> > > > ダウンタウン125i
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i

『ダウンタウン125iの燃費と燃料計について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ダウンタウン125i」のクチコミ掲示板に
ダウンタウン125iを新規書き込みダウンタウン125iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信20

お気に入りに追加

標準

ダウンタウン125iの燃費と燃料計について

2010/06/13 01:01(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i

クチコミ投稿数:9件

今まで車種別クチコミの欄に、downtown125iの項目が無かったので「kymcoなんでも」の所にインプレ等を書き込んでましたが、やっとdowntownのクチコミ欄が出来たので、こちらに書きます。
まず液晶の燃料計ですが、ほぼアテになりません。
五つのブロックで残量を表示する、デジタル方式ですが
4リッター以上(つまりタンク容量の約3分の1)消費するまで表示は5ブロック、つまり満タンと表示します。
そして残り2ブロックから、突然点滅状態(エンプティ警告)に移行します。
この時に給油したら約10リッター入りました。
とても「燃料計」と呼べる代物ではなく、単なる「燃料警告灯」です。
しかし今回は思いのほか燃費が伸びました。
燃料計が点滅したとき、トリップは約380q。
燃費は37.8q/Lになりました。
380q中3分の1ほどが山道のツーリングだった事が、前回より燃費が伸びた最大の要因ですが、それ以外にも燃料の違いが影響してる印象です。
(前回はレギュラー/ハイオク混合、今回はほぼハイオクのみ)
車体やエンジン、駆動系など各部のアタリがついてきたのかも…
もうしばらくで全開インプレをリポート出来ると思いますので、
しばしお待ち下さい。

書込番号:11488407

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:35件

2010/06/13 05:05(1年以上前)

私も先日いきなり点滅してかなり焦りました。
半分近くある状態からいきなり点滅しだしますからね。

HID化しました。
かなり明るくなるのでオススメですよ。

書込番号:11488713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/06/13 09:22(1年以上前)

>>横ノイズさん
ノーマルのヘッドライトの場合、明るさより照射範囲の狭さが気になるのですが
社外品でHID化すると、今度は逆に他車の迷惑にならないか不安です。
社外品の場合、光軸調整しても照射範囲のコントロールが充分ではない(ふつう純正は右上方向への光の拡散が押さえられてますよね)場合もあるらしいので…
そのあたり
どうなんでしょうか?

書込番号:11489172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2010/06/13 09:29(1年以上前)

プロジェクターの為、カットラインがはっきり出ている為、他車への迷惑にはなっていないはずです。
パッシングも受けたことはないです。
照射範囲はちょっと狭いですが、私は許容範囲です。

HID化したことによりハイビームか暗く感じるようになってしまいました。
近いうちにバルブだけ交換する予定です。

書込番号:11489188

ナイスクチコミ!1


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2010/06/28 17:35(1年以上前)

燃料計はタンクが水平になっているせいでしょうかね・・

こちらも、270kmくらいまで目盛4、300kmくらいで目盛3、2と落ちてきて
320kmで2と1の間を往復といった感じでした。あまりアテにしない方が
良さそうですね。
他にも燃料ランプとかもあるのですけど、使っていないようですね。
そういえば、メーター中央のTPMってボタンも未使用です。

ライトは、暗いですねぇ・・取説で書いてあった通り35Wx2なのでしょうか。
当方もHID化したいです。

書込番号:11556447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/06/28 19:11(1年以上前)

梅雨なんでなかなか慣らしが終わらないです。

今の所HIDはノントラブルです。
ハイビームも青っぽいハロゲンに交換済みです。
ノーマルバルブはハイとローともに35WのH8でした。

今GIVIのトップケースを付ける為に専用ラックを注文中です。

書込番号:11556764

ナイスクチコミ!2


dt125iさん
クチコミ投稿数:7件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度4

2010/06/29 06:37(1年以上前)

みなさん、こんにちは。当方も先日納車しました。

液晶の燃料計、たしかにアテになりませんね。
上り坂だと、早めに点滅する傾向です。

HID化された方は、H8用のキットがあるのでしょうか。
よろしければ、取り付けの様子などよろしくご紹介ください。

>プロジェクターの為、カットラインがはっきり出ている為、

特に前方方面はかっきり切れてますね。すこしエッジがハッキリしすぎてる感じです。

>今GIVIのトップケースを付ける為に専用ラックを注文中です。

これは、KYMCOの日本正規代理店にご注文されたのでしょうか。
それとも、GIVIの代理店、または、ハネホンあたりでしょうか。
当方も、買ったお店に現在問い合わせ中です。

海外のKYMCOのHPでは、キムコ純正の板状のものと、GIVI箱専用のものの
2種類みつかりました。後者は44ユーロぐらいでした。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:11559028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/06/29 08:42(1年以上前)

HIDは車用を取り付けました。
リレーは必須です。
最初リレー無しで付けたところメーターが点かなくなてしまいました。
GIVIのラックは輸入元のデイトナで取り寄せ可能です。
14600円だったかな?

すでにV46はきているますが、ラックはまだかかりそうです。

書込番号:11559267

ナイスクチコミ!1


dt125iさん
クチコミ投稿数:7件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度4

2010/06/30 00:21(1年以上前)

横ノイズさん、情報ありがとうございます。
GIVIの日本の代理店は、デイトナとハネホンのようですね。
V46というと大きめの箱でしょうね。
ラック+プレートで15k円、箱が30k円ぐらいですかね。

HIDはいつの間にか随分安くなっていますね。
リレーをかませて、エンジンを掛けるときは点灯せずに、パッシングで付くようにできればいいなあ、とか妄想してます。

GIVIでは、ノーマルよりさらに高く大きいスクリーンも売ってますね。
イタリアのダウンタウンオーナーズクラブでも、でかスクリーン結構装着率高そうでした。
箱はほぼ全員標準っぽいですね。

いずれ、スクーターでもツーリングモデルだと、最初からナビ装着場所とかを確保するようになるんだろうなあ、と思います。

書込番号:11562814

ナイスクチコミ!2


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2010/07/06 00:07(1年以上前)

試しに殆どの行程をスロットル開け気味にしワースト燃費を出そうとしてみてます。
現在のところ270kmで残りゲージ2です。250kmくらいまでゲージ3だったので
やはり燃費は維持されている模様。

この様子だと、どれだけスロットルを開けまくったとしても、最低航続距離は、
320〜350km(30km/Lくらい)くらいに落ち着きそうですね。

書込番号:11589327

ナイスクチコミ!0


dt125iさん
クチコミ投稿数:7件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度4

2010/07/07 08:11(1年以上前)

>試しに殆どの行程をスロットル開け気味にしワースト燃費を出そうとしてみてます。

最悪燃費記録、期待しています。
ダウンタウンの場合、ベルトのずれがかなり反応早いので、キビキビさがでてる反面、燃費ではどうなるかな、と興味あります。

ご報告の感じだと、底でも30キロぐらいでてそうな様子で、航続距離に不安が少なさそうですね。
当方も休日の農道をたどって走ってて、無給油200kmが必須なので嬉しいところです。

ビクビクしながらサブタンク持って歩く身には、12リッタータンクは実に素晴らしく思います。ダウンタウンの最大の魅力の1つだと思います。

ゴーストップだらけの街乗りでもリッター30キロ出るとより嬉しいですね。

書込番号:11594510

ナイスクチコミ!0


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2010/07/07 22:49(1年以上前)

結果、街中で信号多くフルスロットル多用の環境では、310kmで10.33Lでした。
リッター30km丁度ですね。稀にピークパワーが出る9000rpmまで回しての数字です。

この巨体でありながら、ワーストでも結構燃費が良いのが確認できました。

一応、引っ張ればあと2Lギリギリつかえるので、どれだけ燃費が悪そうな
環境であっても、300km周期で給油タイミングを考えれば良くなるため、
かなり安心して走れるようですね。

書込番号:11597310

ナイスクチコミ!0


dt125iさん
クチコミ投稿数:7件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度4

2010/07/08 04:07(1年以上前)

>どれだけ燃費が悪そうな環境であっても、300km周期で給油タイミングを
>考えれば良くなるため、かなり安心して走れるようですね。

はい、かなり安心出来る情報ですね。
大型の場合、20リッターでも巡航距離は300kmあやしいという機体も多いので、
ツアラーとしては大いに及第点ですね。

最近は、翻訳サイトをつうじてダウンタウンクラブ・イタリアの掲示板などを見ています。
やはり向こうは300がメインなので、みなさん、46L級トップボックスや、
GIVIの大型スクリーン、中には振り分けバッグまで搭載という重装備ですね。

キレイにナビをインストールしてたり、サイドボックスに鍵を入れたり、実用的な改造が多いようです。

エアフィルターを乾式から湿式に改造した方もいましたが、吸気抵抗とのバランスは大丈夫だろうか、という疑問も呈されていました。

マロッシのマルチバリエータも出ていましたが出足型なので、ダウンタウンの客層とは少し違う感じです。
イタ車定番のレオビンチのサイレンサーもあるようですが、詳細情報まではたどりつきませんでした。

書込番号:11598258

ナイスクチコミ!0


dt125iさん
クチコミ投稿数:7件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度4

2010/07/11 02:39(1年以上前)

初燃費計上です。
263km÷7.3L= 36.0km/L になりました。

燃料計表示が全然減らなくて、
最初の160kmで、1目盛り減って、
220kmで、2目盛り減った感じです。
なので、2目盛りで半分(6L)というあたりでしょうか。

コースは、半分は60km/h巡航、半分は品川から横浜往復の大渋滞でした。
まあ、通常使うコースとしては平均的かと。
それでも、35km/L以上出るのは正直びっくりです。

タコメーターは常に6000-7000rpmの間に張り付いている感じで、
スロットル1/5でも6000rpmだし、
スロットル4/5でも7000rpmより上の回転はかなり鈍い感じです。
(ならしなので、めったに7000rpm以上回しませんが)

走行500km超えたら、もう1000rpm上乗せして8000rpmを使ってみようと思います。
また、交差点での待ちで休むために、サイドスタンドキルスイッチを
殺したいと思います。

書込番号:11610626

ナイスクチコミ!1


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2010/08/21 22:51(1年以上前)

燃料計および給油警告灯について、観察してみました。
目安として、やや流れが速い場所でリッター29程度の環境です。

0km 目盛り5
180km経過 目盛り4
250km経過 目盛り3
300km経過 目盛り2
330km経過 目盛り1 ー 点滅する
350km経過 目盛り1 ー 警告灯が点灯する
370km経過 目盛り0

ここで給油して、12.5リッター入りました。

マフラーガードが脱落して溶けてしまいました。。。
とりあえずだめになった部分削って使うしかなさそうです。

書込番号:11794294

ナイスクチコミ!2


丸冨さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/04 20:20(1年以上前)

皆さんこんばんは、丸冨といいます。
通勤使用がメインですが、昨年の11月後半から走り方は同じなのですが、燃費が悪化し始めてついに29キロを割り込みました。
皆さんの燃費はいかがでしょうか?

あと、朝冷え込んでいる時の始動性はいかがでしょうか?
私の個体はアクセルを少し開けてやらないとセル一発でかかりません。

それと、H-11とH-8は口金の部分は同じです。
では、なにが違うのか?
ハロゲンバルブにおいては消費電力が異なります。
H-11は55ワット、H-8は35ワットとなっています。
ちなみに、私もリレーレスHIDを取り付けましたが、リレーを介さなくても問題ありませんでした。
対向車からのパッシングも今までありません。

長文失礼しました。

書込番号:13979499

ナイスクチコミ!1


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2012/01/04 21:38(1年以上前)

うちのDowntown125iは、乗り手が重いせいか28km/Lくらいです。
この車両は、夏場に比べて冬場は燃費が悪化する傾向があるようです。
一昨年〜昨年も、今年と同様寒くなると次第に燃費が悪くなりました。

当方の車両(WRは11g×3/12g×3)だと、夏30km/Lで冬28km/です。
あと、ベルトの磨耗やクラッチの滑り状態によっても、0.5km/Lくらいは
変化するようです。

始動性については、以前故障してしまった燃料ポンプとリレーを
交換してから、調子が良くなったようで-2℃くらいでも、スロットルを
開かずセル一発でエンジン掛かってます。

スパークプラグをスプリットファイアのプラチナに変更しているので、
そのせいもあるかもしれません。

書込番号:13979888

ナイスクチコミ!0


丸冨さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/07 21:49(1年以上前)

bou_tさん、ありがとうございます。
WRを変更されてみえるんですね。
私のは13グラムのままですが、7500回転で加速してくれるのでそのままにしています。
やはり、インジェクションでも冬場は燃費が落ち込むものなんですね。
少し安心しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:13993195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/04/19 22:53(1年以上前)

皆さんの燃費はいかがですか。
当方、3月中旬からの燃費計上です。
給油のメモリー針は305kmで残り2つになり353kmで点滅ランプが付きました。
376kmで給油しました。
GS満タンで10.50リッター入ったのでリッター35.80kmの燃費でした。
この時期は激寒でした。

4月初旬は380kmで点滅し、結局468kmで点滅ランプが消えました。88km走行出来ました。
GS満タン給油12.11L入り、燃費は38.64kmでした。意外だったのは給油マークの表示は黄色でした。

4月10日は、396kmで点滅、490kmで給油、12.46リッター給油、リッター39.32kmでした。

本日19日は、410kmで点滅、431kmで給油、10.50リッター給油、リッター41.04kmでした。
参考ですが最後の点滅から約88km〜96kmぐらい走行できました。

侮るなかれ恐るべし台湾ホンダです。

書込番号:14458957

ナイスクチコミ!1


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2012/04/20 19:56(1年以上前)

当方のDowntown125i(2010年モデル)では、
通勤時が26〜27km/L、ツーリング時が30〜33km/L
給油が330km周期くらいです。ツーリングでは400kmまで
持ったことがあります。

人間重い+流れが速い+WR軽量(11g×6)だと、こんなもん
でしょうかね。。
そこそこ動力性能があり、重いのに燃費も優れていて、
素晴らしいバイクです。

これで販社がもうちょっとしっかりしてくれれば・・・(悩)

書込番号:14462222

ナイスクチコミ!1


丸冨さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/01 23:56(1年以上前)

このところ暖かくなったおかげか?
通勤燃費が30キロを超えるようになってきました。
GW前半にツーリングで道志みちと奥多摩を走ってきましたが、燃費は平均で36キロでした。
巨体のわりに良い燃費です。


青梅から奥多摩に向かう途中で初めてダウンタウンとすれ違いました。
手を上げたら返してくれて嬉しかったですV(^-^)V

書込番号:14509186

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ダウンタウン125i
キムコ

ダウンタウン125i

新車価格帯:506000506000

ダウンタウン125iをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング