『室内風景用のレンズで迷っています。』のクチコミ掲示板

2010年 5月28日 発売

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)

インナーフォーカスやHSMを備えたAPS-Cデジタル一眼レフカメラ用超広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜16mm 最大径x長さ:75x105.7mm 対応マウント:ニコンFマウント系 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のオークション

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のオークション

『室内風景用のレンズで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)を新規書き込み8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室内風景用のレンズで迷っています。

2014/08/24 02:57(1年以上前)


レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)

スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

こんばんわ。
d3200のクチコミでもお世話になりました、頭がKです。

ボディが決まったので、どの広角レンズを購入すればよいか皆さんの知恵と知識をお借りしたく、投稿させていただきました。

候補は、このレンズ、同じシグマのF3.5の10〜20mmのレンズ、もう一つ安い10〜20mmのシグマのレンズで迷っています。

この8〜16のレンズは、やはり超広角なところに惹かれています。皆さんのクチコミに投稿されている画像をみると、超広角!でも、フィルターは付かない。

10〜20mmのレンズはやはりフィルターが付けれるという点に惹かれています。
撮影時に、太陽光の加減で本来の色が写らない場合、PLフィルターをつけることで、解決すると教えてもらったので、迷っています。

どうか皆さんのお力添えをよろしくお願いします。

書込番号:17864064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/08/24 05:02(1年以上前)

室内用との事ですけど
明るさをとるのか?
画角をとるのか?

>太陽の加減でPLフィルターうんぬん…

あれ室内用優先じゃないみたいですねf^_^;
こりゃ判断基準がみえない…


書込番号:17864165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のオーナー8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の満足度4 休止中 

2014/08/24 06:24(1年以上前)

おは〜

このレンズ使っています。

>太陽光の加減で本来の色が写らない場合、PLフィルターをつけることで、解決すると-----
何か良く分からない内容ですが、さておき。

PLをどうしても使いたい場合は、シートものを入手してレンズの前にかざすしかないですね。
PLフィルタは、カラーフィルタ(照明用)と共に東急ハンズに置いてあったかと。

旅行等で、ホテルを出た後は出目金レンズ丸出しで移動してますが、何かにぶつけたのは一回だけで傷はなし。
首下げするか筒先を持っていれば大丈夫ですね。

8mmが欲しいとなれば、これしかありません。当方、Tokina 12-24mmより出番が多いです。

書込番号:17864238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2014/08/24 06:25(1年以上前)

室内と風景ですか

具体的にどんな撮影をしたいのでしょう

予算とかはどうなのでしょうか

ただ単に広い範囲を写したい場合は
8-16しかありません
なんだかんだ言っても他のレンズでは対応出来ません

ボケをとか暗いときとかはF2.8のレンズには敵いませ

純正が選択枝にないって事はある程度予算の制約があると言う事ですよね

不動産の広告とか専用で室内をできるだけ広い範囲を写したいとかの場合は8-16でも良いかと思いますが
そうではなく色々使いたい場合は望遠側が16mmって
ちょっと使いにくいですよ
(10-20とかも欲しくなる?)

安価な10-20かタムロンの10-24で十分楽しめます

取り合えず超広角を使って見るとご自身で何が必要か判ってきます

最初はシグマ10-20かタムロン10-24がお勧めです

勿論保護フイルターやPLフイルターが付けられるメリットも有ります


書込番号:17864240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


御用ださん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:15件 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のオーナー8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の満足度5

2014/08/24 08:04(1年以上前)

頭がkさん、こんにちは。
シグマの8-16ユーザーです。
僕も使用する前は、出目金だからぶつけるんじゃないかと心配でした。何にしろ不器用なので、やはり買う前にしばらく悩みましたよ。
しかし、案ずるより産むが易し、で、何の心配もありませんです。大きなフードがカバーの役割も果たし、レンズを護っています。
ぶつけたとしても、軽くで済みますよ。うさらネット師匠ほどの方でも、一度あてたようですが大丈夫だったと仰っていますし(運が良かっただけという見方もあるけど(笑´∀`))
ただし、ぞんざいに扱えば、話は別です。

書込番号:17864398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/24 08:30(1年以上前)

頭がkさん おはようございます。

建築写真でPLを使用して反射を調整してなどと考えていたら1枚撮るのに、三脚をたててとかなりのものを考えられているのでしょうか。それならばストロボなども自然光とのミックスを考えて色温度の調整など、考え出したらきりがなくなると思います。

優先するのはあなたの撮りたい画角で一般的にはAPS-Cで16oならば超広角となりますが、引けない室内で少しでも情報量を多くと考えると8oの優位性はあるでしょうが10oあればかなりの超広角なので、近くにヨドバシなど全ての商品を試写出来る販売店があれば実際に試写されるのが良いと思います。

社外レンズを選択されていますがJPEG撮りなどPC作業を少しでも省略したい場合は、ニコンの優秀なスピードライトシステムやカメラ内湾曲補正などを使用したい場合は純正レンズも選択肢に加えられた方が良いと思います。

書込番号:17864446

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/08/24 09:46(1年以上前)

キヤノンマウントで4年近く使ってます。
プロテクトフィルターが使えないので少し気を使いますが、前玉のコーティングはかなり丈夫で、一度うっかりして何かにこすりつけて傷と間違える程派手に汚しましたが、クリーナーで丁寧に拭いたら綺麗になりました。
PLが使えないのは痛いですが、RAWで撮って調整すれば青空など結構いい発色します。
ガラスの反射を抑えることが出来ないのは構図などで工夫するしかないかも。
8ミリの画角が必要ならこのレンズを選ぶことになると思いますが、フォトショットなどで補正しないと周辺はかなり歪みます。
そのあたりを承知してなら面白いレンズですが、ビジネスで使うなら標準レンズできちんと撮影したものを合成したほうがいいかもしれません。

書込番号:17864646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/08/24 10:03(1年以上前)

頭がkさん こんにちは

広い画角は系のレンズがほしいのでしたら 8−16mmが良いと思いますが ここまで広角だと 広すぎて使い難い場合も多く 10mmからの方が良いように思います。

後シグマの 10mm-20mmですが 超広角の場合 ボケを使う写真よりは 絞り込んでシャープに写す方が多いので 安いほうで良いと思いますし フィルター系も 安いほうも大きいですが F3.5はフィルター径82mmととても大きく 余り使われていないサイズで高価なので 安いほうで良いと思います。

書込番号:17864693

ナイスクチコミ!0


スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

2014/08/24 11:15(1年以上前)

朝早くからの返信ありがとうございます。

燃えドラさん
質問自体が的外れのようでしたね。もう少し言いたいことをわかりやすいよう、投稿できるように心がけます。

うらさネットさん
ボディに引き続きアドバイスをありがとうございます。
シートも売っているというお話ありがとうございました。でも、関係がないようなのでフィルターのことは除外して考えますね。

gda hisashiさん
私は、建築関係の仕事をしており、その施工例などをホームページに載せる写真を撮影したいと思っています。
ネオ一眼ではありますが、画角が35mm換算で24mmのレンズを使用していましたが、それでは撮ることが困難な場合が多かったためと、そろそろ一眼レフが欲しいという本音があり、今回ご相談させていただきました。
予算は最高で六万までです。
改めて見ると、色々書き漏らしがありますね(^_^;)
次回からは、気をつけます。

御用ださん
レビューにもあったように、まえのレンズはかなり丈夫なのですね。
どんなレンズも大事に!ですよね。

写真歴40年さん
ボディでもアドバイスを頂きありがとうございます。
フィルター、ストロボの詳細な設定などのお話を聞いて、確かに私には無理だと思いました。
実際レンズを使用して見たいのですが、この近辺では取り扱いがありません。
編集などで、純正レンズの強みとして、柱などの矯正ができるというのは大変便利そうですが、先立つものが(^_^;)
標準レンズを犠牲にして買えるくらいなら、頑張ってみたいと思います。

書込番号:17864913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

2014/08/24 11:37(1年以上前)

遮光器土偶さん
このレンズを選ぶなら、パソコンでの作業は必須なのですね。
ビジネスには向かないということは、編集作業を含め、手間がかかるということでしょうか?

