『コントラストAF時の撮影について』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

  • メーカーとして初めて超音波モーター「USD」を搭載し、スピーディーで静かなピント合わせが可能なフルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載、シャッタースピード4段分の手ブレ補正効果を発揮。
  • 「フルタイムマニュアル機能」を採用し、AF撮影時でもフォーカススイッチを切り替えることなく、MFによるピントの調整ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月26日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

『コントラストAF時の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

標準

コントラストAF時の撮影について

2012/12/05 20:30(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件


このレンズを装着して望遠端(300mm)でのコントラストAF撮影時、
AF動作を途中でやめてしまい、使いものになりません。
望遠側でのコントラストAF撮影には不向きと思われますが、
皆さんのA005の使用感はいかがでしょうか?
位相差AFでも望遠端でのAF動作の反応が遅い場合があります。
因みにこの動作はD800+A005で生じました。
純正のAF-S VR70-300mmでは遅いですがまだ動作いたしました。

ニコン機はサードパーティーレンズと相性があまり良くないとよく耳にしますし、
個体差などがあるかも知れないので気になっています。

書込番号:15437551

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度4

2012/12/05 20:53(1年以上前)

>ニコン機はサードパーティーレンズと相性があまり良くないとよく耳にしますし

ニコンがわざわざタムロンに合わせることは絶対にする訳はないですよ。
合わせないといけないのはタムロンです。

このレンズはD800発売以前に世に出たレンズです。最新のD800に対応し切れなかったのでしょう。
これがサードパティ製の限界なのです。

書込番号:15437657

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2012/12/05 21:42(1年以上前)

TamronレンズをLV AFは期待しないのが原則です。追っているようでウソこいていたり。
Tamronが、コントラストAF対応に不熱心で悪いだけです。

画質特性が物によっては好みなので、その点は全く気にしていません。

書込番号:15437941

ナイスクチコミ!3


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/12/05 21:46(1年以上前)


kyonkiさん、早々とレスありがとうございます。

カメラ屋の店員さんによるとD7000でもA005は同じような反応ですと言っておりましたので、
A005の発売以前に発売されたニコン機にしか充分な性能や互換性が取れないということでしょうか。

果たしてD5100やD3100、D3200でも同じような症状なのでしょうか?…

ニコン使いの人は純正レンズを買うというのも満更迷信でもなさそうですね(;;)…

書込番号:15437953

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2012/12/05 21:57(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511357/SortID=15430617/

にも書きましたが、コントラストAFで必要な能力は従来の一眼レフ機のマウントの規格にとっては想定外の世界であり、特にタムロン他代用レンズメーカーが対応に遅れる事は不思議ではありません。

書込番号:15438019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2012/12/05 22:23(1年以上前)

>果たしてD5100やD3100、D3200でも-----

同じ傾向です。追従しているようで外してみたり、全く当てになりません。

書込番号:15438153

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2012/12/05 23:10(1年以上前)

私、D7000にA005を使用しています。
今LVで確認してみましたが、
問題になるような挙動は感じられませんでした。
個体差があるのですかね。

以前AFが途中で止まってしまい、動かなくなりましたが
レンズ、ボディの接点を拭き拭きしたら問題なく作動しました。

書込番号:15438448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2012/12/05 23:51(1年以上前)

saeko.70さんこんばんは。

僕もD7000でタムロン 70−300mm VC使用してますが、コントラストAFでたまーに端っこの一番ボケた場所でストップしてしまうことがあります。
ですが、もう1度、2度AFを動作させますと正常に動きピントが合います。
去年の8月に買ってすぐAFブルブル現象発生で里帰り、その後快調です。(製品番号038***)
今年の8月にD7000を買ってから位相差AFがイマイチ合いにくくて調べたら、ボディがピンズレしてましてボディを里帰りさせました。
帰ってきたD7000は純正レンズはもちろん、このタムロンのレンズでもジャスピンを連発してくれる頼もしい相棒になりました。

一転、シグマ 30mm f1.4をD40の頃から使ってまして、D90ではコントラストAFもOKだったのですがD7000ですとまったく使えませんでした。
新しいボディは色々と対策(改良?)されているなと感じました。

書込番号:15438699

ナイスクチコミ!1


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/12/06 00:00(1年以上前)


レスありがとうございます。

TAMRONの話題の新レンズ90mmや70-200mmでも互換性が不十分だと非常に残念ですね。


>うさらネットさん
ニコン機は特にサードパーティーレンズとの相性が悪いと聞きます。
店員さんの話だとCanon、Sonyではそこまで酷くはないと言っておりました。
機種とレンズの相性にもよると思いますが、PENTAXではそこまでコントラストAFサボるということ
はないです。
やはりD5100やD3100、D3200でも同じ傾向なのですね。
おとなしく純正の70-300mmを使用した方が良さそうですね。
TAMRONの手振れ補正もカクカクと利きすぎて、煩わしい時があります。

>鈍素人さん
サードパーティーレンズだとコントラストAFまで互換性を保てない部分がありそうですね。
そういう意味ではやはり純正レンズの方が安心ですね。

>okiomaさん
>レンズ、ボディの接点を拭き拭きしたら問題なく作動しました。
だいぶ接点が汚れていたのでしょうか?…
接点の多少の汚れでそこまで挙動が改善されるのは初めて聞きました。
望遠端300mmでコントラストAFをして、近距離にピント合わせたり、離れたものにピント合わせたり出来ますか?
メーカーへ調整に出されたりしたのでしょうか?
店員さんはニコン機では基本的にコントラストAFの性能を満足できないと断言しておりました。


書込番号:15438735

ナイスクチコミ!1


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/12/06 00:15(1年以上前)


なかなかの田舎者さん、こんばんは。
レスありがとうございます。

>D7000でタムロン 70−300mm VC使用してますが、コントラストAFでたまーに
>端っこの一番ボケた場所でストップしてしまうことがあります。
>ですが、もう1度、2度AFを動作させますと正常に動きピントが合います。
そうですね。何度か試すとAFすることがありますね。D800では望遠側でのコントラストAFは
ほとんどダメでした。
サードパーティーレンズを各メーカー改良されていくボディに対して息長く使うのは
難しい面がありそうですね。デジタル時代になってからのデメリットですね。
今回の件で今後サードパーティーレンズの購入を躊躇してしまいそうです。

書込番号:15438812

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/12/06 03:38(1年以上前)

コントラストAFで素早いAFを期待するには専用設計されたレンズが必要になると思います
そのうち、ニコンでもそういうレンズが準備されるようになるかも...かもです

書込番号:15439244

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2012/12/06 06:51(1年以上前)

どのくらい汚れていたかはキチンと確認していません。
また、汚れの見え方、感じ方の尺度は人それぞれですから
何とも言えません。

まず、動きがおかしかったら疑うのが接点ですからね。

18-105はその時問題ありませんでしたので、
レンズの接点かと。
但し、汚れが原因なのかその他の接触不良なのか判断はできません。
その後、3〜4ヶ月過ぎていますが、今のところ問題なく動いています。





書込番号:15439377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/06 16:15(1年以上前)

ファインダーでAF撮影できれば、他社レンズには文句を言えないと思います。

書込番号:15441162

ナイスクチコミ!3


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/12/06 18:41(1年以上前)


レスありがとうございます。

>Frank.Flankerさん
そうですね。ボディ側のコントラストAFが改善されていてもレンズがそれに適応した
ものになっていないと上手く噛み合いませんね。
カメラ屋で最新レンズの『70−200/f4G』をD5100に付けてコントラストAFを試したら
かなり速かったのでこれから発売される最新のレンズは割と期待できそうです◎
D5000代など可動液晶でコントラストAF有りきの機種はボディ側も更に改良されると
実用的でより撮影がしやすくなるので是非お願いしたいところです。

>okiomaさん
接点の清掃で望遠側のコントラストAFは少しも改善できませんでした。
多くの方がニコンのサードパーティーレンズはコントラストAFは使えないという状況なので
実用的な希少レンズに当たったのは非常にラッキーだと思います。

>じじかめさん
そうなもんなのですかね〜
サードパーティーレンズは落とし穴があるので気を付けないとという戒めになりました。
口コミ・評判だけでなく購入前には店頭で動作を確かめることが欠かせないなと実感しました。


書込番号:15441696

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2012/12/06 19:11(1年以上前)

saeko.70さん
私のがよかったのですかね。
このスレでタムロンのレンズは、
LVでのコントラストAFが期待しない方が良いと言われるのを
初めて知りました。
最初のレスで「今LVで確認してみましたが、」と書くくらい
私は、LVを使う機会がほとんどないので…

ただ、A005は位相差AFのスピード、手振れ補正、画質が気に入っていまして、
また安いのでα用にも買って使っています。
こういうスレは参考になりありがたいですね。
皆さん、ありがとうございます。


書込番号:15441801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2012/12/06 21:06(1年以上前)

saeko.70さんこんばんは。

僕のD7000でコントラストAFが出来ないのは先に述べたシグマ 30mm f1.4だけです。
他のサードパーティレンズは全て実用になる範囲でAF出来ています。

タムロン 17−50mm VC
タムロン 70−300mm VC
シグマ 18−50mm OS
シグマ 50mm マクロ(モーター無し)
タムロン 90mm マクロ(モーター無し)

はコントラストAF出来ますので当たりハズレが大きいかD800の対策が強力なのでしょうね。
ダメ元でタムロンに「D800と組み合わせでコントラストAFが使い物にならない件」として問い合わせてみるとスッキリするかもしれませんね。

書込番号:15442307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:47件

2012/12/08 10:03(1年以上前)

saeko.70さん

D600で試してみました。

A005, A09II、どちらもライブビューで快適にコントラストAFが動作しました。

A005は1秒ちょっと、 A09IIは1秒前後で、スっと合焦します。

少なくとも、コンデジぐらいの速度は出ていますし、迷いもほとんどないので、下手なコンデジより良いです。

ボディー側の性能にもよるのでしょうが、もしもレンズが保証期間内であれば、タムロンに調整に出されることをお勧めします。以前、別マウントですが、AFの調整に出したら、レンズの片ぼけも治してもらえました。

書込番号:15448742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月26日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング