『ツーリング・海外旅行時のカメラについて』のクチコミ掲示板

2010年 7月16日 発売

GXR+S10 KIT

「GXR」とワイドズームレンズユニット「RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CCD 重量:160g GXR+S10 KITのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR+S10 KITの価格比較
  • GXR+S10 KITの中古価格比較
  • GXR+S10 KITの買取価格
  • GXR+S10 KITのスペック・仕様
  • GXR+S10 KITの純正オプション
  • GXR+S10 KITのレビュー
  • GXR+S10 KITのクチコミ
  • GXR+S10 KITの画像・動画
  • GXR+S10 KITのピックアップリスト
  • GXR+S10 KITのオークション

GXR+S10 KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月16日

  • GXR+S10 KITの価格比較
  • GXR+S10 KITの中古価格比較
  • GXR+S10 KITの買取価格
  • GXR+S10 KITのスペック・仕様
  • GXR+S10 KITの純正オプション
  • GXR+S10 KITのレビュー
  • GXR+S10 KITのクチコミ
  • GXR+S10 KITの画像・動画
  • GXR+S10 KITのピックアップリスト
  • GXR+S10 KITのオークション

『ツーリング・海外旅行時のカメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR+S10 KIT」のクチコミ掲示板に
GXR+S10 KITを新規書き込みGXR+S10 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ツーリング・海外旅行時のカメラについて

2012/03/18 23:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR+S10 KIT

スレ主 tsuruuuuさん
クチコミ投稿数:17件

自分でも色々考えたのですが実際に使用している方の意見をお伺いしたいので書き込みさせてください。

今D90の標準ズーム18-105mmとトキナーの35mmマクロを使用しているのですが、バイクでのツーリング時や海外旅行では荷物がかさばるためもう少しコンパクトなカメラを買おうかと思っています。
ですので主な被写体は風景やスナップ、料理の写真などになります。

以前はこの夏にヨーロッパの方に行く際に広角レンズが欲しくて別のスレに質問させていただいたのですが、やはり荷物の面や安全面、主に旅を目的とし撮影旅行ではないので見送ることにしました。

そこで価格コムで評判の良いGRDを店頭に見に行ったのですが前々から気になっていたGXRも良いなと思い始めました。
個人的な意見としては

GRD:やはりスナップに特化しているだけあって小さくて軽い。単焦点ながら旅行時に頻繁に使用してきた28mmレンズなので単焦点でもウマく割り切ればやっていけそう。
日常のスナップなども「楽しく」とれそうな点も期待できる。

GXR:こちらもGRDほどではないが許容範囲内の大きさ。S10キットを購入予定ですが店頭で触った感じは特に画質面では問題なさそう。(写真の8割はL版印刷かiPhoneで鑑賞する程度なので)
A12キットなども追加したらここぞ!というときにもD90に近いものが今よりも軽量、コンパクトな条件で撮影できそう。
むしろA16などもそろえたらD90の出番をほぼ奪うことも可能になるのでは?と若干の夢も見ています。
どちらもマグネシウム合金ということでツーリングなどのタフな使い方でも気持ち安心でき、なんといってもリコーの操作感は他機種にはない魅力があります。
GXRならば他のミラーレスでは?という意見もありそうですが、操作感が大変気に入っているのと、このなんともいえないデザインが好きなためあまり考えていません。

D90を買ってまだ1年半ほどしかたっていないのですが大きさと重さの壁にあたり続け写真を撮る機会が減ってきたように思います。D90のシャッター音やファインダーを覗きながら撮るのはすごく気に入っており、撮影中は楽しいのですが撮影までがなかなかいけていないのが現状です。
もう少し小型軽量なカメラを常に鞄にいれておき写真を日常に取り戻したいという気持ちも強くあります。
「美しい写真」よりも「楽しい写真」が好きなのでそういう面も大事にしたいと思っています。

色々と書かせて頂きましたがこういう用途でのGXR又はGRDはおすすめできるでしょうか?
皆様の力を貸してください!!

書込番号:14310712

ナイスクチコミ!0


返信する
Fugainさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/18 23:21(1年以上前)

S10にこだわるなら、ほぼ同じレンズとなるGX200はいかがでしょうか?

GXR+S10も持っていますが、残念ながら胸ポケットに入らないんです。

先月、海外へ行きましたが現在3万円を切ったGX200VFキットを衝動買い(笑)して

パナGH2+14-140と持って行きました。

画質はGXR+S10と殆ど変わらないと思います。GX200の方が少しAFが遅いかな?

A12、A16と夢は広がりますが、GX200もおすすめです。

書込番号:14310864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/19 01:24(1年以上前)

GRD、GXRともにお勧めできます。でも難しいのはどちらかということですね。
夏の欧州旅行はツーリングでしょうか?
ポイントはポケットに入れるか、鞄に入れるかですね。
普段も含めての携行性を重視するならFugainさんのお勧めのGRDかGX200でしょう。

でもツーリングだと胸ポケットというわけにはいきませんね。(バイクのツーリングだとOKかな)
さすればGXR S10、P10という選択枝が出てきます。
GXRはコンデジのハイエンド側でデジイチの領域にチャレンジすることがコンセプトです。
D90の代わりということであれば、その後の拡張性を考えると、やはりGXRになるのではないでしょうか。
S10はGX200と同じレンズ・素子ですし、P10はCXと同じレンズ・素子ですから必ずしもGXRである必要はないのですが・・・。

書込番号:14311559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/19 02:33(1年以上前)

GXRの雰囲気が気に入っているなら、
今度発売されるA16を付けて持って行ったら
どうでしょう。

そして予算が許すなら、GRDと2台体制で。

GXRを鞄に、GRDを胸に。

う〜ん、カッコ良い!

書込番号:14311704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/03/19 07:04(1年以上前)

おはようございます
GXRS10使いやすいです
ダイレクトってボタンを押すと 今の設定が一発で分かります
操作方法を忘れても すぐに設定を変えられますから 複数のカメラを使う時に まことに便利です

小さいカメラは PL3・P7000・G12とGXR使ってますが GXRは使いやすいですね

書込番号:14311961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2012/03/19 07:39(1年以上前)

GXRのS10いいですね。

過去にGX200を使ていましたが、高感度の写りが不満でS10に乗り換えたことがあります。
今は他に、A12 28o、A12 50oも使っていますが、コンパクトで高画質が得られて
とてもいいですね。

GX200とS10の比較されたページがあったので、貼っときますね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100121_343781.html

書込番号:14312017

ナイスクチコミ!0


nakky85さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/19 08:50(1年以上前)

目的にもよるでしょうけど・・・

ワタクシはこの年末年始、香港に写真撮りに行ってきたのですが
GXR+A12 28mm一本勝負でした。
ハイコントラストモノクロのみで。

http://regulus.exblog.jp/i33/

それしかないと割り切ると、それなりに撮れるものです。

書込番号:14312164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tsuruuuuさん
クチコミ投稿数:17件

2012/03/19 11:52(1年以上前)

Fugaginさん
GX200も軽量コンパクトで良さそうですね!
安いですしw
ただ、GXRのS10も良さそうなのですがA12と組み合わせることで今のD90と同じようなレンズ構成になるので扱いやすいかな?とも考えています。(もちろん画質はD90の方が良いとは思いますが、、、)

北北西の風さん
ヨーロッパへは普通の観光でツーリングではありません。(ツーリングもいつかはしてみたいですが、、、w)
コンデジを使用していた時は胸ポケットよりもジャケットの腰ポケットか、いつも小さいカバンは持ち歩くのでカバンに入れていました。胸ポケットはかつてライディング中に携帯を落としたことがトラウマでして、、、
ですのでGXRでも大きさは問題ないかと思っています。
ただおっしゃる通りS10だけならばGX200でも良いような気がします、、、

書込番号:14312766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsuruuuuさん
クチコミ投稿数:17件

2012/03/19 11:59(1年以上前)

横丁の隠居さん
その発想。実は憧れなんですwww
さらにはA12の50mmも追加して、、、って沼にハマってますね。w
手持ちのD90を手放せば可能になりそうなんですがなかなか踏ん切りがつかずに悩んでいます、、、カメラを買い換えるのって勇気がなかなかいりますねw

くろりーさん
確かに操作性は文句なしです!
あとハイコントラストモノクロにも大変興味があります。
fnの1つをモノクロ切り替えに置いて、カラーとモノクロをその場で楽しむ!ワクワクしますw

書込番号:14312798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsuruuuuさん
クチコミ投稿数:17件

2012/03/19 12:06(1年以上前)

masamasaariさん
やはりA12を皆さん追加されてますね!
A12はメインカメラとしての役割も果たしてくれそうなのでGXRを買うと揃えてしまいそうです。
ちなみに皆さんはファインダーは付けておられますか?使用感はどのようなものなんでしょうか?
nakky85さん
ブログ拝見させて頂きました。
単焦点一本。しかもモノクロ。カッコ良い旅ですね!憧れます!
確かに割り切った条件での撮影は非常に楽しいものがありますよね!
28mm一本、、、あーGRDと悩む!w

書込番号:14312815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:1件 GXR+S10 KITのオーナーGXR+S10 KITの満足度5 デジカメで撮る日々 

2012/03/19 16:01(1年以上前)

私もバイク乗りです。

ソニーα700をメインに使っていますが、ツーリング時にはGRDIIIを使っていました。
しかし28mm単焦点ではいくら写りが良くても物足りなく感じ、GXR+P10を購入しました。
最近ではメインのカメラとなりつつあります。

レンズユニットもP10の他にA12 50mmを購入し、今週末にはA16が手元に来る予定です。

書込番号:14313533

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:1件 GXR+S10 KITのオーナーGXR+S10 KITの満足度5 デジカメで撮る日々 

2012/03/19 16:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

GXR+P10

GXR+P10

GXR+A12 50mm

最近ではツーリング以外にも鉄道写真に使っています。
一眼レフと比べれば小型軽量ですので持ち運びに便利です。

書込番号:14313549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/03/20 00:10(1年以上前)

こんばんは

ご返信ありがとうございます

自分EVFはやはり買いました
液晶画面だけだと 見辛い時があるので
感覚的にはオリンパスのと同じぐらいですね

GRD4と悩まれる気持ち わかります
甲乙付けられ無いですね

書込番号:14315940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/20 09:12(1年以上前)

tsuruuuuさん、こんにちは。
ワタシはバイクは乗りませんが、写真に対する考え方が似ていそうなのでレスします。
ワタシのお薦めは1台ですべて撮る(しかし撮れないものはあきらめる)と云うことであればGXR+A12 28mm、↑でも憧れておられましたが2台持ちが叶うのであればGR D IV(IIIでも...)とGXR+A12 50mmの2台ですね。
そしてD90は処分してはいけません(笑)、一眼レフのファインダーっていいですよね。

ワタシもかつてブログをやっていまして、そこに食べ物系に特化したタグがありますので参考になれば見てやってください。

http://araumi.exblog.jp/tags/%E8%8D%92%E6%B5%B7%E9%A3%9F%E5%A0%82/

A12 28mmでも50mmでもP10でも、GR D IIでもちゃんと撮れますが、ワタシ的にはP10は薄味気味だと感じていますし、
A12 28mmだと少し寄れないことが気になるときがあるのです。
まあ、そこは気合いでナントカしてほしい部分ですが(笑)

書込番号:14317055

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tsuruuuuさん
クチコミ投稿数:17件

2012/03/20 14:27(1年以上前)

おすぷれいさん
写真まで載せていただきありがとうございます。
もしよければツーリングの際の防水対策なども教えて頂けると嬉しいです!

くろりーさん
使い勝手がよさそうならファインダーを覗き込みながらの撮影に慣れてしまったので購入しようか悩んでいたところです。
がEVFは使ったことがないのでオリンパスで使い勝手を確かめようかと思います。
ありがとうございます!

アウトフォーカスずヒルさん
ブログ拝見させて頂きました。
思ったよりも28mmが万能そうで良さそうな印象をうけました。
普段はD90に35mmマクロで料理を撮るので近寄れない点だけがネックですが写りはやはりA12という感じがします。
A50mmはマクロがあるようなので今度店頭にてGRDと一緒にもう一度触りにいってみようかと思います!

書込番号:14318397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:1件 GXR+S10 KITのオーナーGXR+S10 KITの満足度5 デジカメで撮る日々 

2012/03/24 10:20(1年以上前)

防水対策ですが、雨が降ってきた時には合羽をいれてある防水性の袋に入れます。更にカメラを収納しているシートバッグ(バイクの後部シート上の置くバッグ)の防水カバーを装着しています。これでトラブルになった事はありません。ただ防水袋に入れてなかった携帯電話が激しい雨で壊れたことがありますので、防水袋やビニール袋に入れておくことは必要だと思います。シートバッグのカバーだけでは下側から浸水する事もありますから。

書込番号:14337654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/24 18:01(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

こんばんわ

私はツーリングで主にGRD3とGXRを使ってますけど良いですよ
小型軽量で、ちょっとした撮影も気楽にこなしてくれます
写りも申し分無しですし、結構ラフに扱ってますがなんとか動いてくれてます^^;

個人的に、今一番お勧めなのは「GRD4」&「GXR-A16」ですが
一台であれば「GXR-S10」の選択はアリかと思います

書込番号:14339706

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsuruuuuさん
クチコミ投稿数:17件

2012/03/24 20:04(1年以上前)

おすぷれいさん
ありがとうございます!
自分は雨男なもので...w
次回参考にさせて頂きます。

カルモナ農園さん
写真までありがとうございます!
関係ないですが2枚目の上に乗っているバッグ。雰囲気が出てていいですね!
A16は明日早速店頭で触れたら触りに行こうかと思います。

書込番号:14340220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/24 21:38(1年以上前)

よく行く珈琲屋で分けてもらったんですが
珈琲の生豆を入れてる袋なんです
バナナの木の樹皮製とか...

雨カッパやちょっとした小物を突っ込んでます

書込番号:14340714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/25 00:04(1年以上前)

カルナモ農園ってグアテマラのアンティグアにある高品質な豆を供給している有名な農園ですよね。
あの袋もその袋ですか?
シティローストからフレンチローストの間で・・・。
うーん、暖かい春の陽射しの下で飲みたいなぁ。

GXRと何ら関係ない話でした。すみません。 m(_ _)m

書込番号:14341628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR+S10 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 89 2026/01/02 21:28:13
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR+S10 KIT」のクチコミを見る(全 16446件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR+S10 KIT
リコー

GXR+S10 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月16日

GXR+S10 KITをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング