『アンプ選び』のクチコミ掲示板

2010年 6月下旬 発売

IKON6 MK2 [単品]

ウッドファイバーコーンを新たに採用した2ウェイ構成のスピーカーシステム(165mmコーン×2)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY IKON6 MK2 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IKON6 MK2 [単品]の価格比較
  • IKON6 MK2 [単品]のスペック・仕様
  • IKON6 MK2 [単品]のレビュー
  • IKON6 MK2 [単品]のクチコミ
  • IKON6 MK2 [単品]の画像・動画
  • IKON6 MK2 [単品]のピックアップリスト
  • IKON6 MK2 [単品]のオークション

IKON6 MK2 [単品]DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月下旬

  • IKON6 MK2 [単品]の価格比較
  • IKON6 MK2 [単品]のスペック・仕様
  • IKON6 MK2 [単品]のレビュー
  • IKON6 MK2 [単品]のクチコミ
  • IKON6 MK2 [単品]の画像・動画
  • IKON6 MK2 [単品]のピックアップリスト
  • IKON6 MK2 [単品]のオークション


「IKON6 MK2 [単品]」のクチコミ掲示板に
IKON6 MK2 [単品]を新規書き込みIKON6 MK2 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

アンプ選び

2013/06/28 11:38(1年以上前)


スピーカー > DALI > IKON6 MK2 [単品]

スレ主 quattro77さん
クチコミ投稿数:159件 IKON6 MK2 [単品]の満足度4

一つ前のスレッドでは大変お世話になりました。
購入したこちらのスピーカーのエイジングもこの3ヶ月で100時間を越え、お気に入りの音楽も一通りじっくりと聴く事が出来ました♪

現状
スピーカー ダリ IKON6 MK2
アンプ パイオニアA-30
プレーヤー パイオニアPD-30

表題の件ですが、かねてよりアンプ選びの為何度かお店に試聴に行き、また自分の耳もこのスピーカーの音に慣れて来た事でアンプの違いも当初より違いを感じれるようになってきたと思います。

IKON6 MK2購入時には将来的に20万円位でまでの範囲でアンプの購入計画を考えていましたが、ZENSOR1からの買い替えのため元々所有していたA-30でも十分に満足のいく音楽ライフを送っていました。
しかし慣れとは恐ろしいもので、次第に交響曲などでは低音の迫り来る迫力(例えばブラームスの交響曲第1番とか)などが物足りなく感じるようになってきました。
知識経験不足で上手く的確に表現できませんが、実際はもっと体に感じる低音というか音圧みたいなものがありますし、これがそのアンプのドライブ力不足というものなのかもしれませんが、何かこういい音がスピーカーから出てるだけのような気がする時があるのです。
あまり聴きませんが打ち込み系の低音や、小さいライブハウスくらいの生演奏で聴く位の低音だと殆ど気にならないのですが、コンサートホールクラスの演奏の臨場感はどうもアンプの力不足が否めない気がするのです。
元々交響曲を聴きくならトールボーイのほうがいいかなと思い、このスピーカーを選択した訳ですが、ようやく耳が少しだけ肥えて来たのかA-30のドライブ力不足を感じるようになってきました。

また、演奏が中央で団子になっていたり、音場が狭く、もっと立体的で空間を感じられる音が欲しいという気持ちも強くなってきました。
もちろん平行してお店に何度か試聴に行きましたが、自宅との環境の違いもあり、得られた情報も3~5割程度だと認識しております。

これまで国産メーカーの10~20万円クラスのアンプを中心に聴いて来ましたが、ある日店員さんに頼んでブラインドでこれらのアンプを聴かせてもらった事があるのですが、びっくりなことに一番いいなと思ったアンプはパイオニアのA-70という自分の上位機種のアンプでした^^;
当初は暖かさや艶っぽい柔らかさがあるおおらかでゆったりした音が好みだと思っていてL-505uXだ、A級アンプも気になる、もしかしたら真空管がいいかもしれないと思い込んでいましたが、IKON6 MK2を購入後は一番好きなクラシックを8割近く聴くようになってしまった為、どちらかというと音色は気持ち冷たいくらいで、余韻よりキレ、雰囲気より空間のリアリティ、規模が大きな演奏であれば臨場感など、やや解析的なとも言えるタイプのアンプの方が、好みにあっているのではないかと思う様になってきました。

音がいいとクラシックってこんなに気持ちいいんだということで、今まで以上にクラシックを聴く様になってしまったのが一番の原因かもしれません。
事実、試聴でもジャズに関しては505uXや2000REの方が雰囲気よく鳴ってくれました。

無知な自分はよく知りもせずなんとなくイメージでデジタルアンプだけは避けたいと思っていましたが、ブラインドでそういう結果が出てしまって以来A-70というアンプが気になって来ております。
更に最近気づいたのですが、アンプの奥行きが機種によってかなり違うことを知り、以前候補のにあったL-505uXがギリ設置できないことが判明し、ますますA-70が有力になってきました。

前置きが長くなりましたが、変な話予算は20万円までと思っていたので、この系統でもう少し上のクラスがあればなと考えています。
そこで色々調べた結果当初気になるアンプの候補として上げていたDENSEN、HEGEL、PRIMAREの中でPRIMARE I22というアンプがもしかしたら凄くツボに嵌りそうな気がしてなりません。

具体的にはA-70よりも
@ドライブ力がある。
A低域は太いがよりキレがいい。
B音場が広く空間を感じられる。
C(出来れば)高音が澄んでいる。


A-70の特徴に加え上記のような項目が当てはまるのであれば、ちょうど来月東京に出張があるので予定より早いですが、試聴に行き購入したいと考えております。
デザイン自体は圧倒的にPRIMARE I22のほうが好みですし、あの省電力はランニングコストを考えると馬鹿にならないかもしれません♪♪
同じ北欧のデンセン、ヘーゲルに比べ唯一予算内でおさまるのも妙な運命的なものを感じておりますw

諸先輩の皆様でどちらも聴いたことがある、もしくはPRIMAREを聴いたことがあるという方がいらっしゃれば是非情報を頂けないでしょうか。
IKON6 MK2との相性、ネガティブな内容といったどんな事でも構いません。
宜しくお願い致します。

書込番号:16304140

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/06/28 12:14(1年以上前)

こんにちは

現状の満足せず更にいい音が欲しくなったことは耳が肥えた証拠とも言えますね。
さて、アンプ、SPなど当方使用中とよく似てるので書き込みしました。
結論から申しますと2000REがいいでしょう、理由はお使いの予定のA-70にされても大きな低域の期待が薄いからです。
昨日PD-70を購入してL-505U ,JBL4318で聞きましたが、クリアですがあっさりした音です。
パイオニアのシリーズの目指した作りがそうだったのでしょう。
別システムで、A-70の前のタイプ?A-A9MKU、Monitor Audio BX-6, CDP Onkyo C-1VLですが、こちらはたっぷり系の音で、気に入ってます。

書込番号:16304227

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/06/28 12:59(1年以上前)

こんにちは。

2000REはうってつけになるでしょうね。

A70も決して悪くないお好きな出方の方に感じますが、
違いを感じるにはメーカー音色が全く異なるデノンで、
なおかつ非の打ちどころのほぼない2000REに
なるでしょうか。これで予算を抑えてケーブル類で更に
楽しむのが一層楽しいかと。

書込番号:16304363

ナイスクチコミ!3


スレ主 quattro77さん
クチコミ投稿数:159件 IKON6 MK2 [単品]の満足度4

2013/06/28 13:40(1年以上前)

里イモさん

有り難うございます。
ちょっと書き方が分かり難かったですかね^^;

えーと、特にA-70の低音に不満がある訳ではないのです。
不満があるのは現在使っているA-30の話です。

ただA-70にしろ2000REにしろ予算がかなりあまるのでA-70の傾向に似た感じで更に具体的に上げた点が良くなってるアンプがあればなと思ってRRIMAREはどうかなと質問してみたのです。
もちろん2000REは聴き比べていますが、もう少しクリアさが欲しいのと温度感などがあまり好きではないので候補には入っていません。
ヴァイオリンなどで聴き比べると特にそう感じます。

あとIKON6 MK2自体の音色があるのでパイオニアのアンプだからといってあっさり過ぎるとは感じませんし、このスピーカーでクラシックを聴くなら寧ろフラットでスッキリ目のアンプのくらいの方が好みに合うようです。

ラックスやDENONもジャズに関しては凄くいいなと思えるのですが、クラシックをメインで聴いて行く予定なので今回は他で選ぼうと考えています。


はらたいら1000点 さん

有り難うございます。
2000REに関しては先述した通りでございます。
やっぱりダリとDENONということで相性はいいのでしょうね♪

余った予算でケーブル類というお話ですが、実はじっくり半年程じっくり試聴して購入するつもりでいたので、物欲が抑えられず、気持ちを落ち着かせる為にセッティングを煮詰めつつ、試しにと思い電源タップや電源ケーブルに手を出してしまいました^^;

タップはオヤイデのOCB-1 DXsで、コードはアンプ、プレーヤー共L/i 50 V4です。
結果、電源タップでクリアネスの向上と輪郭がよりクッキリしたことはハッキリと感じられましたが、後に換えた電源ケーブルでは殆ど効果を感じませんでした^^;
低音がより出る様になるという話だったのですが。
といっても電源ケーブルはまだ使い始めたばかりなので何とも言えませんが。

書込番号:16304482

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/06/28 16:03(1年以上前)

こんにちは。

ダリ・デノンだから音色揃えが良いという事には思いません。
ダリがデノン扱いのメーカーなので、デノンと相性が良いように
言われたりしますが、デノンは全くの輸入商社ですね。

個人的な好きずきではダリはシャープなA70の方が総合的には
良いと思います。ダリのSPはウーファーがB&Wのようにシャキ
っとした歯切れ良い感じより、柔らか、しなやか型かと思います
ので、同じ優しい方向のデノンよりパイオニアのような音場型
スッキリ型の方が結果として私自身の好みですが、良くなる気が
します。以前もっていたダリのSPではそのように感じました。

でも2000REはSEなど旧型よりもスッキリ方向にチェンジ
してきましたので「RE]ならば良いと思います。SEだったら
低音がモワンとするようなところが出るでしょう。

ケーブル径もやってみてですね。皆さん環境が異なるので、どこ
が変化したかも違いがでるでしょうね。自分もケーブルは安価高価
っ別にして、やってみて良いものを選ぶ(残す)ように楽しみます。

数万円とかのは買えませんし、購入できる範囲内で選抜しどう変わるかな?
っていうだけですね。

プライマーやアキュフェーズ250,260なんかも予算別にして良い
でしょうね。

書込番号:16304802

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/06/28 18:28(1年以上前)

quattro77さん、こんにちは。

>諸先輩の皆様でどちらも聴いたことがある、
>もしくはPRIMAREを聴いたことがあるという方がいらっしゃれば是非情報を頂けないでしょうか。

A-70とPRIMAREはどちらも聴いたことがあります。

A-70の方は、冗談半分で似た傾向であろうラックスマンのL-507uXやPRIMAREのセパレートとも(ちょい聴きですが)聴き比べました。なかなかあなどれない感じでした。

一方、PRIMAREは旧機種も含め、プリメイン、セパレートとも聴いています。ただし候補にされている両者(A-70、およびPRIMAREのI22)は、並べて聴きくらべたことはありません。ですので「両者を比較するとどうか?」という問いには、なかなかお答えしにくいです。

言えることは、両者とも解像度の高いハッキリした端整な音で、透明感や繊細さがありますね。また高音が澄んでいる点も割に共通しています。

>具体的にはA-70よりも、@ドライブ力がある。A低域は太いがよりキレがいい。
>B音場が広く空間を感じられる。C(出来れば)高音が澄んでいる。

繰り返しになりますが、両者を並べて聴き比べていませんから確言しにくいですので、以下は話半分で聞いてください。

A以外は、どちらも一定レベルをクリアしています。両者とも、挙げられている@、B、Cの要素に関しては、比較的優れているタイプです。おそらく、どちらかを選んで片方を捨てたから「すごく後悔した」のようなことにはならないと思います。

ただしAに関しては、同じスピーカー、同じCDPと組み合わせた上で、ショップの試聴室で並べて聴きくらべなければわかりにくいですから、あとはスレ主さんがご自分で試聴なさる一手だと思います。

>ちょうど来月東京に出張があるので予定より早いですが、試聴に行き購入したいと考えております。

それでしたら日程はあらかじめ確定しますよね? ならばオーディオ専門店にあらかじめお電話なさり、日時を知らせた上で、試聴室を予約するのがベストです。試聴室なら圧倒的に環境がいいです。あらかじめ電話でお願いすれば、希望の機種がショップになくても試聴機を取り寄せてくれると思いますよ。

あるいは家電量販店でよろしいなら、たしか新宿西口のヨドバシカメラにはたぶんどちらもあったと思います。電話で聞いてみてください。(おそらく秋葉原のヨドバシにも、両方あると思います)
http://www.yodobashi.com/ec/store/list/

書込番号:16305171

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/06/28 19:17(1年以上前)

quattro77さん、こんにちは。

一点、補足します。

>A低域は太いがよりキレがいい。

低音の「キレがいい」点では、両者とも優れています。

ただしどちらの低音が太いか? に関しては、並べて聴きくらべなければなかなかわかりにくいです。体感的には、どちらもムッチリ太いタイプではなく、キリッと引き締まったタイプです。

書込番号:16305293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/06/28 21:29(1年以上前)

ベームとラトル。昔と今。奥行きはそんなに変わらず。

ブラームスの1番。バスドラはなく、けっこうあっさり?

ショスターコーヴィチの5番。大編成ですが第3楽章などきれいに聴かせる曲でした。

quattro77さん、こんばんはです。

システムが繊細で解像度が高く、タイトでスピード感のあるものだと、ブラームスの交響曲第1番は重厚に鳴らないのが正解かも知れません。私もブラームスには音の厚みが必要だとずっと思ってきたのですが、ほかの交響曲と比べると編成がけっこうあっさりしていて、曲そのものがどちらかというときれいに聴かせるタイプではないだろうかと思い始めています。

第1楽章の冒頭にあるティンパニーは、非常にゆっくりとしたテンポで鳴ります。すっきりで聴くと音に重みがないように感じられますが、もともとティンパニーは連打したときに鋭く鳴らないと音が団子になりますから、こういうものだろうと納得してねじ伏せました。重厚に鳴らすこともできますが、そうするとバイオリンの繊細な響きは消し飛んでしまいます。

ただ、こういった相反する難しい問題をクリアするシステムも、私が知らないだけであるのかも知れません。立体感(奥行き)についてはテレビの3Dみたいなもので、いいか悪いかは微妙です。音が分離するとピアノ協奏曲などは素晴らしいですが、大編成のオーケストラは編集次第といった感じですね。上手くやってくれないとトロンボーンとかホルンとか生々しいけど音がきついです。でも、これもシステム次第なのかな。

オーディオって難しいです。音源、再生機器、増幅器、スピーカー。すべてががっちり噛み合わないと、なかなか上手く鳴らないです。ただ、人間の認識ってけっこう甘いですから、いろいろな方法で騙すことはできると思います。そうだと納得してしまうと、ノイズだって聴けてしまうところがあります。むかし、カセットテープで聴いていたときは、テープだからノイズはあるもんだと思って聴いたら、けっこう気にならなくなったりもしました。

書込番号:16305757

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/06/28 22:10(1年以上前)

すみませんがちょっと修正します。

ラトルのブラームス交響曲第1番は、確か去年出たくらいの最新のものなのですが、定位感は割と抑えめに録音されていると思います。しかし、前後方向への分離はあるため、私のシステムでは中央の音が抜け落ちているようにも感じられて重厚感がないです。イメージとしては、ティンパニーが遠すぎる感じです。ただ、冒頭をちょっと確認しただけで、何十回も聞き込むと違ってくるかも知れません。全集だと第3番の第3楽章とか、繊細に甘く聴かせる部分もありますから、どっちがいいか難しいです。

ベームのブラームス交響曲第1番は、非常に重厚でバランスがいいと思います。ただ、今売っているCDがどうなっているか解らないのが今のクラシックの難しいところで、マスターがテープだったら何度もCD焼くうちに音質が劣化していることもあり、同じベームでも違うものになっている可能性もあります。

私はカセットテープの音はCDで簡単に取り返せると思っていましたが、そんなこともないようで、マスターテープの状態によっては、もう昔の音は聴けなくなっているものもあると思います。昔の録音は定位とかそんなになかったですから、生っぽくなくてもバランスがよくて聴きやすいです。

書込番号:16305925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/29 04:55(1年以上前)

こんばんは。
先日A-70を試聴してきたのですが、キレのある低音がバンバン出てるなと感じました。
このA-70を越える低音を出すアンプは数少ないと思います。予算を上げれば別だとは思いますが。

デノン2000REとの比較ですが低音を波に例えると、デノンは高さ10メートルの津波が押し寄せている感じですか。分厚い低音がずっと続きますね。
これがA-70ですと高さは10メートルで同じですが、単発の波が順番に押し寄せるといった感じです。ドンと出てまた落ち着いての繰り返しなのでキレがあると感じるのだと思います。
またA-70は低音と同じように高音もバンバン出ていますよ。金属製ツイーターだとキンキンになって辛く感じる気がしました。

オーディオショップの店員さんが言っていましたが、音にキレやメリハリや迫力があるので大編成のオーケストラにはけっこうマッチするのではないかとのことでした。

書込番号:16306936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/06/29 05:55(1年以上前)

quattro77さん、おはようございます。

設置などが可能かどうかわかりませんが、一度真空管アンプを聴かれてみてはいかがでしょう?

生憎と専門的な立場にいる訳ではないので一般的に言われている程度の域は出ていないのですが、エッジが立たず空気を震わす様な響きもあって、私個人的には、「どこかから持ってきた音」ではなく、目の前でそのシチュエーションが再現されていると言う様な、ある種の現実感という物を感じています。

なお、出力を担う真空管の型式によって、鳴り方に色々な路線がある様なので、その辺りはショップのスタッフさん等専門家の方から選定して頂けばよいと思います。

Ikon6 Mk2と良いスピーカーをお持ちなので、パートナーとなる機材ももっと広い視野の上で選んであげたいですね。

私が持っているのは、TRIODEの300Bという真空管を使用したパワーアンプで、真空管回路としてはちょっと高めで手軽クラスと言うのでは無いようですが、上から下まで品質良く鳴らしてくれます。

また、構成されている真空管を、同じ形式として作っている別メーカーの物に変える事で、出てくる音の傾向を変える事も可能なので、別途に真空管を買うための追加費用は発生しますが、一般的な市販アンプの様な、このアンプはこういう特性の音にしかならないと固定してしまわないで良いという自由度があります。

基本的なベースラインを満足できる本体を選んだ後に、自分流にカスタムしてより自分好みな物に追い込んでいくと言うのも、オーナー冥利に尽きるものがあったりします。

※回路的な物で、ユーザーが単純に抜き差しできる部位と、現品にあわせて専門的に調整する必要のある部位があるので、その辺りはとりあえずそう言う物だと言う注意事項だけで、掘り下げた所は実際にオーナーになった場合にと言う事でw

私の場合は、単純に抜き差しできる部位のみで、一本\3000位のを4本(同機能x3本と単機能の1本)とで1万とちょっと追加がかかっていますが、それでもメーカーを替えた?と思う位、解像度や帯域バランスを変更する事に成功しております。

反面、発熱も多いので設置面での自由度が無かったり消費電力がエコでは無かったりと言うデメリットもありますが。

音が本来の質に安定するまでに30分-1時間ほど経過する必要がありますが、厳密に言えば市販されている一般的な半導体アンプも、電源ON直後から即フルパフォーマンスと言うのではない様なので、オーディオシステムは総じてそう言う物だという習慣をつけておかれたら良いかと。

とりあえず、物は試しと言う程度でも良いので、気分転換にでも試聴のプログラムにでも織り交ぜてみて下さい。

書込番号:16306985

ナイスクチコミ!3


スレ主 quattro77さん
クチコミ投稿数:159件 IKON6 MK2 [単品]の満足度4

2013/06/29 10:09(1年以上前)

はらたいら1000点 さん

おはようございます。
>ダリはシャープなA70の方が総合的には良いと思います
クラシックをメインで聴く自分の好みでいうとそこは同意見です♪

ちょっと予算オーバーでしたが、どちらかというとスッキリ系?(と言う程単純なものではないと思いますが)のアキュフェーズの250は試聴したことがあります。
あまりに劣悪な試聴環境だったのでその良さが殆ど伝わってきませんでしたが^^;



Dyna-udia さん

ご無沙汰しております。またお世話になります。
Dyna-udiaさんのブログは当然拝見しておりますのでA-70とPRIMAREをお聴きになられたことがあるのはよく存じておりますw
といいますか、PRIMAREに興味を持ち始めたのはDyna-udiaさんの影響もあると思います^^;

直接の比較でなくとも話半分でもどちらも聴いたことある方からの情報は非常に有り難いです。
ただ、文章から想像しますと@〜Cの要素に関してプライマーの方が明らかに上回っていたという感じではなさそうですね。
この2機種の実売価格には開きがありますが、それだけA-70のコストパフォーマンスが高いということでしょうか。
自分も予算がもう少し限られていたら現状では迷わずA-70を選んでいたと思います。

>言えることは、両者とも解像度の高いハッキリした端整な音で、透明感や繊細さがありますね。また高音が澄んでいる点も割に共通しています
これはデジタルアンプ全般的に言える特徴なのでしょうか?

今思えば前回のスレッドで候補に挙げていたDynaudioのDM 3/7にPRIMAREのI22の組み合わせとか、もしかしたら今凄く求めている雰囲気に近かったのではないかと思っていたりします^^;
立体的な空間の表現とかだとIKON6 MK2よりも優れていそうですし。

書込番号:16307509

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/06/29 10:46(1年以上前)

quattro77さん、こんにちは。

>文章から想像しますと@〜Cの要素に関してプライマーの方が明らかに上回っていたという感じではなさそうですね。

いえいえ、誤解しないでくださいね。私の回答はあくまで、「並べて聴きくらべないと確言できない」です。

「あえて差をつけて答えろ」(笑)とどうしてもおっしゃるならば、エネルギー感や低音の太さはPRIMARE I22の方が上かもしれません。立体的な空間表現に関しても、同様です。

ですが繰り返しになりますが、「両者を比較した場合にどうか?」というスレ主さんのご希望に沿うには、同じスピーカー、同じCDPと組み合わせ、ふたつ並べて「実際に聴きくらべない限り」正確な答えはできません。上で挙げられている要素は、それくらい微妙なものです。

たとえば「@ドライブ力がある」を比較するには、複数の同じスピーカーを両者と組み合わせて鳴らしてみる必要があります。またその中には鳴らしにくいスピーカーも、組み合わせるうちのひとつとして入れ、並べて鳴らして比較しないと正確な答えは出ません。「比較」というのは、そういうものです。

>この2機種の実売価格には開きがありますが、それだけA-70のコストパフォーマンスが高いということでしょうか。

海外製品は輸入商社(代理店)が間に入りますから、そのぶん国内メーカーの製品より割高になります。仮に海外製品Aと国内製品Bが「まったく同じグレード」だったとしても、海外製品の方が高くなるのが一般的です。輸入商社(代理店)もビジネスでやっていますから、自分のところの利益を売値に上積みしないと商売が成立しませんからね。

>これはデジタルアンプ全般的に言える特徴なのでしょうか?

私が今まで聴いたデジアンは、多くがそうでした。ただし反面、もちろんデジアンならではのデメリットも当然あります。

>DynaudioのDM 3/7にPRIMAREのI22の組み合わせとか、
>もしかしたら今凄く求めている雰囲気に近かったのではないかと思っていたりします^^;

はい。ご質問を拝見していてそう思います。ただまあ、オーディオとの出会いは「縁」みたいなところもありますからね。ではでは。

書込番号:16307616

ナイスクチコミ!2


スレ主 quattro77さん
クチコミ投稿数:159件 IKON6 MK2 [単品]の満足度4

2013/07/03 09:54(1年以上前)

返信遅くなりました。
東京出張に行ってきましたが、ほぼ毎日缶詰状態な上に事が上手く運ばず試聴の時間を作る事ができませんでした。
滅多に無いチャンスに期待してたので残念です。


家電大好きの大阪 さん

有り難うございます。
仰る様にブラームスの交響曲第1番、特に第1楽章の冒頭にあるティンパニーはA-70より2000REの方が、より伝わってくるものがあるように感じました。

オーディオって難しいですよね^^;
クラシックと言っても様々で、演奏時間長ければ、その1曲の中でも様々な楽器がにスポットライトが当たる場面があってとても偏ったオーディオシステムでは表現が難しいのではないかと思うこともあります。

>重厚に鳴らすこともできますが、そうするとバイオリンの繊細な響きは消し飛んでしまいます。
そうですよね。何かを活かすと何かが死んでしまうこともあるように感じます。
どこに妥協点を見いだすかとなると、自分の場合は結局色づけの少ないアンプが向いてるのかなと思っているところです。

ベームは持っていますが、エソテリックが出しているSACDのものです。
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/essg90053/

画像までアップして頂いて有り難うございます。
ショスターコーヴィチの5番、実は始めて買ったクラシックのCDです♪


まなたんは満腹 さん

有り難うございます。

>予算を上げれば別だとは思いますが
結局そこですよね^^;
自分が求めている低音の感じとはスピーカーもアンプも更に上のものではないと表現出来ないのではと、そんな気がしてしました。
音源の面積に余裕があるといいますか、圧倒的なパワーのあるアンプで大きな体積を持つスピーカーでもって初めて自分が満足するコンサートホールに近い表現をできるのかもしれません。


ましー さん

有り難うございます。
現実感ですか、そそられる言葉ですね♪
きっとヴァイオリンのソロとかいい感じで浸れそうです。

ただ真空管アンプというとドライブ力的にどうなのでしょう?
デジタルアンプは高効率ということでドライブ力的に優位なアンプだという認識なんですが。

>音が本来の質に安定するまでに30分-1時間ほど経過する必要がありますが
少し古い輸入車みたいなもんですかね^^;
エンジンかけて十分暖まってからが本領発揮ですし、調子がいいか悪いかもダイレクトに伝わって来ます。
対して最新の国産はどこか調子悪くてもそれが症状として分かり難いというか、コンピュータっぽく無機質というか。

そういう味的なものは凄く好きなので、真空管は今回でないにしてもいずれ手を出すかもしれません^^;

書込番号:16323453

ナイスクチコミ!0


スレ主 quattro77さん
クチコミ投稿数:159件 IKON6 MK2 [単品]の満足度4

2013/07/03 10:51(1年以上前)

Dyna-udia さん

せっかく、ご丁寧にアドバイス頂いたのに、残念ながら試聴できませんでした^^;
そのせいか余計気になってしまっているので、なるべく近いうちに関西にでも足を運んで試聴できればと思ってます。

>「あえて差をつけて答えろ」(笑)とどうしてもおっしゃるならば
こちらの本音を汲み取って頂き感謝いたします(笑)
もちろん、並べて同時にでもなければ、組み合わせているスピーカーも違うかもしれませんので無理な事を言ってるのは重々承知いたしております。

>デジアンならではのデメリットも当然あります。
差し支えなければ参考までにお聞かせいただけないでしょうか?

>ただまあ、オーディオとの出会いは「縁」みたいなところもありますからね。
ですよね(笑)そう思う様にします。
それにIKON6 MK2のポテンシャルを十分に引き出していない状態で言うのものスピーカーに申し訳ないですから^^;

DYNAUDIOはいつかサブのシステムでも組む時にブックシェルフの方で候補の筆頭に挙げたいと思います♪
やはり交響曲などスケール感が欲しい場合はトールボーイが有効ですが、弦楽器のソロや声楽はブックシェルフの方に表現力があるようにかんじました。
今のアンプとプレーヤーにZENSOR1を繋いでいる時もそれはそれで音楽に浸れてましたし♪

ただ少し前SPケーブルを買いに地元のオーディオ専門ショップに行ったとき、かなりしっかりとセッティングされたKEF LS50とFocus 160を聴かせてもらいましたが、(確かアンプはROTELのプリメイン)それが初めてちゃんとした試聴環境だったせいもあってか、かなり驚きました♪
残念ながらそのショップにDALIは置いてないのでアンプ選びの試聴は無理なんですが。

ところでなのですが、初心者みたいなこと聴くかもしれませんが、今バイワイヤリング接続していまして、PRIMARE I22だと端子が4つしかありませんが、一つの端子に無理矢理2本ケーブルのを接続すればちゃんとバイワイヤリング接続してることになるのでしょうか?
海外の製品って端子が8つ付いているものが少ないような気もしますが、考え方の違いなのでしょうか?

書込番号:16323608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2013/07/03 12:26(1年以上前)

 端子が4つしかないアンプでバイワイヤリング接続する場合は、仰るとおり一つの端子に無理矢理2本のケーブルの芯線をねじ込む必要があります。だから、あまり芯線の太いケーブルだと接続不可になる場合がありますね。まあ、Yラグを使用すれば幾分手軽にはなりますが、接点が増えるので音が変わってくることもあり得ます。

>海外の製品って端子が8つ付いているものが
>少ないような気もします

 それは、結局バイワイヤリング接続を試みているユーザーが世界的に見て少ないということではないでしょうか。ちなみに今年開催されたオーディオフェアの会場でELACの輸入代理店のスタッフが「同社が独自におこなった調査によれば、バイワイヤリング接続対応のスピーカーを使っている世界中のオーディオファンのうち、バイワイヤリング接続の実行者はわずか7%ほどだ」と言ってました。その結果を受けてELACでは新製品のバイワイヤリング接続仕様を見送ったとのことです。

 バイワイヤリング接続対応のスピーカーというのは、海外ではバイアンプ用と見なされているのかもしれません。

 あと、トピ主さんの文章を読んでいると、SOULNOTEのsa3.0がお好みに合うような気がしています(奥行きも小さいし)。機会があれば試聴してみてください。

書込番号:16323868

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 quattro77さん
クチコミ投稿数:159件 IKON6 MK2 [単品]の満足度4

2013/07/03 18:20(1年以上前)

元・副会長 さん

有り難うございます。
>無理矢理2本のケーブルの芯線をねじ込む必要があります
ということは端子が4つしかなくても、ちゃんとバイワイヤリング接続可能なんですね。SPケーブルが半分無駄にならないので安心しました♪

しかしオーディオファンを対象にした調査でバイワイヤリング接続の人口が僅か7%とは意外です。
ちなみに恥ずかしながら自分の耳ではシングルからバイワイヤリング接続に変えた時に、その違いを聴き分けることはできませんでした^^;

ついでと言ってはなんですが、海外製のアンプはその端子の例だけでなく、トーンコントロールなども無い製品が多いですよね。
クラシックを聴く時に弄る事はないのですが、一部JAZZやその他ジャンルを聴いている時にLOUNDONESSをオンにした方が好みの音楽もあったりします。この辺りも日本製と海外製の考え方の違いがありそうですね。

SOULNOTEのsa3.0ですよね。はい、勿論チェックはしているのですが、価格情報とかないですし、もう生産完了品なのかと思っていました。
購入となると中古からということになるのでしょうか?

ただ、ドライブ力と解像感は魅力的(好み的には解像感はあまり重視していません)ですが、空間の表現力はA-70やPRIMARE I22と比べどうなのでしょう?
特に奥行きを感じるスピーカーの後方にもステージが広がるようなイメージが理想なのですが。

書込番号:16324794

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/03 20:37(1年以上前)

quattro77さん、こんにちは。

>>デジアンならではのデメリットも当然あります。
>
>差し支えなければ参考までにお聞かせいただけないでしょうか?

一般に、音が人工的で無機的に感じる(人もいる)点や、低音の量感があまりない(ことが多い)点あたりですね。ただしこうした感覚は人によってまるで千差万別ですから、まったく無機的だと感じない人もいるでしょうし、「低音の量感は十二分だ」と感じる人もいるでしょう。人によって感じ方はかなり違いますから、ぜひ実際に試聴なさってみてください。

>交響曲などスケール感が欲しい場合はトールボーイが有効ですが、
>弦楽器のソロや声楽はブックシェルフの方に表現力があるようにかんじました。

おっしゃる通りですね。そのほか両者の特徴をあげれば、一般にトールボーイはブックシェルフより低音の量感がたっぷりあります。ただしそこが魅力である反面、コントロールしにくい低音が多いぶん、歯切れのいい音に仕上げにくいです。

ちなみに私が今まで聴いたトールボーイの中で「この製品は歯切れがいい。ハイスピードだ」と感じたのは、FOSTEX G1302とDYNAUDIOのコンフィデンス・シリーズくらいです。(おそらくKRIPTONのトールボーイもハイスピードだろうと思いますが、同社の製品はブックシェルフしか聴いたことがありません)。ただし、もちろんこれらはあくまで「私の感覚」ですが。

さて一方、ブックシェルフは低音の量感を求めるとトールボーイに譲る(ことが多い)ですが、そのぶんタイトに引き締まった歯切れのいい音に仕上げやすいです。いわゆるハイスピードな音ですね。定位の面でもブックシェルフは有利なことが多いです。

>購入となると中古からということになるのでしょうか?

いいえ、現行の製品です。

書込番号:16325363

ナイスクチコミ!3


スレ主 quattro77さん
クチコミ投稿数:159件 IKON6 MK2 [単品]の満足度4

2013/07/04 10:37(1年以上前)

Dyna-udia さん

おはようございます。

>低音の量感があまりない(ことが多い)点あたりですね
A-70やPRAIMARE I22に興味を持ち始めてから、そもそもデジタルアンプって何ぞや?と思い少しだけ調べた事がありますが、デジタルアンプは低域の駆動力、制動性がある、といった文章をよく目にしました。
制動性があるということは制御力があって低音が膨らまずキレがよくなるアタック感が鋭くなる、結果量感があまりないように感じ易いということでしょうか?

以前先入観抜きのブラインドで自分の五感がA-70が自分がメインで聴くソースには一番いいと思える音だったんですが、後にデジタルアンプは繊細さや透明感などがありつつも、低域にも駆動力があるという印象をもったので、なるほど自分がA-70をいいと思ったのも納得だと思っていました。
IKON6 MK2の低域の特徴が比較的ゆったり、マイルド志向なのでA-70と合わせてもキレキレな感じはしないですし、それなりに適度に量感を感じさせてくれたのかもしれません。
まあでも、そもそも普段聴いてるA-30に比べたらその価格帯のアンプを聴けばどれも低域の駆動力があると感じて当然なのでしょうけど^^;

>現行の製品です。
え?そうなんですか?
こちらのサイトの価格の登録が無かったので勝手に生産完了品と思い込んでました^^;
価格的にもいいですし、Dyna-udiaさんのブログでも拝見していましたから気にはなっていたんですよね。
PRIMAREのほうが、表現豊かというか雰囲気良さそうに感じますがSOULNOTEのsa3.0もチャンスがあれば是非聴いてみたいと思います。

書込番号:16327553

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/05 10:17(1年以上前)

quattro77さん、こんにちは。

>IKON6 MK2の低域の特徴が比較的ゆったり、マイルド志向なので
>A-70と合わせてもキレキレな感じはしないですし、それなりに適度に量感を感じさせてくれたのかもしれません。

おっしゃる通りです。IKON6 MK2はそもそも低音の量が多いトールボーイですから、アンプにいくら低音がスカスカのものを組み合わせても低音の量はそれなりに多くなります。これが反対に、低音がタイトなブックシェルフとA-70を組み合わせれば、かなり違う感じになると思います。

>演奏が中央で団子になっていたり、音場が狭く、もっと立体的で空間を感じられる音が欲しいという気持ちも強くなってきました。

これはスピーカーの力が大きいですね。IKON6 MK2は聴いたことがありませんが、IKON6 MK2自体が立体表現のうまくないスピーカーであれば厳しいですね。前にご自身がおっしゃっていた通り、DYNAUDIOを選択していれば立体表現は満足レベルだったとは思いますが。
>これまで国産メーカーの10~20万円クラスのアンプを中心に聴いて来ましたが、
>ある日店員さんに頼んでブラインドでこれらのアンプを聴かせてもらった事があるのですが、

ブラインドで聴いた「これらのアンプ」の具体的なメーカー名・型番を教えてください。そこが重要です。それがわかれば重要な判断材料になります。

>無知な自分はよく知りもせずなんとなくイメージでデジタルアンプだけは避けたいと思っていましたが、
>ブラインドでそういう結果が出てしまって以来A-70というアンプが気になって来ております。

ブラインドでご本人が試聴されて気に入られたなら、われわれ外野は何も言うことがないですよ。ご本人が聴いた結果がすべてです。

>制動性があるということは制御力があって低音が膨らまずキレがよくなるアタック感が鋭くなる、
>結果量感があまりないように感じ易いということでしょうか?

いえ、結果として量感がないように感じるのではなく、その逆です。量が少ないから、

そもそも低音はうまくコントロールするのが難しいんです。低音が滲まないようにする、低音が遅れないようにする、低音がぼんやりボケないようにする、これらはすべて難しいです。

で、その難しい低音が多くなればなるほど、当然、その低音を制御する難しさはますます倍増します。たっぷり量の多い低音を、歯切れよく軽快に仕上げるというのは難しいんです。一方、逆に低音の量が少なければ少ないほど、自然と歯切れよい音に仕上げやすいです。

それからキレのよさでいえば、業界でよく言われる用語のひとつに「トランジェント特性」、「瞬時電流供給能力」というものがあります。それらの意味や、「瞬時電流供給能力」が高ければどんな音になるか? については、以下の記事にくわしく書いていますのでよろしければ一読ください。

http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-73.html

書込番号:16331448

ナイスクチコミ!1


スレ主 quattro77さん
クチコミ投稿数:159件 IKON6 MK2 [単品]の満足度4

2013/07/05 14:20(1年以上前)

Dyna-udiaさん

いつも丁寧に有り難うございます。

やや長文ですので、暇な時にでも読んでやって下さい。

>これはスピーカーの力が大きいですね。
そうですか〜もしかしたら立体表現が上手く無いスピーカーなんですかね^^;
アンプは何度も聴き比べましたが、スピーカーを購入してから、いわゆる空間表現や立体感みたいなものが気になり始めたのですが、その後は他のスピーカーは全く聴いていないのでIKON6 MK2自体がそこのところが得意なのか苦手なのかは分かりません。

>IKON6 MK2は聴いたことがありませんが
意外です(笑)
まあ買った本人が言うのもなんですが決してオーディオに拘る人が率先して選ぶ程突出した魅力があるスピーカーではないかもしれません^^;
Dyna-udiaさんがトールボーイがあまり好みでないのは存じておりますが、ブログの愛読者としては是非とも一度試聴して頂きストレートな感想をお聞きしたいものです♪気長に待っています(笑)

>具体的なメーカー名・型番を教えてください
前置きが少し長くなりますが。
アンプを探し始めてから何度か試聴しているうちに聴くソフトによって好みに合うアンプが変わると言う事に気づきました。
で、普段の自分の音楽を聴くスタイルを考えてみると、おおよそですが5割がクラシック、3割がジャズ、残りの2割はジャンル問わずといった感じで、クラシック以外はワインを飲みながらだとか本を読みながらだとか「ながら聴き」が殆どです。
ですので、クラシックが満足いく様に聴ければそれ以上は求めない様にしました。

そしてクラシックの中でも曲目は様々なので一番好きでよく聴く特定のジャンルに絞って選ぶ様になりました。

元々、交響曲を臨場感たっぷりに聴きたいと言う事でトールボーイに限定し、かつ弦楽器の音を綺麗に聴きたいと言う事でIKON6 MK2に辿り着いた訳ですが、アンプの方もこの一番良く聴く弦楽器の音色を重視で選んで行く様になりました。

そしてブラインドで聴いたのが耳にタコができる程聴き込んだバッハの無伴奏チェロ組曲で、奏者の違いやCD,SACDの違いなどで10枚以上持っている中からなるべく生々しくアコースティック感に定評がある一番良く聴くM・A RecordingsのCDを使用しました。

ブラインドで指定したアンプは4種類で、代表的なものばかりですがデノンの2000RE、パイオニアのA-70、マランツの15S2、ラックスの505-uX で、プレーヤーは手持ちと同じ機種にしました。
唯一のデジアンですし、そこが好みと合ったのかは分かりませんが、具体的に言えば繊細さと透明感、静けさなどが自分が気に入った点だと思います。
ですので、あくまでチェロのソロに限った話になりますから恐らく交響曲などオーケストラだったらまた違う結果だったと思います。
ただ、ここはそこまで試聴環境がよいとは言えない家電量販店ですから、チェロの弦の音が一番ハッキリと聴き取れた事もその要因としてあると思います。
実際に、また別の機会にブラインドではないですが上記のモデルに加え、アキュフェーズのE360(E260がなかったので)とマランツの11S3を加えて無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータを聴いたことがあるのですが、また違った結果となってしまいました。
ここは偶然寄った家電量販店にちゃんと隔離された試聴ブースが設けられていたため、試聴用のSACDでの試聴となったのですが、A-70が最も耳につく結果となってしまいました。

具体的には2000REと505-uXはマイルドで聴き易く普通にいい音といった印象を持ちました。
2000REの方がいい意味で無難な感じで505-uXの方がやや抑揚があるというか、熱を帯びている感じが伝わって来ました。
15S2は上記の2種よりはより煌びやかではあるのですが、6台中で一番、全体的に弦の音に滲みを感じあまりいい印象はありませんでした。
アキュフェーズは滲みはなく全体的に15S2より更に弦の響きが前に出て来ますが、あくまでジェントルで、ある特定の高い音になるとやや割れた感じに聞こえることがありました。まあ許容範囲ではありますが。
で、これがA-70だと更に弦が前に出て来て、ある特定の高い音になるとちょっと耳にきついかなという印象でした。
最後に11S3は弦の特定の破綻し易い音でも耳につくとも無ければ、2000REや505uXほど音が引っ込んでいる事も無くさすがに価格の違いを感じる事となりました。

実は店舗の試聴様のSACDに入っていた曲目は別の奏者のCDで持っていますが、家のシステムで聴いても決して音が滲んだり、ひび割れたような突き刺さる事はありません。
もちろん演奏や録音の違いもあるでしょうし、SACDならではの微細な音が潜んでいて、もしかしたら試聴用に再生が難しいソースになっていたのかもしれません。

と、まあ長くなってしまいましたが、あくまで偏った試聴結果ですので^^;

スピーカーの音色が比較的濃いめで、これ以上色艶を濃くはしたくないこともあり、アンプの音色としてはなるべく色づけが無いものを、解像度にはそこまで拘りませんが、弦楽器の表現に自分が求めるのはキレも重要な要素なので消去法でいってもA-70あたりに落ち着きそうなのですが。
ちなみに後々交響曲を聴いているうちにもっと空間の表現力が欲しいと思っただけで、ブラインドの結果でA-70が空間表現も優れていると感じた訳ではありません。
そんな訳でして、PRIMARE I22ならA-70より気持ち弦が優しく聴こえるんじゃないか、そして欲を言えば空間表現も低域のトランジェント特性も更に良ければ言う事無いかな〜と思っているところです。

リンク先、実は読んだ事ある記事でしたが、すっかり忘れていました^^;
また勉強しなおします。

書込番号:16332131

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/06 10:26(1年以上前)

quattro77さん、こんにちは。

>弦楽器の表現に自分が求めるのはキレも重要な要素なので消去法でいってもA-70あたりに落ち着きそうなのですが。

それなら試しにSOULNOTE sa3.0も試聴なさってみてはいかがですか? お書きになっている内容を読むと、ご希望にマッチしている感じがします。あえてカテゴライズすれば、A-70やプライマーと同じ方向性です。

※メーカーに頼んで自宅試聴もできます。
http://www.soulnote.co.jp/shop.html#86

書込番号:16335522

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/07/06 15:08(1年以上前)

quattro77さん、こんにちは。

先の書き込み以降、ご無沙汰しております。

真空管アンプに関してですが、私自身回路的な物まで手を出すほどのノウハウは持ち合わせていないので、専門的な部分での断言は出来かねますが、ショップスタッフさんの言では、トランジスタアンプ以上に、小型筐体の物でもかなりの中型クラスをドライブする実力はあるらしいです。

公開されている低格出力値(w)がトランジスタアンプに比べ極端に低いので、余程鳴らしやすい一部のスピーカーしか相手が出来ない非力な物と思われがちな様ですが、特別区別をして見ないといけないほどのドライブ力の差は無いと思います。

私が体験させて貰った所では、TRIODEのRubyと言う、女性リスナーを意識したコンパクトかつお洒落デザインのイージーリスニングモデルがあります。

http://kakaku.com/item/K0000437131/

この安価で小型なアンプで、ELACのFS247とB&WのCM8と言う、quattro77さんお持ちのIKON6と似たクラス?のトールボーイを、その特徴が判る位には普通に鳴らし込んでいました。

さすがに朗々とスピーカーに仕事をさせると言うところだと、もう少し性能の良いアンプが必要になって来るとは思います。

ちょうど、安価ながら機材の方が揃ったので、家でどんな感じの音が鳴るのかサンプルを用意して見ました。

http://www.youtube.com/watch?v=fz8gs9JrhKM

スピーカーやリスニング環境も違うし、録音やストリーム変換等を経る為、あくまでも「こんな『感じ』だよ」と言う程度の物になります。

機材的には、

KEF LS50(能率85db)
Marantz PM7004/Live(逸品館チューンモデル・プリコントロール部のみ使用)
ガレージ系真空管パワーアンプ(細部不明・シングル300B出力8w・現在製造されていない古典球使用)

生活部屋である雑多な4畳半での、録音距離約70cmのニアフィールドとなります。

なお、基本アニメ系専門で、クラシックにおいてシステム検証の立場から実力を測る負荷面でどうなのかと言うところはぜんぜん判らないので、クラシックリスナーにとって良いのか悪いのかはよくわかりません。

書込番号:16336428

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/06 16:34(1年以上前)

quattro77さん、こんにちは。

いい忘れたので追加レスします。

>>これはスピーカーの力が大きいですね。
>
>そうですか〜もしかしたら立体表現が上手く無いスピーカーなんですかね^^;

いえ、私はお持ちのスピーカーを聴いたことがないのでなんともいえません。

>スピーカーを購入してから、いわゆる空間表現や立体感みたいなものが気になり始めたのです

なるほど。それでしたらオーディオ専門店の試聴室を電話予約なさり、今とちがうスピーカーをいろいろ聴きくらべされるといいですよ。ほかの機種とくらべれば、お持ちのスピーカーがどんなタイプなのかもわかりますしね。

ちなみに今のシステムでは、ボーカルは両スピーカーの真ん中に定位していますか? またギターやピアノ、サックス、ベース、ドラムなど各楽器は、両スピーカー間の左寄りだったり、右寄りだったり、いろんな位置にぴったり定位している感じでしょうか? 

また奥行きは感じられますか? 奥行きとは、たとえば「ああ、ボーカルのうしろでベースが鳴ってるなぁ(=ベースの音の方が遠い)」のようなことです。これらのポイントに注意して聴いてみられるといいと思います。

書込番号:16336706

ナイスクチコミ!0


スレ主 quattro77さん
クチコミ投稿数:159件 IKON6 MK2 [単品]の満足度4

2013/07/07 09:28(1年以上前)

Dyna-udiaさん

おはようございます。

>あえてカテゴライズすれば、A-70やプライマーと同じ方向性です。
試聴に県外まで出掛けた際はもちろんSOULNOTE sa3.0も聴く予定です。
でも、「あえて」と言葉を選んで表現されているので、聴く人によっては随分印象が違ってきそうですね^^;
A-70よりさらに高音がきついと感じれば、ちょっと候補から外れてしまいそうですが。

>ボーカルは両スピーカーの真ん中に定位していますか? 
これはZENSOR1からの変化の時に凄く感じました。
それまではなんとなく中心付近にはあるような感じはするのですが、どんなヴォーカルでもIKON6 MK2にしてからはそれがよりハッキリと中心に定位して、なるほどボーカルが中心に定位するのはこういうことなのかと知りました。
定位はブックシェルフの方が優れているんでしょうけど、ここはさすがに価格差が大きいのでそんなものでしょうか。

>ギターやピアノ、サックス、ベース、ドラムなど各楽器は、両スピーカー間の左寄りだったり、右寄りだったり、いろんな位置にぴったり定位している感じでしょうか?
Dyna-udiaさんにその辺の定位が聴き取り易いソフトをお聞きしてからのほうがいいかなとも思いましたが、とりあえず聴いてみた感じでお答え致します。
ちなみにスピーカー間は195cmです。
例えば、Waltz For Debby (Take 2)ですが、それぞれの楽器が聴こえてくるのはほぼスピーカーの正面付近からだけですが、UndercurrentのMy Funny Valentineでは中心から左右に1.5mくらいの間でそれぞれの楽器が聴こえてきます。
スピーカーから聴こえてくるという感じはなくその少し内側、そしてやや後方から聴こえてくる感じです。

各楽器の位置の奥行きに関してはやや微妙ですね。上下の感じは分かり易いですが。
特にWaltz For Debby (Take 2)の左側のSPから聴こえるベースの音とドラムがほぼ同じ位置に聴こえます。
ただベースよりドラムの方が気持ち後ろで左に位置してるのかな?といった感じです。
これは自分の経験値不足のせいかもしれませんので間違ってたらごめんなさい^^;

少し話が逸れますが、個人的には音楽を聴くのも写真を撮るのもワインを飲むのも五感で感じるもの(楽しむもの)だと思っていまして、それぞれに特化した聴覚、視覚、味覚だけに集中していては感じられないものが多いので、だからといいますか、自分にとってヘッドホンで聴く音楽は状況的にしかたなくでしかなく、そう言う意味でも特にジャズはいままでそういう聴き方をしてこなかったので定位とかは人一倍聴き分けが出来ない耳だと思います。
僕がDyna-udiaさんのブログを拝見しているのはそういった解析的な聴き方ではなく、基本はハートで音楽聴いてる人間的な方だなという印象があり、そういった点が凄く共感持てるので、理論的な事に関してもすんなり受け入れられるといいますか。
色んなオーディオのサイトがありますが、一から十まで耳でしか聴かない人の耳だけで得た情報を鵜呑みにしてはきっと音楽を楽しめそうも無いので、話半分の更に半分くらいで目を通す様にしています^^;

書込番号:16339576

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/07 09:43(1年以上前)

quattro77さん、こんにちは。

>「あえて」と言葉を選んで表現されているので、聴く人によっては随分印象が違ってきそうですね^^;

いえ、「帯域バランスがフラットで高解像度ハイスピード系」という意味では同じ方向性なのですが、sa3.0の方がよりエネルギッシュなので「あえて」と付けました。

>A-70よりさらに高音がきついと感じれば、ちょっと候補から外れてしまいそうですが。

高音のきつさなどは特にないです。

>定位とかは人一倍聴き分けが出来ない耳だと思います。

人により音楽の楽しみ方はそれぞれですからね。「音楽的」には、定位なんて特に意味はないです。ただ「オーディオ的」には意味が大きいようで、定位にばかり気を取られている人もいますね。

ただ定位や音場を聴き分けできる耳と知識を持ちながら、しかしあえて定位を気にせず純粋に音楽を楽しむ、というほうがふところが深いかなと思い、あえて定位の話を出してみました。なので、あまり気になさらないでくださいな。ではでは。

書込番号:16339619

ナイスクチコミ!1


スレ主 quattro77さん
クチコミ投稿数:159件 IKON6 MK2 [単品]の満足度4

2013/07/07 10:41(1年以上前)

ましー さん

おはようございます。

>小型筐体の物でもかなりの中型クラスをドライブする実力はあるらしいです。
真空管なんですが、そういえばオーディオ専門ショップで聴いたことがあります。
確かショップのオリジナルの黒い小型のもので、JBLのSTUDIO 580CHというスピーカーを鳴らしていました。
アンプの価格は7万円程度でしたが、僕が聴く限りでは過不足無くドライブしていた印象はあります。
ただ、これといって記憶に残っていないのが本音です^^;

>ちょうど、安価ながら機材の方が揃ったので、家でどんな感じの音が鳴るのかサンプルを用意して見ました。
わざわざ、音源をご用意頂き恐縮です。
せっかくなのでPC用のスピーカーからではなく、AirPlayを使用し、ipad→N-50→A-30→IKON6MK2で聴かせていただきました。
それって結局IKON6 MK2の音でしょ?というツッコミを受けそうですが^^;
でも雰囲気は伝わって来ました♪
物欲をそそられる危険な香りもします(笑)

といいますのもKEF LS50実は非常に気になっています。
同ショップで店員の方と話をしていると、突然店内に女性ヴォーカルがスコーンと届いて来たのですが、他のお客さんが試聴していたスピーカーがそれでした。
一瞬生ライブが始まったのかと思ったくらい生々しく、スピーカーからは8mくらい離れた場所にいたにも関わらず勢いよく声が届いて来て一気に心を奪われました。
確かアンプはROTELのRA-1520に繋いでたと思いますが、もしかしたらマランツのSA-15S2だったかもしれません。
その印象が強過ぎて、以来気になるブックシェルフの一つで、サブシステムを構成する時には候補の一つにと考えています。
そんな訳で、同じ日に聴いた真空管の印象が薄くなってしまったんですよね。

書込番号:16339820

ナイスクチコミ!0


スレ主 quattro77さん
クチコミ投稿数:159件 IKON6 MK2 [単品]の満足度4

2013/07/07 11:30(1年以上前)

Dyna-udiaさん

>sa3.0の方がよりエネルギッシュなので
それは魅力的な要素ですね〜
きっと自分が交響曲を聴く時に求めたいあたものって低域の量感とかよりも押し寄せるような全体的なエネルギー感なのかなーとか思っていたところです。
いっそピュアオーディオには邪道なのかもしれませんが、FOSTEXのCW200Aを2機購入して左右に配置しアドオン接続して鳴らしてみるのとかもありかな〜(エネルギー感が欲しい曲の時は)とかも考えています。
特にPRIMARE I22だとトーンコントロールも無くなるし、そういう手段も音楽の楽しみ方かなとも思うので。

>「音楽的」には、定位なんて特に意味はないです
ですよね^^;と聴き取れない耳を言い訳する訳じゃありませんが、そう言って頂けると有り難いです。

>ただ定位や音場を聴き分けできる耳と知識を持ちながら、しかしあえて定位を気にせず純粋に音楽を楽しむ
そこよく分かります。より深く楽しむ為にはある程度の知識は必要だと思います。
デジイチだってオートで撮ってちゃあ勿体ないですし、ワインも味わいの感じ方など全く無知じゃあただのアルコールにもなり得ますから。

でも、ふと思いましたがオーディオの音の表現とワインの味や香りの表現って良く似ていますね♪
ワインを表現する世界の共通語は何百とありますが、一例をあげてもスケール、余韻、アタック、透明、繊細なんてもの双方よく使用にする言葉です。
中でも女性に例えられるとことかもそうですし♪
まあ、これは男のサガというもののせいなのかもしれませんが(笑)

書込番号:16339957

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/07 12:41(1年以上前)

quattro77さん、こんにちは。

>低域の量感とかよりも押し寄せるような全体的なエネルギー感

はい、そういう感じの音です。

>PRIMARE I22だとトーンコントロールも無くなるし、そういう手段も音楽の楽しみ方かなとも思うので。

充分アリだと思いますよ。楽しみ方は人それぞれですね。

書込番号:16340149

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/07 19:26(1年以上前)

quattro77さん、こんにちは。

>ブラインドで指定したアンプは4種類で、代表的なものばかりですがデノンの2000RE、
>パイオニアのA-70、マランツの15S2、ラックスの505-uX で、

ほう、その中でA-70がいちばん気に入ったのですか。とすればハッキリくっきりした音がお好みなのでしょうね。

>別の機会にブラインドではないですが上記のモデルに加え、アキュフェーズのE360(E260がなかったので)と
>マランツの11S3を加えて(中略)A-70が最も耳につく結果となってしまいました。

ほー、その上位2機種を加えてもA-70がいちばんでしたか。

>PRIMARE I22ならA-70より気持ち弦が優しく聴こえるんじゃないか、
>そして欲を言えば空間表現も低域のトランジェント特性も更に良ければ言う事無いかな〜と思っているところです。

まあそのあたりは実際に聴く前に他人があれこれ言うと先入観ができますから、試聴なさってからその結果を書き込んでみてください。楽しみにしていますね。ではでは。

書込番号:16341431

ナイスクチコミ!0


スレ主 quattro77さん
クチコミ投稿数:159件 IKON6 MK2 [単品]の満足度4

2013/07/08 07:56(1年以上前)

Dyna-udiaさん

おはようございます。

>充分アリだと思いますよ。
Dyna-udiaさんに限って「無しです!」と堅い事言われるはずは無いと思っていましたが(笑)、アンプを導入後様子を見て、場合によってはサブウーハーの事も真剣に考えてみようと思います。

>ほう、その中でA-70がいちばん気に入ったのですか。
まあ、これに関しては普段良く聴く曲に限定した試聴での話なので。
ただ、その試聴した無伴奏チェロでも2000REなんかは非の打ち所がない安定した鳴り方をしていて何か面白味み欠けたんですよね。
ソースのジャンルを選ばない優秀なアンプであるような気はするんですが、そこに感動はなかった。みたいな^^;
カメラでも車でも、欠点以上に魅力があるモノを選びたい、ちょっと天の邪鬼なところがありまして、アンプに関してもネガの少ない機種選びよりは今回のように、限定的なソフトであっても、そのここぞという時に力を発揮してくれるモノを選びたいというのがあります。

>その上位2機種を加えてもA-70がいちばんでしたか
すいません。これは僕の書き方が悪かったですかね。
「耳につく」・・・という表現は確かに気になるって意味ですが、悪い方の意味です^^;
さすがにスピーカーがIKON6 MK2なのでキンキンとまではいきませんが、リボンツイーターがビリビリなってる感じがするというか、6台中で一番耳障りだったんですよね。
我慢出来ないというレベルでは無いですが。

>他人があれこれ言うと先入観ができますから
超感覚人間なので、先入観やブラシーボに全く影響されないですから何を言って頂いても大丈夫ですよ(笑)
過去に何回高級ワインを買って美味しくないと感じた事に冷や汗を流したことか^^;

ですからアキュフェーズに関しても価格の先入観で音が良く聴こえたということはありません。
寧ろハードルが上がってしまいA-70の3倍もするのに・・・・・となってしまいました^^;
これもあくまで、限定したソフトの中での話ですが。
11S3を単体で聴いた時にも、、マランツは低音が弱めという先入観はありましたが、自分には全くもってそう感じませんでしたし。

結局スピーカーの前に立つとワクワクが勝って先入観とかいう野暮なものはすっかり忘れているという単純な思考回路なんです(笑)

書込番号:16343364

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/08 08:43(1年以上前)

quattro77さん、こんにちは。

>>ほう、その中でA-70がいちばん気に入ったのですか。
>
>まあ、これに関しては普段良く聴く曲に限定した試聴での話なので。

いえいえ、それで正しいのです。最大の問題は「いつも聴く音楽が映えるかどうか?」ですから。自分が聴かない音楽にマッチした機器を買っても意味ないですからね(笑)。

>「耳につく」・・・という表現は確かに気になるって意味ですが、悪い方の意味です^^;
>キンキンとまではいきませんが、リボンツイーターがビリビリなってる感じがするというか、6台中で一番耳障りだったんですよね。

ああ、わかります。日本のメーカー製の、帯域バランスがフラットな高解像度ハイスピードな機器って、なぜか揃って高域が耳にキツいですね。高音が刺激性の音です。

というか国内メーカーのアンプはアキュフェーズ、エソテリックを筆頭に、高域が耳につくものが多いです。一方、私はむしろ海外のアンプの方を多く聴いていますが、海外のものは高域が耳にキツいものってほとんど思い当たりません。その意味ではプライマーは正解かもしれませんね。

書込番号:16343452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/09 03:13(1年以上前)

こんばんは。

サブウーファーをつけても良い、とおっしゃるのであれば、15万円くらいのAVアンプ(デノンのAX4000くらい)を聴いてみて下さい。

音質は、A30よりもグレードダウンすると予想します。

スレ主さんとしては、音質よりも、音場の広さ・スケール感・低音の量感が欲しいが、不足しているという事ですよね?
僕としては、ラックスマンは、かなり音場は広いと記憶していますし、アキュフェーズも明瞭な音がしていたと思いますが・・・

A30の低域不足の原因として、恐らくトールボーイを鳴らしきるだけの制動力が少し弱く・スピーカーの振動板の振り幅が小さい事があるかもしれません。
控え目で、緩い低音というイメージでしょうか?


大出力のアンプであれば、音質は2の次になりますが、パワーがあると思うので、トールボーイの振動板を奥・手前に振る力が強いと思います。
透明感・明瞭度は確実におちますが、たっぷりとしたおおらかな音を聴きたい、という事であれば、試聴してみてください。


AVアンプとピュアオーディオアンプが同じコーナーに置いていないのはジャンルの違いもありますが、音質にやはり大きな開きがある事があるせいだとはおもいますけど。

書込番号:16346462

ナイスクチコミ!0


スレ主 quattro77さん
クチコミ投稿数:159件 IKON6 MK2 [単品]の満足度4

2013/07/09 08:10(1年以上前)

Dyna-udiaさん

おはようございます。
昨日少し時間が出来たので家電量販店ですが、久々にスピーカーの聴き比べをしました。
試聴環境としては店内BGMが入り込んでくるし、スピーカーもびっしり並べてあってお世辞にもいい環境とは言えませんでした。

803SDやHELICON 400 MK2もありましたが、前列、後列と2列に並べてありそれらは後列に置いてあったので、聴くことはできましたが、恐らく20%くらしか伝わって来てないと思うので中途半端な感想は控えます。
前列にあったIKON 6MK2とCM9をA-70で、主に空間の表現力について聴き比べてみましたが、スピーカーからの距離も1mくらしいしか取れない劣悪なポジションながら明確な違いを感じる事が出来ました。
具体的には、CM9の方がスピーカーの横方向のさらに外側にも空間を感じることができ、スピーカーの後方から包み込んでくる聴こえ方でした。
IKON6 MK2はそこまでの広さは無く、寧ろ音が前に出て来るといった感じでした。
意外だったのがB&Wというと低域にキレがあってガツンとくるのを想像していたのにおおらかな鳴り方で、あの劣悪な試聴環境の中だと量感だけでいえばIKON6 MK2とあまり違いを感じられませんでした。(レヴューでもたびたび比較されてCM9の方が低域の量感はあるという意見が圧倒的ですが)
寧ろ広がりより音が前に出てくるIKON6 MK2のほうが、アタック感が気持ち強く張りがある様に感じました。
かといってCM9の低域も緩いと感じることはなく、そのおおらかな鳴りっぷりがスピーカーの後方から聴こえてくる感じと相まって奥行きを感じさせてくれオーケストラの臨場感を表現するにはCM9の方がよかったです^^;
試聴ソフトは店舗用に置いてあったベートーベンの運命ですが、これが弦楽器だとやっぱりIKON6 MK2の方が好みなんですよね。
こういった融通の利かないところがオーディオの楽しいところかもしれません♪
ちなみに、昔はB&Wって高音がキンキンするとか思っていたのに耳が慣れたせいか、そういった不満もなくなっていました(笑)

あと、来週か再来週あたりPRIMAREの試聴に行ってみようかと思っています。
で、気に入ればそのまま連れて帰ってくる予定です(笑)

書込番号:16346783

ナイスクチコミ!0


スレ主 quattro77さん
クチコミ投稿数:159件 IKON6 MK2 [単品]の満足度4

2013/07/09 08:17(1年以上前)

k・kk さん

ありがとうございます。

AVアンプに関しては全く候補にないんですよね^^;
さすがに音質よりも低域の量感が欲しいとは思っていません。

サブウーハーといっても、スピーカーへのアドオン接続なのでAVアンプは必要ないですし。

書込番号:16346793

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/09 08:57(1年以上前)

quattro77さん、こんにちは。

B&Wは奥に音場ができますね(機種による微妙な違いはあるでしょうが)。たとえばCM1を試聴室できっちりセッティングして聴くと、よくわかります。

>これが弦楽器だとやっぱりIKON6 MK2の方が好みなんですよね。
>こういった融通の利かないところがオーディオの楽しいところかもしれません♪

はい、そういうものです(笑)

>来週か再来週あたりPRIMAREの試聴に行ってみようかと思っています。
>で、気に入ればそのまま連れて帰ってくる予定です

楽しそうですねー。うらやましいなぁ。

ではよいオーディオ選びを。

書込番号:16346894

ナイスクチコミ!0


スレ主 quattro77さん
クチコミ投稿数:159件 IKON6 MK2 [単品]の満足度4

2013/07/12 15:20(1年以上前)

こんにちは。
地元でRRIMAREを取り寄せてくれるショップがあったので、取り寄せてもらい試聴しました。

で、SOULNOTE sa3.0も気になっていたのですが、あまりにPRIMARE I22が良かったので、迷わず決めてしまいました^^;

PRIMAREの口コミやレヴューは少ないみたいなので、せっかくですからそちらの方でまた改めて試聴結果をご報告させて頂きたいと思います。

皆様、今回は色々なアドバイス、情報を頂き有り難うございました。

書込番号:16357992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/12 23:38(1年以上前)

よいものが見つかってよかったですね。私の持っているソースではまだ2割くらいしか満足に鳴ってくれません。しかもほとんどがピアノ協奏曲。。。。

イエス・キリスト協会録音でギュンター・ヘルマンスの編集は、カラヤンの「悲愴」がすごく好きだったんですが、CDは音質がいまいちの状態でした。リマスターが出ないということは、マスターテープがもうだいぶ痛んでしまっているのかもしれません。すごく残念です。。。。

私も明確な不満点の洗い出しができたら、いつか大編成のオーケストラ用にもう一つシステム作ってみたいと思っています。実はIKON6 MK2 も候補なんですが、設置スペースが。。。。

部屋が狭いとなかなかやりくりできません。とにもかくにもおめでとうございます。

書込番号:16359457

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/13 11:28(1年以上前)

quattro77さん、こんにちは。

ご購入おめでとうございます。

ヨーロッパの機材は生真面目な音の日本の機器とちがい、やはりヨーロッパの音がします。そのあたりをぜひお楽しみください。ではでは。

書込番号:16360664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DALI > IKON6 MK2 [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スパイク規格について 4 2016/07/24 1:37:57
壁との距離について質問です 18 2015/10/17 0:55:58
後継モデルが気になりますね。 0 2015/09/13 1:57:42
低音出過ぎを抑えたいです 28 2014/12/15 9:53:32
アンプ選び 38 2013/07/13 11:28:29
Dynaudioと迷っています 22 2013/03/30 12:43:56
システム更新に際して、ご意見をお願いします 20 2012/07/20 18:40:41
スピーカー選び 2 2012/01/31 17:49:20
このスピーカーの性格 8 2012/01/16 15:53:31
IKON6 MK2の得意分野は?? 9 2011/11/21 6:41:38

「DALI > IKON6 MK2 [単品]」のクチコミを見る(全 219件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IKON6 MK2 [単品]
DALI

IKON6 MK2 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月下旬

IKON6 MK2 [単品]をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング