μAMP109G2
ヘッドホンアンプ・DAC > Microshar > μAMP109G2
自分は今現在iPod touchでDOCKケーブル(AUDIOTRAK)からFiioE5(オペアンプをAD8656ARZに交換)、そしてCREATIVEのEP-AVNAIRを繋げて使っています。
以前、秋葉原のヨドバシカメラでこのμAMP109G2を試聴したところビビッと衝撃が走りました。
とにかく音質が良くなり、EP-AVNAIRにこんなポテンシャルがあったのかと改めて思い知らされました。
個人的にはこのバスブーストが好きですね。
ドラムのキック音やベースの音をより感じられるようになり、さらに厚みや音圧が増した様に思えます。
また、ツマミがあることで自分の好きな低音の量にも設定できますから尚便利ですね。
なので、後日Microsharのサイトから個人輸入で購入しようかと思っています(円高ですからね)。
そのついでとして新しいカナル式イヤホンも予算3万円以内で購入しようかと計画しています。
今のところ、
@HA-FX700
AER-4S(またはER-4P+ER4P-24)
BImage X10
CIE8
De-Q7
のどれかの購入を考えています。
やはり買うのならこのμAMP109G2の良さをより発揮出来るイヤホンがいいのですが、イマイチこれと言うものが決まりません(^^;
このアンプはどちらかというと中高音域が得意なイヤホンが合うとのことなので、やはりER-4Sあたりが良いのでしょうか?
逆に低音域が得意なイヤホンではバスブーストの値次第で低音が暴走するみたいですね。
ボンボンと籠った低音は逆に嫌いです。
だからIE8はやめた方が良いのかなと……。
個人的には、以前から気になっていたHA-FX700が欲しいと思っていたのでこのイヤホンでも合いそうならこれを買おうかなと思っています。
ちなみに良く聴く曲のジャンルは「ロック」「ハードロック」「パンク」「アニソン(ロック寄りの)」と、このアンプやイヤホンが得意とするジャンルじゃないような(;^ω^)
自分が望んでいる音質ですが、ひとつひとつの音全てがクリアなんだけどしっかりしていて、かつ低音の量もそれなりにあり、ドラムのキック音などの音圧を感じさせてくれる様な感じが好みです。
例えるなら、雲ひとつない快晴の空の下でテンションを上げながら颯爽と自転車を転がしている感じですかね。(←意味不明ですみませんw)
まぁ低音に関してならバスブーストのつまみをいじることででなんとかなりそうな気がしますが。
上記のどのイヤホンがμAMP109G2の良さを発揮出来て、かつ私のよく聴くジャンルにも合うのか皆さんの経験談でもよろしいのでご教授していただけると幸いです。
また、3万円までで上記よりも条件に合うイヤホンが有りましたら教えてくださると非常に助かります。
長文かつ駄文ですみませんでしたが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:13108973
0点
候補機種の中ならFX700かな。
繊細な高音ですが、消えるときの余韻が大変美しいです。
また、低音も分厚い音を聴かせてくれます。
ER-4はスレ主さんのジャンルを考えると止めた方が無難です。
せっかくの太い低音をイヤホンが殺してしまいます。
書込番号:13109459
![]()
0点
> Saiahkuさん、
早速の返信ありがとうございます!!
なるほど、HA-FX700で十分μAMP109G2の良さを引き出してくれますか。
やはり繊細な音を出すで定評のあるHA-FX700ですね。
私が今まで使ってきたイヤホンの全てがD型だったので新しいイヤホンもまたD型にしようかなとHA-FX700に目をつけたんですよ。
ただD型のイヤホンは広い音域を確保できたり迫力のある重低音を出す代わりに繊細さに欠けるというのが特徴みたいで。
バスブーストを使うつもりなので低音の量が増えるのは嬉しいことなのですが、逆に籠った音にならないかと・・・。
まぁHA-FX700ならこの短所も問題ないでしょうが、少し心配になってしまいまして(^^;
候補のイヤホンがBA型寄りの選択になってしまったのもその理由です。
皆さんのレビューなどから最近はImage X10にも興味が湧いてきました。
Image X10はBA型ですがD型に近いということで私の耳でもあまり違和感なく聴けるかなと。
また、外音遮断性や音漏れ防止もHA-FX700に比べると圧倒的に良いですからね。
自分は結構大音量で音楽を聴いてしまいがちなのでこの点も少し気になります。
こうやって人はイヤホンスパイラルに陥っていく・・・orz
書込番号:13110829
0点
>Image X10はBA型ですがD型に近いということで私の耳でもあまり違和感なく聴けるかなと。
X10はER-4Sと比べるとBAらしさは薄まっていますが、やはり基本的な鳴り方はBAです。
高音は伸びませんし、低音も下の方までは出ずに中低音を強調している感じです。
ダイナミック型に慣れた耳ですと低音の出方に物足りなさを感じると思います。
FX700の方がお勧めですね。
書込番号:13111147
![]()
0点
> Saiahkuさん、
やっぱりHA-FX700ですか〜。
以前秋葉原で試聴した際に今の装備でもこいつが一番キレイな音で鳴ってくれたんですよね。
これはきっと自分に合ってるんでしょうね。
なのでこいつにしようと思います。
まだμAMP109G2を買ってないので実際に繋げての試聴は出来ないですが、買ったら即試聴しに行ってきます(^ω^)
楽しみです♪
ありがとうございました!!
それにしてもヨドバシの試聴イヤホンはどれも音が籠って聴こえたり仕舞いには断線してたりするんですよね。
断線は扱い方でしょうが、籠った音はエージングがちゃんとなってないからなんでしょうか?(>_<。)
書込番号:13129592
0点
いえいえ。
ところで、
>ヨドバシの試聴イヤホンはどれも音が籠って聴こえたり仕舞いには断線してたりするんですよね。
>断線は扱い方でしょうが、籠った音はエージングがちゃんとなってないからなんでしょうか?(>_<。)
これは一概には言えないのですが、考えられるのはイヤーチップがあっていないこと、ずっと鳴らしていることによるドライバーの劣化、逆に鳴らし込み不足等が考えられそうですね。
試聴されるときは、イヤーチップが合わないことも念頭に考えた方が良さそうです。
FX700もイヤーチップが合わないとこもったり逆にすかすかになったりします。
書込番号:13130372
0点
> Saiahkuさん、
昨日秋葉原の近くまで行く用事があったので、またイヤホンを試聴してきました♪
やはりHA-FX700の鳴りが今まで自分が経験してきた音に近いので違和感なく聴けました。
まぁ今現在の装備でですが(^^;
これがμAMP109G2に繋がるとどんな風になるのか楽しみです(^ω^)
イヤーチップによる音の変化は無視できない問題ですよね……。
結構HA-FX700のデフォルトのチップでは装着感が微妙だったり遮音性や音漏れもするといったレビューを見るので気になってました。
コンプライのT-400やTX-400を使うとその問題は解消されるみたいですが、代わりに音が低音寄りになって下手すると籠った音になると聞きました。
それにコンプライのイヤーチップは高いですからね(;^ω^)
俺はデフォルトのシリコンイヤーチップを使おうかと思います。
遮音性や音漏れは良くないみたいですが、代わりに解放感があり、高中音域も伸びが良くなるみたいなので。
余談ですが昨日radiusのドブルベとヌメロドゥも試聴しました。
こいつらが出す音も意外と好きかも知れません。
まぁ心変わりするつもりはありませんが。
書込番号:13135326
0点
FX700を気に入られましたか。
良かったです。
因みにμAmpに繋ぐと太い低音を出してくれます。
これぞダイナミックですね。
その上解像度も高いです。
iPod直差しとは次元が違いますので安心下さい。
書込番号:13136445
![]()
0点
>> Saiahkuさん、
ついにμAMP109G2を個人輸入でゲットしました!!
イヤホンも悩んだ結果、Saiahkuさんの助言通りHA-FX700を購入しました
やはりこのアンプはクリアですね〜
気持ち良く聴けます
また、HA-FX700はクラシック音源にはバッチこいなイヤホンですね
音に包まれているというか、とにかくほんわかされます
この二つの組み合わせによる低音の太さには驚きました
正直ロックなど低音が強い音源を聴くとちょっと低音が多すぎるかなと思わされますが、私の場合は自作ER4P-24を使ってみたりして調節してます
とにかくいい音に感謝です
ありがとうございました!!
Saiahkuさんの他製品のレビューや縁側を見させていただいて、10ProMKVが一体どんな音を聴かせてくれるのかすごい興味が湧きました!!
次にイヤホンを買うときは10Proにしようかと思います(^ω^)
まぁ今はHA-FX700を愛でてあげることにします
書込番号:13283401
0点
☆★☆こたつ☆★☆さん
まずは、ご購入おめでとうございます。
FX700の低音の太さはなかなかのものですね。
これはBA型だとなかなか出せないです。ダイナミック型の特権です。
ところで、10ProMKVとは8N-OFCでリケーブルした物で、MKTが純正ケーブルでMKUがLuneの事から由来します。
好みの別れるイヤホンなので試聴は必須なイヤホンなのですが、弄りがいがありとても楽しいイヤホンではあります。
縁側ではイヤホン・ヘッドホンの雑談をしていますので、暇がある時是非お越し下さい。
書込番号:13283655
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Microshar > μAMP109G2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/08/02 8:32:29 | |
| 7 | 2013/02/26 23:55:58 | |
| 4 | 2012/10/16 8:30:16 | |
| 0 | 2012/09/30 23:40:29 | |
| 22 | 2012/10/03 0:47:35 | |
| 2 | 2012/07/11 12:08:15 | |
| 5 | 2012/03/01 20:34:08 | |
| 13 | 2012/02/29 15:59:08 | |
| 3 | 2011/12/06 19:29:24 | |
| 9 | 2011/07/22 19:37:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








