『AFレンジコントロール』のクチコミ掲示板

2010年 5月21日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/ソニー用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月21日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のオークション

『AFレンジコントロール』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信26

お気に入りに追加

標準

AFレンジコントロール

2014/06/17 10:09(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)

スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4393件

α77MUのAFレンジコントロールがこの機種で効かないというのは本当でしょうか?
レンジコントロールは望遠域の挙動の高速化に有効ですし
これからのα機の中級以上には必ず搭載されると思われます。
互換機における数少ない大砲として、これは是非クリアして欲しい機能です。

書込番号:17635359

ナイスクチコミ!2


返信する
ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/06/17 12:21(1年以上前)

A99も非対応です。

レンジコントロールと組み合わせれば本当にすごい性能を発揮してくれそうなので、往復送料込1万円くらいなら出しますからアップデートプログラムとかやって欲しいです

お願いします、シグマさん♪

書込番号:17635638

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の満足度5

2014/06/17 13:24(1年以上前)

50-500を持っていますがα77Uには使えませんね。
セットしてもAFが行ったり来たりを繰り返すだけで使い物になりません。
ソニーの問題ではなく、シグマの問題ですかね。


なぜかわかりませんが、
タムロンの70-300(A005)や90マクロ(272E)は作動します。
但し、70-300はバーにメートル表示は出ませんね。
他のレンズはわかりません。


その他、私のもっている古いミノルタレンズは使うことが出来ますね。
これまたメートル表示はできませんが、Dレンズなら表示するかと思います。

書込番号:17635812

ナイスクチコミ!3


αmanさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/23 20:29(1年以上前)

悲報です

シグマにメールで問い合わせたら、↓

『お問い合せを頂きましたAF-RANGEモードに元々対応しておりませんので、現時点では仕様と言う事になります。
ただ、今後の対応につきましては現在の所は未定でございますので』

との返事でした。

α99のときも同じ質問したのですが、似たような回答でした。
シグマさんは、どうやら『ソニーなんか相手にしてられるか』のようです。

もうシグマのレンズなんか購入してやるもんか"怒"

書込番号:17658888

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/06/24 02:44(1年以上前)

私もそんな対応でしたが、まぁサードパーティーレンズの発売時に想定していなかった機能なので仕方ないといえば仕方ないと思います
もしかしたらニコンとのAFパテント訴訟で痛い目に遭っているのも、影響しているのかもしれませんしね。

いちメーカーの人間の私見ですが、シグマのサポートはくそ丁寧な部類に入ると思います。
福島でつくっているレンズ、私はできたら応援してあげたいです。

書込番号:17660170

ナイスクチコミ!2


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4393件

2014/06/26 08:58(1年以上前)

シグマもそろそろ根本的な問題に手を付けてもいいような気がします
現状ではこのような問題は次々に発生するでしょう
クロスライセンスとか何らかの方法で問題解消しないとαに限らず
互換機だから・・・のB級感は否めない
まあそれができるくらいなら・・の事情もあったりしますが

書込番号:17667273

ナイスクチコミ!2


TX88Aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 TX88Aの「気ままに生きてます」 

2014/06/28 15:57(1年以上前)

 このレンズ発売直後から使っていますが、AFの調子が悪く時々しか使っていませんでした。α77をα77Uに変えたのでテストしてみたら、まったくAFが落ち着かなくて使い物にならなくて、サポートに電話、修理依頼していました。その間にα77Uが故障で入院、退院したこのレンズの確認をα99で本日行いました。
 AFは快調に動作していました。最初からこうあってほしかったのですが・・・主題と違いますのでここまで。

 主題のレンジ制御ですが、α99では対応していないとソニ吉さんが書かれていますが、距離目盛の数字が出ないだけで近距離除外も、遠距離除外も機能している様に私の場合は感じております。距離エンコーダーの情報が読み出せなくて表示できていないだけと思います。この表示がでないという指摘でしたら、私のおせっかいですので悪しからずご容赦を。
 この投稿は承知していましたがAFそのものが満足できていなかったので、本日までスレせずにいました。

書込番号:17675476

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の満足度5

2014/06/28 16:52(1年以上前)

TX88Aさん

α77Uでの検証ですが
50-500でレンジコントロールでの距離目盛は表示されます。
でも、その機能が使えないのです。
なんか不思議。

書込番号:17675688

ナイスクチコミ!1


TX88Aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 TX88Aの「気ままに生きてます」 

2014/06/29 18:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

設定中

動作中

okiomaさん、ご指摘ありがとうございます。
今朝の散歩でテストしてみたのですが、ちゃんと制限がかかっている様に感じました。
私は散歩しながらの撮影が多くて、何度かこの制限でチャンスを逃したので普段は使っていないため、距離表示の出方をしっかり承知していなくて失礼いたしました。
ただ、私のレンズはAF不調で修理にだして、数日前に戻ったばかりですから、シグマさんが特別な処置を施していただいたのかもしれません。

書込番号:17680005

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の満足度5

2014/06/29 19:08(1年以上前)

TX88Aさん

ご返信ありがとうございます。
α99ではOKですか…

もう一度試して見ました。
で、不思議なことが判明しました。
近距離側を変更せず、無限遠の方を近距離側にしたところ、きちんと作動しました。
近距離側を少しでも遠方側に持っていくと、AFは行ったり来たり…

いったいどうなっているのやらです。
せめて逆であれば、望遠ですので使い道があったのにと…

私だけの個体なのか… 不思議です。

シグマさん、何とか出来ないのですかね。
古〜いミノルタのレンズでも、作動していますからね。
素人ですのでわかりませんが、ROMの変更で出来そうな…

私からも、シグマにメールして見ます。

書込番号:17680124

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/06/29 19:29(1年以上前)

機種不明

距離計は出るんですが全く機能していないです

TX88Aさん、スレの皆様こんにちわ

や、本当ですか!?
私の50-500、昨秋B/Oでだいぶ待って入手したモノなんですが全然動きモノには使えない感じなのです

写りは気に入っているし、なにせシグマのレンズ使っていたいですから、いちど相談してみましょうかね。

情報、ありがとうございました。

書込番号:17680196

ナイスクチコミ!1


TX88Aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 TX88Aの「気ままに生きてます」 

2014/06/29 19:29(1年以上前)

okiomaさん、詳細なレポートありがとうございます。
ご指摘を受けてさきほど室内の蛍光灯の下でテストしてみました。仰る通りの動作ですね。暗いのでAF系のテストには不適ですから、明日、いつもの散歩撮影で再度テストしてみます。
α77Uは入院中なので戻ってからテストいたします。
いずれも結果をここへレスいたします。

書込番号:17680197

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の満足度5

2014/06/29 19:44(1年以上前)

TX88Aさん

ありがとうございます、
レポートよろしくお願いします。

書込番号:17680253

ナイスクチコミ!1


αmanさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/29 20:02(1年以上前)

TX88Aさん
レポート有難うございます。なんだか嬉しくなりました。
シグマさん、ちゃんと対応してくれてるんですね

>α99のときも同じ質問したのですが、似たような回答でした。
シグマさんは、どうやら『ソニーなんか相手にしてられるか』のようです。

もうシグマのレンズなんか購入してやるもんか"怒"

↑撤回します。過激な書き込みして反省してます。φ(・ω・)

書込番号:17680319

ナイスクチコミ!0


TX88Aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 TX88Aの「気ままに生きてます」 

2014/06/29 20:38(1年以上前)

αmanさん、私の早トチリで、ことによったら実用的な動作ができていないかもしれません。
70-400mmGではレンズのリミットスイッチをよく使いますが、ボディのレンジコントロールはあまり使っていません。明日テストして状況をお話します。
シグマさん、実は私もこのレンズ購入直後からあまりにもAFが不安定で、修理に出した後も不調でしたからαmanさんに近い感情を抱いていました。今回α77Uでテストしてみたら全くAFが使い物にならなかったので、じっくり電話で話したところ、私の過去の修理依頼なども踏まえて、無償で修理していただけました。少なくともα99ではこれならOKとまで直りました。
シグマさんを恨むより、自分の説明不足だったのかなと反省しています。α77Uとのテストが終わっていませんから、あまり持ち上げてもいけませんが・・・

書込番号:17680459

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の満足度5

2014/06/29 21:09(1年以上前)

αmanさん、こんばんは、

シグマの対応は良いと思っていますよ。
私が知っているソニー製品の対応です。
α55、77はそれぞれ発売日に対応していますね。

私の場合、α77の時は川崎に送って、たしか1週間もしないうちに福島から戻ってきました。
しかも送料は無料でした。

α99からの状況で対応が今もって出来ないと言うことは、無理かもしれないですね。
期待薄ですが、近いうちにシグマには連絡するつもりです。

直接関係はありませんが、
ニコン用のの50-500も、今持っている機種では問題ないものの、
使用機種によって不具合があるので近いうちにこれもシグマに出そうと思っています。



ご参考までに、それぞれ問題があった時のシグマの対応状況です。

α77

http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_111014.htm


α55

http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100910.htm

では、

書込番号:17680581

ナイスクチコミ!0


αmanさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/30 05:51(1年以上前)

>okiomaさん
なーるほど、シグマの対応いいようですね
思い出してみたら、α77が発売になったときもシグマのHP上で無料対応がアナウンスされていて
私の50-500も対応してもらいました。

考えてみたら、タムロンがソニー用だと同じ値段で手ぶれ補正を外してしまうのに対してシグマさんはちゃんと
手ぶれ補正残してくれてますからねえ

感情に任せて過激な書き込みをしたことに対して反省しています。お許し下さい

書込番号:17681735

ナイスクチコミ!0


TX88Aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 TX88Aの「気ままに生きてます」 

2014/06/30 12:25(1年以上前)

機種不明

okiomaさん、αmanさん、結論はNGでした。
okiomaさんのご指摘の通りです。使わない機能について知ったかぶりのレスしておりました。
α77Uが退院した時にもう一度念のためレスします。
皆さんに期待させて申し訳ありませんでした。

書込番号:17682433

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の満足度5

2014/06/30 21:21(1年以上前)

こんばんは、

TX88Aさん
やはり無理のようですね。

αmanさん
了解です。
まあ、お気持ちは分かりますよ。

書込番号:17683883

ナイスクチコミ!1


TX88Aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 TX88Aの「気ままに生きてます」 

2014/06/30 21:47(1年以上前)

okiomaさん、こんばんは、

私の場合は散歩中に背面右下のボタンに服か何かが触れてしまい、
意図せぬ時に制限がかかっていたという例も多々あって、
最遠、最近にセットしておけばそういう場合も安全と理解していたので
てっきり使えるものと思っていました。
さらにこのレンズのAFが不調で70-400mmGばかり使っていて、
やっとこのレンズを最近修理してもらい使い始めたばかりで
思い込み過剰でした。

皆さんに期待だけさせて申し訳ありませんでした、ご容赦ください。

書込番号:17683994

ナイスクチコミ!2


αmanさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/01 05:37(1年以上前)

TX88Aさん
検証していただき有難うございました。
このレンズは、広角側が50mmから使えて、最短撮影距離も50cm前後まで近寄れるので
結構便利なんですが、残念なのが、AFレンジリミッタがないために、いったんピントを外すと
大きく迷走してしまうことです、この問題をカメラ側かレンズ側のファームで解決してくれたらなあと
期待しておったのですが、残念です。

余談ですが、今度の日曜日にコーラスの発表会の撮影を依頼されているんですが
舞台全体を撮影したり、一人ひとりをクローズアップしたり、しながら撮影するにはこのレンズ以外他社には
ありませんので、やはり手放せません。

書込番号:17684984

ナイスクチコミ!1


TX88Aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 TX88Aの「気ままに生きてます」 

2014/07/01 16:23(1年以上前)

mastermさん、まともな回答なしで話をそらして申し訳ありません。

αmanさん、ちょっと早トチリで設定の表示が出れば機能していると思い込んでいた様です。
私もα99との組み合わせでは50mmから500mmはもちろん、デジタルズームがありますから、実用で50-1000mm、
非常用で2000mmまで使えて面白いレンズと感じています。
ただ、今回の修理まではAFが不安定で、最後はMFで撮るという使い方でしたから、あまり使えませんでしたが、
今回じっくり状況を話して修理していただき数日使った感じでは調子よくなりましたので使用頻度が上がりそうです。

書込番号:17686293

ナイスクチコミ!3


TX88Aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 TX88Aの「気ままに生きてます」 

2014/07/03 13:54(1年以上前)

α77U、先ほど修理から戻ってきました。
早速このレンズとの組み合わせでテストしてみました。α99の場合とおなじ状況でした。
遅くなりましたがご報告まで。

書込番号:17692946

ナイスクチコミ!1


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4393件

2014/07/03 18:33(1年以上前)

残念です
ここまで来て、対策が出ないのは
出来ないのか、するつもりが無いのか気になります
そして一番問題なのは、これが現用機だと言う事
α対応と銘うつなら、AFレンジコントロール非対応ときちんと表記すべきかなと思います
当然ながら他のシグマレンズの対応状況も気になります
仕様ですと言い切るなら、その点を不鮮明にするのはおかしいと考えます。
現ユーザーとしては動向を見守るしか無いのですが
羊頭狗肉にならない事を祈るばかりです

書込番号:17693675

ナイスクチコミ!1


αmanさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/04 07:56(1年以上前)

スレ主さん
この問題は、シグマ側にボールを渡すのか、ソニー側にボールを渡すのか意見が分かれるところですね

シグマにしてみれば、レンズを発売した段階で未発売であった、α99 α77Uに対応できないのは、仕様ということで逃げたくなるし
ソニーにしてみれば、サードパーティのことなんか、知ったものかでしょうし

根は、ソニーの望遠系レンズの品揃えが少ないので、我々ユーザーはサードパーティに頼る以外ないところかなあ

タムロンのレンズは対応しているようですが、これはタムロンがソニーレンズをOEM生産しているので、
仕様があっているのでしょうか
その義理があってか、ソニーマウントだけは、手ぶれ補正を外してしまうタムロンのやり方には、腹が立っていますけど

書込番号:17695624

ナイスクチコミ!2


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4393件

2015/01/18 19:15(1年以上前)

ネガな話はともかく
50-500の特筆できる性能は実は最短撮影距離
なんと50p!レンズの長さを考えると、レンズのすぐ先です
50mmレンズ並
望遠レンズの常識破りとも言えます
手元から超望遠まで、まるで如意棒の如しです

書込番号:18383530

ナイスクチコミ!0


αmanさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/21 16:15(1年以上前)

>ネガな話はともかく
>50-500の特筆できる性能は実は最短撮影距離
>なんと50p!レンズの長さを考えると、レンズのすぐ先です
>50mmレンズ並
>望遠レンズの常識破りとも言えます
>手元から超望遠まで、まるで如意棒の如しです

↑そうなんですよ、私がこのレンズを手放せない大きな理由です。
この話はあまり話題に上りませんね

書込番号:18392252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月21日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング