スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 39〜1028 万円 (1,813物件) スバル XVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スバル XV 2017年モデル | 8627件 | |
| スバル XV 2012年モデル | 2858件 | |
| スバル XV 2010年モデル | 3件 | |
| スバル XV(モデル指定なし) | 4786件 |
3月ころ、「エンジンルーム吸音材について」と、言う質問をしました。
皆さんから幾つかの役に立つ情報を頂きました。
内容は、アイドリングの音がうるさいので後付けの市販の吸音材(ボンネット裏に張り付ける)は効果的か?でした。
本日、久しぶりにボンネットを開けたところ、なんと立派な吸音材(防音材?)が付いているではないですか。
これって定期点検の際に知らぬ間に付けられたのかな?
それとも、私が見落としていたのかな?いくつかの回答を貰ったのですが、その事(初めから付いている)を指摘する人がいませんでした(普通に付いている物なら、付いてますよ。と、言う情報があるはず)。なので定期点検の際、付けられたのかな?
こんな風に、カタログでは分からない内外装の変更など気になった事はありませんか?回答に限らす情報交換も期待しています。
書込番号:22689794
2点
いくつか中古車情報を見ましたが、同様のものが付いているようです。
(一例)
https://picture1.goo-net.com/056/0561098/J/0561098A20190519Q00418.jpg
書込番号:22689820
3点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
早速の情報ありがとうございます。
やはり、納車の際は付いてなかった記憶があります。定期点検の際、付いていないのを発見したデーラーがコッソリ付けたのかも知れませんねー
これに似た経験をした人は少なくないと思うのです。これから納車の人には役に立つと思うので情報提供あればと思います。
書込番号:22689850
3点
インシュレータ付いてない車を探す方が難しいくらい最近は標準装備です。
後から勝手に付けたら闇改修じゃん、そんなリスキーなことする訳がないから。
断熱が主目的で遮音はそれほどではないですけどね。
だから社外品でインシュレータに付ける製品があるんだし。
書込番号:22689992
8点
上の方が書かれている通りインシュレータは車内への遮音効果は少ないでしょう。エンジン熱をボンネットに遮熱する目的が大きいとおもいます。車内への遮音はバルクヘッド部や床とか強化しないと。
書込番号:22690121 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
定期点検って事は日帰りですよね。この手の部品はまずディーラーに在庫は無いと思います。
恐らくスレ主様の見落としかと、、、、
まぁ展示車や試乗車から移植って手は有りますがね
(⌒-⌒; )
書込番号:22690204 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ムーネクッニmocさん
みなさんついていることを前提に回答されたのでは?と推測します。
私のXVは販売開始間もなく納車されました。
ラインに乗ったのがかなり前の方と伺ってますが、ボンネット裏にはご指摘のパーツはついています。
内外装の変更ですが、変わるのが当然だと思いますので気にしません。また、気になった装備は交換可能であれば自費で交換します。
例えば、フォレスターのパーツなんかを取り付けたりしています。
書込番号:22691042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
定期点検は、ご指摘の通り半日か数時間で終わっています。新車での納車後の点検は、半年間で3回(無料も含めて)ほど。その他にも数回デーラーへ行っています。それのいずれかで付けたのと思っています。私の見落としだったかな、とも思ったのですが、後付けの吸音材をAmazonから購入を検討していて、実際に寸法どりをしていますのでそれは無かったかと(付いていれば気が付くはず)思います。
後、ワイパーが半年で壊れました。走行中外れました。取り付け部のプラスチックの部品が破損していました。当然、無償で交換。
一年ちょいでバックモニターが壊れました。バックの際、モニターには何も映っていません。これって一年保証かな(数日中にデーラーに行く予定)なら、自己負担で修理になるんでしょうか。それとも、クレーム扱いをお願いできるのかな?
細かい事ですが、ウォッシャー液のタンクのフタ、紛失防止の口に引っ掛ける部分、無理に反対側に曲げられたため分離寸前(ま、壊れても支障が無い)です。
一年足らずの間に、ワイパーの脱落が二回、バックモニターの故障、そして例のインシュレーター。後、ラジオのアンテナ中ほどで曲がっています(実用上問題がないので苦情を入れていません)新車納車後のトラブルとして、これは多い方かな?日産、ダイハツと乗り継いできましたがこれほど多く無かったです。スバル車の場合、許容範囲内なのかな。
書込番号:22692178
4点
まぁ確かにスバルは今迄所有した他メーカーと比べて特に組み付け部の荒さや、こんな部品設計じゃ直ぐ外れそうだな、異音出そうだなぁ、、的な部分はありますね。
でも仕様って言われればそれまでだし、ディーラーの対応も都度嫌がらず親切丁寧に対応して頂いてるので車自体気に入ってますので私は満足かなぁ〜〜
スレ主様の質問から少しズレたコメで申し訳有りません。
書込番号:22692212 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主さんのコメントが止まりましたが、、、、
単なるダメ出しをしたかったのでしょうか?
書込番号:22700072 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ポールチャマさん
ちゃんとチェックしてます。
「ダメ出し」って?どゆ意味?今のところ特に特定した期待は無いです(ある意味フリートーク)。
バックモニターの件、忙しくて進展していません(早く行きたいとは思っていますが)。初めての不具合じゃないんです、修理済みなのにまた故障(モニターの液晶画面にしても視野角が狭いというか、スバルに限ったことではないかもしれませんがコスト優先?)。主に使っている妻は面倒くさがって半分諦め気味でいます。かと言っても、付ける時はちゃんとお金かかってるし無駄にはしたくないですが。
この先、何かしらの変化があれば報告するかもしれません。この機会に意見、不満のある人は情報交換出来ればと思っています。
書込番号:22701037
1点
本題のインシュレータと関係ないですが....
過去に嫁車も含め色んなメーカ(トヨタ、スバル、VW、オペル、ルノー)のCセグ、Dセグを保有しましたが、スバルの部品および組み付けクオリティは、イタフラ車のルノーのちょい上、オペルと同等ですよ。
今乗ってるXVも、内装も一見は質感が上がってますけど、よく見るとチリ面はズレまくりのスキまくりですから。
まぁスバルもルノーも乗って楽しいのは間違いないので、品質はそんなもんと思って乗るのが吉かと....
書込番号:22701543
3点
スレ主様が確信しているインシュレーターの件がもし本当なら大問題、闇改修です。
スバル本体にクレーム入れましょう。
書込番号:22701901 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ポールチャマさん
ダメ出しの次が、闇改修ですか(笑)。
付け忘れか知れないけど、いわゆる事故物件。、闇改修(笑)により正規になったのは単純に嬉しいです。無言で取り付けると言う姑息さにはあきれるのですが、結果オーライ。何かしらの得があるならするけど、クレームはしません。
書込番号:22702184
0点
どうもスレ主さんの質問の趣旨がよくわからないのですが。
結果オーライとの事ですが、本来付けなきゃいけない部品が付いておらず、点検の際にユーザーに告知せずに取り付けるって結構問題では?
スレ主さんの質問の趣旨は年次改良等の情報交換ですか?それとも不具合箇所やディーラーの対応に関する情報交換なんでしょうか?
書込番号:22703233 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「寸法取りの時に気がつかないはずはない」は尤もだけど、ボンネットの裏が剥きだしで、その時に異常を確認しなかったのもどうかと思いますし、「製造ラインで付け忘れて点検時に断りを入れずに取り付けた」と言うのも、最近のスバルの信用下落からすると、さもありなん的ですが、実際にはあり得るのか?とも思います。
客観的な証拠がないのに、断定して話しが進んでいるのが気になります。
ディラーをとっちめて白状させたなら別ですけど・・・
書込番号:22703398
6点
>ポールチャマさん
何でもありのフリートークです。最近、スバルでもXVでも興味ある情報が少くないと感じます。何かしらの話題があるなら、どんなんでも歓迎。正直、ここに来るのはそういった目的ありますから。
>ki44さん
寸法取りの際ですが、鉄板(カタログではアルミ)がむき出しで何も付いていなかったと記憶しています。それまで乗っていた車が日産デュアリスでした。その時は結構大きめのインシュレーターで裏側が覆われていたので、何もないスバルはこんなものかなと違和感があったように記憶(記憶には絶対は無いですから)しています。それに関しては、近い将来デーラーと雑談の時、情報があればここで報告できればと思っています。
大人と大人の関係です。何か見返りとか大きな得があれば徹底的に追及(知人や家族があきれるほど)する性格です。今回は、言い負かしたところでそれほど大きな得があるとは思えない。クレームで輸入赤ワイン一本貰えるなら、やってもいいかな。
書込番号:22703464
0点
スレ主 〉何か見返りとか大きな得があれば徹底的に追及(知人や家族があきれるほど)する性格です。
なるほど、、、、わかったような気がします。
書込番号:22703774 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
記憶もあいまいなご様子のようですし、付いてない写真でもあればよかったでしょうが、水掛け論でしょうね。
まあ最初から無いなど常識的に有り得ないと思うし、こっそり付けるなど、もっと有り得ないかも。
ご高齢のようですが、もしも記憶違いのようですと、運転も危険になりますからご注意ください。
書込番号:22705840
10点
>ムーネクッニmocさん
>何か見返りとか大きな得があれば徹底的に追及(知人や家族があきれるほど)する性格です。
見返りは無くとも、自身の名誉の為にディーラーに確認するのが一番の反論する方法ですね。
書込番号:22705993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ムーネクッニmocさん
>寸法取りの際ですが、鉄板(カタログではアルミ)がむき出しで何も付いていなかったと記憶しています。それまで乗っていた車が日産デュアリスでした。その時は結構大きめのインシュレーターで裏側が覆われていたので、何もないスバルはこんなものかなと違和感があったように記憶(記憶には絶対は無いですから)しています
>定期点検の際、付いていないのを発見したデーラーがコッソリ付けたのかも知れませんねー
汎用品の吸音材を買おうとしてボンネット裏の採寸までやっていて、付いていなかったという記憶が絶対じゃないと言われてる時点で、ちょっと心配です。
認知機能は大丈夫ですか。
もし採寸の時ついていなくて、後日付いていたのなら、明らかにディーラーがコッソリ付けたんですよ。
だって誰かが魔法を使って、貴殿のXVのボンネット裏にそれを付けるわけないんだから。
そしてそれが事実なら、これから車を購入する方々のためにも、ディーラーにしっかり抗議しておくべきですよ。
書込番号:22706455
6点
訂正です。
(誤)そしてそれが事実なら、これから車を購入する方々のためにも、ディーラーにしっかり抗議しておくべきですよ。
(正)そしてそれが事実であると自信をもって言えるのなら、これから車を購入する方々のためにも、ディーラーにしっかり抗議してお
くべきですよ。
書込番号:22706533
7点
最初から普通に付いています。付いていないなどあり得ません。
書込番号:22706746
12点
>yutty1999さん
>ms1952さん
>acruxmさん
>ポールチャマさん
>ki44さん
>tbearさん
>迷えるアメショーさん
>Hirame202さん
>ツンデレツンさん
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
当スレに興味を持ってもらい、多くの意見情報ありがとうございます。
色々と妄想が錯綜しているようです。
「私の見落としだったかな、とも思ったのですが、後付けの吸音材をAmazonから購入を検討していて、実際に寸法どりをしていますのでそれは無かったかと(付いていれば気が付くはず)思います。」
確かに曖昧で含みのある表現ですね。それにツッコミ入れるのも分ります。大人の事情と言いますか訳あってわざとそのような表現にしました。あまり詳しく書くと、デーラーさんが見ると個人確定がされちゃいますからね。今支障のない範囲で、カミングアウト(ネタバレ)を何回かに分けてしていきたいと思います。続く)
書込番号:22707622
1点
告白します。インシュレーターは納車直後は付いていませんでした。インシュレーターはメーカー出荷時にはご指摘のように付いていたでしょう(先にも言ったようにわざとこんな表現にしています)。私の投稿の断片は繋がっています。ワイパーなんて簡単に外れるものなのかな。後日談があります。デーラー直営的な工場があります。その社長さんは、その昔スバルデーラーの工員でのちに独立したのです。インシュレーターが後から付けられているのを確認する前にさかのぼります。(続く)
書込番号:22707632
0点
>ムーネクッニmocさん
免許を所持している現役ドライバーの方ならどなたでも、3カ月位前にボンネット裏の寸法測定やった時、吸音材(インシュレーター?)が付いていたのか、いなかったのか断言できると思います。
逆に、断言できないようなら、車の運転も危ないかと心配になります。
大変失礼かとは思いますが、もし健康上の問題があるとしたら、ワイパーやバックモニターが壊れた件や、ウォッシャー液タンクの蓋の件も根底から揺らいでしまうんじゃないでしょうか。
書込番号:22707645
11点
>ムーネクッニmocさん
書き込みが前後してしまったようです。
ハッキリ言って貴方のおっしゃることは、意味不明です。
本当に大丈夫ですか?
書込番号:22707655
9点
その社長さんですが、同じ自治会です。付き合いが長いです。直前の投稿の続きです。用事があってそのついでに冬ワイパーの交換もお願いしました。ワイパーには目もくれず、デーラーに頼んでと言われました。断片的ですが、今回いえるのはここまでです。感が良い方なら、訳あって外されたインシュレーター、交換を断られてその後脱落したワイパー(自分がトドメを刺したくなかった?)、そして説明なく取り付けられたインシュレーター、(曲がったラジオのアンテナも何かしらの要因と繋がっている?)、本当に最初からのボンネット?一つの結論が出ますよね。実は、日産車に乗っていた時も同じ類の経験をしています。納車3年目位(時、すでに遅し)から何となく違和感を感じて、乗り換えのため下取りの直前に確信しました。
その社長さん、日頃から技術や資材の進歩は凄い、素人には簡単には分からない。と言ってていました。ここまで書いたら分からいですか?それにしてもポールチャママさんとの会話に割り込んできた1952さん、1999さん何か必死なのには意味があるのかな?
書込番号:22707753
0点
スレ主さんすいません、そもそもの質問の趣旨は何でしょうか?付いているべき部品が付いていなかった方が他にも居ますか?って事でしょうか、、、あとまぁ年次改良のネタもなんでしょうが、それならスレ主さんの小出しにしてるコメントと整合性が無い様な、、、、、
特定されるからとか、ネタバレするからとか、自治会とか、おっしゃりたい事が全然分かりません(⌒-⌒; )
私の理解力が低かったらごめんなさい。
書込番号:22707812 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
あとこの様な場は、端的に・実直に・素直に・嘘偽り無く、質問しないと皆んな理解出来ません。
個人的な理由があって遠回しなコメントになるのは理解出来ますが、ネタバレとかディーラーに特定されるとか心配や後ろめたさがあるなら自身で解決しましょう。この様な場での質問・コメントは控えた方が宜しいです^ ^
書込番号:22707823 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ポールチャマさん
単なる煽り目的の中身のない投稿はいりません。>ms1952さんと>yutty1999さんにリクエストしたのになぜあなたが答えるのですか?
書込番号:22708829
0点
>acruxmさん
>ki44さん
>tbearさん
>迷えるアメショーさん
>Hirame202さん
>ツンデレツンさん
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
近い将来、インシュレーター、他について何らかの報告ができるかもしれません。あまり楽しい話題では無いのですが。今しばらくお待たせします。
書込番号:22708903
0点
ムーネクッニmocさん
えーーっ、叱られたんじゃなくてリクエストされたんですか。
それでは一言コメントさせていただきます。
貴殿のおっしゃりたい内容には一貫性がなく、意味不明であります。
大変失礼ですが、書き込み内容から察して、運転大丈夫だろうかと心配になりました。
最近、高齢者が引き起こす事故が増えておりますことから、ご自分のことは自分ではわからないでしょうから、ご家族とか、知人とかに運転適性などを見て頂くことをおすすめします。
万一事故でも起こしたら、ご自分のみならず、周りの人々も巻き込むことになり悲惨なことにもなり得ますからね。
書込番号:22710289
19点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/17 14:32:20 | |
| 29 | 2025/08/31 13:37:55 | |
| 9 | 2025/08/30 10:20:27 | |
| 24 | 2025/08/25 22:48:39 | |
| 13 | 2025/04/16 6:22:37 | |
| 12 | 2024/12/19 12:05:05 | |
| 17 | 2023/12/19 4:13:01 | |
| 22 | 2023/12/12 20:07:39 | |
| 0 | 2023/05/16 23:58:17 | |
| 18 | 2023/05/14 15:31:00 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,813物件)
-
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 50.6万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 202.8万円
- 車両価格
- 195.1万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 94.5万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.3万km
-
XV 2.0i−L アイサイト ナビ テレビ ドライブレコーダー 衝突被害軽減ブレーキ バックカメラ CD DVD オートライト 4WD プッシュスタート アルミホイール
- 支払総額
- 157.7万円
- 車両価格
- 145.0万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
45〜480万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
64〜489万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