もとラボマン2さん
ボディでもアドバイス頂きまして、ありがとうございます。
お話を聞いて、f3.5の方は候補から外します。

書込番号:17864991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/08/24 16:59(1年以上前)

先のスレではありがとうございました。
やはりご予算次第なのですが、一番良いのはNikon純正のレンズです。
ご予算が限られているのなら私と同じシグマの10-20mm F4-5.6 EX DC HSMで良いと思います。
http://kakaku.com/item/10505011371/
開放で撮ることはあまり無いと思いますし、フィルターもお手頃です。

タムロンのSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001)
http://kakaku.com/item/10505512021/
実際に撮影したことがないので歪曲などの癖が分かりませんがこちらも魅力ですね。

純正はちょっとお高いですが候補に入れておきました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000111407_K0000030214_10505512021_10505011371
シグマのF3.5は抜いてあります。

書込番号:17865781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/08/24 17:28(1年以上前)

>このレンズを選ぶなら、パソコンでの作業は必須なのですね。
>ビジネスには向かないということは、編集作業を含め、手間がかかるということでしょうか?

 これはこのレンズだけではなく超広角レンズ一般に言えることかもしれないと思っていますが、広い範囲を写すためにどうしてもパースペクティブが付き過ぎてしまうことがあります。またレンズ独特の微妙な歪曲もあります。そういう意味では候補のどのレンズでも、厳密な建築用途に使用するのは不向きで、あおりレンズ(シフトレンズ)の購入を考慮する必要があると思いますが、これは種類も少なく高価です。

 イメージが分かればいいという程度であれば、構図に注意して撮影すれば、データの補正は不要と感じるかもしれません。そういう用途で、少しでも広く写したいなら、このレンズを選ぶ意味はあると思います。

 ただし、色の再現性と言う面では、PLを使えば見た目通りの色が出るということではありませんので、どのレンズを使うにせよ、PCでの追い込みは必要だと思います。


 

書込番号:17865861

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2014/08/24 19:26(1年以上前)

僕も建築関係の写真撮ります

記録写真でプロに頼むほどではない程度です

三脚は使いません手持ちで10-22レンズ、ストロボは最大2台しか使いません
竣工直後で引き渡し前の限られた時間での撮影です

プロ並みは無理ですが
普通に使える程度には撮れます

フルサイズで20mm以下くらい
ニコンのAPS-Cだったら12mm以下くらいあれば
十分撮れます

デフォルメしすぎるのも見苦しです

※されでも更に広い範囲をどうしても撮りたい場合は勿論8mmの威力絶大です

パパット撮る建築写真は片付けと光かと思います
(パパット撮るか解りません・・・)





書込番号:17866204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

2014/08/24 21:05(1年以上前)

ブラックモンスターさん
こちらこそ、再びアドバイス頂きありがとうございます。
Nikonの純正レンズ見ましたが、ちょっとおし、買おうという金額ではないですね(^_^;)

遮光器土偶さん
超広角レンズと編集作業は、切っても切れない関係なんですね。
自分の考えでは、歪みより、色味が気になる傾向にあるかもです。
ですので、パソコンでの編集作業は頑張ってみたいと思います。

gda hisashiさん
建築関係の写真を撮影されてるんですね。
建築関係の写真であれば、内装を撮ることがメインになってくると思います。
10〜22mmのレンズをお使いになられているということですが、困ったことはありますか?
リビングなどは、問題なく24mmで撮影に不満がなかったのてますが、近年和室が小さくなっており、四畳半ほどの部屋を撮影した時は全景が入らないのが気になっていました。
もし、四畳半ほどの部屋を撮影したことがあるのでしたら、使用感を教えていただけませんでしょうか?

書込番号:17866540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2014/08/26 19:38(1年以上前)

4.5畳くらいでも問題ありません
(最近和室は少ないですが洋室はアクセントが無いので映えません)
狭い部屋はあまり超広角で斜めに(2点透視?)撮ると不自然になります
正面に(1点透視)で撮ったほうが綺麗な場合もあります

ファインダースクリーンは方眼タイプを使っていますが10mmで手持ちは水平を出すのが難しいです
8mmだともっと大変でしょう
時間があれば三脚を使うのが1番ですが
短時間にある程度のカット数を撮らないといけない場合が多いので手持ちで撮影しています
手持ちだとテラスやバルコニーの窓の外から撮ったりアングルの自由度も増えます
(本当は半日くらい時間がもらえれば主要な部屋くらいは三脚を使いたいです)

トイレは割り切って撮るしかなないですが洗面や浴室の方が難しいです

書込番号:17872103

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

2014/08/26 22:51(1年以上前)

gda hisashiさん
撮影方法から細やかなアドバイスありがとうございます。
うちでは、あまりトイレ、風呂場などはあまり凝った造作はしないのですか、洗面所はたまに凝ったものをするのでそう言った場合は、少し引いたところから撮るようにします。

確かに現場では、あまり時間がないですよね。アドバイスをいただいた通りにやってみたいと思います。

書込番号:17872799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2014/08/27 00:14(1年以上前)

はい

洗面所と浴室はアングルが限られていて鏡があるので大変です

超広角ズームとストロボバウンスで90%くらいで残りが標準ズームだったりストロボ2台だったりします

アドバイスとしては
カメラは水平にして撮る事です
(超広角だと結構難しい)

書込番号:17873102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

2014/08/27 23:36(1年以上前)

gda hisashiさん
練習用というわけではないですが、オススメの10〜20mmのレンズにしたいと思います。
皆さん水平をとるのが難しいとのことなので、水平器をホームセンターで買って、ストロボの頭にでも両面テープで貼り付けて練習したいと思います。
気になったことが一つ、ストロボ二台も付くんですか?(≧∇≦)

書込番号:17875983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2014/08/29 09:41(1年以上前)

レンズは10−20で良いかと思います

超広角で水平を出すのは難しいです
三脚使用の場合は三脚に水準器が付いている物が良いでしょう
ライブビューで方眼表示にしてあわせると正確です
手持ちの場合は・・・
D3200ってファインダーに方眼表示できませんでしてよね
この場合もライブビュー撮影の方が良いかな
室内には水平や垂直の部材って結構多いので
撮影前にカメラを上下や左右に多少振って画面の格子や淵に垂直ラインが来るようにして撮ると良いでしょう
(ストロボの上に水準器はあまり役に立たないかもしれません)

ストロボ2台の件は特に夕方や夜間に続き間とか奥行きがある複数の部屋が移り込む時
奥の部分に追加ストロボを置きスレーブ(無線同期)で発光させます

更にいろいろ考えると時間ばかりかかってしまうので
最大限この程度しかしていません

一人での撮影でバック1個程度の機材での撮影だとこの程度かと思います

それ以上の撮影クオリテイを求める間合いはプロに出していました
撮影時間や機材の用意、運搬だけでも1人だと大変です
(趣味としては面白そうですが・・・)

撮影してみてうまく行かない場合は参考写真を添えて質問すれば
プロ級への改善方法や
もう少しこうすれば大分良くなるとか
いろいろアドバイスが集まると思います


書込番号:17880005

ナイスクチコミ!1


スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

2014/08/31 01:56(1年以上前)

gda hisashiさん
いつも分かりやすい説明に加え、詳細なところまで教えていただき、ありがとうございます。

ストロボ二台使用するのは、続きの部屋を撮影するためなんですね。
改めて写真を撮るということは、奥が深いのですね。
一生かけて楽しめる趣味だと、皆さんのアドバイスからそう強く思いました。

ストロボ二台は、ちょっと敷居が高そうなので、買ったらすぐにアドバイス通りにやってみたいと思います。

書込番号:17885868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kabawo6さん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/04 01:22(1年以上前)

頭がKさん
私もこのレンズのユーザーです。D7000で使用していますがとてもいいレンズですよ。
広角の割には魚眼ぽくならなくて素人でも写真がうまくなった気がします。
この手のレンズはほぼ広角のみの撮影なので10mmより8mmの方がお勧めです!

書込番号:18437161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オートフォーカス 9 2024/08/14 12:29:25
土手内港から斎灘 11・26 2 2022/12/09 0:35:34
斎灘の夕焼け 11・09 1 2022/11/10 20:41:19
道の駅ふわり展望台から夕景W 10・14 0 2022/10/17 6:38:58
北条ダイハツ海岸の夕焼け 10・11 1 2022/10/11 20:56:06
モンチッチ海岸の夕景 10・03 2 2022/10/11 19:27:17
買ってみました 7 2022/10/24 18:31:38
ディスコン 8 2020/12/13 12:41:32
フード 2 2018/06/04 21:51:25
D500との相性は? 11 2018/04/28 17:30:10

「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)」のクチコミを見る(全 497件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)
シグマ

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <526

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング