『ISO100がない理由を教えてください』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

α NEX-5A 薄型広角レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

『ISO100がない理由を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5A 薄型広角レンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5A 薄型広角レンズキットを新規書き込みα NEX-5A 薄型広角レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ISO100がない理由を教えてください

2010/06/04 23:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット

クチコミ投稿数:7件

すみません。カメラ初心者です。

主な仕様欄のISO感度として「AUTO(ISO200-1600)、ISO200-12800(1EVステップ)」とありますが、なぜこれほどの大きさのイメージセンサーを持ちながら、ISO80やISO100の設定がないのでしょうか。ノイズレスの技術が向上したなら、なおさらISO感度の低いノイズレスな美しい写真も撮れる設定があってもいいのになと、単純に思うのですが、いかがでしょうか?

書込番号:11452454

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2010/06/04 23:17(1年以上前)

センサー本体の基本感度がISO200なんでしょうね。
ISO100相当にすると、かえって画質が悪くなるかも・・・。

書込番号:11452471

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/06/04 23:28(1年以上前)

 以前の自分の書き込みのコピペですが・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060499/SortID=10281517/ImageID=444678/

α900で撮ったISO100のRAWと、
ISO200で露出補正+1で撮ったRAW、非純正ソフトの
PICASA等で読み込むと、両者は同等の画像に見えます。
どちらも撮影データは1秒 F8で、ISO感度だけが異なるはずの露出なのに
全く同じ明るさに見えるんです。普通に行けばISO200が明るく
なるはずなのに。

ISO200で1段分オーバーに撮った写真を現像時に-1段すると、
ISO100 で適性露出で撮ったのと同じ結果になるって事ですね。
ISO100てのは、つまりISO200で1段オーバーになる設定で撮って、自動的に
現像時に1段分マイナス補正掛かる命令が入ってるだけって話のようで・・・
きっと撮像素子そのものは本来的にISO100には対応していなくて、
ソフトウェア処理で擬似的にISO100を実現してるんではないかと思います。
これが理由でダイナミックレンジが悪くなるって考えたら、
やっぱりα900では出来る限りISO100は使いたくないな、
という気はします。


↑こんな感じなので、NEXの撮像素子もISO200からの撮像素子でしょうから、
α700や900みたいな方法でISO100を選択出来るようにしても、
あんまり意味ないかもしれませんよ。

書込番号:11452556

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/04 23:30(1年以上前)

今は高感度撮影を望む人が多いのか高感度に振る傾向がありますね。
ISO200をスタートにすれば、最高感度もISO100スターに比べて一段上がることになりますので、その方が
アピールしやすい為ではないでしょうか?
NDフィルタを一枚噛ませばすむことですが、夕日などの撮影では出来ればフィルタなしで撮影したい時などは、
ISO100スタートの方が良いかもしれませんね。

書込番号:11452575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/04 23:32(1年以上前)

ほとんどのカメラのISO100というのはあくまで「拡張感度」であり、確かISO200で撮った画像をソフト補正で露出を1段下げている又は、ISO200でアンダー目に撮影した画像をソフトウェアで適正露出まで持ち上げていると聞きました。
ですのでベース感度より画質が劣化する恐れがありまツ。
ですがISO100がベース感度のD200やそこらの物と違うということでツね。

どうせ緊急NDフィルター的な使い方しか出来ないのでいらないと思ったのではないでしょうか?

書込番号:11452596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/06/04 23:42(1年以上前)

>>610万画素さん
 逆でっせ。ISO200で1段分オーバー目に撮ったのを、
ソフトウェア処理で暗くしてるのがISO100だと思います。

書込番号:11452669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/05 00:04(1年以上前)

>不動明王アカラナータさん

あ、確かに逆でした☆

書込番号:11452793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/06/05 00:28(1年以上前)

 事の本質ですので、多くの方に理解して欲しいのですが。


 受光素子・・・たとえば、次のような2つの CMOS があったとします。
・CMOS-A 開口率40% この時の基準感度を ISO100 とする
・CMOS-B 開口率80%
 さて、CMOS-B の基準感度は?

 答えは ISO200 です。

 「受けた光から変換した電荷を、貯めておくところの容量」 は、ほとんど受光素子の面積に比例します。
 ですから、基準感度の高い低いは、ほぼ開口率に依存します。

 「開口率が高い」 とは、レンズから進入した光を、無駄なくフォトダイオード (光を受けると電荷を発生させるところ) に届けられているかどうかと言うことです。
 参照↓
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/imagingdevice/ccd/tec_superhad.html
 用語の説明↓
http://panasonic.jp/dc/popup/word/dc.html


 マイクロレンズとかを使って、以前 (開口率40%) より有効にフォトダイオードに光を当てる (開口率80%) と、
    ↓
 「受けた光から変換した電荷を、貯めておくところ」 に、電荷が貯まるペースが倍早くなるので、
    ↓
 基準感度の表記が、以前は ISO100 → 今は ISO200 となる。

 この説明で解ってw

書込番号:11452925

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2010/06/05 00:31(1年以上前)

この短時間にたくさんのご回答ありがとうございました。イメージセンサーの半導体技術とイメージ処理のソフトウェア技術とのバランスから生まれたデジカメならではの発想というか、割り切り?ということでしょうか。デジカメは奥深いです!

書込番号:11452941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/05 01:14(1年以上前)

横レス失礼します。

610万画素さん
>ほとんどのカメラのISO100というのはあくまで「拡張感度」であり、

本当ですか?
ちなみに自分はα700はアカラナータさんの書き込みを以前読んでからはISO100は使わないようにしてました。
※高速シャッターを使うためにISO100をあえて選びたい場合は除きます

ISO200スタートの機種(ニコンとか)はそーだとしても、ISO100が選べる機種ではα700以外はISO100を使ってます。
(例:CANON・フジ・オリ機種/αsweetD/PantaxのISO100スタートの機種)

もしよければ(610万画素さんでなくともいいですが)「ISO100で撮ってもあまり意味無い機種」をご存知でしたら教えてください。
ずっと気になってた事なので・・・<(_ _)>

書込番号:11453095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/05 01:26(1年以上前)

ISO100が拡張かどうかはテストしたら何となく分かります。
しかし人間の目ではなかなか分かりません。なのでISO200で良いのだ!という考えてです。
ハイライト部には問題がありません。中間部も分かりにくいです。シャドー部は差が出ます。

書込番号:11453124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/06/05 01:40(1年以上前)

α900も700もISO100は使えますよ。
18%グレーの反射板をsRGB規定の「118/255」となった場合、2.5段上(反射率100%)が「255/255」を満たせば充分なわけです。
ちなみに、D2Xとか、α-7 Digitalなどが(ノイズを嫌って)そういうどんぴしゃというかRAW記録時の余裕(ヘッドルーム)を持たせない設定でした。
最近のカメラはその余裕を持たせてその分高輝度の階調を折りたたんで圧縮しているトーン(キヤノンの高輝度階調優先や、αのZone Hi)を採用しているのが多いです。
RAWで観察してみると
ISO200より上では約1段ちょいの余裕、ISO100から160までは約0.5段弱の余裕がありました。
他にNIKONのD300なんかでもISO200時には約1段の余裕でしたし、キヤノンも2/3段ぐらいの余裕がある機種が多いですよ。

で、αの場合ISO200より上で実現しているトーンをそのままではISO100などで使えないので「拡張」などとしているのでしょう。
しっかり自分で限界を把握して撮影(してRAWデータから望むトーンを追い求めるなら)するならISO100を使用するのに何も問題はありません。

http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/stf/?mode=al2&namber=3374&rev=&no=0

さて、このカメラの場合はどういう事情かは判断するには情報不足かなと思います。
ただ、マルチショットがある(カメラ生成JPEGでしか恩恵が受けられそうにないですが)のがいいですね。

書込番号:11453159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/06/05 01:43(1年以上前)

>ISO200スタートの機種(ニコンとか)はそーだとしても、ISO100が選べる機種ではα700以外はISO100を使ってます。

ちなみにα-7 Digitalの場合はISO100は使用しないようにして、Zone Hiの250(RAWで見ればISO125と同じ)を多用していますね。

書込番号:11453168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/05 02:31(1年以上前)

ISO125でしたね。多分ISO100は後処理で誤魔化したではと思います(低感度拡張は基本的に簡単にできないと)。
NEXのセンサーは分かりませんが、キヤノンも低感度拡張があり(ISO50)その時の画質は相当にヘタクソです。
拡張は画質のためではなく、他の目的のためだと思います(NDフィルター忘れたとか?)。

書込番号:11453276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/05 02:55(1年以上前)

○ kuma_san_A1さん

基本的に画質はISO感度ではなく感光量が決めるのですが、
カメラの低感度拡張がそれをどう上手く処理できるのもあります。

ISO250を使う場合、実際合せて露出も半減しますので、入口から1.3段の損になります。
ISO100を使う場合、拡張処理で1段以上の劣化もありますが(キヤノンの例では数段!)
α700はそこまでしないと思います。ISO200よりは良く見えます。

書込番号:11453325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/06/05 03:29(1年以上前)

とりあえず、α-7 Digitalは実質「ISO125」として使用しています。
MEかつ自分でRAWデータから画像化なので気にしないでください。
α900の場合は過去のスレッドのリンク
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511764/SortID=11394281/#11394632
からたどっていただければ

ISO100設定時に実質「ISO70」ですし、ISO200設定時に実質「ISO89」とも言えます。
そこを限界と見て自分で必要なマージンを現場で見込んで撮影しますので。

書込番号:11453367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/05 03:51(1年以上前)

>ざんこくな天使のてーぜさん
>「ISO100で撮ってもあまり意味無い機種」をご存知でしたら教えてください。

ん〜・・・
カタログにISO100が拡張範囲として載ってる物でツかね〜。
そのカメラを作ったメーカーが「ISO100は拡張です」って言ってるんでツからね〜・・・

書込番号:11453392

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/06/05 05:55(1年以上前)

ソニーは多くのカメラメーカーに撮影素子を供給しています。
たとえばニコンはD300をはじめ多いらしいですし、ペンのK−xもソニーらしい。
したがって本来これらのカメラはISO200スタートが正しいのでしょうが、メーカーがISO100を追加しているのだと思います。
いわば修正ISO100に、一般人はフルISO100だと誤解しているのでしょう。 まあ、それでもよいではありませんか。
ソニーは正直なだけです。

書込番号:11453480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/05 07:52(1年以上前)

α700ですが、感度はISO200-1600で、100も、3200も、6400も拡張だと思います。
仕様表には、拡張6400しか書いてません。正直で本当なことを言って欲しいです。
ISO100を使ったら白飛びとその付近の表現とダイナミックレンジが悪くなります。

α700のノイズ消しもオフできない設計になってます(これはD300も同じですが)
絶対正直になってはいけません、なりませんとの宣言ですね。

綺麗なことばっかりは、鳩山前総理だけの問題ではなさそうです。

書込番号:11453684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2010/06/05 08:46(1年以上前)

ノイズを消さなければ写真ができないと思いますから全てのカメラ(含むキヤノン)でノイズ消しをOFFにはできないと思います。(ダークフレーム減算も一種のノイズ消し)ノイズ消しの度合いをどの位にするかは完全にメーカーが握っていますね。

書込番号:11453830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/05 09:29(1年以上前)

>α700ですが、感度はISO200-1600で、100も、3200も、6400も拡張だと思います。

拡張であろうがなかろうが基本感度以上はすべてゲインアップで行われてます。
拡張と呼ぶのは推奨から外れた設定のことを呼ぶのです。
むしろ拡張と呼ぶほうが正直だと思いますね。
何でもかんでも屁理屈つけてすべてはメーカーが悪いと呼ぶのは
普天間基地の問題はアメリカの言いなりだと叫ぶようなものです。

本題ですがISO100がないのは素子の基準感度がISO200相当だからです。
基準感度が100と200の違いは同じ光を受けたときに200は一段分出力が大きい
言い換えると一段分暗い光で同じ出力を得られると云う事です。

増感はゲインアップでいくらでも出来ますが反面ノイズも増幅するので設定ISOを
大きくすればするほどノイジーになります。

じゃあゲインダウンをすればISO200の撮像素子もISO100で設定できるのではと
お思いでしょうがゲインダウンすると云う事は上限を切り捨てることになり本来持っている
素子のダイナミックレンジを減らすことになります、拡張ISO100はダイナミックレンジの
切捨てで実現しているので出来れば基本感度で使うのが一番良いですね。
ちなみにISOが低いほどノイズが少ないのではなく基準感度(ISO)に近くすることが
正解です。
同じノイズ素性のISO100が基準感度の素子とISO200が基準感度の素子ではノイズ
は同等です。

書込番号:11453963

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/06/05 09:41(1年以上前)

センサの出力特性として、飽和に近付くと直線性が失われます。
そこまで使うとWBがずれてマゼンタ色つきが起こるので、
使い物になるのは、それがおきない比例限度領域内になります。
実際に使う上記のダイナミックレンジをAD変換のレンジにちょうど合わせるゲインが
そのセンサ(カメラ)の標準ゲインとなります。これが最低ISO感度を決めます。
飽和電化量が同じ2種類センサA・Bがあり、Bの感度が倍だとすると
センサAの最低ISO感度がISO100なら
センサBの最低ISO感度はISO200になります。
Bのセンサの最低ISO感度をISO100感度として使うとすれば、
マイナスゲイン(-6db)をかけてAD入力することになりますが、
ADのフルレンジの半分しか使わないことになりSNはISO200よりも悪くなります。

CMOS、CCDの原理的な違いは直接の関係は薄いですが、
現在のラインナップで言うと、
CCDの飽和電化量はやや大きくCMOSの感度が高いので、
最低ISO感度はCCDでISO80〜100、CMOSでは200くらいが多いのです。

脱線しますが…

CMOSが明るいところに弱いとされるのは、飽和電化量が少ないことも関係しています。
十分な入射光量があるところではバケツの容量がSNを決めます。
(あとは、ベイヤー特有の相関傷の問題です)

暗いところでは、単位時間にどれだけ溜まるかの勝負ですから、
バケツの入り口の広さがSNを決めます。
よって感度の良いCMOS(裏面)のほうが有利なわけです。

書込番号:11453999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/05 10:27(1年以上前)

APS-CサイズのセンサーならISO100と200で画質の差は殆んど無いと思います。
D80のISOは100からですが、いつもISO200に設定して使っています。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d80/spec.htm

書込番号:11454156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/05 12:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

αSDのRAW

jpg-ISO100

jpg-ISO200

jpg-ISOHi-200

こんにちは。610万画素さんはじめ、愚問に返答ありがとうございました。

ほとんどチンプンカンプンでしたが(自分のアタマが悪いせいですorz)なんとなく理解しました。
αではISO200以上で露出許容度の確保のために余裕をもたせてると考えちゃっていいかなと思いました。
とりあえず全メーカーでSS限界でオーバーにならない限りはISO200でいこうかと思います。

CANON、オリやペンタについては別途じぶんでもーすこし調べてみようかと思います。

αSweetについてカンタンなテストをしたところ、RAW(Picasaで閲覧)ではISO200+1EVも
きちんと反映されているのでα700/900とは事情が違うようですね。
Hi200ではやはりアンダーになってます。

一方jpgで撮影したらしっかり適正露出にしてくれたjpgが得られました。(Hi200)
やはり高輝度域の諧調が救われている気配が感じられます。
(はじめてマニュアル見ましたが記載されてました。DROのようなものでしょーか)
少なくともαSweetでは今後Hi200で撮影しようかなーと思いました。

まぁあまりαSweetの白トビは気にしてない(逆に暗部のノイズは気になる)
しメリハリある絵が好きなので試行錯誤しようかと思います。

kuma_san_A1さん、とくにありがとうございました。スレヌシさま、皆様 脱線失礼しました。

書込番号:11454602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/05 14:04(1年以上前)

センサーの井戸の深さは、画素ではなく単位面積で見る場合、
1D4が断トツトップ、続いて7D、D300、50Dの順だと思います。
D3は結構悪いです。CCDですが、D200はD3よりも浅いです(ほぼ同じ)。

しかし一般的に“画質”を言ったらD3が一番という人が多いと思います。
またD300の井戸が深いのに“低感度はD200の方が良い”という人もいます。

また入口ですが、これはテストのやり方が分かりません。
キヤノンのCMOSは裏面じゃなくても頑張って薄くしたと思いますので高感度性能が良いです。

画質に拘りがありましたら、やはり露出ブラケットHDRを使った方が良いですが、
余裕のない時のため、自分のカメラの低感度性能を調べておいた方が良いですね。

書込番号:11454909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/05 14:21(1年以上前)

キヤノンの二桁機は、10Dは分かりませんが、20Dからみんな高感度も低感度も良いです。
しかし、井戸の深さが同じのIMX021がなぜ基礎感度をISO100にしないのかですね。

また5D2の井戸の深さは1D4に近いと深いです。
これも単位面積の場合ですので、全体は35ミリ判の5D2の方が良いです。
深さがほぼ同じで5D2の池が大きいですから溜める水の量も多いです。

書込番号:11454963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/07 19:21(1年以上前)

まだ疑い段階ですが、キヤノンのISO100も、やはり不審な部分がありました。
キヤノンの方が上手いと思いますが、やはり同じ人間だからかも知れません。

書込番号:11464941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5A 薄型広角レンズキット
SONY

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5A 薄型広角レンズキットをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング