『待ちきれずに』のクチコミ掲示板

2010年 7月 6日 登録

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]

ズーム全域でF2.8を実現する手ブレ補正搭載の大口径標準ズームレンズ(最短撮影距離28cm/最大撮影倍率1:5/ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥82,800

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 7月 6日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]

『待ちきれずに』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

標準

待ちきれずに

2010/10/10 22:36(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]

スレ主 FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]の満足度5 PHOTOHITO > FutureCat 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こちらに購入レポートが書き込みされる日を楽しみに待っていましたが、
とうとう待ちきれずに、今朝キタムラネットショップの週末限定セールをポチリ。
すぐに『お渡し準備完了』のメールが届いたので、早速受け取って
散歩がてら近所で試写してきました。

他マウント版での評判通り、K-7キットレンズとはひと味もふた味も違う描写で、
W端、T端共に開放から気持ちよく解像してくれます。
コントラストや解像感に限って言えばDA Limitedにも迫ろうかというレベルで、
Limited持ちとしては少し複雑な気分です。
さすがにW端でのディストーションと色収差はそれなりですが、
四隅まで解像感は保たれてますし、ビネットもまったく気になりません。
これでズームとは恐れ入ります。

ちなみに、他マウント版でも噂のフードの緩みがわたしの最大の懸念事項だったのですが
幸いにも適度なクリック感でカッチリと固定されていて、勝手に外れそうな気はまったくしません。
もしかすると最後発のペンタ用はなにか対策されているのかも?

というわけで、今日からエースレンズです。

書込番号:12040528

ナイスクチコミ!10


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/10/10 22:56(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
FutureCatさんが第一人者になるべきという天の思し召しでしょう。
製品レビューも一番乗りですよ。

投稿された写真もシャキっとしており良いですね。
単焦点で撮ったと言われれば、信じてしまいそうです。

> もしかすると最後発のペンタ用はなにか対策されているのかも?
発売が後だと損したような気分になりますが、不具合も修正されているのであれば、好都合ですね。
NikonやCanon用も新しいロットは修正されているのかも…?

書込番号:12040654

ナイスクチコミ!0


スレ主 FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]の満足度5 PHOTOHITO > FutureCat 

2010/10/10 22:57(1年以上前)

あれ?EXIFが飛んでる。アップロード前の画像にはEXIFは残っているのに。

1枚目は、50mm, f/2.8, 1/250s, IS0200
2枚目は、50mm, f/2.8, 1/200s, IS0200
3枚目は、17mm, f/8, 1/60s, IS0200
4枚目は、17mm, f/11, 1/10s, IS0200

です。失礼しました。
ん?なんで1枚目だけEXIFが表示されてる?ちょっと調べてみよう。

書込番号:12040668

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/10/11 02:10(1年以上前)

ご報告ありがとうございます。
K-5が無ければ、18-50mmF2.8 EX DC MACRO からの乗り換え用としてすぐに
買うつもりでした。自分は来年春くらいまでには欲しいと考えてます。

写真拝見しましたが、良さげですね。18-50mmF2.8 EX DC MACROは露出がアンダー気味
でしたが、こちらのレンズはいかがでしょうか。
1枚目を見る限り、露出補正が-1なので、アンダーではなさそうですが。

書込番号:12041649

ナイスクチコミ!0


スレ主 FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]の満足度5 PHOTOHITO > FutureCat 

2010/10/11 11:53(1年以上前)

機種不明

50mm, f/2.8, 1/40s, IS0200, -0.7ev

Eghamiさん、22bitさん、早速のコメントありがとうございます。

>18-50mmF2.8 EX DC MACROは露出がアンダー気味でしたが、こちらのレンズはいかがでしょうか。

まだ使い始めたばかりなのでなんとも言えませんが、強いて言えばオーバー気味かもしれません。

わたしのEXIFが表示されないのは、Aperture3とクチコミ板の相性みたいです。無念。
 ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089958/SortID=11131834/

書込番号:12042961

ナイスクチコミ!0


スレ主 FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]の満足度5 PHOTOHITO > FutureCat 

2010/10/11 15:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

17mm

50mm

17mm

50mm

RAW > Aperture3 > 価格.comのフローだとEXIFを表示してくれないみたいですね。
PhotohitoやFlickrへのアップロードでは問題ないんで、これまで気づきませんでした。
すみませんでした。

今度のはJPEG撮って出しなんで大丈夫かと。
1枚目と2枚目は黄色のオブジェに、3枚目と4枚目はペンギン?にAFです。

書込番号:12043698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/14 22:55(1年以上前)

こんばんは。
非常に気になるレンズですね。

ひとつお聞かせ願いたいのですが、ズームによる全長の変化ありませんか?
唐突で申し訳ありませんが宜しくです。

書込番号:12060924

ナイスクチコミ!0


スレ主 FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]の満足度5 PHOTOHITO > FutureCat 

2010/10/15 01:15(1年以上前)

あかん蜂さん、
このレンズはインナーフォーカスではありますが、インナーズームではないので、
ズーミングによって全長は変化します。
W端で最短、T端で最長になります。


ついでにこの場を借りて書き忘れてたことを。
K-7の全AFポイントでジャスピンです。たぶん。
またコントラストAFも、純正レンズよりはかなり遅いものの、ちゃんと機能します。
(遅いとは言ってもK−7の初期ファームのとき位かな?)
シグマ独特のザラザラ塗装(?)はピントリングとズームリングのみ、その他はツルツルで、
最近のシグマのトレンドにそったもの。
気に入らないのはズームリングの回転の重さ。重いだけならまだしも、
変に初期トルクが要る感じで回転がぎこちなく、微調整がむずかしいです。
心配なのはK-5やK-rのコントラストAFで動作するかどうか。他の人のレポ募集中です。

では。

書込番号:12061709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/15 23:00(1年以上前)

FutureCat様、親切に教えて頂いてありがとうございます。
現在、同社の17-70F2.8-4.5を使用してます。
F2.8通しでHSM、円形絞りと魅力満載ですね。
次期購入候補として考えております。大変参考になりました。

書込番号:12065634

ナイスクチコミ!0


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2010/10/26 09:38(1年以上前)

FutureCatさん。おはようございます。
いきなりお邪魔いたします。

ひとつお伺いしたいのですが、
純正キットレンズと比較してAFの速度はいかがですか?
遜色ないか、早ければメインレンズ候補にしてペンタユーザーに返り咲きをたくらんでいます。
宜しくお願いします。

書込番号:12116845

ナイスクチコミ!0


スレ主 FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]の満足度5 PHOTOHITO > FutureCat 

2010/10/26 23:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

あば〜さん、
いまリビングで合焦速度を比較してみましたが、
DA18-55WRと同等か若干コッチのほうが速いような感触です。
少なくとも遅いということはなさそうです(迷わなければ)。
ただし、K-7上での結果ですのでご留意ください。
K-5とキットレンズの組み合わせは従来比で高速になってるようですので、
あば〜さんがK-5での返り咲きを目論んでおられるのでしたら、結果は逆転するかもしれません。
その折はぜひレポートをお願いします。
(とくにK-5と組み合わせてのコントラストAFが気になっています)
レポート次第でわたしもK-5にダイブするかも。

補足1)
フォーカスリングの回転角は40度くらいでしょうか。
キットレンズの回転角が100度くらいですから合焦速度の差はそのせいかもしれません。
このフォーカス感度ではMFは絶望的です。

補足2)
HSMといえどAF動作音はそれなりにします。さすがにボディ駆動よりはおとなしいですが。

書込番号:12119969

ナイスクチコミ!2


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2010/10/27 00:01(1年以上前)

こんばんわ。
早速のレポありがとうございます。

くつろぎのリビングでお手を煩わせてしまって・・・

 作例までいただいて、感謝です!

ちょいと予算が不足気味なので、色々考査中です。
 大変参考になりました。ありがとうございます。

購入の際は必ずレポしますよ〜

書込番号:12120377

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/10/27 00:47(1年以上前)

引き続きの動作報告ありがとうございます。

>K-7の全AFポイントでジャスピンです。たぶん。

気になるのは、左右のラインセンサーでの挙動です。
18-50mmF2.8 EX DC MACRO ではラインセンサーを使うと極端に前ピンになる動作で
シグマサポートとやり合って、結局「レンズの仕様」という結果になったので・・・
(シグマのKマウントAFレンズ全般の仕様?)
それが改善されているのなら、買い換えても悔いはなさそうです。
ご報告頂けると幸いです。

書込番号:12120624

ナイスクチコミ!0


スレ主 FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]の満足度5 PHOTOHITO > FutureCat 

2010/10/27 23:18(1年以上前)

22bitさん、
このレンズを検討する際に22bitさんの18-50mmのレポートも参考にさせていただきました。
なので左右のラインセンサーのピンズレについては覚悟の上で購入に踏み切りましたが、
少なくとも数ショット確認した限りではすべて被写界深度内でした。
22bitさんご懸念の『極端な前ピン』は常に(=100%)発生する現象なのでしょうか?
もし答えがYesなのでしたら、この17-50mmはおそらく改善されています。
もしNo(=100%ではない)なのでしたら、私のテスト回数が少なすぎてなんとも言えません。
申し訳ありませんが、今わたしに言えるのはここまでがせいいっぱいです。
いつ家に帰れるか微妙な情勢でして...

書込番号:12124721

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/10/30 09:22(1年以上前)

FutureCatさん

お忙しい中、ご報告頂きありがとうございます。
ラインセンサーでの前ピン現象は、100%発生していましたので
改善されているのであれば、是非とも購入したいと思います。
とはいえ、早くても来年春くらいかもしれませんが・・・

>覚悟の上で購入に踏み切りましたが
頭が下がる思いです・・・

書込番号:12136069

ナイスクチコミ!0


スレ主 FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]の満足度5 PHOTOHITO > FutureCat 

2010/10/30 18:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

左端ラインセンサー

右端ラインセンサー

やっと家に辿り着きました。
両端のラインセンサーは大丈夫みたいです。

書込番号:12138528

ナイスクチコミ!1


スレ主 FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]の満足度5 PHOTOHITO > FutureCat 

2011/04/06 08:58(1年以上前)

最近、K-5を買い増したので、相性を確認してみました。
位相差AF全ポイントでピンズレなし、LVも問題なし、
位相差AF、コントラストAFともにK-7のときよりも明らかに高速になってます。
特にコントラストAFのスピードアップは目覚しく、感覚的には18-135mmと同レベルです。

あと最近気付いたんですが、レンズが影になってK-5のAF補助光が使い物になりません。
(センターポイントまで補助光がまわらない、フードを外してもダメ)

書込番号:12864754

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/04/07 00:25(1年以上前)

K-5でのご報告ありがとうございます。
古い話ですが、自分もCP+2011のシグマブースにて、自分のK-5にこのレンズを装着して
試写させてもらって、問題ないことは確認しました。
でも、まだ買えていません。先にDA18-135mmを買ってしまうかもしれません。

書込番号:12867792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2012/01/28 16:36(1年以上前)

うーん、LOWLIGHT現場撮影用に大口径ズームを考えていたら、ずっと前にFネコさんが
こんなに立派な検証スレを立てていらっしゃったとは。

ニッパチ通しズームはαAマウント用のシグマ24-70/2.8DGマクロがあるんですが、なにせ
ボディの方がα100なのでせっかく大口径でもボディの高感度性能が不足です。

なのでK-5用にと検討することにしました。18-135は暗いのでテレ端開放で二段分の明るさは
十分検討に値すると思います。

タムロンと天秤掛けます(笑)詳細レポートありがとうございます。

書込番号:14078640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OS無しバージョン発表 3 2011/12/02 23:39:15
PENTA16-50 TAMRON17-50 SIGMA17-50 F2.8 比較レビュー 2 2011/10/23 1:44:04
最安値更新 2 2011/10/15 21:09:18
タムロンA16からの買い換えなら 15 2011/06/18 9:12:22
K-5での使用は? 2 2011/01/03 15:33:58
待ちきれずに 18 2012/01/28 16:36:43
待ち遠しいです 3 2010/09/10 12:48:23
期待してます 5 2010/08/26 22:20:26

「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]」のクチコミを見る(全 58件)

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 7月 6日

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング