『DTM用に…』のクチコミ掲示板

2010年 7月20日 登録

Core i7 970 BOX

LGA 1366対応デスクトップ向け6コアCPU(3.2GHz)

最安価格(税込):

¥105,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥105,800¥105,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 970 クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:LGA1366 Core i7 970 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 970 BOXの価格比較
  • Core i7 970 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 970 BOXのレビュー
  • Core i7 970 BOXのクチコミ
  • Core i7 970 BOXの画像・動画
  • Core i7 970 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 970 BOXのオークション

Core i7 970 BOXインテル

最安価格(税込):¥105,800 (前週比:±0 ) 登録日:2010年 7月20日

  • Core i7 970 BOXの価格比較
  • Core i7 970 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 970 BOXのレビュー
  • Core i7 970 BOXのクチコミ
  • Core i7 970 BOXの画像・動画
  • Core i7 970 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 970 BOXのオークション

『DTM用に…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 970 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 970 BOXを新規書き込みCore i7 970 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

DTM用に…

2011/04/14 16:33(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 970 BOX

スレ主 IPOPSさん
クチコミ投稿数:5件

今使っている自作PCの調子が悪くなって来た為、
この度構成を新しくする事に致しました。
そこで何点か教えて頂きたいのですが、
DTM(DAW)で使用する上でこの970のCPUか、
もしくは価格的にPhenomX6の6コアのものかで悩んでいます。
色々相性の問題はあるかと思いますが、
合わせておすすめのM/Bやメモリ等も教えて頂ければと思います。
OSはメモリを最大限に使いたい為、
Windows7の64bitを検討中です。

現在の構成は
CPU:Core2Quad Q9450
M/B:P5Q Deluxe
メモリ:4GB(32bitのXPなので3.25読込)
HDD:500GB×3(1.5TB)
DAW:SONAR8 PRODUCER EDITION
I/O:Focusrite Sffire LE(接続はFirewire)
です。

どうか宜しくお願い致します。

書込番号:12895395

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/04/14 16:49(1年以上前)

i7-2600やi5-2500がお勧めだと思いますy

書込番号:12895431

ナイスクチコミ!1


スレ主 IPOPSさん
クチコミ投稿数:5件

2011/04/14 16:56(1年以上前)

返信ありがとうございます。

AMDの6コアよりも
Intelの4コアの方が優れているという事なのでしょうか?

書込番号:12895453

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/04/14 17:17(1年以上前)

>AMDの6コアよりも
>Intelの4コアの方が優れているという事なのでしょうか?
Yesであり、Noです。
Corei7-2000&i5-2000シリーズとi7-900シリーズ、そしてPhenom2X6と3つを分けて考えなければなりません。
コア数が多いことが優秀ではなく、1コアあたりの処理能力をコア数で掛けた場合がどうであるか。
また、それを活かせるソフトであるのかも考慮する必要があります。

下記のリンクをみていただけるとわかりますが、1コアあたりの処理能力と瞬発的な能力はi7-2000シリーズが優秀です。第二世代Coreiシリーズを言われるだけ性能UPしてますね。
i7-2600kよりi7-970が優っているモノもいくつかありますが、これらは6コアを活かせる場合になりますね。
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/core-i7-2600k-990x.html

Phenom2X6は、1コアあたりの性能は他と比べて落ちる分、コア数で補っています。
中堅クラスでみると悪いわけではないのですが、上を考えると現状の選択では・・・となります。

また、i7-900シリーズでは、そろそろ終焉も近く、今よりも劇的に上のモノが出ることはないと思われます。i7-995Xで終焉だろうと言われていますが。
i7-2000シリーズにおいては、今後これの6コア版など上位CPUが予定されており、今のマザボで対応可能であるとも言われております。

書込番号:12895500

ナイスクチコミ!0


スレ主 IPOPSさん
クチコミ投稿数:5件

2011/04/14 17:29(1年以上前)

なるほど…
ではCorei7-2000&i5-2000シリーズで検討しようと思いますが、
現状のCPUよりも処理が早いもので、
一番のお勧めはどのCPUになりますでしょうか??
同じくマザーボードもどれがお勧めか教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:12895522

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/04/14 20:45(1年以上前)

自分で組まれるのでしょうか?それとも、お店に頼んで組んでもらうのでしょうか?
後者であれば、マザボ等は店員さんと相談されるのも良いかと。

CPUは、i7-2600k(3.4GHz/4C/8T)がお勧めですね。HT無しに0.1GHz↓で予算-8000円ならi5-2500k(3.3GHz/4C/4T)が良いですね。

>I/O:Focusrite Sffire LE(接続はFirewire)
これが使えることは必須ですよね?

書込番号:12896197

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/04/14 21:13(1年以上前)

DAWにK付きCPUが必要なんでしょうか?

ソフトによってパフォーマンスは変わってくると思いますが、こういったベンチがありました。

http://www.adkproaudio.com/benchmarks.cfm

とりあえずOCも3Dゲームもしないなら2600にしておけば確実かと思いますが
i5 2500でもQ9450より上のはずです。
メモリは安くいくならCFDでもいいですがCorsairとかで。

書込番号:12896347

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/04/14 21:57(1年以上前)

>DAWにK付きCPUが必要なんでしょうか?
価格差が少ないことから、CPU内蔵のGPUで済ませるなら良い方をと、K付きを勧めております。

書込番号:12896561

ナイスクチコミ!0


スレ主 IPOPSさん
クチコミ投稿数:5件

2011/04/15 09:26(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
グラフィックボードは別途付ける予定なのでCPUはCorei7のK無しの2600がいいと言うことで宜しいでしょうか?

Firewire(IEEE1394)とHDMIの接続端子は必ず必要です。
その上でのマザーボードとなると…P67やH67などどれがいいのでしょうか、、
お勧めのメーカーも是非教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:12898073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/15 10:46(1年以上前)

P67には、映像出力端子は、ありません。

書込番号:12898233

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33946件Goodアンサー獲得:5796件

2011/04/15 22:57(1年以上前)

最近のビデオカードには、HDMI端子を採用しているものは多いです。
もしIEEE1394搭載マザーボードが高価なら、外付けを検討した方がいいかも知れません。
その場合はPCI-Expressのものがいいでしょう。

マザーボードはCPUが取り付けられるものなら、何でも問題ありません。
それこそIEEE1394を外付けにすれば、LGA1155のマザーボードなら何でもいいです。


書込番号:12900332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/20 16:00(1年以上前)

あえてDAWでの情報が比較的沢山出てる
i7 9シリーズで64bitOSにメモリ6Gor12Gで良いと思います。
DTM/DAWでは9シリーズが人気なのはメモリが
トリプルチャンネルなので安い一枚2Gのメモリーで
より多くのメモリが搭載できます。

マザーは自分も使ってて変な挙動も無い ASUS P6X58D-E
現行ではないかもしれませんがP6T無印もDAWでは使用者多いです。

メモリはコルセア辺りのDDR3で良いと思う。

あと、TIチップのIEEEカード。PCIeで自分も使ってる玄人志向。
選択肢は少ないです。4000円しないと思います。
これはDAWやるなら必須かもしれません。

P6X58D-E内蔵のIEEEはYOUTUBE等の再生用には問題ないのですが
DAWではプチノイズが乗ります。
チップとの相性だと思いますが内蔵IEEEとMOTU828ではダメです。
内蔵IEEEだとTCのStudio Konnekt48でも同じです。

CUBASE5.5、SAMPLITUDE PRO11、PROTOOLS9で同じノイズ症状が出ました。
勿論TIチップのPCIeカードでは何も問題有りません。

あとはPCのセッティングとソフトシンセ/サンプラー
等のサンプル置き場をSSDにするとかでかなり快適になると思います。

もう今のCPUは十分高速ですのでSSDや静音やメモリ周りに気を使うと
快適度/満足度はあがると思います。

OSはハードディスクで良いですがサンプル置き場をSSDに換えると
効果絶大ですよ。
しかもサンプルはほぼ読み込み専用ですのでSSDへ無駄な書き込みも
有りませんのでSSDの良さをフルで味わえると思います。

参考になれば幸いです。。。

書込番号:12917230

ナイスクチコミ!0


スレ主 IPOPSさん
クチコミ投稿数:5件

2011/04/20 19:32(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
完全にDTM専用機を考えておりますので、
DAW専用PCさんのアドバイスが非常に勉強になります。
i7 9シリーズですか…
DTMにはi7 9シリーズの方が向いているという事でしょうか?
トリプルチャンネルに対応しているとの事ですが、
2600等は対応していないのでしょうか…?
可能であれば出来る限りコストを抑えたいので、
2600は安いのでいいかなと思ってたんですが…。
Wirewireなのですが、
よく見ると現在もPCIeで付けてました。
メーカーなどはどこを見れば分かりますでしょうか?
いつどこで買ったパーツなのかはっきりと覚えていないもので、、、
色々聞いてしまって申し訳ございませんが、
ご教示願います。

書込番号:12917846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/22 23:17(1年以上前)

4Gメモリがこんなに安くなってるのではどちらでも良いですね^^;
迷わせて申し訳ないです。
最初は4Gx2で行ってのちのち4Gx4で16G。
まぁ、ここまで有れば足りない事は無いでしょう。

自分がアドバイスしたのは物理的にメモりスロットが6つあるi7 9シリーズの方が
安い2Gのメモリでより多く積める事です。
トリプルチャンネルやらデュアルチャンネルやらは考える必要ないです。
ベンチなんかでは差がありますがはっきり言ってDAWやってるんじゃ全く差はありません。正確にはわかりませんかな?

もう一つi7 9シリーズを進めたのは安定性とDAWでの情報の多さからもまだまだ現役で
このクラスのCPU使ってれば当分は色あせないと思います。それよりハードディスクが辛くなりますから。

でも現行が安いならそれも良いかもしれません。4Gメモリも安いのでスロット数も無視できそう。
ほんと、10ヶ月くらいここに来てないだけでこんなにメモりやすくなってるとは・・・

IEEEのチップはデバイスマネージャーで確認できます。Windows7ですがXPやVistaなんかでも同じだと思います。
TIチップの場合はTIかTexasInstrumentsとでます。VIAとか書いてあるとちょっと・・・DAWでは厳しいです。。。
まぁオーディオインターフェイスによりますが最近ドライバーも良くなって大丈夫な可能性もあります。
もったいないので試してからだめなら交換の方が良いと思います。
だめな場合プチプチというノイズが出ますのでPCIeポートを挿す場所を変えたりしてみて駄目ならTIのものに
買い替えが良いと思います。
玄人思考のPCIEのIEEE1394は良いですよ。MOTUもTCでもOKでした。
TCでは検証済みとまで言われた安心な商品かな^^;

書込番号:12925747

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 970 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M7720のCPUを970に交換したい 6 2011/06/29 14:29:04
Core i7 980無印 3 2011/06/12 4:59:56
DTM用に… 13 2011/04/22 23:17:47
迷ってます。ご意見を! 16 2011/04/14 8:06:41
ゲーミングPC 2 2011/03/10 0:09:37
960から970に交換したい 5 2011/03/07 18:22:05
エンコードの適性と、CPU使用率について 13 2011/03/11 13:42:02
値下げ 4 2011/02/17 21:07:47
価格改定について 12 2010/11/28 8:43:27
高いですね 10 2010/08/25 18:37:03

「インテル > Core i7 970 BOX」のクチコミを見る(全 111件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 970 BOX
インテル

Core i7 970 BOX

最安価格(税込):¥105,800登録日:2010年 7月20日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 970 BOXをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング