『いまこの価格なら買いだと思いますか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月17日 発売

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]

開放F値2.8通しの超広角ズームレンズ(最短撮影距離0.28m/キヤノン用)

最安価格(税込):

¥93,472

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥14,080 (3製品)


価格帯:¥93,472¥177,864 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜28mm 最大径x長さ:90x133.3mm 重量:950g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]の価格比較
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]の中古価格比較
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]の買取価格
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]のスペック・仕様
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]のレビュー
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]のクチコミ
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]の画像・動画
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]のピックアップリスト
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]のオークション

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]TOKINA

最安価格(税込):¥93,472 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月17日

  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]の価格比較
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]の中古価格比較
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]の買取価格
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]のスペック・仕様
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]のレビュー
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]のクチコミ
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]の画像・動画
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]のピックアップリスト
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]

『いまこの価格なら買いだと思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]を新規書き込みAT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

いまこの価格なら買いだと思いますか?

2019/06/25 10:52(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]

クチコミ投稿数:95件

こんにちは
広角のレンズが欲しくて何本か検討しております。
主な被写体は風景、星景、飛行機などです
所持しているカメラは
5DmarkV、KissX2で、
レンズは
EF28mmF2.8
EF40mmF2.8
EF50mmF1.8
EF24-105mmL(5D3のセットで購入したものです)
EF70-300mmF4-5.6L
となります。

EF16-35F2.8LVや16-35F4Lを中心に検討しているのですが、EF16-35F4Lが写りの評価もよいようで、EF24-105と同じ77mm径ですのでフィルターも使い回せて、財布的にもいいのかなと考えているのですが、

トキナーのこちらのレンズが生産終了?で在庫も減っているようで金額的にも安くなっているのかなと思いまして、逆光耐性が弱いということやフィルターを使った撮影はもう少しお金を出さないと出来ないということ、後継機?が出ていることも承知しておりますが、この値段でいま(後継機も出ている)このレンズを手に入れるのはアリなのかなぁと思いまして、質問をさせていただきます。

いま使ってるよという方や、諸先輩方のご意見をいただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:22758313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/06/25 14:55(1年以上前)

皿うどん2008さん こんにちは

フィルター付ける事が重要でしたら EF16-35F4Lなどフィルターが普通に付けられるレンズの方が良いと思います。

レンズ自体は安くても レンズの前に付ける大きく高額なフィルター 持ち運びも邪魔になるので 使い難くいと思いますよ。

書込番号:22758673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/25 14:59(1年以上前)

>皿うどん2008さん

価格的にお安いのでフィルターは我慢して
とりあえず購入してみても良いかもあしれませんね。

書込番号:22758679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/06/25 16:44(1年以上前)

恐ろしく派手なゴーストが出ますが(夜景でも点光源が有ると虹色のフリンジが付く)、それ以外は
高性能なレンズですよ。
空の色も深みのある青が出ます。
発売当初は、当時のキヤノンの広角ズームの周辺画質の評価が低かった事から「キヤノンのフルサイズ用超広角ズームはコレ一択」みたいに言われてました。

書込番号:22758807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/06/25 16:55(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 止めトキナー♪
⊂)
|/
|

書込番号:22758824

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2019/06/25 18:06(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 買っトキナー♪
⊂)
|/
|

書込番号:22758926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/06/25 18:20(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 買っトキナー♪
⊂)
|/
|

書込番号:22758955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/25 19:00(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` デジカメの美♪
⊂)
|/
|

書込番号:22759033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2019/06/25 20:22(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

そうなんですよねー
フィルター使った撮影の楽しさに目覚めてしまったので、使えないのはどうなの?って思いがあります^_^;
ありがとうございます

書込番号:22759237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2019/06/25 20:23(1年以上前)

>デジカメの旅路さん

やはり安いと思われますか?
とりあえず広角欲しいし買っちゃえば?って心の声も聞こえます^_^;

書込番号:22759243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2019/06/25 20:26(1年以上前)

>横道坊主さん

ゴーストはやはり派手に出るんですね?
そこを我慢すれば、それほどのレンズがこの価格で手に入るのはチャンスじゃないか?と思ってしまうのです^_^;

書込番号:22759249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2019/06/25 20:27(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

やめときますかー!!!

書込番号:22759253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2019/06/25 20:28(1年以上前)

>sweet-dさん

買っちゃいますかー!!!

書込番号:22759256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2019/06/25 20:28(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

買っちゃいますかー!!!

書込番号:22759261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2019/06/25 20:30(1年以上前)

>デジカメの旅路さん

悩んでるときが一番楽しいんでしょうが、悩み過ぎて、どうしたらいいかわからなくなります^_^;

書込番号:22759269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/06/25 20:33(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 迷ったら純正♪
⊂)
|/
|

書込番号:22759277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2019/06/25 20:35(1年以上前)

皆さん、お忙しい中ありがとうございます!

なんとなーくですが、やはりもう少し頑張ってみて、16-35F4Lがフィルターも使えるし…
いいのかな?って気分になってきています

もう少し考えてみたいと思っていますが、他にもどなたかの意見あるのか…
もうしばらく閉じずに様子を見させていただきます。

書込番号:22759283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2019/06/25 20:36(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

なるほど、名言ですね!

書込番号:22759286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2019/06/25 20:59(1年以上前)

買いですね。

重さとゴースト以外は、文句のないレンズです。

書込番号:22759348

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2019/06/27 01:23(1年以上前)

水を注す様で申し訳ないのですが、確か6年前でもケンコーショップで
5万円台前半だった様な気がします。

借りてちょっと使ったぐらいしかしていませんが、ズーム比が少なめなので、
個人的にはもう少しテレ側が欲しいなと思いました。

書込番号:22761873

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2019/06/27 06:49(1年以上前)

迷ったら純正ね〜
純正が高値だから
迷うんだよね〜

書込番号:22762014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/27 07:46(1年以上前)

迷ったら買わないことだね〜

書込番号:22762091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2019/06/27 09:23(1年以上前)

>クマウラ-サードさん

昨日は早朝から登山していて返信が遅くなりました。

そのゴーストを許容出来るか?って事ですかねー
作例等もう少し調べて見てみます

ありがとうございます

書込番号:22762218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2019/06/27 09:25(1年以上前)

>cbr_600fさん

参考となるご意見ありがとうございます
助かります

書込番号:22762222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2019/06/27 09:28(1年以上前)

>sweet-dさん
そうですよね
純正が間違いないのはわかっていて、その金額を出せるのか?ってことですね?

F2.8はきついけど、F4くらいならいけそうな気もするので、F4にかなり傾いてきています

書込番号:22762224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2019/06/27 09:29(1年以上前)

>J79-GEさん
たしかに、これって決めたら迷うことないですからね。

だんだん軽さと、金額と、フィルター等の兼ね合いで純正のF4に傾いてきています

書込番号:22762226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]の満足度5 へたれキャンプッ 

2019/06/27 09:48(1年以上前)

機種不明

蝶ヶ岳より穂高連峰・槍ヶ岳を臨む

>皿うどん2008さん
星景を撮るのにF4は有り得ない選択です。
先ずは、超広角レンズで何を撮影したいのかをハッキリさせるのが良いと思います。

書込番号:22762246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2019/06/27 15:19(1年以上前)

>ダンパァ7さん
素晴らしい画像つきのご意見ありがとうございます。
これはこのレンズで撮られたものですか?

星景においてF2.8かF4かは他のスレッドでも見かけたことがあり、敢えてこれまでここではお聞きしませんでしたが、やはりその差はかなり違うものでしょうか?

星景はこれからも撮りたいと思っているものの1つであり、現在EF28F2.8が最も広くて明るい手持ちになります。

あ、これでF2.8とF4で撮り比べてみればいいって話になりますかね?^_^;
(長々とすみません)

書込番号:22762658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]の満足度5 へたれキャンプッ 

2019/06/27 18:18(1年以上前)

>皿うどん2008さん
ご免なさい。
アップしたのは、シグマの14mm F1.8で撮影したものです。
スマホにはこのレンズで撮影したものが、入っていませんので、下記URLをご参照ください。

https://ganref.jp/m/doppelganger702/portfolios/photo_detail/5b47cca2a8b96771959381483b78c154

初めての天の川撮影でもこの程度は撮れるレンズです。
また、現像し直せば、もっと良くなると思います。

F2とF4の違いは、ISO感度を半分にしてノイズを低減できる、若しくはシャッター速度を半分にして、日周運動による星の流れを半分に出来ると言うことです。

星景写真を主な目的にしないのであれば、キヤノンのF4は悪くない選択だと思います。

書込番号:22762913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2019/06/28 01:53(1年以上前)

>ダンパァ7さん
作例拝見させていただきました。
どちらも素晴らしいですね!
星景を撮るにおいて、やはり明るいレンズというのは外せないですね。

勉強になりました、ありがとうございます

んー、どちらのレンズにするか、かなり悩ましいです(笑)

書込番号:22763766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/28 09:18(1年以上前)

>皿うどん2008さん
僕も前使ってました(^^)
中古で4万で購入しました。
逆光耐性は非常に弱いですが、順光での青空を取り入れた風景は最高ですよ最高ですよ(^^)
角型フィルターじゃないと装着できない事と、やはり夜景などでも光源にも弱いため最近売却しました。
タムロン17-35mm f2.8-f4使ってます。
コンパクトでフィルター装着出来て、星撮りから使えます(^^)
純正よりも優れていると思いますよ(^^)

書込番号:22764095 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2019/06/28 12:27(1年以上前)

>メルカリストさん
貴重なご意見ありがとうございます!
当座、星撮り用にサムヤンあたりの明るい単焦点と、おいおい純正のF4を狙うか…と考えていたところに、新しいレンズを勧めていただき、助かります!

レビュー見てまいりました!
逆光耐性にも弱くなく、写りもよくて、しかも重さが軽い(山にも持っていきたいのでこれは大きいですね。他の2.8はどれも重そうでしたので)、さらにフィルターが使えて(77mmなので24-105との併用可)、お値段もそんなに大きく変わりませんねー

帰宅後作例などもう少し細かく調べてみたいと思います。

かなり傾きました、ありがとうございます(笑)

書込番号:22764358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2019/06/28 12:30(1年以上前)

追記

あと半日ほどで、こちらも閉じさせていただこうと思います

書込番号:22764362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2019/06/29 02:47(1年以上前)

たくさんの皆さんからご意見いただきありがとうございました。

大変勉強になりました

実際の使用経験に基づき、新しいレンズまで提案してくれましたメルカリストさんをグッドアンサーとさせていただきました、ありがとうございました。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします

書込番号:22765707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2019/07/21 16:13(1年以上前)

こんにちは

皆さんからアドバイスを頂いたあと、さらに色々考えつつ、作例を眺めつつ、先日ついに純正の16-35F4を購入いたしました。

星景のことがネックでかなり悩みましたが、
今更ながら、私の仕事が不定休(休みがほとんどない月もあります)であり、年に何回星景を撮影出来るタイミングに合えるだろうか?ということ。
またその使用回数のほとんどが風景撮影に使用するであろうこと。
などの理由で16-35F4に踏み切りました。

色々アドバイスくださった皆さん、ありがとうございました。

また星景用には、いつか広角の単焦点を買おうと思う日が来るかもしれませんが、その時はまたどこかで色々教えてもらえればと思います。
その時はよろしくお願いします。

いまは初めての広角レンズで、これまでとは違う写真が撮れることの面白さに、大満足です。

とりあえず(必要かどうかは置いといて)ご報告まで

書込番号:22812540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]
TOKINA

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]

最安価格(税込):¥93,472発売日:2010年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング