カーナビ > クラリオン > スムーナビ NX710
みなさんは、どう思います?
決して、炎上させる気は全くありませんけど、
テレビやDVDの画面表示、
ポータブルナビはOKで、据え付けのナビはNGですか・・・(笑)
自分、ナビを着けて1ヶ月半が経過しようとしていますけど、
テレビ番組を表示させたまま、運転している時よりも、
ルート案内されながらナビ画面を直視して運転している時の方が危険だと思いました。
実際、同乗者を乗せている時にテレビを映った状態にして、
赤信号待ちで、パトカーと横並びしても、後ろに疲れても、何も言われませんよ!
小さい子供さんがいるご家族なら、アニメのDVDを見せていた方が、
子供さんは静かなシートに座って見ていますしね!
我が家はそうです。
道路交通法でタメ!ポータブルナビはOK!ナビ画面の常時表示OK!テレビ&DVDはNG!
それで違法だから、違法行為をアドバイスしているか、価格.comのクチコミの情報交換から削除!
それはおかしいわ!
書込番号:11650239
0点
ナビでTVが視聴出来ても道交法上は問題ありません。
しかし、例えナビの案内画面でも注視したら違反なのです。
現在、走行中にTVが視聴出来ないのはメーカーの自主規制です。
個人的には運転席から見れる位置に走行中にTV等が視聴出来る
ナビ等が付いていれば違反にしてもらいたい。
書込番号:11650290
3点
スーパーアルテッツァさん、こんばんわ!
そうですよね!ナビ画面も危険ですよね!私は危険だと思いますよ!ナビ画面の常時表示!
実際、音声で機械的に「そこを左」「あそこを右」と言われても、ナビ画面を見ないと分かりません!
運転しながらの2秒以内のナビ画面の判断確認は無理です。
大半の方は2秒以上、ナビ画面を直視しながら運転していると思います。
同乗者の指さし案内で運転するのとは、違うのですから!
個人的な価値観もありますが、
子供さんたちが数回見ている、例えば「ポケモン」や「アンパンマン」、
お父さんやお母さんたちは運転を行いながら夢中で見ます?
2秒以内の操作は違反?エアコンの温度調整、風量調整、2秒以内に出来ますか?
かなり厳しいですよね! だから最近はオートエアコンが標準装備かと・・・
いずれにしても、事故は運転手さんの自己責任なんですよ!
テレビを映しながら運転している車よりも、携帯電話を操作している車の方が危険だって!
まぁ、携帯電話の操作は一発アウトですけどね!
私が怒っているのは、何故に価格.comが、貴重な情報交換を削除したかと言うことですよ!
別に、テレビやDVDが走行しているときに映っていたら危険と思っている人は、
安全装置の解除を行わなければ良い事だけですよね!
私の考えが間違っているのですかね?
書込番号:11650424
0点
>ポータブルナビはOKで、据え付けのナビはNGですか・・・(笑)
海外製はどうか知りませんが、国内メーカーのものはポータブルでもNGですよ。
結局メーカーの自主規制なんて、PL法がらみの小手先の責任逃れでしょう。
本当に深刻に走行中のTV視聴やナビ操作の危険さを考えているのなら、
自動車メーカー自体がオーディオをはじめとするスイッチ類の操作だって、
走行中は出来ないようにすべき。
今流行りの燃費計だって、走行中は消してしまえばいい。
どうせ必死にエコランをやっている連中は走行中に燃費計を凝視しているに違いないんですから。
あんなもの無くたって運転には何の支障も無い。
そんな事さえもやっていないんだから、「TV視聴NG、走行中の操作NG」って言ったって、
何のやましさも無く制限解除をする人が続出するのは当たり前です。
本局の削除理由は・・・・・臭いものにはフタでしょう。
書込番号:11650457
0点
そもそもナビでテレビが見られるというのが矛盾では?
ナビは運転の補助になりますが、テレビは運転の邪魔にしかなりません。
テレビがついてなきゃ嫌だという馬鹿なユーザーの意見を取り入れたメーカーの愚かさだと思います。
書込番号:11650487
1点
削除については下記のクチコミ掲示板利用規約に触れると
掲示板の管理人が判断したのでしょう。
第4条:書き込み内容の削除について
(10) 重大な危険行為に結びつく、又は助長する書き込み内容
http://kakaku.com/help/kiyaku_bbs.htm
この掲示板を利用するのなら掲示板のルールに則って書き込み
する必要があります。
又、削除というジャッジを下すのは前述の管理人です。
そういえば昔「私がルールブックだ」という名言を残した審判が
いましたね。
つまり掲示板の管理人がルールブックという事です。
書込番号:11650505
1点
たぶん、明日になったら、
この書き込みを削除されていると思いま〜す(笑)
私の頭、かなりヒートアップしていたみたいで、
自分の書き込みを読み直したら、かなり、誤字、脱字、誤文字があること(笑)
恥ずかしいばかりです・・・
書込番号:11650506
0点
情報交換が必要な程の事ですかね?
量販店なら頼まずともやって貰えます。
確かにTVをチラ見するのは、
メーターを見るのと大差ないですね。
書込番号:11650747
1点
ちら見するナビもそうですが、タバコも危ないですよ。
知り合いは灰を落とすのに灰皿をちら見した時に人身事故起こしました…
昔は停車して地図を見てたのですが、
最近ではナビ通りの指示でしか運転しない人が多いので
道が覚えれない人が増えていると思います。
通勤を原付でしていますが、
メールしながら運転している人をたまに見かけます。
ナビ直視よりも危ないし法的にも…と思います。
ナビやTVは根本的に制度の問題ですよね。
アースに落とした車を違法車両として処理するのも手ですが…。
書込番号:11666183
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「クラリオン > スムーナビ NX710」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/08/11 15:52:28 | |
| 2 | 2014/08/26 10:27:01 | |
| 2 | 2012/05/04 13:43:17 | |
| 0 | 2012/02/17 11:01:18 | |
| 5 | 2012/02/25 0:07:01 | |
| 4 | 2012/01/15 19:32:11 | |
| 2 | 2012/01/26 16:04:12 | |
| 1 | 2011/10/15 23:52:26 | |
| 0 | 2011/09/30 23:59:36 | |
| 3 | 2011/09/28 7:21:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)






