『鳥の撮影に向いたレンズ?』のクチコミ掲示板

2010年 5月21日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/ソニー用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月21日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のオークション

『鳥の撮影に向いたレンズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

標準

鳥の撮影に向いたレンズ?

2014/05/20 22:24(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)

当方 α55を使っています。
発売と ほぼ同時に購入し、主に子供と風景を撮ってきましたが、最近鳥にハマっています。
今はセットで付いてきたDT18-250を使っていますが、もう少し被写体を大きく撮りたいと思うようになってきました。

友人の勧めで中古でSAL500というのを買って使ってみたのですが、いきなり500oだと飛んでる鳥を見て撮ろうとしても被写体がどこにいるのか分からないことがあり(すいません、ほぼ素人なんで 笑わず読んでください)やはりズームで 最初は被写体を広くとらえたいな、と思いまして ズームレンズが欲しくなりました

で、500o付近で調べたら、これと 同じくシグマで150-500oがありました。
予算が許すなら迷うことはないのかもしれませんが、50-500はAFが遅いという噂を聞き、迷っています。他にも以下のような希望があり、識者の方々の意見を聞かせていただきたく。

重視する点としては
・AFは速い方が良い。鳥は動きが速いですし。
・できるだけレンズは広範囲をカバーしてほしい(移動がバイクなので、レンズは1本が良い)
 子供の運動会などでも使用しますし、ツーリングなどでは風景も撮りたいし。
・軽いに越したことはない(1,970gと1,810gで、誤差のうち?結構違う?)
・安いに越したことはない(150-500なら夏のボーナスで。50-500なら冬のボーナスまで待つかも!?)

大丈夫、鳥撮影でもOKだよと言う声があれば、冬まで待っても50-500にしようかなと思っております。ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。
(最終的には 腕前なんでしょうけど…)

書込番号:17537983

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/05/20 22:47(1年以上前)

 キヤノンマウントですがシグマ50-500を使っています。150-500は使ったことがありませんが同時期に発売の120-400は使ったことがあります。
 はっきり言ってAFスピードに大きな違いは感じませんでした。個人的な感想としては50-500の方がややAFは速いようにも感じましたが、同じ条件では比較していないので分かりません。
 で、どちらにしても高速で移動する小型の鳥、例えば自分に向かって飛んでくるカワセミなどをAFで追尾することはまず無理だと思います。というか各ボディメーカー純正のAF爆速と言われるレンズでも極めて困難だと思います。この辺は経験とテクニックでカバーするしかないと思います。
 重さはここまで来れば誤差みたいなものだと思います。
 50ミリ始まりの50-500は近寄れますし、画角もある程度広く撮れますが、運動会ならまだしも、風景にはそれでも物足りないかも・・・
 価格でいうなら150-500にして、ツーリングには風景はコンパクトデジカメで済ませる手もあるかも。
 
 ただ、性能的にはスレ主様が満足されるかどうかは別問題として、50-500のほうが上だとは思います。
 

書込番号:17538140

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/05/20 23:05(1年以上前)

機種不明

ニコンマウントですが、シグマ150-500を使っています。遮光器土偶さんとは真逆に50-500は使った事はありません。
そりゃ、150-500と50-500を両方持っていて使い比べてる人って、なかなか居ないのではないかと...(爆)
普段は飛行機を撮るのに使っていますが、特にAF速度で不満を感じた事はありません。
とりあえず、150-500での鳥を貼っておきます。ノートリミングです。鳥だけに...

書込番号:17538253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2014/05/20 23:16(1年以上前)

マタンゴ・エキセントリックさん、こんばんは。

わたしは本レンズは持っていませんが、
>最初は被写体を広くとらえたいな、と思いまして ズームレンズが欲しくなりました
というところですが、わたしもそう思ってズームレンズを買いましたが、あまりうまく撮れませんでしたね。

というのも、最初に広角で捉えて、そこからズームをして捉えれるくらいのスピード(の遅さ)であれば最初から500mmでもとらえることができるようになると思いますし、それ以上に速い動きの鳥さんだと、ズームをしながら追える様なスピードではないと思うからです。

鳥さんの種類、撮り方、個人差等いろいろな条件があるので一概にはいえないところですが、
両目で捉える(右目はファインダーで左目で実像を見る)、照準機を購入する、などの方法もありますね。

書込番号:17538320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/05/20 23:51(1年以上前)

書き込んでお風呂に行ったら、その間に3名の方が!
皆さんありがとうございました。


遮光器土偶さん

なるほど、そもそも爆速AFでも追いきれるものではないんですね。
やはり勉強と経験が必要なんですね。
150-500にコンデジと言う手もありましたか!
確かに差額で結構良いコンデジが買えますね。
更に悩みが深まりました(笑)


sweet-dさん

綺麗な写真ですね!こういうのを撮りたいんです!!
鴨や青サギは 割と近くまで寄らせてくれるんですが とてもノートリミングと言うわけにはいきません。いつも鳥ミングしてます(笑)


ペコちゃん命さん

同じように感じて下さった方がいると、心強いです。
でも、やっぱりズームしながら速い被写体にピントを合わせるのは無理なんですね。

両目でとらえる!? そんなことができるんですか…今度試してみます。

書込番号:17538533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/21 08:55(1年以上前)

爆速AFで知られるニコン80-400VRを借りて使ってみましたが、とても飛んでいる鳥にはAFが追いつかないと
いうことがわかりました。スポーツならまだしも、いきなり現れる鳥はAFには頼れません。
それよりも、手持ち撮影だとレンズが重くて体力が根負けしてしまうことも。
400とか500の単焦点で暗めのものを使い高感度で撮ったほうが現実的かもしれません。

被写体をとらえるには、ペコちゃん命さんの言われるよう両目を開きまず照準をとらえ、それからファインダーに
集中してシャッターを切る方法が成功率は高かったです。まあ現実はターゲットがファインダーに入った瞬間から連写してますが・・(笑)

書込番号:17539386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/05/21 20:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

これくらいならAFできますが・・・

こちらは置きピン

かなり近寄れます

高機動する戦闘機では少し辛いかも・・

 ちなみに50-500は正確にはバリフォーカルレンズと言うことになります。つまり、ズーミングすることによってピントがずれます。止まっているものならいいですが、高速で動いているものを広角側で捕捉して望遠側にズームするには向きません。

 旅客機や滑空する大型の鳥なら、150-500、120-400、50-500いずれでも捕捉できると思いますが、高速で飛び回る今年などでスト、やはり右目でファインダーを覗きながら、左目では目標を狙いつつ素早くMFするとか、行動を予測して置きピンするとかする必要があると思います。

 あと、50-500は50ミリで最短約50センチまで寄れるのが魅力だったりします。

 参考にならないとは思いますが、アップしてみます、へぼなのでなかなかうまく撮れません(汗)

書込番号:17541358

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/05/21 20:52(1年以上前)

えとですね、
鳥の撮影目的なら、500o(換算750o)でも不足ではあります。
私が貼った、すずめさんの写真も、かなりの至近距離です。
反射望遠のSAL500をお持ちなら、シグマ150-500又は50-500にされても、画角は一緒ですので、
タムロン150-600だと良いのではないかと...但し、ソニー用は未だ発売されていません。
それと、高倍率コンデジとの併用がいいと思います。光学で1200o、デジタルズームで更に望遠なコンデジ
が各社から発売されていますので、それもいいと思いますよ。但し、高倍率コンデジは動き物には決して適してる
と言える機種はないようですが.....

書込番号:17541384

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の満足度5

2014/05/21 21:28(1年以上前)

α55、α77等、シグマの50-500を持っています。
更にはD7000、D7100にも50-500を使っています。
鳥さん撮影で、レンズは問題ないかと思います。

ただ、どのような鳥さんで、
どんなシーンを撮るかによって使えるレンズになるかと。
例えば、飛んでいてコントラストの低いシーンものはαは苦手です。
ファインダーで視野に捕らえていますが、AFはなかなか合ってくれません。
このレンズは直進ズーム的にも使用できますので
一旦、広角側で被写体を捕らえ望遠側に持っていけば鳥によっては何とか撮れます。

止まっている鳥さんであれば、飛翔しているほど問題はないかと思います。
条件が悪い時は、迷いますけどね。
この点では、αよりニコンボディの方がAFのスピード、捕捉性、追従性は良いですね。

あと150-500は使ったことはありませんが、
50-500よりは画がおちると言われています。
タムロンの新しい150-600は画は良いようですが、
AF性能がチョッとというような感じのようです。
ご参考までに、

書込番号:17541575

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/05/21 21:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

鳥だけに...

書込番号:17541671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/05/21 22:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

着地位置がわかっていながら、はみ出すし、ピントもあってませんでした

こちらもフォーカスが間に合わず。

止まってくれてると楽です。でももう少し大きく撮りたいです。

帰宅すると、またまた沢山の書き込み、ありがとうございます。


たのちゃん さん

やはり飛んでる鳥をAFでとらえるのは無理なのですね。
参考に、私が松江フォーゲルパークで撮った フクロウの写真を載せておきます。
止まっているカワウは良いのですが、飛んでるフクロウはピントも構図もダメダメです。
飛んでるとあわててしまって…
やはりレンズ買う前に腕みがけ!ですね(苦笑)


遮光器土偶さん

カッコいい写真をありがとうございます。
こういうのが、頑張ればとれるというだけでも励みになります。


sweet-dさん

タムロンの600o、ちょっと考えました。
SONY用はいつ出てくれるのか・・・
ちなみに4年前の今日、この50-500oが発売されたんですね。
さっき気づきました。


okiomaさん

鳥さんは、冬は鴨でしたが帰ってしまったので、トンビあたりを手始めに スズメやカモメなど目につくものは何でも、です。
ニコンの方が良いのですか!? と言ってもカメラごと買い換える財力がないので 何とか腕でカバー・・・は無理にしても 当面止まっている鳥で練習します。


書込番号:17541827

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の満足度5

2014/05/22 06:57(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
比較的大きな鳥さんや、距離が近ければ
そんなに問題ないかと

書込番号:17542789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/05/23 16:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D800E トリミング&レタッチ

D7100 トリミング&レタッチ

D7100 トリミング&レタッチ

D7100 トリミング&レタッチ

マタンゴ・エキセントリック さん こんにちは。亀レス失礼します。

タムロンA011(150-600)入手してテストしていますが、なかなかいいですよ〜。ソニー用も発売予定との事ですので、候補に入れてみたらいかがですか。シグマ50-500と同じくらいの価格じゃないでしょうか。
鳥用なら焦点距離は長いほど有効ですが、風景などを撮るには広角から標準域用の物も必要になってきます。他の方も書かれてますが、コンデジなどを併用するかでしょうか?

A011は暗いレンズだけにどうISOを下げるかが課題になりますが、写りに関しては画素ピッチの狭いD7100でも問題はありません。撮った被写体の大きささえ満足できるなら、フルサイズで使ったほうが良さそうですが…。
そういった意味でも600mmというのは、大きなアドバンテージになると思います。
AFに関しても迷うというようなことは、そう感じません。600mm、換算900mmという焦点距離ですから、被写体をフレームに入れるだけでも大変です。ましてや自分の狙ったところにAFポイントを持っていくのは、簡単な事ではありません。枝から枝へ動く小鳥でも結構大変ですが、早いスピードで飛んでる場合は焦点距離が延びれば延びるほど難易度は跳ね上がります。
今まで手持ちばかりでしたが、一脚ぐらい使ったほうが良いかなとか考えています。
そのあたりを考えれば、純分なAFだと思います。シグマ50-500も使っていましたが、迷う時はよく迷いました。タムロンA011がよく迷うというのは、あてはまらないと思います。リミッターもありますので、使いようです。

参考になるか分かりませんが、作例貼っておきます。
オオタカはSSを上げるのを忘れていたので、ちょっと鮮明さに欠けます。ヤマセミはファインダーで捉えきれなかったので、照準器で追いかけてそのまま連写です。まだまだヘボですが、腕さえ良ければもっと良いのが撮れそうです。

書込番号:17547919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/05/25 18:19(1年以上前)

別機種
別機種

これでも今回 もっともマシな写真です。飛んでる燕を狙うには修行が足りませんでした

真ん中にもってくるので精一杯。ピントを合わせる余裕がありません。

すみません、折角返信いただいたのに、レスが遅れました。

okiomaさん

そうですね、大きな鳥から始めます。
近所の田んぼと民家にツバメの巣があり、頻繁に出入りしていたので
無謀にも狙ったのが 上の3枚です。
実力の無さを思い知りました。
これで500oなんか使ったら、全く性能を活かしきれないことでしょう。
しばらくは 止まってる大き目の鳥と、飛んでるのは鳩あたりで練習します。


タヌキの金時計さん

タムロンの600o! 良いですね。
実は最初に考えました。でもSONYはいつなのか?

しかし、今上記のような理由で ちょっとためらっております。
載せていただいた作例の4枚目のような、飛翔している鳥をアップで撮りたかったのですが、先ずは今あるレンズ(18-250)で 寄りすぎずに練習した方が良いようです。
あ、止まってる鳥ならいいのか・・・

書込番号:17555789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/27 10:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

200mm タムロン16-300

300mm

ヘンな作例でスミマセン<(_ _)>
1枚目は桜の木から糸にぶらさがり風に揺れている毛虫です(笑)
目測距離(8m)をピントリングで置きピンし、タイミングを見てシャッターを押したものです。
AF時間が最小で済むのでなんとか間に合いました。
2枚目は目まぐるしく走り回る鳥です。AF-Cモードで連写すれば何枚かはいけます。
鳥の名前は詳しくないので・・
3枚目は高速で走行する電車の前面からで、「26割石 L-840m」の文字を鮮明に撮る目的でやはり置きピンです。
(JR身延線313系 割石トンネル)ガラス2枚越しなのでハレーションはお許しを。
やはり高倍率ズームは、AFの作動時間を最小にしないと間に合わないので置きピンはかなり有効ですね。
*DXモードで撮っているので、実際の画角は表示の1.5倍です。

書込番号:17561968

ナイスクチコミ!1


932A1さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/17 12:52(1年以上前)

別機種
別機種

REF500 条件が揃うとなかなか良いレンズだと思います。

70300Gのスマテレで900mm相当。使いやすさと、画質が魅力。

横スレかもしれませんが・・・。
SAL70300G+A77で野鳥撮影をしており、邪道のスマートテレコンを多用していましたがそれでも飽き足らず、SAL500REFのミノルタ中古を買いました。場面においては満足もしておりますが、スレ主様と同じように単焦点の難しさ、AFの遅さ、MF時の無限遠側でのピントのシビアさ、手ぶれなどなど、かなりスキルアップが必要です。
私もシグマのAPO70-200DGEXを持っており、このレンズや現在キタムラなどで¥49980で在庫特売中など気になりましたが(←このレンズ、あまり評判が芳しくないようで)、REFから70300Gに回帰して、今の思いは中古でも良いのでSAL70400G、できればSAL70400GUか、と考えております。ソニー本体を使われている経緯は存じ上げませんが、こだわりがあればGレンズは伊達ではないですよ。
駄作掲載で恐縮ですがREF500mmとGレンズのスマテレ画像をお付けします。

書込番号:17635735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/06/17 23:50(1年以上前)

別機種

たのちゃん さん

大分前に投稿いただいたのに返事せずにすみません。
1枚目は、愉快な作品ですね(^_^) こういうセンス好きです。
先日 置きピンで飛ぶ鳥を狙いましたが、置いた位置を飛んでくれず撃沈です。
しばらく止まった鳥で修業します。


932A1 さん

ステキな作品をありがとうございます。
REF500、使いこなせたら面白いと思います。
まだまだ全然ですが。
ピントの位置がずれてる気がしますが、哀愁を帯びたカワセミの写真を 恥ずかしながらUpします。
もう少し寄りたいのですが、カワセミは寄らせてくれません。
70300Gのスマテレの方は、これまた奇麗な作品ですね。スマテレとは、聞いたことないですがテレコンみたいな物なんでしょうね。ググったら、ソフトバンクのテレビばっかり出てきました。

ちなみにSONYにした経緯は、友人で写真が趣味の人がSONYを持っていたのと、ビデオカメラがSONYでメモリースティックが使いまわせること(今となっては意味なし)、周りは皆CANONかNIKONで、人が持ってないのが欲しかったからです(中古レンズが少なく、ちょっと後悔…)

書込番号:17637928

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2014/06/19 23:40(1年以上前)

別機種
当機種

500ref/F8

50-500/OS付

1/3以上軽い500mmは難しさを超えます
本体込み1.3kg片手で持てるAF500REF/8.0はその軽快さに於いて群を抜きます
鳥撮りはほとんどが日の丸構図、中央1点でも不利になりません
それでも中央に捕らえる練習は必要ですね
ただα77MUでファインダー内手ぶれ補正で確認出来るのは今までに無いメリット
半押しすれば、ほとんど50-500/OSと変わりません
ただ、モーターは本体内なので、昔に比べ強力になった分
指を持って行かれる程強力で、ギュンギュン回ります
おかげでロストしても、すぐに復帰する速度は50-500を軽々上回ります。
むしろ500mmでロストすると小さいモノは見つけるのに技がいります

書込番号:17645097

ナイスクチコミ!0


932A1さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/21 20:26(1年以上前)

スレ主さま>

スマテレとは勝手にスマートテレコンを略しておりました。
α550で搭載され、α55ではドロップ、α77、α57についている、
イメージセンサー中央部のみをクローズアップしたもので、
×1.4、×2.0と使えますが、使用画素数が減少して画像が粗くなります。

とは言え、光学テレコンで出色の高画質というのもあまりありませんから、私はこれを利用しております。
スレ主さま、そしてmaster mさまのREF500のお写真を拝見すると、やはり侮れないレンズですね。
ビシッと決まるとハッとします。

このクラス、1本買って買い替えるとは簡単にいきませんから、じっくり情報を集められてご検討ください。


書込番号:17651214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/22 08:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

曇りでは被写体が映えませんね

大型の鳥なら捕捉も楽です

滑空中は意外に速いんですよね

小型の鳥になると私には難しいです


マタンゴ・エキセントリックさん、おはようございます。

鳥撮影、楽しいですよね。
のめり込むと百万円オーバーのレンズも平気で購入したくなりますので、ご注意下さい。

さて、本題です。
私は50-500mmと150-500mmの両方を使ったことがあります。
私の使った感じでは、AFの速度、テレ端での解像力、共に50-500mmのほうが勝っていました。
150-500mmはワイド端の焦点距離も中途半端な感じでしたので、半年ほど使って手放しました。
50-500mmは今も主力レンズの1本として頑張っています。

50-500mmですが、APOを謳う割には倍率色収差が盛大に出ます。あと、周辺光量落ちとテレ端での
解像の甘さが目立ちますが、1段絞れば改善されますので、あまり気にせずに使っています。

とにかく50mmから使えるというのがありがたいです。どんな撮影にも使えそうです。
イベント毎には必ずこのレンズを持ち出しています。50-500mm、お勧めの1本です。

ちなみに、タムロンの150-600mmと比べても、AF速度は勝っていると思います。
解像力もしかりです。

最後になりますが、撮影中は両目を使われていますか?
利き目でファインダーを覗きながら、もう片方の目で被写体を直視する方法です。
私はこれができなかった頃(ファインダーを覗いていない目は閉じる癖がありました)、
ファインダー内に被写体を入れることすらできませんでした。

繰り返し練習していく中で、ようやくその癖も解消し、鳥を捕捉することも
以前より楽になりました。

ご参考まで。

書込番号:17652940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/06/23 22:12(1年以上前)

master mさん

500REF、良いレンズですよね。何より軽いのが良いです。
でもよく被写体を見失います…
それにしても 投稿いただいた写真、綺麗ですね。
私が撮ると、どうもピントが微妙にずれます。



932A1 さん

α57にはそんな機能が付いていたんですか。知りませんでした。
最近 α55のバッテリーの持ちが悪くなり、値段を調べたらカメラ本体の残存価値を越えてたりして。レンズもさることながら本体も欲しくなってきました。
腕も上がらないうちから…


さよならをするために さん

鳥撮影、滅多に上手くいきませんが、追いかけてるだけで楽しくなります。
レンズの沼にハマりそうで怖いですが。
やはり50-500、魅力的です。レンズ買っただけで写真が撮れれば世話無いですが、物欲を刺激する素敵な作品をありがとうございます。
両目で被写体をとらえるやり方は、ここに書き込んでいただいたレスを見て初めて知り、練習を始めました。まだまだ上手くいきませんが。

書込番号:17659336

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月21日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング