『光学ドライブを外すと電源が落ちません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G41+ICH7 G41MH/USB3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G41MH/USB3の価格比較
  • G41MH/USB3のスペック・仕様
  • G41MH/USB3のレビュー
  • G41MH/USB3のクチコミ
  • G41MH/USB3の画像・動画
  • G41MH/USB3のピックアップリスト
  • G41MH/USB3のオークション

G41MH/USB3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 7月 1日

  • G41MH/USB3の価格比較
  • G41MH/USB3のスペック・仕様
  • G41MH/USB3のレビュー
  • G41MH/USB3のクチコミ
  • G41MH/USB3の画像・動画
  • G41MH/USB3のピックアップリスト
  • G41MH/USB3のオークション

『光学ドライブを外すと電源が落ちません』 のクチコミ掲示板

RSS


「G41MH/USB3」のクチコミ掲示板に
G41MH/USB3を新規書き込みG41MH/USB3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

光学ドライブを外すと電源が落ちません

2011/01/13 14:35(1年以上前)


マザーボード > ASRock > G41MH/USB3

クチコミ投稿数:68件 HIMAJIN 

このマザーボードとpentium DC E6500で先日2セット購入いたしました。

普段はドライブを使用しないため、XPのインストール完了後にIDE接続のドライブを外しました。

SP2までは特に問題なかったのですが、SP3にしたところ、シャットダウンをしようとすると一度電源が落ちるのですが、再び起動を始めてしまいます。
※何度OSをクリーンインストールしても同じ結果でした。

ですが、ドライブをつないだ場合は問題なく電源が落ちてくれます。

今までこういったことがなかったためどうすればよいかわかりません。
検索をしても同じような症状が見あたらず、こちらに書き込みをさせていただきました。

PC構成は以下のとおりとなります。

CPU…pentium DC E6500
マザボ…これ
メモリ…silentpower製 DDR1333 2G×2
HDD…seagate製 500G
電源…REX-400A12
ケース GMC J1

■行った作業

@別のメモリを1枚だけ刺してOSをインストール⇒×
A電源を別の物に変更⇒×
Bドライバのインストールを光学ドライブを外してた状態でインストール⇒×
CWake On LANが原因かと思い、機能をOFFに⇒×
D上の構成を2セット購入していたため、もう1組で確認したところ同じ症状。
Ecore i3 構成も購入していたため、同じ手順で作業しましたが、こちらは問題無。

どうか皆様のお力をお貸しくださいませ
よろしくお願いいたします。

書込番号:12502872

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2011/01/13 14:59(1年以上前)

と〜し〜ろ〜さん こんにちわ。

添付画像の[自動的に再起動する(R)]のチェックを外してみたら変化はありませんかね。

書込番号:12502933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 HIMAJIN 

2011/01/13 15:23(1年以上前)

お節介爺さん わかりやすく画像添付していただいてありがとうございます。


[自動的に再起動する(R)]のチェックを外してみましたが、残念ながら状況は変わりませんでした…。

それと追加情報として、
ドライブはOSをインストールをしたドライブ以外をつなげてもシャットダウンしてくれます。

ドライブを外した時だけ電源が落ちなくなります。

シャットダウン後、内部のファンを見ると
シャットダウン後も止まらず、そのまま再起動がはじまります。

書込番号:12503008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2011/01/13 16:40(1年以上前)

>SP2までは特に問題なかったのですが、SP3にしたところ、

不思議な現象ですね。

SP2では問題なかったそうですが、「SP+メーカー」などで、SP3セットアップディスクを作成してインストールしたら、どうなんでしょう・・・ダメ元で。

http://www.ak-office.jp/

書込番号:12503238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 HIMAJIN 

2011/01/13 22:31(1年以上前)

再度1つ1つ確認しながら再インストールを試みた結果、
シャットダウンできない原因といいますか、対応方法が判明しましたのでご報告いたします。

BIOSの設定画面の中にある「C1E」と「EIST」の2つを『disable』にしたところ、
ずっと電源が落ちなかったPCがすんなりシャットダウンすることができました。

同じ構成の2台で何度か確認をしましたが、どちらも問題ありませんでした。

このマザボを使用し、同じドライブなし構成で同症状が出たという方はこの方法を試してみてください。

個人的に「C1E」も「EIST」もどちらも使いたい機能ではありましたが、ドライブを外した状態でどちらか片方でもONにした状態にするとシャットダウンができないため仕方なくOFFにして使いたいと思います。

返答してくださったお節介爺さん、まことにありがとうございました。

書込番号:12504901

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > G41MH/USB3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G41MH/USB3
ASRock

G41MH/USB3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 7月 1日

G41MH/USB3をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング