『凄く欲しい車ですが』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『凄く欲しい車ですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信20

お気に入りに追加

標準

凄く欲しい車ですが

2012/11/15 21:29(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV

クチコミ投稿数:63件

デザインは日産ジュークと並んで最高だと思います。

乗っていませんが、走りもスバルだから最低限の水準にはあるでしょう。

ただ、、、

ヘッドライトがプロジェクター式でない
テールライトがLEDでない
ホーンの音が安っぽい(相変わらずですが)
エンジンカバーがない

この辺の目に見えるコストカットが気になります。。
腑に落ちないのと、マイナーチェンジで変わるかも、と購入に踏み切れません。
欲を言えばCVTより6速ATがいいですね…
何故スバルは多段ATを採用しないのでしょうか?

書込番号:15345139

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/11/15 21:37(1年以上前)

他は判りませんが

>ホーンの音が安っぽい(相変わらずですが)

国産車はどれも似たような音ですので、交換するのが当然だと思っています

CVTは燃費の為だと思います。

書込番号:15345191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11332件Goodアンサー獲得:2115件

2012/11/15 21:43(1年以上前)

>何故スバルは多段ATを採用しないのでしょうか?

水平対向エンジンとミッションを縦に置きますから、採用するにはスペースがないのでしょう。
5速ATもターボ専用といってもいいほどですから重いのでしょうし、高トルク対応CVTを開発しましたし、軽量コンパクトのCVTも開発しましたし、燃費にはCVTが有利ですし、、、。

国産車は多段ATよりもCVTが主流になっていますね。

書込番号:15345231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/11/15 22:05(1年以上前)

重箱のような気がしますが、100%自分好みのクルマはまずあり得ないと思いますよ。
皆さん何処かしら妥協して購入している筈。欲しい車なら妥協しても良いじゃありませんか。

>何故スバルは多段ATを採用しないのでしょうか?

カタログ燃費には有利かもしれませんが、CVTのスムーズ過ぎるドライブフィールがクルマの持つスポーツ性をマイナスしている感はありますね。
CVTがキャラに合わないのか、スポーツモデルはあえて多段ATを採用していますね。

書込番号:15345348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/15 23:22(1年以上前)

テールライトとかエンジンカバーとか自分では見えない部分なんてどうでも良くないか。

書込番号:15345833

ナイスクチコミ!9


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/15 23:31(1年以上前)

XVのスタイリング、私も非常に良いと思いました。
しかし、試乗した際の足回りがイマイチな印象だったのと、NAの新型フォレスターの価格付けがほぼ同じで個人的にはその辺りが悩ましいところです。
クロスオーバーとSUV、ほぼ同時に似たような価格帯で出したらお互いに食い合っちゃいますね、もう少しずらしてデビューさせればよかったのに。

書込番号:15345870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2012/11/15 23:33(1年以上前)

>テールライトとかエンジンカバーとか自分では見えない部分なんてどうでも良くないか。

どうでも良くないですよ。

>国産車はどれも似たような音ですので、交換するのが当然だと思っています

それではダメでしょう。マツダは純正でもちゃんとしています。


スバルファンなら、スバルのことを褒めるだけでなく、ちゃんとダメなところはダメと言うべきだと思いますが。

書込番号:15345882

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/16 11:50(1年以上前)

インプレッサXV

BRG

これがあるだけで雰囲気が‥

エンジンカバー無いんですね!知らなかった…かっこ悪いな、スレ主さんの気持ち分かります。

同系エンジンのBRZにも大きなカバーはないが…それほど かっこ悪くないな。小さなカバーが付いているからかな?? 流用できないかな‥。

書込番号:15347263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2012/11/18 04:12(1年以上前)

エンジンカバーってそこの事ですか!

そんな細かい事まで気にするってホントにクルマ好きなんでしょうねぇ。
自分にはわからない(^−^)

書込番号:15355659

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/18 04:47(1年以上前)

そうです ″そこ″ です(笑)
細かな・・と思うのは人それぞれですが。

近年のエンジンは造形美より フルカバーによるエンジンが見えないのがトレンドになっています。

クルマ好きにとっては普段は見えないエンジンの見栄えも大事な部分なのです。カバーも付いていないと ″安ぽく″ 感じるのでしょう…。

書込番号:15355684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2012/11/18 07:07(1年以上前)

個人的には、ボンネットがあるのにエンジンにカバーを着けて、シリンダーブロックを見えなくしちゃうのは「過剰包装」のようで好きではないですね。
メーカーは、エンジンに触ってほしくないんでしょうけれと。

書込番号:15355824

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/18 08:52(1年以上前)

美しい造形を放つエンジンにはカバー無い方が良いですね。

書込番号:15356090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件

2012/11/18 09:09(1年以上前)

そのほんの少しのコストをケチってる感じが嫌なんですよね…

ホーンの音が安っぽい

テールライトがLEDじゃない

ヘッドライトがプロジェクター式でない


これら全てに共通することです。
こんな目に見えるコストカットする位なら車両価格上げてくれていいんだけど。

そもそもスバルの車に乗りたいような人って、安い車を求めているんじゃなくて
ある程度こだわりのある車を求めている訳でして。

例えばフォレスターにはターボ車にはエンジンカバーが付いてくるようです。
なので、スバルのこだわりでカバーを着けていない訳ではないです勿論。

それと、ボクサーエンジンに多段ATが難しいとの意見がありますが、BRZは6速ATですよね。
なのでそんなことは無いと思いますよ。

マツダは6速ATを採用していきますし、水平対向や四輪駆動にこだわりのない車好きは
マツダに流れて行くような気がします。

書込番号:15356154

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/18 10:04(1年以上前)

>そもそもスバルの車に乗りたいような人って、安い車を求めているんじゃなくてある程度こだわりのある車を求めている訳でして。

色々な人がいますよ〜^ ^; スレ主さんみたいなマニアでなくともスバル大好きな方は多数

スバル車に魅力を感じる部分は ″人それぞれ″ でしょう。

書込番号:15356356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


randy77さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/18 10:44(1年以上前)

>こんな目に見えるコストカットする位なら車両価格上げてくれていいんだけど。
今どき、メーカは少しでもコストカットするのに必死ですよ?
そんな方々はメーカ努力を理解できないのでしょね。

スバルは、国内工場をフル稼働させて、雇用を守る姿勢を明確に出されていますので応援したいと思っています。
どこぞのメーカのようにすぐに、海外へ逃げ出すmade in JAPANは??です。

XV期待しています。

書込番号:15356508

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:63件

2012/11/18 10:51(1年以上前)

>今どき、メーカは少しでもコストカットするのに必死ですよ?
 そんな方々はメーカ努力を理解できないのでしょね。

装備を簡素化させたりランクを落したりで達成するコストカットは
メーカーの努力ではないでしょ
効率化や新技術によって達成すべきなのがコストカットです。

エンジンカバーを廃止してコストカットするのが努力ですか?
プロジェクターヘッドライトをやめてコストカットするのが努力ですか?
LEDテールランプにしないことによるコストカットが努力ですか?

LEDは球切れの心配が少ないので安全にも繋がりますよ?

書込番号:15356539

ナイスクチコミ!3


randy77さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/18 23:15(1年以上前)

そうです。
企業努力です。

書込番号:15359602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/19 11:58(1年以上前)

エンジンカバーは要らないな。標準で着けられても、いじるときに邪魔だから撤去。(まだアルミボンネットの方がいい!)
プロジェクターランプは個人的に嫌いなので・・・今回のインプは自分的にはナイスなコストダウン!!
LEDは通常ライトが2~3回切れて交換しても、まだ高いというのうは・・・如何なものかと
エンジンとか脚がコストダウンだと勘弁ですが。
エンジンカバーやプロジェクターランプなどのチャラい見栄えで10万円ぐらいコストアップするのは勘弁ですね。
ATに関してはMT乗ってた年数が長かったのでCVTやトルコン6ATもどっちもどっちでした。
走るにしてもD入れっぱなしか減速でマニュアルモード使う程度ですからね・・・

ただ・・・本当にホーンだけはいただけない(まあ今迄の車ほとんどホーンは交換しましたが・・・)

書込番号:15361205

ナイスクチコミ!3


MAHARAJAさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/21 22:16(1年以上前)

下記のサイトにXVの魅力が書かれています。
私は共感します。

http://www.motordays.com/newcar/articles/xv_subaru_imp_20121201/

最高の受動安全性にアイサイトの組み合わせ・・・「世界で一番安全なクルマ」だと思います。

書込番号:15652295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/03/10 12:16(1年以上前)

スレ主さんが挙げている中で、私は特にマルチリフレクターが残念です。

私はXVの都会的な洗練されたデザインの良さ、かっこの良さに惚れ惚れするのと同時に、その外観に何か古臭さを感じてしまうのですが、もしかしたら、あのライトが原因のひとつではないかと感じています。

ただ、全てコスト削減だけの理由とは、私には思えなくって。
たとえば、このスレを見ているだけでも、スレ主さんが挙げている4箇所などについて元々不要と考える人がいる訳です。
特にヘッドライトに関して言えば、プロジェクターとマルチリフレクターの実用上のそれぞれの特徴の違いが有る訳で、それを考えれば、結果的にマルチリフレクターという選択もアリなんじゃないでしょうか。
「スバルらしい」と考えられ無くも無い。
LEDに関しても。

ちなみに、私にとってXV最大の不満はサンルーフオプションが無い事です。
アイサイトの存在とは関係無く、恐らくは日本でのニーズの少なさとか販売戦略上の理由でしょうね。

書込番号:15873660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2013/07/29 23:05(1年以上前)

XVのハイブリッドはエンジンカバーが装備されていて、
テールライトもLEDになっていますね。


ただ、何故かあのXVの特徴であった格好良いホイールを
普通のデザインのホイールにしてしまいました…

マルチリフレクターのヘッドライトは何とかして下さいよ。

書込番号:16417032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:38〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,519物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング