『このレンズの8mmから使えるレンズフードは、ありますか?』のクチコミ掲示板

2010年 7月 2日 発売

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]

インナーフォーカスやHSMを備えたAPS-Cデジタル一眼レフカメラ用超広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜16mm 最大径x長さ:75x105.7mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月 2日

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

『このレンズの8mmから使えるレンズフードは、ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]を新規書き込み8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]

クチコミ投稿数:486件

このレンズは、球が飛び出す程なので、球を保護する為に、レンズフードにさらにレンズフード(?)をかぶせるようになっていますが、すると、8mmの超広角に設定した場合、フードまて写ってしまいますよね。
そのため、8mmの場合は2番目のフードを取らなければならないのが面倒です。
それで、一つのフードでレンズもカバー出来て、しかも8mmの超広角時から取り外さないで使えるのって作られてないのでしょうか?
なお、取付けるカメラは、K-20DとK-01です。
手作りされている方もいますか?

なお、一年程超広角を使ってないため、認識に間違いがありましたら、ご了承ください。
取説で確認しようとしましたが、ダウンロード先が見つかりませんでした。^^;

書込番号:14684453

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:92件

2012/06/15 19:35(1年以上前)

それって、フードと解釈するのではなくフロントキャップの一部として使うものなのでは?。

FRONT CAP ADAPTER CA475-72 (付属)

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/8_16_45_56/#/accessory


専用のキャップを作ってないだけ?。

書込番号:14684538

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2012/06/15 19:41(1年以上前)

ドラゴン7さん こんばんは

このレンズ持ってはいないのですが 8oの場合フード外した状態で丁度8oカバーしている状態の為 この内蔵フードより少し大きいフードつけると けられる為他のフード付かないような気がします。

このレンズではないですが 12−24oもフルサイズの場合両方のフード外し 内蔵フードにしないとけられますし 内蔵フードより大きいフードにすると超広角側でケラレが出ます。

書込番号:14684561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/06/15 19:53(1年以上前)

>認識に間違いがありましたら、ご了承ください

ご了承したら話が終わってまうけど?w


とりあえず、花形フードが、なんであんな形なのかを考えれば、自分が存在しないものを欲しがってるって事に気が付けるで〜

書込番号:14684613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2012/06/15 20:07(1年以上前)

 キヤノンで使ってますが、円筒形のパーツはフードではなくレンズキャップのためのパーツです。この円筒形のパーツをつけたままでは16ミリの時以外ケラレます。
 なので私はレンズキャップをつけたまま、このパーツ引き抜いて使います。ここしばらくレンズキャップだけをはずしたことは無いです。
 レンズ前玉が固定フードより前に出ることは無いので、注意してれば固定フードだけで十分レンズ保護になります。ただ万一を考えてフードはできるだけこまめにつけるよう癖をつけてます。動き物を撮るケースは少ないのでフードを外すわずかな時間でシャッターチャンスを逃すことはあまり考えられませんから。
 フードを自作する場合、そのフードは画角の関係上かなりな直径になると思われ、効果のほども疑問ですが、収納スペースもかなり必要になると思われ、自作までする意味は無いと思います。

書込番号:14684651

Goodアンサーナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/06/15 20:58(1年以上前)

私もいつも円筒形のパーツごと抜き差ししてるので、このスレを見てあらためてそういえばその円筒形パーツの先にキャップが付いてたなと思い出しました(^◇^;)

この円筒形パーツはあくまでフードではなくレンズキャップそのものと思いますし、こういうレンズの使いでは8ミリという他にない広角端側にあって16ミリ側は付属程度に思ってますので、このパーツは先端のキャップごと常に取り外しますし、画角を考えればレンズ本体に固定されているフードは必要最低限よく考えられていると思いますが(^_^;)

書込番号:14684811

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2012/06/15 21:07(1年以上前)

ドラゴン7さん 

このキャップ フルサイズ対応レンズの12−24oの場合は 全部外した場合はフルサイズ 
レンズキャップだけ外す場合は APS用でフィルターも付けられるように成っていたため 
分割役に立っていたのですが 
このレンズ元々APS用のため 分割にした意味解りません。

書込番号:14684855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2012/06/15 22:01(1年以上前)

機種不明

Sigma8-16mm

ご覧のように、花形フードは作り付けで取れません。8mmから勿論使えます。
(この状態ではキャップは付きません。)

横に掛けてある筒状のものはフードではありません。
レンズキャップ取り付けのための部品です。

書込番号:14685066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/15 23:13(1年以上前)

みなさまこんばんは。

このレンズはPENTAXのレンズよりもゴーストなどが出やすいのですが、さすがにここまで広角だとフードを付けても防ぎようがないようにも思いますので「撮る方向を工夫するしかないのかなぁ」と感じています。
DA Fish-Eyeくらい逆光性能が良ければフードはなくてもヨサゲですけどね。

PS:
本題と関係が薄くて恐縮なのですが、PENTAX機フルサイズの噂が出てきたので先程このレンズをMZ-3に付けてファインダーで確認してみました。
8mmのワイド端から中間くらいまで花形フードの上下張り出し部分が写り込み、テレ端16mmであれば問題なし。
四隅はどのレンジでもケラレないみたいです。
フルサイズでも使えそうですね。
Canon、Nikonマウントをお持ちの方でフルサイズ機で使われたことがあればどんな感じか教えていただけるとありがたいかもです(DCの場合は使えないんでしたっけ?)

書込番号:14685429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2012/06/16 09:18(1年以上前)

 横レス失礼します。

★Cowardly cat さん

>Canon、Nikonマウントをお持ちの方でフルサイズ機で使われたことがあればどんな感じか教えて・・

 私はフルサイズはもっていませんが、キヤノンマウントですとエヴォンさんとおっしゃる方が5D2で実験しています。16ミリでケラレず、トリミングすれば12ミリくらいの画角にはなるようです。8−16(キヤノン用)のレビューにコメントを投稿されており、ご自身のアルバムのアドレスも公開されていますので、そちらをご覧ください。

書込番号:14686638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2012/06/16 11:55(1年以上前)

機種不明

D3+Sigma8-16mm FX(DXクロップOff)

FXでは--------

14mmが限界の限界、フードが写り込みそう。か、影響が既に出ます。
面白いですが-------。ご参考まで。

書込番号:14687220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/16 21:36(1年以上前)

スレ主さん、横レススミマセン。

遮光器土偶さん、うさらネットさん、ありがとうございます。
再度確認したら広角端は花形フードにより四角くケラれるんですね。
テレ端16mmなら普通に使えそうですが、APS-Cなら換算12mmなのでこのレンズはあくまでAPS-C専用で考えていた方がよさそうですね^^

この花形フードはレンズの先端より少しだけ長いので保護には有効で、例えば窓ガラスに押しつけて手ブレを押さえながら景色を撮るなんてこともできてベンリです。

書込番号:14689340

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]
シグマ

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月 2日

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング