『J-Trip リアスタンド』 のクチコミ掲示板

RSS


「ER-4n」のクチコミ掲示板に
ER-4nを新規書き込みER-4nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

J-Trip リアスタンド

2011/08/15 14:47(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ER-4n

クチコミ投稿数:69件 ER-4nのオーナーER-4nの満足度4

白+黒ローラ にV受けのセット

フックボルトは細目10ミリのボルト

マフラーの位置と形状からしてセンタースタンドは有り得ないER-4Nですが、
チェーンのメンテ、リアタイヤのチェック、ホイル清掃などには
やっぱり後輪を浮かせた状態にできるスタンドが欲しいです。

で、やっぱり買ってしまいました、、、J-Tripのリアスタンド。

なるべく安価にしたかったので、白塗装+黒ローラーにV受けのセット。
直販、送料無料で\12600でした。

実物を近くの2輪館で下見しましたが、値段が高い方の透明ローラはやや直径が大きく
質感もよさそうですが、機能的には値段ほどの差が無いように思いました。
(バイクで持って帰れる代物ならそのまま2輪館で買ったんですが、、ごめん)

フックボルトはホームセンター購入の細目10ミリ六角穴付きボルト使用。
ただし、ゆるみ止めで細目のナットをかませてます。

リフト時にGIVIのフィッティングを掴めるので、一人でも安心して簡単にあがります。

降ろすときは一人では少々コツ(+最初は勇気)が必要です。
私は右足のつま先をスタンドの下に入れてから左手を伸ばしてハンドルを左に切った状態で掴み、
右手はリアBOXのフィッティングを掴みながら足でスタンドを跳ね上げてます。

J-Tripさんのサイトにもありますが、ハンドルを左に切ってサイドスタンドを出しておけば
降ろすときでも失敗して倒すようなことは無いと思います。 そして、サイドスタンドが
いとおしく見えてきます。 確かに「必ずです。」


書込番号:13376701

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/15 16:39(1年以上前)

パピパピパパさま
良いお買い物が出来たようで何よりですね^^
下ろす時ステアリングは左でなくて少し右に切ってギアを1速に入れてサイドスタンドを出しておけば…後ろに廻って手で上げても後輪が設地した時点でバイクほぼ前後移動しませんのでサイドスタンドが跳ね上がってしまうことも無いですし、ステアリングを右に切ってあれば左に傾く力が働いてまず右に倒れることもありませんし、確実にサイドスタンドが支えてくれます…お試し下さい^^

書込番号:13377069

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/08/15 16:50(1年以上前)

コレは綺麗だけども・・・・・高い

カワサキ純正部品    うちにも転がってました

こんにちは

使い慣れている方なら知っている内容ですが、ボルト単独よりも『リアスタンドフック』と云う部品を使う方が、フックの強度も見た目も良いですよ

http://www.webike.net/sd/9646773/
リアスタンドフック   云わば、大きな厚みのあるワッシャ−?
単独だと簡単に曲がるボルトが、曲がる方向にワッシャ−の抵抗が有るので曲がりにくくなります  

モチロン、見た目も・・・・・

カワサキの販売店だと、純正の部品が一杯転がってませんか?
カスタムした人が、純正を置いて行くみたいですよ

書込番号:13377108

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/15 17:34(1年以上前)

VTR健人さま
そうそう10mmΦって意外に細いなぁ思っておりましたが…フランジ付きカラー共締めなら強度充分なのでしょうね…何にしても美しいものは高価です…

書込番号:13377259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 ER-4nのオーナーER-4nの満足度4

2011/08/15 19:39(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、どうもです。

>ステアリングは左でなくて少し右に切ってギアを1速に入れて

先ほどちょっとトライしましたが、降ろすと時はできれば左手でハンドルを持っていたいので、私の体格とバイクの大きさからはどうしても左に切る形になってしまいます。

ハンドルを持たずに、リアに廻って降ろすなら右ステアも良いかなと思うのですが、
一人でハンドルを持たずに降ろす勇気がまだありません。  

ギヤを1速に入れておくのは上手くいきました。 降ろした直後に車体が無駄に進まないので
良いですね。 J-Tripのサイトでは、フロントブレーキレバーをゴムバンドなどで止めておく方法が紹介されていますが、それと同じような効果でしょうか。


VTR健人、どうもです。
おお、純正でこんな部品があるんですか、、バイク購入時に知っていればバイク屋さんに
無理やりつけてもらう手もあったかも、、。  まあ、とりあえず現状のボルトで我慢しますが、見た目が美しくないことと、やや長すぎるので力の加わり具合で曲がるか?とちょっと不安ではあります。 細目の10ミリは用途が限られるのか、ホームセンターでは売っていないか、あっても長さが限られます。 確かにアルミ製の専用品は綺麗ですね。 いつか車体色に合わせた赤のフックボルトをポチってしまいそうな予感はしますが、、、

書込番号:13377654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 ER-4nのオーナーER-4nの満足度4

2011/08/15 20:25(1年以上前)

車体の降ろし方の追伸です。

もう一つの方法として、車体の右側に立って右手で右にハンドルを切ってブレーキを握りながら左足でスタンドをあげる方法も試してみました。

右側に立って車体を扱う事自体が慣れていないので少々不安はありますが、利点として:
1.右手ならブレーキを握れるのでギアを1速に入れたりバンドで固定しなくて良い。
2.スタンドが外れたらすぐ左側に押せばあとはサイドスタンド様がなんとかしてくれる。
3.万一車体が右側に倒れても自分が立っている側なので簡単に支えられる。

ただし、サイドスタンド様は確実に出ていることが前提です。
もしサイドスタンド様が出ていない(または中途半端)だと即死いたします。

書込番号:13377811

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/15 20:50(1年以上前)

パピパピパパさま
色々試されて実況中継恐れ入ります^^
小生がお勧めした方法は…例えば左手でパニアケースステイを握って右手でピットスタンドを引き上げるのに適しているかと…
足で跳ね上げるとローラーが後ろに滑って行って支点が離れるとスタンドが踊って傷着くかなぁと…
バイクの横に立たず後ろで操作することで、スタンドの跳ね上げも手で調整出来ますし、直立を保っておればパニアステイを支えるだけで倒れ込まないでしょうし…
同様にテール部分だけ支えてバイクを直立させておいてスタンドかませて押し下げて手で上げる…万一グラっと来たら左に倒せばサイドスタンド様が支えて下さることに変わりございません^^
テールだけ支えてバイクを左に傾けてみる方法…セルフステアリングの切れ易さでステアリングステムベアリングの状態を確認するのにも役立ちますのでお試し下さい…怖いと思われるのに無理強いは出来ませんが…鉛直に立っていると重いバイクも片手で軽々と支えられるものですので^^

書込番号:13377907

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/08/15 21:50(1年以上前)

こんばんは

>車体の右側に立って・・・・・
って、見たことが在りません
トランポの中等で、ある程度車体を固定してから右側へ・・・なら判ります

利点としてあげた3点も、全て左側のものを『あえて』右側に変えただけの様ですし・・・・
実際、基本の動作に慣れれば、右側に立つメリットは無いと思いますョ

仮に、予想しない不安定な状況になっても、慣れている左側の方がリカバリ−し易いと思いますよ



それと、今更ですが・・・・
>チェーンのメンテ、リアタイヤのチェック、ホイル清掃
タイヤを外したり、Rサスを弄ったりしないのなら・・・・
ホ−ムセンターの一番安い車用ジャッキが、一番早く・簡単です
上げようと思って、5秒後には上がってます
Fタイヤ・サイドスタンド・ジャッキの3点支持です
バランスを変えれば、Fタイヤも上がります
ジャッキと車体の接点は、雑誌がベスト【私的にはヤンマガ】


Rスタンドのフックの先の赤いキャップ・・・・
刺さってるだけなので、車体を下ろす時に良く外れます
車体を下ろす都度、確認した方が良いですよ

書込番号:13378273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件 ER-4nのオーナーER-4nの満足度4

2011/08/15 22:29(1年以上前)

>>車体の右側に立って・・・・・
>って、見たことが在りません

そうですよねー。 私も初めて右側でバイクを扱いました、すごい違和感です。

立ち位置としては、左と後ろと右の3つしかないので、とりあえずやってみましたが、、、

結局、慣れてくればViveLaBibendumさんがおっしゃるように、後ろで直立させたまま降ろせるようになるんでしょうね。

>Rスタンドのフックの先の赤いキャップ・・・・
>刺さってるだけなので、車体を下ろす時に良く外れます

早速外れてます。 ボンドか何かでくっつけようかと思っている所でした、、、

書込番号:13378499

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/08/15 22:50(1年以上前)

>後ろで直立させたまま降ろせるように・・・・・
実際にやってみれば判りますョ

自分のは、ロ−ラ−の付いてない古いタイプなので、多少の違いは在るでしょう・・・

ですが、慣れればサイドスタンドも必要無いですし・・・・・
上げる時には後に回り込んだりもしますが、下ろす時は後には行かないです


赤いキャップは、痛んで来た事もあって、赤いビニ−ルテープでグルグル巻きにしてました(~_~;)

書込番号:13378616

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/15 23:47(1年以上前)

VTR健人さまお持ちの曲げパイプにローラーの着いていないタイプですと必ずバイクの前後移動を伴うので後ろで操作なさるのは危険かも知れませんね…ブレーキレバーを縛ってしまっても上げ下ろし出来ませんし…

パンタグラフジャッキ使っての3点支持はコツが要りますね〜小生もTLRやXLRはジャッキで上げてましたけれど、オンロードバイクにはジャッキ当てる気がしません…
ER4nは右ステップのピボットを上げようとするとアンダーカウルやサイレンサーを傷付ける恐れが有りますのでピットスタンドお求めになったお気持ち良く解ります^^

右でバイクを取り廻すのはオンロードバイクにはほぼ不要のテクニックですね…
左片流れの斜面でオフロードバイクに左から跨ぐことが出来ず、ママチャリスタートでもスリップダウンする恐れのある時に…右側に立って取り廻し出来るようにしておくと何かと便利…小生も巧く出来ませんが、器用なひとは右でも左でも押し廻して右から跨ったりしてらっしゃいます^^

書込番号:13378866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2011/08/16 00:44(1年以上前)

フックボルト、メンテナンスの時だけ付ける様にした方が良いですよ。
なぜならフックボルトコケると簡単に折れる。根元で折れると外すのに
苦労します。

書込番号:13379087

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/16 00:51(1年以上前)

ルイスハミルトンさま仰せのとおり…純正品などは使用する時だけネジ込むタイプですね…
VTR健人さまご紹介のジュラルミン削り出しの方は突出も少なくフランジも大きいので万一転倒の際にも力が巧く逃げるかも知れませんね…スライダーのようにはいかないでしょうけれど…

書込番号:13379116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ER-4n」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スプロケット丁上げ、丁上げ 10 2012/07/11 10:04:09
ローダウンサス 11 2012/01/26 0:57:26
見積もりを出してもらいました 9 2012/01/25 12:42:50
J-Trip リアスタンド 12 2011/08/16 0:51:37
新色(白)でました。 4 2011/08/12 21:00:04
おむすびメータの振動 4 2011/06/12 12:25:17
気になる高周波音?? 14 2011/11/19 16:17:49
ER-4nに、ABS搭載モデルが新登場! 0 2010/10/19 21:54:41
バイクブロス 試乗インプレッション 5 2010/08/09 8:55:34

「カワサキ > ER-4n」のクチコミを見る(全 78件)

この製品の価格帯を見る

ER-4n
カワサキ

ER-4n

新車価格帯:

ER-4nをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング