっていないことがわかります.

プロでなくアマの世界なので,機材に対して情緒的になり感情的になるのはわかります.だから盛り上がるしワクワクするわけですよね!(これがプロだったらただのバカです)
どなたかが指摘されたように,モノが壊れなければずっと使っていられるので大丈夫,という論もアリです.でも,多くの場合(私も含めて)それでは満足しないのではないですか?システムカメラである以上,システムの存続はとても大きいです.自分のシステムが育ち,発展してゆく喜びはやはり代えがたいものがあると思います.
その点から行くと,Aマウントのシステム性について,ソニーはもっと明確にしてほしいと思うわけです.例えばユーザーが待ち望んでいるフルサイズ用の新設計の単焦点や,24-105/4に当たる標準ズームについてはは他のシステムから比べたらどう考えても満足できるものではなく,それについては動きを見せてくれていませんから.いくらボディーの更新が早くても,レンズが旧態依然のもまま,あるいは新レンズが魅力的でない,という今の状況はやはり納得できません.
ソニーはモックアップしたものはこのところきちんと出していますので,時間の問題ではあっても,この後少しはAマウント関連の製品が出るとは思います.でも今エントリーされているフルサイズレンズは2本.24/2Zeissはともかく,もう1本が500/4Gで,皆さんうれしいですか?

情緒っぽくなりますが,システムカメラ選びは恋人選びに似ていると思います(複数の恋人をもっていることになり,ちょっとインモラルかな?).お利口で生真面目な相手を他人から薦められればそこに落ち着くかといえばそうでなく,多少危なっかしくても美しくて一緒にいて楽しい相手に心奪われるでしょ.
「このコいつまで付き合ってくれるんだろう?いなくなっちゃったら淋しいな」という気持ちであります.

長々とすみません.
でも,皆さんの書き込み,とても楽しいし参考になります.
お付き合いくださいましてどうもありがとうございます!!

書込番号:11402250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/05/24 21:41(1年以上前)

涼涼さん、
>やはり自分だけでなく多くの方の関心どころだったのだなと思いました.

正直な話し、おもしろ半分で突っついてきているコメントとマジメに考えているコメントがあるということは認識したほうがいいですよ。

>特に「考えないか行動に出したほうが楽だと思いますよ」(つまり黙っているか他社へ移行しろということですね?)とのコメントまでいただきましたが,

それも行動の1つですが直接ソニーに聞くというのが私の言う行動です。納得いくまで聞けばいいと思います。
上で私の残した回答の一部はソニーから直接聞き出したものです。
可能性が低い、かつ答えの出ないものを今後ずっと考え続けるのなら、考えないか行動に出したほうが楽だと思います。

>「レクイエム」という表現も縁起ではなく,お気に触ったようですね,申し訳ない.ただ,これに対するレスも私の書いた文章をよくお読みになっていないことがわかります.

お気に触った?というか憶測に対して事実の内容を返しただけですよ。再度文章を読みましたが趣旨がよくわかりませんでした。読解能力がなくて申し訳ないです。

>その点から行くと,Aマウントのシステム性について,ソニーはもっと明確にしてほしいと思うわけです.

ほぼ同意見です。

>でも今エントリーされているフルサイズレンズは2本.24/2Zeissはともかく,もう1本が500/4Gで,皆さんうれしいですか?

αレンズの発売ペースは他社と同等レベルですよ。
後追いメーカーが同等レベルでいいのか?であるならば話しはわかります。
ただそれ以前に論点がズレてますよ。

スレを閉じられたようですがほとんど私に対する捨て台詞に見えましたのでお返事させてもらいました。

書込番号:11403257

ナイスクチコミ!6


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/24 21:58(1年以上前)

スカイカフェさん
>スレを閉じられたようですがほとんど私に対する捨て台詞に見えましたのでお返事させてもらいました。

どの部分がスカイカフェさんに対する捨て台詞と感じたのですか?

書込番号:11403360

ナイスクチコミ!4


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1432件

2010/05/24 22:01(1年以上前)

スカイカフェさん

> スレを閉じられたようですがほとんど私に対する捨て台詞に見えましたのでお返事させてもらいました。

捨て台詞?それは違います,大いなる誤解です.いつもスカイカフェさんのコメントは前向きでいいと思っているし,作例も素敵だと思って拝見しています.

ソニーについてはおっしゃる通り,後から参加しているのにNやCと同じペースで開発をすすめているのが今の状況を招いているわけで,これを埋めようとせず新しいシステム(NEX)やボディーを出しても,シニアユーザーにとってはシステム全体として魅力が無くなってしまうのではないかと心配しています.

掲示版の書き込み文章なので,捉え方によっては言葉がきつく感じることがあるかもしれないことはご容赦ください.

書込番号:11403374

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/05/24 22:23(1年以上前)

涼涼さん、誤解とのことで安心致しました。大変失礼しましたね。
ソニーがシニアユーザーよりもエントリーユーザを重要視しているというのは私も同じことを思っています。
ソニーはCP+以降、中上位機種のことに関してひたすらダンマリを続けていますが何か得があるのでしょうか。
α700後継機を出すことでソニーαに対する批評はかなり無くなると思うんですけどね。
ただあまりマイナスなことばかり考えてしまわれると体に毒ですよ。
小鳥遊歩さんもおっしゃられてますが、現時点ではソニーは一眼レフをやめるつもりはないと思います。

書込番号:11403492

ナイスクチコミ!6


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/24 22:34(1年以上前)

>小鳥遊歩さんもおっしゃられてますが、現時点ではソニーは一眼レフをやめるつもりはないと思います。

これは、ソニーの経営方針でどうにでもするでしょ。
・儲かると思うからミノルタの一眼資産を買い取る
も、ありだし、
・儲からないと思うから一眼資産は処分する
も、ありでしょ。

書込番号:11403567

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2010/05/24 22:39(1年以上前)

縁側ができたときに価格.comの運営に聞きました。

「一眼カメラが一眼レフカメラのカテに入っているのは今時どうよ?」
「次回システム改訂の際に検討させていただきます。」

だそうで、すでに価格ではミラーがあってもなくても一眼でひとくくりになってるみたいです。
だとすれば一眼とコンデジの境界って..?

書込番号:11403591

ナイスクチコミ!1


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/24 22:48(1年以上前)

αはソニーが育てたブランドじゃないから、利益が出ないとなれば、なんの未練もなく切り捨てるんじゃないかな。

書込番号:11403647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/24 23:18(1年以上前)

jimihen7さんって何のためにここに来てるのか判らない方ですね。
NEXに興味があってここに書き込みしてるのではなくて突っ込みどころの粗探しのためにここに書き込みしてるような。

書込番号:11403828

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/24 23:47(1年以上前)


 ミノルタだろうとライカだろうと、ロールスロイスだろうと
 エルメスだろうと、未練もなく切り捨てるのがソニーです。
 相手に敬意を払わぬことにおいて、この会社の右に出る企業
 はない。 イッツ ア ソニー。

書込番号:11404020

ナイスクチコミ!2


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/25 00:16(1年以上前)

巨峰マスカットさん
NEX-5は買うかも知れない、との気持があるので、いい点も悪い点、粗も把握しておきたいと思っています。
また、ドキュンな発言にはガンガン突っ込んで行こう、とも思ってます。

書込番号:11404221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/05/25 09:50(1年以上前)

流れを読まない発言しますが^^

なぜに“α”か。
単純にブランド名の系統として、コンデジはサイバーショット、レンズ交換式はαというだけではないのでしょうかね。

わざわざ“α-NEX”なのはサムスンNXに対する差別化の強調でもありそうです。
日本では発売予定がないのでイマイチ知名度もないようですが、世界市場全体を考慮すると、
サムスンの知名度・セールス・影響力は看過できないものでしょう。実際出来もいいようですし。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100524_368109.html

どうも今後デジタルカメラはビデオカメラやテレビなど特にAV家電の総合力勝負となりそうな予感。
パナ・ソニー・サムスンあたりはそういう勝負に持ち込もうとするでしょうし。


書込番号:11405454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件

2010/05/25 10:21(1年以上前)

>ドキュンな発言にはガンガン突っ込んで行こう、とも思ってます。

まっさきに自分に突っ込んで下さいw

書込番号:11405531

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/26 05:08(1年以上前)

今後レンズ交換式カメラはミラーレスが主流になると思います。
A-マウントに限らず他社でも。
ミラーがあるメリットって何ですか?

書込番号:11409416

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/26 05:45(1年以上前)

ちょべりばちょべりぐさん
AFが遅いのは人物を撮る場合、致命的ですな。
だから、ミラーありから離れられないみたいな。
あと、NEX-5は露出ブラケットは出来るのかな?

書込番号:11409432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/26 07:24(1年以上前)

>ミラーがあるメリットって何ですか?
機種によっては、自動車レースなどの撮影で高速AF・高速シャッターを使用して撮影可能な事かな?

書込番号:11409576

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/26 07:40(1年以上前)

>・・このNEXシリーズ,なぜ“α”なのでしょうね?
現時点でAマウントとの互換性はとても限定的.

Aマウント用純正アダプターでAFが効くならこんな質問は出なかった。
でも、AF可能にすると明言しているので結論も明白。


>「αはやめませんよ,Aマウントとミラーつきボディはやめますけど」っていうのが最悪のシナリオではないかと.

当然そのための布石のα印。

しかし、結論などSONYすら出てないはずで、要は売れ行き次第。
売れないものはやめるし、売れるなら止められない。

Eマウントがフルサイズ可能な異様に大きい内径なのが証拠。

書込番号:11409602

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5A 薄型広角レンズキット
SONY

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5A 薄型広角レンズキットをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング