『高音の出方』のクチコミ掲示板

2010年 1月 発売

DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]

  • ラウンドフォルム採用の強固なキャビネットを備えたブックシェルフ型スピーカー。ラウンド部は複合構造と内部補強材で剛性を高め、不要振動を低減。
  • 新素材を導入し、根本的に見直した新しいユニットを採用。ネットワークには空芯コイルを採用し、リニアリティのあるサウンドを再現している。
  • 「ツイン リア バスレフポート」により、表現豊かな低域再生を実現。多様なスピーカーケーブルの接続が可能なオフセットバイワイヤー端子を装備。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]の価格比較
  • DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]のスペック・仕様
  • DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]のレビュー
  • DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]のクチコミ
  • DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]の画像・動画
  • DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]のピックアップリスト
  • DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]のオークション

DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]Wharfedale

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月

  • DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]の価格比較
  • DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]のスペック・仕様
  • DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]のレビュー
  • DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]のクチコミ
  • DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]の画像・動画
  • DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]のピックアップリスト
  • DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]のオークション


「DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]」のクチコミ掲示板に
DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]を新規書き込みDIAMOND 10.1 [ブラック ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

高音の出方

2012/04/09 10:21(1年以上前)


スピーカー > Wharfedale > DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]

クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

先日、札幌のヨドバシにてまた試聴してきたんですが、いくつも聴いているウチに耳が飽和状態に・・・。

その前に聴いたFOSTEXのGX100やELAC53.2ではくっきり出ていたシンバルやパーカッションの細かい音が、このSPに切り替えると存在感が薄くなると言うか、埋もれてしまって、メリハリに欠けるように感じてしまいました。

で、アンプをONKYOのA-5VLに切り替えると何とか高音部もその存在をアピールしてきたんですが、そのままELACやFOSTEXに変えると今度はキンキンに・・・。

あのズラッと並べられた置き方で高音に不満を感じると言うことは、カーペット敷きで後にカーテンがある自室ではもっと高音を抑制されてしまうと言うことですよね?

ちなみに、今はKENWOODのR-K731というレシーバーを使っています。
もう一台、これもレシーバータイプでCR-D1も所有。
この機種で使うSPを選ぶに当たっては、せいぜいペア5万円くらいが上限だと考えています。
後々はアンプも考えていますが(これも5万円くらいで)、今の状態でそこそこ音場感を味わえるSP探しています。
(あと、そこそこ大音量でも破綻しないSP)

評判が良いのでこの機種も選択の候補だったんですが、聴いてみた限りでは先にも書いたとおり高音に不満を感じそうなのですが・・・。

色々と聴いて耳の肥えている皆さん、このクラスくらいまでのSPと比較して10.1の高音の出方って大人しいんですかね?
ただ単に自分の耳と相性が悪いのかな?

ちなみに、DALIのZENSOR7やZENSOR1の中高音は好みでした。
モワッとした低音は気になりましたが。

書込番号:14412863

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2012/04/09 17:52(1年以上前)

こんにちは。

確かな耳をされていますね。各機種、ご感想の通りだと思います。それが個性ってところでしょうか。ご自身の感性に自信を持たれても大丈夫ですよ。

将来アンプの更新も考えていらっしゃるなら、更新候補のアンプに繋げてもらって試聴をすると、スピーカー単体ではなく、アンプを含めてのサウンド作りが出来ます。将来のサウンドが想像出来て、とても参考になると思います。

尚、

>カーペット敷きで後にカーテンがある自室ではもっと高音を抑制されてしまうと言うことですよね?

これはルームアコースティックの問題です。高音の響きそのものは直接音がキーになるので、部屋がデッドであるかライブであるかは、相対的に関係性は大きくありません。(重要でないと言うことではありません。)

部屋の響きは残響音となって時間差を持って聞こえてくるので、音場感とか音の豊かさと関係してきます。

>そこそこ音場感を味わえるSP探しています。

音場感というものも、録音に含まれている、録音会場の音場感の表現にはスピーカーからの直接音、スピーカーの再生能力の良し悪しが関係します。

一方で、再生する部屋のアコースティックは、それらに更に付加されるものとして重要です。この響きが適正且つ美しいものであれば、再生音はより豊かになりますし、濁っていたりあまりにデッドだと、再生音も濁ったり、潤いのないものになったりします。

デッドすぎる部屋の響きの傾向というものは、極端な例として、無響室で聴く再生音を想像すれば理解出来るかと思います。無響室と言うものが分からなければ、野原の真ん中でステレオを再生するってシーンが近いかと思います。

書込番号:14414186

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/04/09 21:50(1年以上前)

ありがとうございます。

なるほど、音場の面では響かなさすぎても面白みのない音になるということですね。
今までが狭くて反響しまくりの部屋だったもので、なるべく響かないようなセッティングにしようと思っていたのですが・・・。
所詮かけられるお金は決まっていますので、第一印象を信じていこうと思います。

ZENSOR7までは無理がありますが、ZENSOR5くらいまでなら何とか許容範囲ですので、もし音の傾向がZENSOR1に低音の豊かさを+した感じなら、自分の好みの傾向に当てはまるのでは?
なんて考えも出てきました。

すみません、ワーフェデールのところで書くことではありませんでしたね。

書込番号:14415248

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/04/10 10:29(1年以上前)

メタリスト7900さん、こんにちは。

>評判が良いのでこの機種も選択の候補だったんですが、
>聴いてみた限りでは先にも書いたとおり高音に不満を感じそうなのですが・・・。

他人がどう言っていても、自分の耳で聴いた結果がすべてです。他人の評判というのは、その人それぞれの(自分とは異なる)好みに基づいて情報発信されています。「おれならこうだ!」と自分を信じ、「人と違う行動を取る」という勇気をもつことは大切ですね。

>ZENSOR5くらいまでなら何とか許容範囲ですので、
>もし音の傾向がZENSOR1に低音の豊かさを+した感じなら、自分の好みの傾向に当てはまるのでは?
>なんて考えも出てきました。

当たらずとも遠からずだと思います。ぜひ一度、試聴なさってみてくださいな。ではでは。

書込番号:14417157

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/04/10 13:04(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

僕のように、音楽を聴くのは好きだけどオーディオを楽しむということに関しては知識の少ない人間は、やはり他人の評価というのは参考になるわけで。

しかし、車のSPを店のお勧め通りにカロッエリアにしたら、高音キンキンそれをトーンコントロールで抑えたらボーカルが気持ちよくない。
結局あまり売れ筋ではないケンウッドが好みに合ったという経緯もあったので、評判と好みが一致しないのは分かっていたつもりなのですが・・・。

どうしても博識な方の意見というのは気になってしまいます。
が、今回何個か試聴をしてみて、やはり好みの音というのはあるんだな、と確認できました。

あせらずに試聴して決めたいと思います。

とは言え、昔使っていたサンスイα607+ダイアトーンDS-77Zのような組み合わせで、ブックシェルフ型ではできないような大音量で聴きたいという未練はあるのですが・・・。
その頃のイメージがあるから、音場間や定位重視のSPがイイと思いつつ、「これだ!」という機種が定まらないんでしょうね。
30cmウーハー密閉型、今聴いたらどんな印象なんだろ?

書込番号:14417618

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2012/04/10 15:19(1年以上前)

こんにちは

>30cmウーハー密閉型、今聴いたらどんな印象なんだろ?

ありますよ。殆ど唯一の30cm密閉型。

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purespeaker/d77mrx/index.htm

今でも作り続けているなんて、殆どオンキヨーの良心みたいなものですね。オンキヨー製品が置いてある店ならあると思いますので、是非聴いて見て下さい。

今では小型・低能率スピーカー花盛りですが、大型スピーカーのゆとりある再生音は良いものです。もう一度人気にならないかなぁ、と淡い期待を寄せているのですが・・・。

TVの画面はドンドン大きくなるのに、オーディオ機器はiPodに代表されるように小型機器+ヘッドフォンが主流になってしまいました。寂しい・・・。

こうした傾向が、音楽のあり方にも影響を与えているように思います。ダブルで寂しい・・・。

書込番号:14417957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/04/10 20:56(1年以上前)

こんばんは。

とりあえず存在は知っています(^^)
札幌のヨドバシにもあるんですが、
「あった!」と気付いたときは、帰らなくてはならない時間だったので試聴はしてません。

僕がDS-77Zを使っていたのはまだ独身時代で、充分なスペースを取れたので2m間隔を開けて間には何も置かずに聴いていました。
ONKYOのように声が前に出てくるSPではなく、一つ一つの音をキッチリ出すSPと記憶しています。
密閉型の宿命で小音量では面白くない音でしたが、大音量でも破綻しない低音が気持ち良かったです。

今は・・・どうだろう?
置くスペースとれるかな?
無理だろうなぁ・・・。

でも、今度は試聴してきたいです。
今は小口径ウーハー二発が主流で、あんなウーハー使ってるのって他はJBLくらいですかね?

また楽しみが増えました。

書込番号:14419170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/04/10 21:51(1年以上前)

-> 586RAさん

 D-77MRXは密閉型ではなくバスレフ式ですよ(ちゃんと、前面にバスレフポートが開いています ^^)。

 それはそうと、今のスピーカーは一部を除いてすべてトールボーイ型とコンパクト型に収斂されてしまっているのは、何とも愉快になれません。

 中には「バカ高いトールボーイ型」なんてのもありまして、先日行ったオーディオフェアでは「700万円のトールボーイ型というのがあって面食らいました(爆)。

 何でも、欧米ではこのクラスのスピーカーを「気軽に」AV用に使っている人種がかなり存在しているらしく、世の中には我々のあずかり知らぬ世界があるのは確かのようです(タメ息)。

 昔ながらの形態を保っているのは、JBLのモニターシリーズやTANNOYのPRESTIGEシリーズぐらいですかね。寂しいものです。

(スレッドの趣旨とは関係ないことを書いてしまってスイマセン)

書込番号:14419491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6562件Goodアンサー獲得:195件

2012/04/10 21:54(1年以上前)

D-77MRXはバスレフ式かと。このシリーズで密閉型までさかのぼるとD-77FXU(1992年販売)となります。
余談ですがD-77FXUは密閉型でホーンツィータ、そしてウーファーとスコーカーともカットオフ
周波数2,000Hzと非常にユニークな構成の機種でした。

>ブックシェルフ型ではできないような大音量で聴きたいという未練はあるのですが・・・。
住宅事情や不景気か最近、めっきり国内スピーカーでは30cm級のウーハーを持つ中型ブック
シェルフタイプは稀な存在となってしまいましたが、スケールの大きな表現力はやはり小型
ブックシェルフには無い魅力がありますね。

個人的には価格バランスを完全に無視しD-77MRXにドライブ力のあるセパレートアンプかハイエンド
プリメインをつないであげれば大変面白くて且つ魅力的なシステムが組めるのではと思いますね。

完全な無駄話ですいませんでした♪

書込番号:14419509

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/04/10 21:54(1年以上前)

メタリスト7900さん、こんにちは。

そういえば……。

>DALIのZENSOR7やZENSOR1の中高音は好みでした。
>モワッとした低音は気になりましたが。

ちなみに、そのときのアンプとCDPは何でしたか?
(ひょっとしてデノン製品ですか?)

よろしければ参考までに教えてください。

書込番号:14419510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/04/10 23:17(1年以上前)

はい、dyna-udlaさん。
記憶に間違いが無ければ、DENONのPMA-1500SEとDCD-1500SEだったと思います。
Wharfedale10.1を鳴らしたとき高音の出方を比べるのにONKYOに変えたので。
もしかしたらCDPは上位機種だったかもしれません(汗
・・・そう言えばONKYOアンプではDALI鳴らさなかったな・・・

元・副会長さん
のらぽんさん

77MRXのクチコミも見てみましたが、結構このSPを好きな人いるんですね。
アンプも奢れて場所が取れるのなら、選択にいれてみたいものです。
ちなみに77Zは、その頃流行始めた28インチのテレビを間に置いたら、定位も何もちょっと頭の位置を動かすだけでボーカルが中心にいなくなるので、友人に譲りました(^_^;)

書込番号:14420028

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/04/10 23:44(1年以上前)

メタリスト7900さん、こんにちは。

>はい、dyna-udlaさん。
>記憶に間違いが無ければ、DENONのPMA-1500SEとDCD-1500SEだったと思います。

やはりそうですか(^^; 

お聴きになった「モワッとした低音」というのは、スピーカーのせいでなく、それらの機器が誘因になっている可能性がありますね。
(少なくとも私はZENSOR1で「モワッとした低音」は聴いたことがありません)

書込番号:14420155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/04/10 23:46(1年以上前)

連コメすみません。
考えてみたら、今所有しているレシーバーがKENWOODとONKYOのデジアンなんだから、まずはONKYOのアンプで鳴らしてみるべきだったんですね。

多分アンプのグレードアップはまだ先なので、今の状態に似た音で聴くべきでした。
今度行ったら、まずはONKYOのA-5VLから鳴らしてみます。

書込番号:14420168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/04/11 00:00(1年以上前)

あ、書いている間に返信が・・・

dyna-udlaさん。
ごめんなさい、書き方を省略してしまっていました。
まず、試聴ブースで低音が「モワッ」と感じたのはZENSOR7の方です。
まあ、BASSを少し減らしてやると良い感じになったんですが、あくまでも調整無しで聴いたときの印象です。

ZENSOR1も同じDENONのアンプとCDPでしたが、それはミニコンのようにセットで棚置きされていたもので(丁度顔の高さ)そんなに音量も上げて聴いていないので、低音の印象は無いんです。
型番は憶えていません。

あやふやな書き方ですみませんでした。

書込番号:14420249

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/04/11 06:22(1年以上前)

メタリスト7900さん、こんにちは。

そうでしたか。了解です。
どうぞお気になさらないでください。

書込番号:14420881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/04/11 07:56(1年以上前)

実は、実際に色々アンプを切り替えてみて、こんなに音色が変わるとは思っていませんでした。
最初にWharfedale10.1を鳴らしたのが多分DENONのアンプだったんでしょうね。
これが、他のメーカーのアンプから始めていたら、また印象は変わったのかも知れません。

アンプとSPの組み合わせにも「好み」は発生してしまう・・・
オーディオは深いですね。

書込番号:14421032

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/04/11 08:19(1年以上前)

メタリスト7900さん、こんにちは。

>実際に色々アンプを切り替えてみて、こんなに音色が変わるとは思っていませんでした。

はい。

そういうアンプによる音の違いや、組み合わせのコツを体感的にあれこれ経験できるのですから、やはりショップ店頭での試聴はとても重要ですね。がんばってください。

書込番号:14421087

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2012/04/11 17:33(1年以上前)

こんにちは。

D-77MRX、バスレフ型でしたね。(^^;)

ご指摘頂いた皆さん、ありがとうございました。どうも、密閉型だったはずと言う思い込みがあったようで、デッカイ”穴”(バスレフポート)が空いているのも目に入らなかったようです。どうやら私の目は節”穴”のようです。(T_T)

さて、今度は別件。

>その頃流行始めた28インチのテレビを間に置いたら、定位も何もちょっと頭の位置を動かすだけでボーカルが中心にいなくなるので、

おや、残念なことでしたね。

しかし、この件に関してはTVが悪さをしていた可能性があります。28インチのTVは多分ブラウン管式(CRT)だったのではとおもいますが、TVは何と言っても真四角でデカイ上に、音波を跳ね返すガラス(CRT)をペナペナなプラスチックで囲ってあります。

このようなものが両スピーカーの間に鎮座していると、スピーカーからの音波の伝播を乱して、定位や音場感の形成に悪影響を及ぼします。AVと言う用語が使われ出した頃から、両スピーカーの間のモニターの、音質に与える悪影響については色々言われました。

そうは言っても、AVで映像が無くてはAVになりませんので、必要悪のようなものと認識されていました。そして音楽に没頭したい時には、TVをオーガンジーなどの布で覆って、音波の伝播をスムーズにするような対処法が勧められたりしていました。

まっ、何事もあちら立てればこちらが立たずってことでしょうか。

それから、ZENSORの低音に関してですが、

>モワッとした低音は気になりましたが。

程度等にもよりますが、低音については設置環境や設置方法による影響が大きく出るものです。所謂定在波的な現象で、濁って滞留しているかのような聞こえ方になる場合があります。

これについては、別の場所・販売店で聴いて再チェックをされると良いと思います。聞こえ方が随分と違っていれば、そうしたものの要素が大きいと言うことになります。

試聴も、一カ所ではなく数カ所で行うと、精度の高いインプレッションが得られます。私はこれはと思った機種については、環境や日時を変えて、複数回試聴を心がけるようにしています。

まるで印象が違う場合もあったりして、オーディオの奥深さを思い知らされることも度々です。

書込番号:14422739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/04/11 22:33(1年以上前)

586RAさん、ありがとうございます。

そうなんですよ。
バカでかいテレビが一つあるだけで、あんなにも違うんですね。
僕も古いカーテン掛けてみたりしましたが、それだけでは全然元の音になりませんでした。
SPをブラウン管から30cmくらい出せば何とか聴ける感じでしたが、
一歳の子供が頭をぶつけて嫁さんに撤去命令をくらいました(笑)

今は液晶になって壁に近づけられるので、小型のブックシェルフだからディスプレイから前に30cmは余裕で出せるので、きちんとドラムもボーカルも中心にいます。
もし、仮にもっと大きな、それこそ77MRXみたいなSPを買ったとしても、前方に30cm出すことはもう譲れませんね。

DALIの件ですが、ZENSOR7しかまともに聴けなかったんです。
ZENSOR1は棚の上だし、ZENSOR5は40インチ液晶とセットで当然AVアンプと繋がっていて、周りの重低音と混ざって訳の分からない状況でした。
ZENSOR7はトールボーイだし、低音が膨らむのはしょうがないと思って聴いていたんですが、あれがDALIの低音の作り方ではないんですかね?

色々な所に試聴行ければ良いんですが、なかなか(^^;)
燃料代と駐車料金にかけるお金考えたら、ZENSOR1とりあえず買っても良かったんじゃないかと思っているところです。
(今はまた在庫切れですが)
何カ所も試聴する場所がある方々、羨ましいです。

書込番号:14424073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/04/13 09:36(1年以上前)

>DALIのZENSOR7やZENSOR1の中高音は好みでした。
>モワッとした低音は気になりましたが。
>ZENSOR5くらいまでなら何とか許容範囲ですので、

ZENSOR5をソニーのAVアンプとBDプレーヤーで鳴らしています。
AV用に先月購入しました。
音量をかなり大きくすると一度「モワッとした低音」が出ました。
低音の出方についてはそういう声を目にしていたので、これかと
思いましたよ(笑)。
現状単に置いただけでオーディオボードもスパイクも試していませんが、
店頭試聴時はオーディオボードにインシュレーター、アキュフェーズと
ラックスの30万円台のアンプで、かなりの大音量でしたが「モワッとした低音」
はなかったですね。

書込番号:14429401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/04/13 22:50(1年以上前)

ありがとうございます。
ZENSOR5のレビュー少ないもので、参考になります。

>店頭試聴時はオーディオボードにインシュレーター、アキュフェーズと
>ラックスの30万円台のアンプで、かなりの大音量でしたが「モワッとした低音」
>はなかったですね。

やはり組み合わせるアンプと設置の仕方で印象が違うんですね。
今持っているSPは、逆に音量を上げるとドラムやベースが拡散してしまうので、量感があり過ぎるSP、憧れます(笑)

その点でも、このワーフェ10.1は押し付けがましくない良質な音が皆さんの好印象に繋がっているんでしょうね。

小型ブックシェルフならやはりSPスタンド。
トールボーイなら、床との設置を追い込むのが基本なのでしょう。

ああ、色々下に何を敷いたらいいかとか想像するだけでも楽しくなってきました(笑)

書込番号:14432171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/04/14 18:08(1年以上前)

追加報告です。
今朝付属のスパイクをZENSOR5に取り付けました。スパイク受けは
1円玉(笑)です。
随分と変わりましたね。
音の抜けが良くなり、音が団子状になる事もなくなりました。
(分解能が上がり、音の分離が良くなった)
「モワッとした低音」が出た曲も再度聴いても出なくなりました。
たったの8円(1円玉8枚)で不満点がなくなりました。
初めからスパイクを付けていればよかったと思いましたよ。
(説明書には付ける事が前提として書かれています)

書込番号:14435669

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/04/14 18:58(1年以上前)

デジタル貧者さん、こんにちは。

>今朝付属のスパイクをZENSOR5に取り付けました。スパイク受けは1円玉(笑)です。
>音の抜けが良くなり、音が団子状になる事もなくなりました。
>(分解能が上がり、音の分離が良くなった)
>
>「モワッとした低音」が出た曲も再度聴いても出なくなりました。

キレやヌケをよくするならスパイクが一番手でしょう。

やはりスピーカーのセッティングは大きいですね。大変参考になります。

書込番号:14435911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/04/14 19:27(1年以上前)

デジタル貧者さん、ありがとうございます。

そうですか、やっぱり変わりますか。
僕が気になっていたのは、まさにあの低音だったので。
ヨドバシでも、床にベタ置きじゃなく、天板がガラス(アクリル?)の台座に載せてあるにも関わらず、モコッとした低音になっていたので、心配だったんです。

と言いつつ、昨日電話で確認したところ、ZENSOR5ライトウォールナット・ブラックアッシュそれぞれ一台ずつ在庫有ると言うことで、ライトウォールナット買ってきてしまいました(^^)

とりあえず、今できることを色々試しているので、ワーフェのクチコミにこれ以上他のSPの話をするのは止めます(^^;)

後程DALIの方にまた書かせて貰います。
参考になる話ありがとうございました。

書込番号:14436054

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Wharfedale > DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]
Wharfedale

DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月

DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング